普段からよく夢を見るのですが、
印象に残って忘れられないので、
何か意味があるのか教えてほしいです。

夢では架空の彼氏と浜辺を歩いているところからスタートしました。
そこから少しの間はコマ送りのようであまり覚えてないのですが、
その彼氏がなんらかの(実在しない)病気ですぐに死んでしまいます。
その後別の彼氏ができたのですが、
その死んだ彼氏が幽霊になって1日だけ戻ってくることを知ります。(何がきっかけかは覚えてません)

別の彼氏には申し訳ないけれど、どうしても好きで、会いたいと思い、死んだ彼氏と会った時に着ていた格好、鞄を持って、ずっと笑顔でいると決めて待ち合わせの(夢の中で)思い出の橋の上に行きます。

そこで笑顔の死んだ彼氏に会うのですが、繋いだ手が冷たく、死んでいるということを痛感させられ、涙が止まらなくなりました。その彼氏に何か暖かい言葉をかけられ、笑顔でいると決めたことを思い出し、笑顔になろうとするのですが、うまく笑えず、あげく、その時別の彼氏がいることがバレており、もういいよね?的なことを言われ、その人が愛おしくて大好きでまた涙が止まらなくなりました。

そこで目が覚めました。

目が覚めると、
本当に号泣していました。

私が忘れられないのは、
その人の手が冷たい瞬間の悲しさと、大好きだという気持ちです。

架空なので、自分の妄想だと言われればそうなのかもしれませんが、どうしても忘れられず、ずっと気になっています。

ちなみに、別の日に友人の身に悪い変化がある夢を見て、会わずにいたことを夢だったと分かっていても激しく後悔し、忘れられず、後日会って確認すると本当に悪い変化があったことがわかりました。

そんなことがあったので、
不安に思っています。
何か意味があると分かる方いれば教えてください。

ちなみに、私に彼氏はいません。

A 回答 (1件)

架空の彼は あなたの分身であり 自分にネガティブな意識を持っていませんか?


あなたが変わりたい、自分を変えたいと無意識/深層心理でおもっていて 理想の自分を追い求めて 叱咤激励している姿でもあります!
夢を忘れないうちにメモに残し続けて あなたの現状に照らし合わせると 色々 役に立つことが起こりますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイジメた側は簡単に忘れ、イジメられた側は忘れ無い。そのトラウマの回避について。

イジメた側は簡単に忘れ、イジメられた側は忘れ無い。

之は、純然たる、そして単純な事実ですが、、、
然し、一言で、イジメと定義するとしても、実の処、多岐に渡り、其れにより、回っている社会がある。
根元を探れば、同調圧力。
認識の同化の強要であり、其れは、管理であり、其れは、洗脳であり、其れを、異なる集団に行えば、差別であり、戦争の元であるとして、ヒトの共同体の持つ、負でありながら、その負無くしては、ヒトは、ヒトという哺乳類の一種は、人間足り得ない。
期限は、狩猟採取に効率を求め、農耕へと以降する課程で発生したモノで、其れの全てを否定は出来ない。
農耕、そして産業革命を経て、社会全体のフォーディズム、効率化の元で、の、教育、或いは洗脳。
その必要悪?としての、イジメの構造。
その構造は、多岐に渡り、一つ一つに、正と否が認識されるわけだけども、例え明らかに正とされるモノ?或いは致し方がなかったモノであったとしても、ヤラレタ側、イジメられた側は納得しない、出来ないモノも、在る。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html←イジメのない世の中とは?

さて、その正否の、区分とは?
或いは、被害者側の正しい、立ち直りとは?

漠然とした質問で申し訳在りません。
問い続ける と、言う姿勢を持ち続けるというのが、回避されないトラウマと、付き合う方法として、或いはその中で見えてくる冷静な視点、自分の感情的葛藤を観察する事こそ目的として、この問いを発します。
どうか?回答下さい。

イジメた側は簡単に忘れ、イジメられた側は忘れ無い。

之は、純然たる、そして単純な事実ですが、、、
然し、一言で、イジメと定義するとしても、実の処、多岐に渡り、其れにより、回っている社会がある。
根元を探れば、同調圧力。
認識の同化の強要であり、其れは、管理であり、其れは、洗脳であり、其れを、異なる集団に行えば、差別であり、戦争の元であるとして、ヒトの共同体の持つ、負でありながら、その負無くしては、ヒトは、ヒトという哺乳類の一種は、人間足り得ない。
期限は、狩猟採取に効率...続きを読む

Aベストアンサー

確かに

イジメた側はイジメたという意識すら無い場合もあるので始末が悪い

暴言もそうである

Qイジメた側は簡単に忘れ、イジメられた側は忘れ無い。そのトラウマの回避について。

イジメた側は簡単に忘れ、イジメられた側は忘れ無い。

之は、純然たる、そして単純な事実ですが、、、
然し、一言で、イジメと定義するとしても、実の処、多岐に渡り、其れにより、回っている社会がある。
根元を探れば、同調圧力。
認識の同化の強要であり、其れは、管理であり、其れは、洗脳であり、其れを、異なる集団に行えば、差別であり、戦争の元であるとして、ヒトの共同体の持つ、負でありながら、その負無くしては、ヒトは、ヒトという哺乳類の一種は、人間足り得ない。
期限は、狩猟採取に効率を求め、農耕へと以降する課程で発生したモノで、其れの全てを否定は出来ない。
農耕、そして産業革命を経て、社会全体のフォーディズム、効率化の元で、の、教育、或いは洗脳。
その必要悪?としての、イジメの構造。
その構造は、多岐に渡り、一つ一つに、正と否が認識されるわけだけども、例え明らかに正とされるモノ?或いは致し方がなかったモノであったとしても、ヤラレタ側、イジメられた側は納得しない、出来ないモノも、在る。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html←イジメのない世の中とは?

