4月に兄が自殺しました

発見者は母でした

親戚や近所の人達は私が一生母の面倒をみるんだよと言ってきます

私には、結婚して、子供が1人おりますが、障害があり、私なりに大変な生活を送っています

兄がもう1人いますが、嫁が鬱の為、母の面倒はみれないみたいで

老いていく母と、障害がある子供をどちらもこれから先、面倒みなくてはいけないのでしょうか

子供の面倒だけで、正直、いっぱいいっぱいです

周りの無責任な言葉に私が鬱になりそうです

A 回答 (3件)

大変でしたね。

そっとしておいて欲しいときに、外野が無責任にうるさくて腹が立ちますね。何かできることがあったな何でも言ってね?じゃ無いんですかね!あなたの体は一つなんだからできることとできないことがあります。無理せずお子さんを育てる事が最優先でいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ございません

リペカさん、ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 22:04

経済的ではなく、精神的にお母さんの面倒を一生見てあげなさい、ってことです。

金がない、障害がある、こっちこそ大変でも、優しい言葉を以前以上にもかけてあげる、時間の許す限り一緒にいてあげる、のはできる筈です。
    • good
    • 0

介護や障害福祉など行政の力を借りてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。中学一年生です。 私には一つ年上の兄がいます。 兄とはまったく仲良くないです。 私は兄が

こんにちは。中学一年生です。

私には一つ年上の兄がいます。
兄とはまったく仲良くないです。
私は兄が大嫌いでたまりません。

兄は、中学1年生のときに不登校になり、
今では相談室登校です。

不登校になった兄なりに理由はあるとおもうのですが、私だって学校は嫌です。

死にそうなくらい辛い想いをして学校へ行くのに、家の洗濯も掃除もしない兄を甘やかすお父さんもお母さんも私は嫌いです。

せめて家のこともやってほしいのに、
私だって忙しいのに、やることたくさんあるのに、手があいてるはずの兄でなく、お父さんやお母さんはいつも私に押し付けてきます。

なんでお兄ちゃんにだってやらせてよ!
というと、「女の子でしょ?」といつも言ってきます。

いくら不登校になって相談室登校になっても、甘やかすのは違うと思います。

もう疲れました。こんな家嫌です。
お腹を痛めて産んでくれたことには感謝しますが、私は本当に嫌で仕方がないです。

お父さんとお母さんに甘やかされている兄が羨ましく、憎く思います。

それが原因で家族の関係が壊れ、
私は暴言を吐くようになりました。

はやく家から出ていきたいです。
だけど私は中1で、行くあてなどどこにもないです。

どうしようもないなかで、
私はどうしていけばよいのですか。

こんにちは。中学一年生です。

私には一つ年上の兄がいます。
兄とはまったく仲良くないです。
私は兄が大嫌いでたまりません。

兄は、中学1年生のときに不登校になり、
今では相談室登校です。

不登校になった兄なりに理由はあるとおもうのですが、私だって学校は嫌です。

死にそうなくらい辛い想いをして学校へ行くのに、家の洗濯も掃除もしない兄を甘やかすお父さんもお母さんも私は嫌いです。

せめて家のこともやってほしいのに、
私だって忙しいのに、やることたくさんあるのに、手があいてるはずの兄で...続きを読む

Aベストアンサー

先ず家事ですが、あなたの分だけやりましょう。
何だかんだと言ってもしてしまうのはよくありません。
食器もあなたの分だけ洗うのです。3人を甘やかしたのはあなたの責任です。
嫌嫌しても3人を得にし手足の様に働いたから殺し文句女の子なんだからを言われるのです‼
どんなことを言われてもしたくないなら貫きなさい❗
こき使われ感があるから嫌ですし当てにされるのもお兄さんの為にもなりません。
養う義務が料にはありますからしないなら知り合いでも弁護士でも相談しましょう!
だらしない両親をもった貴女は可哀想過ぎます。
里子に行く手もありますから行動してご覧なさい。
立ち止まる貴女ではないはずです。
貴女が笑顔で暮らせるよう見守りたいです。

