意識が内に向いてしまい、自分の表情などが気になりうまく話せません。
意識を外に向ければ大丈夫ですが、内に向いてる+目の前に人がいるときはどうやって外に向けたら良いのか分からなくなります。

外に外にと考えているからかもわかりませんが、意識が内に向いている時でもすぐに外に向けるにはどうしたら良いでしょうか。

考えすぎてだんだん普通の感覚が分からなくなってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

つまり、気持ちがネガティブになっているときは、誰かと話すのが嫌になり、上手く話し自信もなくなるっていうことですよね。

そして、逃げたくなって、やる気も出ない。
まあ、
誰でもそういう気持ちになることはあるけれど、
どうやって切り替えて行けるかを、知りたいんでしょね。
自分の気持ちの中で、さっとうまくコントロールできれば、1番いいけれど、自分だけの力では、できない場合や、できない人もいます。

さて、アドバイスです。
自分の気持ちの入れ替えをするのに、誰かの力を借りるのに1番効果的なのは、音楽です。自分のお気に入りの、「元気の出る曲」をいつもスマホに入れておいて、
ここぞ!という時にはそれを聴いて、(トイレにでも行って)自分を元気つけます。

即効性があるのは、この方法です。

僕でしたら、好きなテニスをして、体動かして気分転換&やる気UPを計るのですが、
体動かすのが苦手でなければ、軽くジョギングやストレッチなども、いいですよ。
時間があれば、の方法はスポーツです。

まあ、1番お手軽&効率的なのは、音楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音楽ですね!それは思いつきませんでした。
人それぞれ方法は異なると思いますが、自分に合ったやりやすい方法を見つけていこうと思います。

内の世界と外の世界を分けておられますが、全部内なる世界なのです。

外からは今の光や音の情報が5官を通して飛び込んで来るだけです。それに基づいて自分の中でイメージを作ってそれを認識しているのです。
あなたが自分で作り出した映像ですからあなたの考え方次第で如何様にも作る上げることができます。
目を瞑れば直ちに暗がりの世界が出来上がるでしょう。

自分で自分の世界を造り上げていてその世界の中で生きているのです。それぞれが独自の世界を持っているのです。
図は佛教の説く世界です。
「意識が内に向いてしまい、自分の表情などが」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分にはよく分からないですが気持ちが内向きになるんですよね?人間皆いろいろと悩みはありますよ^_^そういう事はあまり考えずなんでも

いいから集中出来る事をして行きましょう(^_-)あんまり考え過ぎると心病んじゃいますよ!なんでもいいから集中出来る事探しましょうね(•ө•)♡
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうしてみます^^

そういうときは、まず深呼吸

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます^^