質問です。
腹筋下部に脂肪がついていて腹筋が出てこないのですがどのようなメニュー(走る、筋トレ)などをすればいいですか?、15歳です、ダンベルなどの道具を使わないメニューでおねがいします

A 回答 (3件)

脂肪が邪魔をしていればカットは出ないので、食事管理と有酸素で脂肪をそぎ落とす事は必須。



トレーニングに関してですが、
腹直筋の上部と下部の鍛え方には、動き、メニューに多少違いがあります。

・腹直筋上部
骨盤を後傾させた状態で固定し、背骨を丸める動きで上部に刺激が行きます。
ちょうどみぞおちの裏あたりが支点になるような感じ。
メニューとしてはクランチが最適。

・腹直筋下部
背骨を丸めるのではなく、骨盤を後傾~前傾に転がす動きで下部が動員する。
メニューとしてはライイングレッグレイズが最適。
初心者のレッグレイズは得てして、脚を上下させる事ばかりに神経を使ってしまいますがこれは間違いで腹直筋下部には刺激が来ない。
正しくは、「骨盤ごと動かして、その骨盤の上下に従って脚の上下が付いてくる感じ」とでも言いましょうか・・・。
    • good
    • 0

回答です。


●筋力トレーニングは体脂肪を【代謝】してくれます。
そして、
●有酸素運動は体脂肪を【燃焼】してくれます。
この2つを組み合わせれば筋力とダイエットには効果的ですよ>^_^<

【筋トレ】
お腹に脂肪が付いていると同時に体全体にも脂肪は前よりは、付いていると思います。
ですから体全体的の筋トレから始めた方がいいと思いますよ。
①スクワット・・・ゆっくり5回
②腕立て伏せ・・・ゆっくり3回
③腹筋・・・・・・ゆっくり5回
④首を上げて上下左右に振る・・・ゆっくり30秒
※筋トレは、あくまでもゆっくりです。苦しいけど効果が上がりますよ。
 ①~④を1セットとして、2セット~3セット以上が目安としてチャレンジしてみて下さい(もちろん自分の体に合わせて下さい)
 でも無理はしないで下さい。筋トレは長い目でみて下さいね(-。-)y-゜゜゜
 それぞれの回数を記入しましたが、全然気にしないで下さい。回数を1回でもいいですよ。
 要はゆっくり筋トレをしてどのくらい自分の筋肉に疲労を溜めるかが問題です。
 その疲労の分が、これから筋力になるんですよね。
 そして何よりも怪我が付き物ですから無理は禁物ですよ。

【有酸素運動】
ウォーキング、ジョギング、マラソン、自転車、水泳・・・が有酸素運動です。
器具を使う・・・ステッパー・エアロバイク
【共通事項】
●筋トレ→有酸素運動をして下さい。
 その筋トレで【代謝】してくれた体脂肪は、代謝してくれた分、有酸素運動で【燃焼】しやすくなってるんですよ。
 (そこで有酸素運動を先にやって、次に筋トレをしても、代謝していなかった分、効果がないです)
●筋トレは、3日に1度が標準ですけど、足りないとか感じているようなら2日に1度でもいいんですよ。毎日は止めて下さい。
 この休養をとっている時こそが、負けず嫌いの筋肉がまた一回り大きくなろうとしている(超回復といいます)時だからこそ休養は大切にしてもらいたいですね 
 要は、「何かやる気がしないとか(._.)」「体がだるい(>_<)」「体が疲れている(;_:)」は休養が足りないという証拠です。
 そういう気分の時は休んで下さい。ですから無理に頑張らないで下さい。あくまでも長い目でみて下さい。
 有酸素運動も筋トレと同じ日に休みを取って下さい。有酸素運動もやり過ぎると、老化しやすく悪い病気にもなりやすいみたいですよ。
●付随して...3食は、それぞれ7割の割合で食べて下さい。野菜とかフルーツも食べて下さい。
      それによく含まれているミネラルとかビタミンがダイエットには味方になってくれますよ。
また何かあったら、ぐ~で質問してください(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

腹筋が出るまで腹筋運動すればいい、1日500回


3か月で腹筋がでますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレ(腹筋、スクワット)をすると太くなる?3週間ほど前から筋トレ始め