Qついに兄がタトゥーを…。 ごくごく普通の家族ですが兄だけは昔から母を困らせてばかり。家では色々自由に

ついに兄がタトゥーを…。
ごくごく普通の家族ですが兄だけは昔から母を困らせてばかり。家では色々自由にしてくれちゃって、面白い時もありますが自己中ですぐ怒るし、(お母さんが気に触ることを言った場合が多い、悪気はないけど)カッとなるとお母さんを押すように叩いたりするようなやつです。←最近の出来事です。最近彼女と別れて、私とお母さんがいるときに、心が弱えーし全然強くないからタトゥーいれよっかな〜、最近はファッション感覚でもあるし。と。もちろんごく普通の家庭ですから、それを聞いてお母さんは、何言ってるんそんなんヤクザがすることでしょ、それだけはやめてと。最近ではヤクザだけとは限りませんがやっぱり年配世代はそう思ってしまいます。まあそんなこと言っても聞くような奴ではないですけどね。それからというもの、お母さんは兄が夜出かけるたび、悪いことしに行ってるんじゃ…(タトゥーのこと)と不安がっていました。そしてつい最近私に自慢気に腕を見せてきました。すげかろ。と。しかも初めてのくせにワンポイントとかではなく肩から肘の上辺りまで結構な大きさ。情けない、26にもなってそんな浅はかに入れてしまうなんて。後悔するのは勝手。むしろすればいい。でも夏になりそれがお母さんの知り合いに見られたとき、絶対お母さんが何か言われたり噂になったりするはずです。さんざん迷惑かけといてまだ悩ますか…と私も悲しいです。お母さんが笑顔でいることが私の幸せなのに。見せつけられてからというもの私は脳裏から離れません。そしてこれをお母さんが知ってしまったらと思うと…。なんで隠しておいてくれなかったのか、なんで私に見せてきたのか、なんで私まで悩まされないといけないのか、腹がたちます。どうしたらポジティブに考えれるのでしょう…。私もお母さんも性格的に気にしすぎる、心配しすぎるので兄のことでストレスになっています。乗り越えていけるのでしょうか…。相談みたいになりましたが、何かお言葉をいただけたら嬉しいです。大変長い文章を読んでいただきありがとうございました。

ついに兄がタトゥーを…。
ごくごく普通の家族ですが兄だけは昔から母を困らせてばかり。家では色々自由にしてくれちゃって、面白い時もありますが自己中ですぐ怒るし、(お母さんが気に触ることを言った場合が多い、悪気はないけど)カッとなるとお母さんを押すように叩いたりするようなやつです。←最近の出来事です。最近彼女と別れて、私とお母さんがいるときに、心が弱えーし全然強くないからタトゥーいれよっかな〜、最近はファッション感覚でもあるし。と。もちろんごく普通の家庭ですから、それを聞いてお母...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちわかりますね。
正直言ってお兄さんは子供ですね。
26歳で反抗期というかなんというか、
「人にするなと言われると やってみせて見せびらかしてみたり。」
「注意されるとすぐ感情的になって反抗したり」
全然成長してないんですね。

大人になるという事は「社会や人間関係の中の自分の立場を理解して理性で感情をコントロールし、自分の行動に責任を持てるようになること。」だと思うんですけど、全然ですよね。

お母さんも、質問者様も相手が26歳なので もう大人だと思って対応するので 余計に腹が立って気になってしまうんだと思います。
いっその事、子供だと思えば 少しはあきらめがつくのでは。
正直、本人が成長するしか改善はありえませんし、基本放っておくしかないんでしょう。
言って聞くならとっくに成長していると思いますので。
目についたら「そろそろ大人になれば?」というしかないんでしょうね。
本人がいつか自分が子供だったと 気づいてくれるといいのですが。

ご心労お察しします。
良い方向に物事が進むようお祈りしていますね。

Qついに兄がタトゥーを…。 ごくごく普通の家族ですが兄だけは昔から母を困らせてばかり。家では色々自由に

ついに兄がタトゥーを…。
ごくごく普通の家族ですが兄だけは昔から母を困らせてばかり。家では色々自由にしてくれちゃって、面白い時もありますが自己中ですぐ怒るし、(お母さんが気に触ることを言った場合が多い、悪気はないけど)カッとなるとお母さんを押すように叩いたりするようなやつです。←最近の出来事です。最近彼女と別れて、私とお母さんがいるときに、心が弱えーし全然強くないからタトゥーいれよっかな〜、最近はファッション感覚でもあるし。と。もちろんごく普通の家庭ですから、それを聞いてお母さんは、何言ってるんそんなんヤクザがすることでしょ、それだけはやめてと。最近ではヤクザだけとは限りませんがやっぱり年配世代はそう思ってしまいます。まあそんなこと言っても聞くような奴ではないですけどね。それからというもの、お母さんは兄が夜出かけるたび、悪いことしに行ってるんじゃ…(タトゥーのこと)と不安がっていました。そしてつい最近私に自慢気に腕を見せてきました。すげかろ。と。しかも初めてのくせにワンポイントとかではなく肩から肘の上辺りまで結構な大きさ。情けない、26にもなってそんな浅はかに入れてしまうなんて。後悔するのは勝手。むしろすればいい。でも夏になりそれがお母さんの知り合いに見られたとき、絶対お母さんが何か言われたり噂になったりするはずです。さんざん迷惑かけといてまだ悩ますか…と私も悲しいです。お母さんが笑顔でいることが私の幸せなのに。見せつけられてからというもの私は脳裏から離れません。そしてこれをお母さんが知ってしまったらと思うと…。なんで隠しておいてくれなかったのか、なんで私に見せてきたのか、なんで私まで悩まされないといけないのか、腹がたちます。どうしたらポジティブに考えれるのでしょう…。私もお母さんも性格的に気にしすぎる、心配しすぎるので兄のことでストレスになっています。乗り越えていけるのでしょうか…。相談みたいになりましたが、何かお言葉をいただけたら嬉しいです。大変長い文章を読んでいただきありがとうございました。

