最近ずっと『死にたい』としか思っていません。だけど、死ぬ勇気がありません。なら最初から死にたいなんていうなって事ですどw
それはわかっています。だけど死にたいんです。この気持ちを抑えた方がいいのかどちらがいいと思いますか?

A 回答 (9件)

今のあなたの精神状態は「死にたいと思うほど辛い」というのが正しい表現です。


辛いと思う気持ちを抑圧するのは良くありません。
辛ければ辛いと言えば良いんです。
辛い=死を直結させて考えるからややこしくなるんです。
死ぬのはまた別の話です。
    • good
    • 1

自殺シリーズですか。

    • good
    • 0

自分が生まれてきたことに、感謝が足りないから



死にたくなるのでしょうね。

もっと、自分が生まれてきたことを、喜んで下さい。
    • good
    • 0

本当はこうありたい ・・という欲望が大きすぎて


 SNS・youtube、周囲とじぶんをくらべため息の果てに死にたいって気持ちになるんですかね

しにたい、でもしねない、でもしにたい、でもしねない、
何回も繰り返していく内に、じゃぁ死ねないならどうするか 妥協点をみつけていくんじゃないでしょうか

子供の頃みた、死んだ目をした大人たち、
そうした人々が生まれるメカニズムは、こうした妥協の繰り返しなのかもしれませんね。


死んでもリセットされないかもしれません。
この生きてる間に培った、なにかの続きがあるのかもしれません。
それがどういうものかわかりませんが
安直にいえば、精神力に比例するなにかで死んだ後 救われるか、また苦しむのか続く気がします。


死ぬことがいけないこととは思いませんが、
ただ自分がだらしない延長で死ぬっていうのは恥ずかしくないですか?(´^ヮ^`)
筋肉ムキムキになって死にましょう。
「最近ずっと『死にたい』としか思っていませ」の回答画像6
    • good
    • 2

『死にたい』…に対して


死ぬ勇気がないのは、もちろん正解です。
自殺をした人は、死ぬ勇気を
出してしまいます。
あなたの「死にたい』理由は
分かりません。
死ぬ勇気でなく、生きる勇気を出して…なんて言いません。

ただ、人生に一度いいから
『生きなきゃならない』を
経験して欲しい。

家族、好きな人、知り合いの人、また知らない他人でも
生きたいと思いながらも
事故や病気で死んでいく…
そんな人を目の当たりする
    • good
    • 0

希死念慮は精神科の治療で改善されます。

    • good
    • 1

『死にたい』理由は何でしょうか



失恋 失業 病気 借金 離婚 裏切り 自尊心を傷つけられる いじめ …

死にたい 『理由を紙に書いて』 ください。

自分を客観的に見ることが出来ます。

誰でも一度は『死にたい』と思う時があります。

時間が経つと 思ったより 深刻なことでもなかったりします。

あぁ生きてて良かったと思える時があります。

あるいは、その気持ちを誰かに話してみてはいかがでしょう。

ただ 聴いてもらうだけで 自分がどうしたいのか見えてきます。

死ぬことは 簡単そうで めんどくさいです。

周りの人にも迷惑をかけてしまいます。

また、理由を聞かせてください。
    • good
    • 0

その気持ちを持ち続けて生きていけば怖いものはありません。

    • good
    • 0

まず、なぜそう思うのですか?


自信がないから?
目標が無いから?
仕事で悩んでいる?
人間関係で悩んでいる?
健康でない?
まず、考えて見ては、如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死にたいです。 でも実際死ねない。死ぬ勇気がないし痛い思いもしたくない。でも痛みのない死にかたなら死

死にたいです。
でも実際死ねない。死ぬ勇気がないし痛い思いもしたくない。でも痛みのない死にかたなら死にたい。でもこわいです。会社でも上手くいかず彼氏にも浮気され実家に帰っても両親が不仲で体調も優れず胃が痛いままです、こんな痛い思いをするならしんだほうがましだって思っちゃって寝れません死にかたばかり考えてます彼の浮気は3度目で私は別れたくないのにこんな最低な男と付き合わせるのは申し訳ないと言ってます、彼がいなくなったら生きてる意味もありません、この世で一番信頼してた人でした、ですが彼自身は連絡を取って会っただけであっちとどうなろうとかは考えてますなく、そのうちかんけいをきるつもりでわたしと結婚するつもりだったと言われました、が好きだけど別れたくないけど何回も繰り返してその度にもうしないと言ってきたのにまたやって、自分の考えがおかしくなってると。。死にたいです寝れないたすけてください

