こんばんは。
実家の話ですが、共に85歳の両親が二人きりで住んでいます。
母親に軽度の鬱病、認知症が出ていまして家事は食事の支度ぐらいしか出来ない。
その食事の支度もなんかチグハグ、でも私は何も言わずなんの手も出さず、
その他の家事は近所の姉にやってもらっています。

母には、適度に頭を使う、適度に身体を使う、適度に刺激を得る、
私は出来ることは出来るうちに本人がやった方が良いと言う考えです。
二人しか住んでませんからだから洗濯も、と言う考えです。

実家では30年くらい前の二層式が今も現役です、でも1階の脱衣室にありまして、
日中母親がいる2階のバルコニーにもう一台増設する考えです。
これから暑くなって来て洗濯物も増えますがそんな量も出ませんし、
ほとんどが下着、インナー、などですから標準洗いで良いのです。
色んなモードがあっても使いこなせませんし返って解らなくなります。

小ぶりでシンプル機能で音の静かな全自動洗濯機を紹介して下さい。
安いに越したことは無いです。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

85歳のお母様だと、全自動洗濯機を


使うのは難しいかもしれませんよ。私の親を例にとると、以前から使っているものはよいのですが、新しい家電の使い方がわからないようです。テレビはokですが、DVDの録画はできません。2層式と全自動はかなり違うので今洗濯機が使えるのは私だけです。一度店頭で使えそうか確認した方がよろしいかと・・・老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約録画は私も出来ないかも知れません。
全自動洗濯機って自宅に15年前のモノが有りますが、
(私は数回使ったことがあります)
洗い物と洗剤を投入したらあとはボタン一つ押すだけですよね。
出来そうなんですけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 20:18

使う人(母親)をつれて近くの家電量販店(なければ電気屋さん)へ


いってみたらどうですか。
買うのはやすいところがあればそこで買うか、
一度出直してネットで価格を調べてから交渉してもいいと思います。
母親がご自分で出来なくなった場合は誰が使いますか。
その人の意見も尊重しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっしょに電器屋に来ないと思います、人がやるものだと思ってますから。
ある日突然、家に全自動洗濯機が来た、と言う風に少し強引に、
と考えてました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報