ついに兄がタトゥーを…。
ごくごく普通の家族ですが兄だけは昔から母を困らせてばかり。家では色々自由にしてくれちゃって、面白い時もありますが自己中ですぐ怒るし、(お母さんが気に触ることを言った場合が多い、悪気はないけど)カッとなるとお母さんを押すように叩いたりするようなやつです。←最近の出来事です。最近彼女と別れて、私とお母さんがいるときに、心が弱えーし全然強くないからタトゥーいれよっかな〜、最近はファッション感覚でもあるし。と。もちろんごく普通の家庭ですから、それを聞いてお母...続きを読む

Aベストアンサー

あの、兄貴なんて偉くもないし強くも無い存在だし、長男で甘やかされてるだけ。

しょせん、プレッシャーに負けているだけなので(特に家族の序列に対して)強く行動に出した方がいいと思います。

私も、長男ですが借金問題で家族を巻き込みそうになった時、弟が出張ってきて私を罵倒し、ののしり家族を守ってくれました。

おかげで被害は最小限になりましたが、私は家族、親類縁者から縁切り宣言をされました。でも、今をおもうと良かったと弟には感謝してます。

質問者様のお兄さまも縁切りした方が本人のためにもなるとおもいます。
ここは思い切った行動に出るべきだと考えますが。

ご参考程度に。

Q腹違いの兄が父に会いに来ようとしています。 お世話になります。 先日、父の前妻の子供(私の腹違いの兄

腹違いの兄が父に会いに来ようとしています。

お世話になります。

先日、父の前妻の子供(私の腹違いの兄)がその子が小さい時に別れたきり約40年間会っていなかったのに急に父に会いたいと言ってきました。
ネットのハローページみたいなサイトで電話番号を調べて電話してきたようです。
遠方に住んでいて出張でこちらのほうに来るのでその際にこちらへ寄り、2、3時間会ってその日の新幹線で帰ると言っているらしいです。
急なことですし、色々と不信感が拭えず、「お母さん(父の前妻)とまず話をさせて?」と父が言ったら、「言わないで行きます。会ったことを話すかどうかはお父さんと話してから考えて決めます」と言ってきたらしいのですが…。
因みに父が前妻とその子供と住んでいた時のご近所さんに電話して何か知らないか聞いてみたら、確かに少し前に父のことを色々と聞きに来ていたらしいのですが…。

警戒したほうがいいのでしょうか?金銭絡みで来るのかもしれない、とか色々と疑ってしまいます。
会わないほうがいいのでしょうか…?
父は以前から会いたいと思っていたらしいのですが、今の状況では不信感が拭えず、会うかどうかすごく迷っています。
皆さんはどう思われすでしょうか??ご意見お聞かせいただければ幸いです。

腹違いの兄が父に会いに来ようとしています。

お世話になります。

先日、父の前妻の子供(私の腹違いの兄)がその子が小さい時に別れたきり約40年間会っていなかったのに急に父に会いたいと言ってきました。
ネットのハローページみたいなサイトで電話番号を調べて電話してきたようです。
遠方に住んでいて出張でこちらのほうに来るのでその際にこちらへ寄り、2、3時間会ってその日の新幹線で帰ると言っているらしいです。
急なことですし、色々と不信感が拭えず、「お母さん(父の前妻)とまず話をさせて?」と父...続きを読む

Aベストアンサー

血の繋がった親子でも、過ごした時間で、愛着がわきますよね。
しかしルーツは、知っておきたいという人間の自然な欲求はありますよね。
その人から父親を奪うことはできないし、腹違いとはいえ、あなたには兄弟ですね。
お父様が悩むのは、もしかすると別れた過程で何らかのことがあり、子供に責められるのが怖いのかもしれません。

アナタが相手を尊重できなければ、顔を突っ込むべきではないし、恨まれかねない。

しかし。もうご高齢で判断が鈍るから、あなたを同行させたいなら、それもありかと。
しかし、その場では、あなたは主体性もなく、
ただの付き添いにしかなりません。

ここは、お手紙でまずワンクッション
確かめられては?
お互いに疑念、警戒しては、後悔が残りそうです。

Q姉と母についてです! 私が歌かけると姉.母は「うるさい」って怒ってきます! でも自分達は歌かけては大

姉と母についてです!
私が歌かけると姉.母は「うるさい」って怒ってきます!
でも自分達は歌かけては大声で歌ったり母は大声で電話したり話したりして私からすれば2人の方がうるさいです!
なのに何で私だけが怒られないといけないのでしょうか? 本当にいみが分かりません!
どうしたら2人は静かにしてくれますか?
口で言うと母は逆ギレして家から出てけだとか手を出してきたりもします!(怒)

Aベストアンサー

音楽の趣味が合わないと、家族が大変になりませんか?我が家では、娘はアイドル系旦那は洋楽系私は昔の歌。みんなバラバラだと人が好きで聴いてる音楽が雑音に聞こえます。あなたは悪くないけれど、2対1だと、不利ですね。頑張って下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報