Aベストアンサー

何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、
自ら命を絶った人に与えられるのは“楽”ではありません。
何もしないで命の終わりを迎える人にとったら死ぬ事はご褒美と言われるほど頑張った自分に対する幸せです。
でも自ら命を絶った人はその命を絶った場所から動く事もなければその絶った時に抱えてた苦しみを永遠に成仏する事もなくただ永遠に無のまま過ごすのです。
生まれ変わりもなく、幸せの一粒も掴めなくなるんですよ。
今は彼にだけしか目線がいってません。彼しかいないと自分で暗示をかけてるのです。
今はそれでもいいですから、執着を少しずつ解いていきましょう。
彼とこれからあったにしても執着は邪魔をします。
辛いですね、、その都度その都度あなたは自分の身体を犠牲にして悲しんで、、
でも自ら命を絶っては絶対にいけません。
あなたには幸せになってもらいたいから自ら命を絶ったら幸せは手にできません。
泣く事は浄化です。まずはもっともっとたくさん泣いて流してみてください。

Q死にたいです。 自分で死ぬ勇気はないけど死にたいです。甘えているのはわかってますが涙が出てきます

死にたいです。


自分で死ぬ勇気はないけど死にたいです。甘えているのはわかってますが涙が出てきます。母から暴言吐かれてても今まで自分がすべて悪いと思ってましたが、軽い気持ちで専門の人に相談したら


何かの障害をお母さんは持っていると指摘されました。何かは断定できないがそれは確実と言われました。母がおかしかったのだとわかり、楽になったのですが、障害は遺伝することも同時に知りました。

私は人と関わることが苦手でなめられたりバカにされやすい子でした。
また、バイトをしても同じミスを繰り返すなどあり、私も軽度であっても障害があるような気がします。

自分は障害者かもしれないと思うと、社会に受け入れられるのかとても不安で涙が出てきます。父親も簡単な計算問題が解けないなど、何らかの障害があったのだと思いますが、別れて随分経つのでもうわかりません。

誰にも頼れない、苦しいことも言えないそう思うと生まれたくなかったと思ってしまいます。普通の家庭に生まれていたらどのくらい楽だったのだろうと思うと悔しいです。

これから就活です。先を考えると不安で仕方ありません。

死にたいです。


自分で死ぬ勇気はないけど死にたいです。甘えているのはわかってますが涙が出てきます。母から暴言吐かれてても今まで自分がすべて悪いと思ってましたが、軽い気持ちで専門の人に相談したら


何かの障害をお母さんは持っていると指摘されました。何かは断定できないがそれは確実と言われました。母がおかしかったのだとわかり、楽になったのですが、障害は遺伝することも同時に知りました。

私は人と関わることが苦手でなめられたりバカにされやすい子でした。
また、バイトをしても同じミスを...続きを読む

Aベストアンサー

ふざけんじゃねえぞ!!
弱気になってんじゃねえ!
死んだら負けだ!
死ぬって簡単に言うんじゃねえ!
生きたくて生きたくて死んだやつになんて失礼なんだ!
あなたは死ぬ必要なんかない!
僕のお父さんも障害者だ!
それでも毎日僕らのために
働いてくれてる。
あなただって出来る
暗いことばっか考えんな!
障害があって何が悪い!!
生きていることに誇りをもってください!
とにかく絶対に死なないで!
やるべき事を考えてください!

Q好きな人と付き合って結婚出来たらこんないいことないけど、だけどいつかは相手は死ぬのだから好きな人を失

好きな人と付き合って結婚出来たらこんないいことないけど、だけどいつかは相手は死ぬのだから好きな人を失うって悲しいどころじゃなく絶望で何もできなくなるぐらい落ち込みそう。
だったら半分タイプじゃなく妥協した人と結婚したほうが相手が死んでも悲しみや苦しみもそんなになく立ち直りも早そうでまたすぐに自分を取り戻せそうじゃない?
ホントに愛した人を失ったり、また別れたりするほど苦しくて寂しくて、そして涙が止まらない、こんな風になるって絶対立ち直れなくない?
また同じ繰り返しですが、そんなにタイプではないけど自分を好きでいてくれる人と一緒になったほうがほんとの自分を見失わずにすむかもね。

Aベストアンサー

そんな 人生寂しくないですか?
まだ 起きてもない事を恐れて 妥協して生きるより、一番愛してる人と もしかして短い時間かもしれないけど、濃密な時間を 一緒に生きた方が 充実した人生のような気がしますけど…。
明日 何が起こるかわからない世の中です。
相手が先に逝く前提みたいだけど、あなたが先かもしれませんよ。
万が一 本当に愛する人が死んでしまって、悲し過ぎて 絶望して何もできなくなったら…その人と一緒に逝きたいって思うかもしれないけど、そんな事はその時に考えればいいだけです。

Q皆さんは、死ぬ勇気がないから生きているのでしょうか

私は、もう死にたいです。
生きていて辛いです。

私は、人間関係が苦手です。
学校では、いじめられない時がありません。
毎年、誰かしらにいじめを受けます。
これには、私自身にも理由はあります。
私は、とにかくしっかりしていません。いつもフラフラしているといいますか、周りが見ていて心配になるような危なっかしい人間です。
もの覚えも悪いです。
何も出来ることは、ありません。
趣味もありません。といいますか、やることがとにかく遅くてメリハリも何もなくて、やる時間がないです。
食べるのには、1時間かかります。
なので、小学校のときには、給食を食べ終えられたことがありません。
そして、手先も不器用でなにもかも不器用で、人の100倍時間をかけてやっと普通の人並みにできる程度。