筋トレ(腹筋、スクワット)をすると太くなる?3週間ほど前から筋トレ始めました。食べる量は全く変えていないのにウエスト周りや太股逆に太くなりました。体重も500gほど増えました。筋トレをしてると身体が締まってくると言いますが、始めの頃は逆に太くなるのですが?詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

>食べる量は全く変えていないのにウエスト周りや太股逆に太くなりました。

パンプはあるでしょうけど、3週間程度では明らかな肥大はないですよ。ましてや食事も一緒なら尚更です。
3週間前と比べてウェストが太くなってるって、単純にトレか食事が間違ってます。

Q【筋トレ】回転ローラーによる筋トレについて質問です。 回転ローラーを使って腹筋を鍛える場合、 付属品

【筋トレ】回転ローラーによる筋トレについて質問です。


回転ローラーを使って腹筋を鍛える場合、

付属品に膝を付くマットが付いていたんですがマットに膝を着いて回転ローラーをゴロゴロするのか、

足を何かの上に乗せて足を浮かせた状態で回転ローラーを転がして腹筋を鍛えるのならどちらの方が筋肉の付きは効率的なのでしょうか?

Aベストアンサー

僕はこれを参考にしています。
https://www.youtube.com/watch?v=7Oz4JboL0qU

Qダンベルでの筋トレメニュー

今までダンベルをほとんど使わずトレーニングをしてきましたが、30kg×2のダンベルを買ってきました。

そこで1週間で回すメニューを組んでみたのですが改善点があれば教えていただけないでしょうか?

・ダンベルベンチプレス
・ダンベルリストカール
・ダンベルショルダープレス
・トライセプスキックバック
・ワンハンドローイング
・ダンベルカーフレイズ
・ブルガリアンスクワット
・コンセントレーションカール
・腹筋ローラー

特にふくらはぎのトレーニングでもっと効果的なものがあれば知りたいです。
カーフレイズはいまいち効いてる気がしないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレーニングを考えた場合に1日で全身全て行い中2日~3日休養して行う場合と身体の部位を分割して行う方法とあります。
トレーニング初心者の場合ですと胸と広背筋、腹筋、大腿四頭筋のトレーニングを行えば充分ですのでこれを継続されて数ヶ月行い慣れてきたらそこで色々とトレーニング種目や部位を考えたトレーニングをされると良いと考えます。

ですので、胸の運動として質問者さんの行おうとしてる場合ですとダンベルブレス、腹筋ローラーブル、ブルガリアンスクワット(通常のスクワットでも良い)、・ワンハンドローイングで良いです、これを2~3セット行い疲労度を考えて中2日或いは3日で行うと良いと考えます。

Q筋トレをするには、ダンベルとバーベルを持っておいたほうがいいですか? ダンベルで十分ですか? 重さは

筋トレをするには、ダンベルとバーベルを持っておいたほうがいいですか? ダンベルで十分ですか? 重さは何kgがいいですか?(男です。)

Aベストアンサー

両方あるに越したことはない。

どちらかを選ぶならダンベルがいいけど、
ウェイトを変えられるものがいいですよ。

筋肉にもっとも負荷をかけられる重さがいいんだけど、
それは鍛える部位にもよるし、筋肉の成長具合によって変わるわけだから、
「この重さひとつでやる」という考えは間違い。

トレーニングと状況によって絶えず重さを変えなければならない。

できれば1kg単位で変えられるものがベスト。

Q筋トレ 腹筋と胸筋で感じる矛盾

こんにちは。 筋トレしてます! 腹筋でぽっこりお腹解消したいなぁ なんて思って いろいろ、読んでためしています。 それなりに、効果も感じられてがんばっているのですが、ネットでいろいろ読むにつけて 解消されていく疑問もあるものの ますます増えていく疑問もあって。。。 ここで、質問させていただきます!