さて、その正否の、区分とは?
或いは、被害者側の正しい、立ち直りとは?

漠然とした質問で申し訳在りません。
問い続ける と、言う姿勢を持ち続けるというのが、回避されないトラウマと、付き合う方法として、或いはその中で見えてくる冷静な視点、自分の感情的葛藤を観察する事こそ目的として、この問いを発します。
どうか?回答下さい。

イジメた側は簡単に忘れ、イジメられた側は忘れ無い。

之は、純然たる、そして単純な事実ですが、、、
然し、一言で、イジメと定義するとしても、実の処、多岐に渡り、其れにより、回っている社会がある。
根元を探れば、同調圧力。
認識の同化の強要であり、其れは、管理であり、其れは、洗脳であり、其れを、異なる集団に行えば、差別であり、戦争の元であるとして、ヒトの共同体の持つ、負でありながら、その負無くしては、ヒトは、ヒトという哺乳類の一種は、人間足り得ない。
期限は、狩猟採取に効率...続きを読む

Aベストアンサー

イジメた側が忘れるだけでなく、大したことをしていない、イジメていないとさえ思っている場合もあります
相手を悪と捉えて一生トラウマに苦しみ続けるのは被害者だけだと思います
立ち直るというより、過去にイジメられた理由を考察し、これからイジメられないようにするしかないと感じます

Q中学の時に受けたいじめが忘れられません。 いじめを受けたという事実そのものが忘れられないのです。 何

中学の時に受けたいじめが忘れられません。
いじめを受けたという事実そのものが忘れられないのです。

何故ならそれからそのことがストレスとなり今度は双極性障害という精神疾患と共に人生を送る羽目になったからです。

今でもいじめがなければ普通に病気にもならず人生を送れたかもしれないと思います。

病気を繰り返し、無職で学歴も高卒認定試験。

それでも人生はプラスマイナスゼロでいつかいじめも許せる時が来るでしょうか?

本当はいじめてきた人たちより幸せになるぞ!と思って勉強も頑張ってました。でも、精神疾患になってしまったので、全部ぱーです。
これからは精神疾患という限りある中の人生を歩むので、結婚や子供も諦めてます。
その中で何をもって幸せになれるでしょうか?

Aベストアンサー

いじめを受けたという事実は忘れられませんよね。
しかし、その分ほかの人以上に人の痛みを知っておられるはずです例えば、自分と同じように辛い人いじめにあい苦しんでる人を助ける側支える側になってみてはどうでしょうか?こういうサイトだったりを見たりしても同じような悩みを抱えていらっしゃる方はたくさんいると思いますだから、その人の痛みを共有し、話を聞くあなた様だから理解してあげられること沢山あるはずです。そうしてそこに生まれるのは感謝。感謝は人の心を満たしますだから、そうして人のために何かをし感謝されることを目指してみては?それも立派な幸せなこととは言えませんかね。

Q死んだ弟が母の夢に出てきたそうです、そこで死んだ理由を伝えてくれました、しかしここにくるのと引き換え

死んだ弟が母の夢に出てきたそうです、そこで死んだ理由を伝えてくれました、しかしここにくるのと引き換えに何か大事な何かを代償にしたといっていました
何か知っているかたお願いします。

Aベストアンサー

死んだ人が何か言う?全ては自分の心に有る事が出て来る
深層心理だと思ってる一人です 夢に出る=自分の心の中!
人間って 色々考えるでしょう 教えられるんでしょう!!
その一つが夢に出て来る 子供が愛情を欲しい時に見る夢
空を飛んだ夢を見るそうです 母は弟さんに出たと言う事は
母の深層に有った事が夢に出た と思ってる一人です!

Qこんにちは。自分には夢があるのですが、その夢が叶うのかが分かりません今年から勉強をしていたんですが全

こんにちは。自分には夢があるのですが、その夢が叶うのかが分かりません今年から勉強をしていたんですが全然やっても頭には入っていないしやっても意味がないんじゃないかと思いました。自分ではやるのに意味があるんだと思いましたがやっても頭に入ってないなら意味なんて何もないと思いました。凄く苦しいです。自分の夢は料理人になり、国家試験をとりたいと考えていました。出来るなら言いたくないのですが自分は高校生2年で支援学校です皆さんは多分こう思いますよね?【支援学校が勉強しなくていいじゃんと。】【支援学校なら無理だとか。】ハッキリ言いますけど夢があって何があって何が悪いですか?自分では今の何をすべきかが分かりません勉強はこれからもやった方がいいですかね?真剣に悩んでいるのであんまりきついことは回答しないで下さいお願いします。

Aベストアンサー

あなたには、夢があるというだけでとても素晴らしいことだと思います。
その夢に、真っ直ぐと 向き合って良いと思いますよ。
ただし、国家試験となると話しが 変わります。
職種により多少は 異なりますが、学科試験が有り 問題内容の中には一般常識に 絡めた物が大半を占めていると思われます。
勉強の意味とすればそんな所でしょうか。
なので その部分の努力は必要です。
其れから、「夢が叶うのかわかりませんが」とありますが、其れも その通りで、世の中 夢が叶わなかった人の方が多いのです。
だから、知識を得る為に 自分がやりたい事や、気になる事だけで良いと思います。
学習は、やらなければいけません。
料理するのだって、国語の部分や、理科の部分、数学の部分が有ると思われます。
まあ、勘が大事なのも判りますけどね。
勉強は、何をしてても 勉強ですよ。やりたく無ければ やらなくて 良いと思います。
君が、そうやって真剣に考えている事が 何よりも大事な事ですよ。
身を結ぶと良いですね。
応援しています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報