指を挟んで、3時間ぐらいずっとしびれてます。指を挟んでからすぐに部活だったんで、冷やすひまもなく、部活が終わった後に冷やしました。部活はバレーボールで私はセッターをやってます。トスを上げる時、痛みは感じなかったです。アドレナリンのおかげなのか、わかりません。とにかくしびれがすごいです。曲げることも困難です。でも、内出血とか、色が変わっている部分はまったくありません。なので、骨折ではないんじゃないかなーっと思ってます。
あと、今骨折しても部活が休めないので、1ヶ月後だったら、治療が始められます。1ヶ月もまっていたらだめですか?

質問者からの補足コメント

  • 今日の部活でトスは無理なくあげれたんで、明日からの部活でもあげ続けていいですか?

      補足日時:2017/05/12 22:23

A 回答 (2件)

あなたが「休めない」とする理由はなんでしょうか?


コーチはいるのでしょうか? 今のあなたの状態を知っているのでしょうか?
顧問の先生は?
あなたが、みんなに迷惑をかけるからという思いで、休めないと思っているのではないでしょうか?

しびれているという症状は、例えば捻挫などして脹れたりしているよりも、心配な症状だと私は思います。
放置して休めるようになってからで大丈夫などとは、あなたのチームメイトも、コーチも、顧問の先生も誰も言えないはず。
今治療や診療を受けずして、もしあとあとまで影響の残すような状態であったら、あなたはどうしますか?
後悔しませんか?
チームメイトたちも決して喜ぶとは思えません。無理させてしまったと何か責任感にさいなまれるのではないでしょうか?

まずは、医師の診断を受けましょう。
それから、すこしぐらい無理がきくのか、将来のため、勇気をもって、チームメイトに迷惑をかけてでも部活を休んだ方がいいのか、それから考えたらいかがですか?
「部活」と表現するくらいですから、まだティーンエイジゃーですよね。
将来まだまだ長いのですから、自分のことを大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。しっかり考えてみようと思います!
心に届く回答を本当にありがとうございました!!たぶん、この回答を読んでいなかったら、無理してやっていたと思います。もう1度しっかり考えてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2017/05/12 22:55

すぐに、整形外科で診て頂きましょう。


そのまま放置すると、最悪指が曲がらなく成る事もあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い方がわからないんで、ここに書いていいのかわからないけど、、、
ありがとうございます!!でも、本当に今休めなくて、6月11日が過ぎたら長期でも、部活を休めるんですが、それまでまってたらどーなりますか?

お礼日時:2017/05/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアに挟んで内出血。 指をドアに挟んで内出血。 先程、ドアを思いっきりしめた際に指を挟めてし

ドアに挟んで内出血。
指をドアに挟んで内出血。




先程、ドアを思いっきりしめた際に指を挟めてしまいました。
その時はすごく痛くて涙が出ました。

状況としては
1.内出血していて爪の右半分が紫色になっている

2.挟んだところの指の腹に無数の赤い点々がある

3.挟んだところに白い膨らみ

4、腫れていて膨らんでいるとこがある

5.元々いぼがちょっとそのゆびにあるんですが、そこが真っ白くなってはしが青くなっている

6.ズキズキした痛み

7.あまり感覚が無く動かせるが違和感があって痛い


何かいい治療法や応急措置はありますか?
あれば教えてください。

ちなみに今は冷やしてます!

Aベストアンサー

ああ、私もそれ昔やりました(;´・ω・)

爪が紫色になっているということは、もしかしたらしばらくした後に(数日後かも?)爪がはがれるかもしれないので…←私全部はがれました(>_<)
そのままできるだけ安静に冷やし、突き指と似たように少し固定する処置をしてみては?

爪がはがれたら、薬を塗ってあげましょう。それで、当たり前ですが、できるだけ局部には触らない!

