意識が内に向いてしまい、自分の表情などが気になりうまく話せません。
意識を外に向ければ大丈夫ですが、内に向いてる+目の前に人がいるときはどうやって外に向けたら良いのか分からなくなります。

外に外にと考えているからかもわかりませんが、意識が内に向いている時でもすぐに外に向けるにはどうしたら良いでしょうか。

考えすぎてだんだん普通の感覚が分からなくなってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

つまり、気持ちがネガティブになっているときは、誰かと話すのが嫌になり、上手く話し自信もなくなるっていうことですよね。

そして、逃げたくなって、やる気も出ない。
まあ、
誰でもそういう気持ちになることはあるけれど、
どうやって切り替えて行けるかを、知りたいんでしょね。
自分の気持ちの中で、さっとうまくコントロールできれば、1番いいけれど、自分だけの力では、できない場合や、できない人もいます。

さて、アドバイスです。
自分の気持ちの入れ替えをするのに、誰かの力を借りるのに1番効果的なのは、音楽です。自分のお気に入りの、「元気の出る曲」をいつもスマホに入れておいて、
ここぞ!という時にはそれを聴いて、(トイレにでも行って)自分を元気つけます。

即効性があるのは、この方法です。

僕でしたら、好きなテニスをして、体動かして気分転換&やる気UPを計るのですが、
体動かすのが苦手でなければ、軽くジョギングやストレッチなども、いいですよ。
時間があれば、の方法はスポーツです。

まあ、1番お手軽&効率的なのは、音楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音楽ですね!それは思いつきませんでした。
人それぞれ方法は異なると思いますが、自分に合ったやりやすい方法を見つけていこうと思います。

お礼日時:2017/05/13 23:44

内の世界と外の世界を分けておられますが、全部内なる世界なのです。

外からは今の光や音の情報が5官を通して飛び込んで来るだけです。それに基づいて自分の中でイメージを作ってそれを認識しているのです。
あなたが自分で作り出した映像ですからあなたの考え方次第で如何様にも作る上げることができます。
目を瞑れば直ちに暗がりの世界が出来上がるでしょう。

自分で自分の世界を造り上げていてその世界の中で生きているのです。それぞれが独自の世界を持っているのです。
図は佛教の説く世界です。
「意識が内に向いてしまい、自分の表情などが」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 17:47

自分にはよく分からないですが気持ちが内向きになるんですよね?人間皆いろいろと悩みはありますよ^_^そういう事はあまり考えずなんでも

いいから集中出来る事をして行きましょう(^_-)あんまり考え過ぎると心病んじゃいますよ!なんでもいいから集中出来る事探しましょうね(•ө•)♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうしてみます^^

お礼日時:2017/05/13 15:43

そういうときは、まず深呼吸

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます^^

お礼日時:2017/05/13 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日からあたまに血が上っているような感覚があります。 下を向くと鼻血がでるような感覚があったりします

昨日からあたまに血が上っているような感覚があります。
下を向くと鼻血がでるような感覚があったりします。
一週間前あたりから風邪をひいて熱が出たり、咳や喉の痛みが未だ残ってます。
当人は20代前半の女子です。
明日病院に行こうと思っているのですが、自分で治せるようでしたら改善したいので
考えられる原因など教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

とりあえず風邪の時見てもらった病院で
もう一度見てもらう方がいいと思います

Q主治医の先生から、患者は意識はありません昏睡状態です。と言われたのに なぜ、吸引の時とかに苦しい表情

主治医の先生から、患者は意識はありません昏睡状態です。と言われたのに
なぜ、吸引の時とかに苦しい表情をするのでしょうか? 患者はクモ膜下からの再出血で現在は植物状態です。
主治医の先生からは、痛みや苦しみは無いと思いますと言われました。
意識不明と言う定義は一般的な私たちの理解と専門家とは定義は違うのでしょうか

Aベストアンサー

吸引時は、鼻や喉に刺激が与えられ、反射的に反応すると思います。
昏睡状態と云っても、脳の一部とか、心臓は生きていらっしゃいます。
手足等をつねっても、痛がりますよね?
お大事に。

Q意識があるとはどういうことですか?例えば病院に様子を見に行った母から「おじいちゃん、意識があった

意識があるとはどういうことですか?

例えば病院に様子を見に行った母から「おじいちゃん、意識があったよ」と言われた場合、
これはおじいちゃんが母を母としっかり認識し質問などに受け答え出来たことをいうのか
母を母と認識できなくても笑顔を見せるなどとして一定の反応があることをいうのかどっちですか?

辞書を使ってみたりもしたのですがよくわかりませんでした。

ついでに意識がないことの説明もしていただければ幸いです。

Aベストアンサー

医学的には「意識がある」とは、外からの刺激に対して反応することを意味します。

「意識レベル」
http://nurse-senka.jp/contents/press/214797/

一般の人が「意識がある」と言った場合、問いかけに対して意味のある応答が出来る状態を指していると思われます。
たとえば「おじいちゃん、大丈夫?」という問いに対し、「あぁ、大丈夫だよ」とか、にっこり微笑むとかの反応を返せれば「意識がある」と言えるかと思います。JCSだと1以下に相当すると思われます。

意識がないと言えるのは、例えばつねったりしても何の反応もなければ意識がない、といえます。

意識がある/ないの境目がどこか、というのは個人個人の感覚で明確なしきい値はない、と思います。だからこそ、医学としては客観的な指標として「意識レベル」というものを設けているのです。

Qこんばんは 自分はなにかを意識したらとまらなくなります つばを意識したらつばが口にたまってつばをごっ

こんばんは
自分はなにかを意識したらとまらなくなります
つばを意識したらつばが口にたまってつばをごっくんと飲み込むのを繰り返します
鼻息を意識したら隣の人が咳き込んだり
たんがつまったようにします。自分では聞こえないのですが意識したら隣の人がやり始めるのでたぶんそうです
今はとてもつらいです。人と会うのも接するのもとても不安でいっぱいです。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ある意味、極端に集中力のあるひとなのでしょうか、
心療内科で相談してみるといいかもしれないです。
あがり症とかそういう区分の診療がいいかなと思います。

Q股関節の外旋、内旋ってなんですか?

股関節の外旋、内旋ってなんですか?
1月の末にスキー場で転倒して大腿骨を骨折し入院していました。今は週に何度かリハビリに通っているのですがそこでよく股関節の外旋、内旋制限があると言われますがこの股関節の外旋、内旋というのがどういう動きなのかいまいちよくわからないでいます、リハビリをしてくれる人とはあまり話さないのできくこともなかったです。この外旋、内旋というのがどういうものなのかわかりやすいサイトなどありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

すごく分かりやすく言えば、立った状態でつま先を内側に向ける動きを 「内旋」 外がに向ける動きを 「外旋」 と言います。

しかし、これでは少々甘いです。なぜなら股関節からつま先までに、股関節、膝関節、足関節、足の指の関節、アライメントの崩れなどあるからです。

余計な要素を排除し、純粋に股関節だけ見る方法をご説明します。股関節の動きとは股関節から膝関節の間(大腿骨)を動きの軸にします。足のつかないイスに座ります。イスの角に膝裏が来るように座りましょう。大腿骨を軸に膝から下を外側に回転しましょう。向かってみると時計回りです。この動きが 「内旋」 です。逆が 「外旋」 です。注意点は股が開いたり、お尻が浮き気味にならないようにしましょう。これでは余計な要素が入ってしまいます。純粋に大腿骨だけを動かすように、強くイメージして内・外旋を行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報