こんな私を見て、母はせめて勉強だけでも出来るようにさせてあげようと思ったらしく、いつもつきっきりで勉強をみてくれました。
しかし、私は思考力がうまれもってなく、もの覚えも悪いので、勉強はできません。集中力もありません。
塾にも何百万円もかけてもらいましたが、一向に出来るようにはなりません。

今、私は、学校には行けなくなりました。外にも怖くて出られません。
私は、障害者です。
もう生きていて辛いです。

こんな私に一言お願いします。
死ねとでも、好きに言ってください。
そして、なにか良いアドバイスがありましたら、書いていただけるとありがたいです。

私は、もう死にたいです。
生きていて辛いです。

私は、人間関係が苦手です。
学校では、いじめられない時がありません。
毎年、誰かしらにいじめを受けます。
これには、私自身にも理由はあります。
私は、とにかくしっかりしていません。いつもフラフラしているといいますか、周りが見ていて心配になるような危なっかしい人間です。
もの覚えも悪いです。
何も出来ることは、ありません。
趣味もありません。といいますか、やることがとにかく遅くてメリハリも何もなくて、やる時間がないです。
食べるのには、...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんは質問者さんが学校に行かなくなっても生きていて欲しいから質問者さんにご飯を与えてくれる。
塾に何百万使って、その結果が思わしくないかもしれなくても、質問者さんの為だから承知でお金をかけてくれる。
だから死ぬ事だけはしてはいけないと思いますよ。人間はわざわざ命を絶たなくても何時か必ず死にます。
質問者さんが今、死ぬよりも生きるのが辛くても、一度失った人生は戻りません。一度死を選択したら、再度生きることを選択出来ません。

ゆっくりでいいので、少しずつ変えていってください。何かをするのに人より時間がかかるのなら、それを補う努力をするしかありません。確かにそれは辛い事です。
けれどゆっくりでいいので、そう出来るように練習してみてはいかがですか?

私も出来ない事ばかりです。
人より不器用で、頭も悪い。小中高といじめられました。一年くらい、ニートにもなりました。質問者さんと同じように部屋に閉じこもっていました。朝が来るのも夜が来るのも恐ろしくて、人生にも絶望して、ただ息をしているだけでした。死にたいというか生きるのが辛いと。
でもこのままではいけないと思ったから、職安で職を探して就職しました。はじめは就職すら怖かったし、就職しても毎日死にたいと思ってました。今も毎日思いますよ。でも本当は死にたい訳でもなく、生きたくない訳でもない。生きたいけど目の前の辛い出来事が嫌なだけで、それさえなければ楽しいのにと思っている。

だけど、私はあの時死ななくてよかったと思います。確かに辛いし、勇気を出して前に進むのは怖い。でもその変わり得られるものも大きいと思います。何が得られるかは人それぞれだとは思いますが。

人にはそれぞれペースがあって、顔が違うように考え方も生き方も違います。
今は質問者さんが出来ない事も、たいていのことは必ず出来るようになると思います。
ゆっくりでもいいと思います。
確かに就職、進学、難関は多いかもしれません。けれど人より時間がかかることが分かるなら、手の打ちようもあります。
質問者さんのペースで生きればいいです。
ただ、生きるのには多少の我慢も必要です。
見ている人は見ています。質問者を理解してくれる人もいるはずです。

お互い、ゆっくり生きましょう。

お母さんは質問者さんが学校に行かなくなっても生きていて欲しいから質問者さんにご飯を与えてくれる。
塾に何百万使って、その結果が思わしくないかもしれなくても、質問者さんの為だから承知でお金をかけてくれる。
だから死ぬ事だけはしてはいけないと思いますよ。人間はわざわざ命を絶たなくても何時か必ず死にます。
質問者さんが今、死ぬよりも生きるのが辛くても、一度失った人生は戻りません。一度死を選択したら、再度生きることを選択出来ません。

ゆっくりでいいので、少しずつ変えていってくだ...続きを読む

Q最近、死ぬことばかり考えてます。このままいきなり、脳震盪やら心不全やら、はたまた事故で死ぬことばかり

最近、死ぬことばかり考えてます。このままいきなり、脳震盪やら心不全やら、はたまた事故で死ぬことばかり。ゾッとはするけど、かといって長生きしたくなく老後に絶望してるので老害のように情けない死期を迎えるのは嫌だし。家内には医療保険薦められるが長生きしたくないのでそのまま治療せず、なら尚更死亡保険のほうが実利があるなと。
自分が家族や親、職場関係等から離れて孤独に消えるように死にたい。
皆さんはどうですか。
生きることに執着したいですか。

Aベストアンサー

私も、そのような気持ちになることがしばしばあります。うつ病の診断を受け、現在通院中です。
うつ病になると、気持ちがkenshinさんのように死について考えこんでしまいます。
精神科へ通院し、医師に相談してみてください。

あと、決して早まった行動はしないでくださいね。
あなたのことを思っている周囲の人に多大なダメージを与えてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報