 筋トレと言うと、まず一番に脂肪を落として細くなる為 と言うのが、一番に 思い当たるのはわたしだけでしょうか?? 
 今、私が矛盾に感じているのは 腹筋と 胸筋で 言われていることです。 お腹痩せに薦められるのは腹筋ですよね。で、筋トレのサイトを読んでいてよく出会う バスとアップのための筋トレ 胸筋をつけて バストアップ。 どうも分からないです。 筋トレの効果としてこれまで自分なりの理解としては筋肉がつくとその周辺の脂肪が燃焼されてすっきりする、、、と、これと 腹筋の効果としてのぽっこりお腹の解消と言うのは 矛盾なく理解できます。なのに、なぜ 胸筋をつけてバストアップなんですか?? 自分は 今のところ全体的なトーンアップ(って言うのかな?見た目にも健康的な体つくり?)がしたいと思っていて、で、その 目の前の目標として、まずは お腹、みたいな感じなので、バストアップは第一目標みたいには なってないのですが でも、 背筋 胸筋 スクワット と一通りやっていて 気になることが出てきたのです。 だって、バストアップ、 すれば正直なところたぶん喜ぶだろうけど(←笑)目標ではないと言っても健康的で綺麗になろうと思って筋トレしてるのに 気がついたら 胸なくなってた~!! りしたら 困るなぁ って。。。 

 そこで、分かる方教えてください!! 
何故! 何故! 腹筋でお腹痩せなのに、胸筋で バストアップなんですか?? それと、これをやったらお腹へこむよ これ、やったら バストアップするよ と言う筋トレ 本当に あるなら ピンポイントで教えていただけたら 涙が出るほどうれしいです! よろしくお願いします。

こんにちは。 筋トレしてます! 腹筋でぽっこりお腹解消したいなぁ なんて思って いろいろ、読んでためしています。 それなりに、効果も感じられてがんばっているのですが、ネットでいろいろ読むにつけて 解消されていく疑問もあるものの ますます増えていく疑問もあって。。。 ここで、質問させていただきます!

 筋トレと言うと、まず一番に脂肪を落として細くなる為 と言うのが、一番に 思い当たるのはわたしだけでしょうか?? 
 今、私が矛盾に感じているのは 腹筋と 胸筋で 言われているこ...続きを読む

Aベストアンサー

体重をコントロールするには、適切な食事と運動が不可欠ですね。
脂肪を減らしたり体重を維持したりすることを日本ではダイエットと呼んでいます。
ここでの運動は普通は有酸素運動を指します。
なので多くの人は筋トレをしませんよね。
有酸素運動、筋トレどちらを選んでも体重は減っていきますが、
多くの場合最終的な体型が異なってきます。
有酸素運動が脂肪の除去に効果的である一方で筋肉も減らしていくのですが、
筋トレは脂肪を落とすのではなく筋肉を大きく効果を狙って行われるものです。
ですから腹筋によってお腹周りの脂肪を落とすというのは無理ですし、
有酸素運動でお腹をほっそりとさせるのも同様に無理なわけですね。
これでぽっこりお腹の解消がダイエット業界の誇大広告であることがわかります。

胸筋の場合は肥大させてバストの形を整えることを目的としています。
バストアップそれ自体の効果はないと思いますが詳しくは僕も知りません。
もちろん胸筋の運動で胸周りの脂肪はなくなることはありません。
それは腹筋の説明と同じ理由によります。

筋トレをすると体の形が美しくなるので、
ダイエットに真剣な人は筋トレも同時に行います。
ビキニプロの女性たちが全身の筋トレをするのは
痩せた体ではなく均整に整った美しい体を必要とするからですね。
胸筋広背筋を鍛えると腰のくびれも目立ってきます。

質問への答えですが、
筋トレはバストアップが目的ではないという説明は上でしました。
お腹をへこませるにはヒップレイズとドローイングをやるといいですね。
下腹部の締め付けをしている腹直筋下部と
内臓を締め付けるコルセット役をしている腹横筋を鍛えるための種目です。
いわゆる腹筋といわれるクランチやシットアップでは
お腹ほっそり効果はさほど望めません。
腹直筋の上部を鍛えてもお腹を引き締める役割はないからです。

体重をコントロールするには、適切な食事と運動が不可欠ですね。
脂肪を減らしたり体重を維持したりすることを日本ではダイエットと呼んでいます。
ここでの運動は普通は有酸素運動を指します。
なので多くの人は筋トレをしませんよね。
有酸素運動、筋トレどちらを選んでも体重は減っていきますが、
多くの場合最終的な体型が異なってきます。
有酸素運動が脂肪の除去に効果的である一方で筋肉も減らしていくのですが、
筋トレは脂肪を落とすのではなく筋肉を大きく効果を狙って行われるものです。
ですから腹筋...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報