ストレスのせいで一日中、発表する前のような緊張感が続いています。
何かいいリラックス出来る歌とかありますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

クソして寝る!

    • good
    • 1


歌って踊って気を紛らわそう。(できればコッソリ)
    • good
    • 1

何も考えずにぼんやりする時間が大切みたいです。

そういう時間を作ることで脳が休まって、しっかり集中するべき時に脳が無理なくしっかり働くそうです。ぼんやり、してみてください。
    • good
    • 2

お仕事は、されてるのですか?おいくつなのかしら?私も緊張しやすいタイプです。

42歳ですが、歌も、よいですけど外に出て気分転換するのもいいですよ。別に買うものなくても、ブラブラしてるだけでもだいぶ違うます。後余り色々な、事を悩まない事かな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常時 精神的緊張  肉体的緊張 ストレス リラックス 

抜け毛の件でこちらに質問させていただいたのですが(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1475922)、回答者の方からそれはストレスなどから来ているのではないかと、指摘されたのでこちらに投稿させていただきます。(性を含みます)
もともと少し神経質でした
中学で自慰行為を始め、翌日から体が重かったりお腹が鳴ったりするようになりましたが気にせず続けていましたが肉離れを起こしたりと悪くなり抜け毛も増え、お腹がなるのが嫌で不登校になりそれから数年夜更かししたりずっと家の中で不規則な生活を送っていました。
3年前一人暮らしをしたのですが出られずダイエットをしていたつもりはありませんでしたがあまり食べない生活を送っていたため半年後に65キロ→53キロ、体脂肪率23%→13%になっていて驚きました。
実家にもどり三食とりましたが、全然体重が増えなくなってしまい抜け毛もさらに増え、運動したら顔色が悪くるようになり、血圧も130後半(前は155です)から下がらなくなってしまいました。
体全体的にふっくら感がなくて顔もこけて目の周りもくぼみ気味です。整体や複数の病院でいろいろな科を受診しましたが、血液検査から異常なしと言われたり、様子をみましょうで終わってしまって諦めていました。
そんなとき体重が増えなかったりするのはストレスなどで常に緊張していて毛細血管が縮んだままで全身に行き渡らず、腸も栄養を吸収できていないのではないかと指摘されました。
それで思い当たるのは中学の時に始めた自慰行為です。あれ以来体調がおかしいです。害はないとおもいますが、きっと自分で何かストレスなどを感じてしまっているんだと思います。ただ10年間続いたその緊張やストレスを取り除くすべが分かりません。(一応自律訓練法はしています)
本当に悩んでいますアドバイスなどよろしくお願いいたします。

抜け毛の件でこちらに質問させていただいたのですが(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1475922)、回答者の方からそれはストレスなどから来ているのではないかと、指摘されたのでこちらに投稿させていただきます。(性を含みます)
もともと少し神経質でした
中学で自慰行為を始め、翌日から体が重かったりお腹が鳴ったりするようになりましたが気にせず続けていましたが肉離れを起こしたりと悪くなり抜け毛も増え、お腹がなるのが嫌で不登校になりそれから数年夜更かししたりずっと家の中で不規則な生活を送っ...続きを読む

Aベストアンサー

とてもデリケートな質問で回答を悩みはしたのですが…。

一般的に言われる事柄と、自分が落ち着く事柄を少し明記します。
 (1)規則正しく生活する
   朝は遅くとも7時には起床、3食を食べ、外に出て、23時には就寝。
 (2)週に1度くらいは例外も許す
   規則正しくを外しても、几帳面から少しズラした生活を取り入れる。
 (3)普段とは異なる時間を持つ
   早いペース、騒がしい日常 から ゆっくりペース、静かな時間へ。

(1)で大事なのは、身体機能のサイクル。精神的にも予想範囲の生活で安心を確保。3食とはいえ、たくさん食べる必要はないです。消化の良いものを少しずつでも。私は普段から粥系を好みますよ。外に出るのは勇気が要りますが、夕涼みに近くの公園まで散歩。時間が有れば、早朝散歩も中々です。
夕方でしたら、顔も見られ難いのでは?