Q指を挟んで爪が真っ黒に、、、

4日程前にベランダのサッシで挟み、赤紫から真っ黒になってきました。
やっぱり病院に行くべきでしょうか?
腫れが引いてから、感覚は戻りつつあるので、まさか壊死はないと思いますが、
これだけ黒いとさすがに心配に、、、。
こんなになったことのある方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

壊死ではありませんよ。

1年近くかけてその黒い部分が徐々に上に移動してきます。
そしていずれかその黒い部分もきれいになくなりますよ。


病院に行っても様子見で終わりです。

ちなみに質問者さんと同じことを私の弟がブルのドアでやりました。

半年でやっと爪の真ん中あたりまで黒い部分が来て1年たつくらいにやっとすべて消えました。

ただ、質問者さんの爪も弟と同じでへこんでいる部分がありますよね。そのまま放置するとこれからさき
ずっとへこんだままの状態で新しい爪が生えてきますので一度皮膚科にいかれてみてください。
へこんだ部分もきちんと治療がありますよ。

Q高校生、元ダンス部です。 2年前、部活で右足の種子骨を骨折したのですが、骨折した骨と骨が離れすぎてく

高校生、元ダンス部です。
2年前、部活で右足の種子骨を骨折したのですが、骨折した骨と骨が離れすぎてくっつけるのは無理と言われ、手術はせず、骨折したまま部活を続けて、今はもう引退しています。

でも、1ヶ月ほど前から親指の付け根に痛みを感じるようになりました。最近は少し酷くなって、普通に歩いたり、親指の付け根が何かに触れるだけで痛いです。

これって病院に行くべきですか?
それとも安静にしていれば治りますか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

病院に行ってください

おだいじに

Qドアで挟んだ指が・・

4~5日前、玄関の鉄のドアで左手の人差し指を挟んでしまい湿布をしてたら翌日には痛みもあまり感じなかったので病院に行くほどではないなと思ってたのですが昨日くらいから、右手で他の指をさわった時と人差し指を触ったときとでは感じが違うのに気づきました。人差し指をなでると正座をしてしびれた足を触った時のように感じるのです。痛みはないのですが・・
食器を洗うとき人差し指に力が入ったときにビリッとした痛みというかショックがあります。うまく説明できないのですが。なにか神経がどうにかなってしまったのではないかと少し心配です。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?自然に治るのでしょうか?

Aベストアンサー

 指を挟まれたのであれば、明日一日は患部を安静にされて、月曜日にはぜひとも外科を受診されることを
おすすめします。
 実は私も、3日前に右手小指を挟みました。
確かに痛かったのですが、痛み止めの塗り薬である程度痛みがおさまったため、大したことないと思っていましたが、念のため本日、外科を受診したところ、なんと小指の骨が骨折しているとの事。約一ヶ月ほど副木で固定しなければならなくなり、私もたかが指を挟んだくらいと軽く考えていたため、大きなショックを受けました。
 このように、指の骨というのは、案外簡単に骨折することもあるそうです。
 ご質問の症状がどこが原因で起きているのかは、診察をお受けになられないとわかりませんし、とにかく
骨折の有無を確認するためにも、月曜日にはぜひとも
外科を受診されることをおすすめします。

Q指を挟んでしまいました。

約1週間ほど前に結構重たいドアで薬指を挟んでしまいました。
最初はあまり痛みがなかったのですが、だんだん痛みだしてテーピングや湿布がなかったり曲げたりするとズキズキとした痛みがします。
病院に行く時間もなく1週間ほど放置してしまいましたが、やはり病院には行ったほうがいいでしょうか、それともこのまま治りますか??

Aベストアンサー

一週間は長いですね

自分の力で曲げることができなければ
骨折ですね

それがなんとかできるのならば
骨までは行っていない可能性が(2度の骨折経験あり)

打撲でも2週間くらいは痛いのですが

腫れているようならば病院に行ってみては?

腫れのない青アザならば様子見でもいいかも

腫れてなければ今更冷やしても遅いし
もう冷やしすぎは逆交換の時期なので
打撲ならばそのままで
骨折ならば動かすのは禁物なので
わからなければ病院ですよ

整形外科です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報