エクセルのことで質問です。
どなたか、やり方を詳しく教えていただけるとありがたいです...
図、近似曲線の式までは出来ました。

問題文を書くと、
①まずエクセルで画像のような表をつくり、グラフ (散布図)を作成。

②作成したグラフの近似曲線 (多項式近似)を作成し、近似曲線の式を求める。

③画像のYの値の数値と近似曲線の数値の差を求めよ。
また、その差の平均値、標準偏差を求めよ。

②までは出来ましたが、③からがわからないです。
教えて頂けると嬉しいです。
本当に困ってます。

「エクセルのことで質問です。 どなたか、や」の質問画像

A 回答 (2件)

その近似曲線の式を入力したセルを設ければいい。


そして引き算しよう。

A列にX、B列にYを入力しているならC列に近似式を入力して値を求める
でもってD列にB列からC列の値を引いて差を求めればいい。
    • good
    • 0

近似曲線の式が解りましたか?


その式をy=f(x)とした時、
f(xⁱ)-yⁱが差。
xⁱ、yⁱは、その表に書かれているx値、y値の事。
f(xⁱ)は書かれているx値を近似曲線の式に代入して求まった理論値。

例えばx値0の時、y値が10になってるけど、近似曲線の式にx=0を代入したら結果が9になったとしたら、(f(xⁱ)-yⁱ)=9-10。
これが差。

これをy値の横に書き込む。
これを全部の組で計算して合計を出して、組数で割れば差の平均。
Σ(f(xⁱ)-yⁱ)/n が差の平均。

標準偏差は以下で求める。
y値の横に書き込んだ「差」と上で求めた「差の平均」を使う
(差の平均-差)²を計算して、全部足して、データ個数で割る。
割った結果の平方根をとったものが標準偏差。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルである値から表の範囲を求める近似曲線の作成

こんにちは。
タイトルが非常に分かりにくくて申し訳ありません。
エクセルの表を使った、近似曲線の作成方法について質問です。

添付画像にあるような表を作成しました。
セルに色がついているのは説明の便宜上塗っただけのものです。

表のA行から最大値を求めて、
その最大値のある列以降の行B及びCについてB行をx、C行をyとして、
(つまり、オレンジの範囲のB行をx、オレンジの範囲のC行をyとします)
近似曲線(2次)の係数(y = ax^2 + bx +cのa,b,c)を求めたいのですが、
どう関数を組み合わせるべきか分からず困っています。

どなたか分かる方がおられましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切片0は
=LINEST(既知のy,既知のx,定数,補正)
定数にFalseを入れてやればよいです。

おまけ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6378577.html
>{1,2,3,4,5}の部分を{1,2,3…180}としてみましたが
COLUMN(A:FX)で{1,2,3…180} が得られます。

Qexcel(近似曲線)で値を近似曲線に含まない

非常に困っています。回答お願いします。
質問なのですが、EXCELでグラフを作成しプロットを入れて
近似曲線で平均を出したいのですが3点だけプロットは残して
近似曲線に含まないようにしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?

ちなみに
横の値が
0 10 20 30 50 100 150 200
縦の値が
0 0.06 0.03 0.12 0.12 0.35 0.59 0.65
です。この値の20 50 200
の値をプロットは残して近似曲線に含まないようにしたいのですが
どうしたらいいのでしょうか?
分かりやすい回答お願いします。
使用しているエクセルは2003と2007です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20 50 200
だけ別系列にしてマーカーをおなじにすればよいです。
近似は 20 50 200 を含まない方でだせばよいです。

QEXCELの近似曲線で対数近似、指数近似が選べない

EXCEL2000を使ってます。グラフに近似曲線を追加する際に、対数近似と指数近似と累乗近似が選べない状態です。(線形近似、多項式近似、移動平均は選べます)
何か設定が必要なのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

特に設定の必要はないと思いますが、その現象はどんな時にでも起こるものですか?

近似曲線の種類が選べない場合、その曲線を引くための計算ができないデータ群を対象としているケースが考えられます。
たとえば、指数近似曲線や累乗近似曲線は0やマイナスの値が含まれていると作成できません。

Qエクセルの折れ線グラフの近似式で得られた式を自動で入力する

エクセルのA列に数字が入力されていてそれを基にエクセルで折れ線グラフを書くとします。

その折れ線グラフをを近似曲線で近似した場合、「近似曲線の書式設定」の「オプション」にある「グラフに数式を表示する」をチェックすると、
その近似曲線の元になる数式が表示されます。
その数式の計算式をB列に入力すると、近似曲線で得られたY値をB列に入力することができます。

ここで質問ですが、A列の数字を変えると、近似曲線の式そのものが変わってしまうため、B列のY値を得るためにはその都度、得られた式をB列に入力しなければなりません。
A列の数字を変えたとき、前もって設定した近似の種類や次数のまま、自動的にB列の近似式の数字も変更する方法(つまり得られた式を自動でB列に入力する方法)はありますか。

Aベストアンサー

提示されたマクロですが、特に問題はないと思います。
下記マクロを試してください。
数式が、C1:C10に入力されます。
試しに、セルA1:A10に、1から10の連続値を入れてみてください。
blackleonさんが提示されたマクロの実行結果、つまりB1:B10と同じ値になると思います。

Sub test2()
Dim trdtxt As String
trdtxt = ActiveChart.SeriesCollection(1).Trendlines(1).DataLabel.Text
trdtxt = Replace(trdtxt, "x ", "x1")
trdtxt = Replace(Replace(Split(trdtxt, "=")(1), "x", "*A1^"), " ", "")
Range("C1:C10").Formula = "=" & trdtxt
End Sub

しかし得られた値は、グラフに表示されている近似曲線の値とはかなりズレがあります。
下記サポート情報に、解説と対処策が載せられています。
(完璧には対処できないようです。)

[XL]近似曲線「多項式近似曲線」について
http://support.microsoft.com/kb/402428/ja

提示されたマクロですが、特に問題はないと思います。
下記マクロを試してください。
数式が、C1:C10に入力されます。
試しに、セルA1:A10に、1から10の連続値を入れてみてください。
blackleonさんが提示されたマクロの実行結果、つまりB1:B10と同じ値になると思います。

Sub test2()
Dim trdtxt As String
trdtxt = ActiveChart.SeriesCollection(1).Trendlines(1).DataLabel.Text
trdtxt = Replace(trdtxt, "x ", "x1")
trdtxt = Replace(Replace(Split(trdtxt, "=")(1), "x", "*A1...続きを読む

Qエクセルのグラフでの近似曲線

こんにちは。

早速質問ですが、エクセルでグラフを作成して、近似曲線を追加する時、近似曲線の式を計算してくれますよね。
その近似曲線についてなのですが、グラフを対数グラフにしたとき、近似曲線の式は自然対数で表されてしまいます。これを常用対数に変えることは無理なのでしょうか?ぜひ知っている人がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

=LOG10(2)/LOG10(EXP(1))
値は、0.63147
=LN(2)と同じ値

こういうことでしょうか。

参考URL:http://atiboh.sub.jp/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報