(2)例外の大事さは状況対応能力の向上です。ルールを決め、ある程度の例外を許容する自身の懐を作りましょう。
 夕食時間を18時から19時に変更
 散歩コースを変えて、寄り道で買い物もしてくる

(3)ゆったりした時間は自身を確認、安心できます。
 時間を気にせず、読書にふける
 習字をする、茶を嗜む、邦楽を嗜む…(日本芸能に耽るのも)
 長風呂に浸かる
何かの趣味を持つと、共有できる仲間も出来ますよ。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば。

とてもデリケートな質問で回答を悩みはしたのですが…。

一般的に言われる事柄と、自分が落ち着く事柄を少し明記します。
 (1)規則正しく生活する
   朝は遅くとも7時には起床、3食を食べ、外に出て、23時には就寝。
 (2)週に1度くらいは例外も許す
   規則正しくを外しても、几帳面から少しズラした生活を取り入れる。
 (3)普段とは異なる時間を持つ
   早いペース、騒がしい日常 から ゆっくりペース、静かな時間へ。

(1)で大事なのは、身体機能のサイクル。精神的にも予想範囲の生...続きを読む

Qニキビってストレスとかで増えるもんですかね? 最近まったくお菓子とかたべてなくて、油物とかひかえてる

ニキビってストレスとかで増えるもんですかね?
最近まったくお菓子とかたべてなくて、油物とかひかえてるのにニキビが増えていきます。
ニキビのことめっちゃ知ってるよ!って人いたらアドバイスください!!

Aベストアンサー

ストレスもあるけど睡眠不足など生活習慣が荒れているとできやすいかも。
肌の保湿も大切!

Q貴重なお時間を割いてみていただきありがとうございます。 緊張感や不安感が高まって喉が締まる感じがあ

貴重なお時間を割いてみていただきありがとうございます。

緊張感や不安感が高まって喉が締まる感じがある時、皆様は、どうやって、或いはどう考えてリラックスしていますか?

教えてください。

Aベストアンサー

なんでもいいです。掃除でも料理でもテレビを見るでも、とにかく気持ちを他の方へ持っていくようにするのがいいと思います。
何もしないと、気持ちが喉の違和感の方に集中してしまいます。
喉のことを忘れるような、何か夢中になれるものがあるといいですね。

私には特にコレというものはありませんが、いつの間にか気が付いたら喉の違和感を忘れていたこと多々あります。

Q極度の緊張感と疲労感

よろしくお願いします。
色々と生活をしていく上で、緊張を強いられる場所や環境、時間などが誰にもあると思います。
私にもそんな場面は今までにも沢山ありました。
事が終えたり、過ぎたりすると今までは自然と緊張感は消え去り、落ち着きを取り戻せておりました。
ですが、最近は緊張感の後に極度の疲労を感じます。
ある日、面接が有り、その前日から軽い緊張感を感じていました。しゃべれなくなるような事はありませんが、面接が終わった後は疲れで何も出来ません。
食欲もなくなりますし、胃も痛くなり、息も荒れます。
あまり専門的な事は分かりませんが、交感神経などが旨く機能していないもか、とも思っております。
同じ症状を感じた方おられましたら、改善方法など
ご教授下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、だいぶお疲れのようですね。
>最近は緊張感の後に極度の疲労を感じます。
心身共に、これ以上無理してはダメとシグナルを発しているのだと思います。
2-neoさんがどういう状況か判りませんが、まず、休養が必要なのではと思います。休養と言っても、もちろん体を休める事も含みますが、自分の好きなことに没頭出来る時間を作り、それを行うことです。
現在、2-neoさんは常時オンの状態だと思います。ですから、オンオフにメリハリをつけて、ストレス解消に努められれば宜しいと思います。
大多数の人間は、このようにして心身をうまくコントロールしていると、自分は考えます。
オンオフをうまく切り替えられない人間が心身的に異常が生じると思います。(自分は後者の部類ですが)
自律神経がおかしいかななんて考えは悪循環を招きかねません。諺でも「病は気から」と言われます。メリットはないと思います。

Qストレスたまってるときってどうしたらいいですか?ストレスの限界です。大声とか近所迷惑いがいで

ストレスたまってるときってどうしたらいいですか?ストレスの限界です。大声とか近所迷惑いがいで

Aベストアンサー

外に出て散歩します。
街中だったら店巡り等しますよ!
外に出たくなければシャワーでも浴びて簡単な体操やストレッチします。気分転換に成ることが良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報