短気で空気悪くなる場合が多いです。その後物凄く自己嫌悪で落ち込み、ヒソヒソ言われてると思うと食欲が一気になくなります。怒鳴る事は無くなりましたが、顔に出てると言われます…。
いい方法ないかな。もう心療内科しかないのかな…。

A 回答 (3件)

・一度自分の気持ちや心理状態を紙に書きだすなどして整理してみては。

どのような時にキレたのか、それを日記につけてみると、傾向があるかもしれませんし。
あとから「ここでキレるのは駄目じゃないか」「なんでキレたんだ」「次キレそうな時は一回全ての感情を殺して我慢してみよう(そうするとどういう変化があるかな)」など考えます。

・キレそうなその瞬間、ひたすら状況を頭の中で整理します。今どこにいてどのような状況で、あいてが何を言って自分はキレてるのか。大雑把でも良いから考えようと努めるのです。
そうすると落ち着いてきて、キレレベルが100から60に落ちたりなど。

・怒りを溜めて、あとで吐き出すという方法も検討してみては。
キレた後毎度のように自己嫌悪すると学習しているなら、何がなんでもその時はキレるのを我慢し、あとで吐き出す形をとります。吐き出し方は好きなように。
私の場合は私物を壊したり、車庫内でずっとクラクションならし続けたりしてます。あとは布をかぶって大声あげて毛布の中で暴れたりなど。自分を叩いて実際に痛みを感じてみると、スッキリした感じになりますよ。

・相手のことをどうでも良いと思えれば、ヒソヒソ言われても気にならなくなるかもしれません。
どうでも良い相手にヒソヒソされても、なんか言ってるなー、ぐらいで終わりにできます。諦める気持ちです。
    • 1
この回答へのお礼

ヒソヒソ言われているのが聞こえて落ち込みます。
キレたのは1度きり…間違った事言ってないけど
それが若い女子に対して…だから、
自分が悪者です。それはいいけど、その後の小さな仕返しが面倒くさくてきれそうです。

人が怒るのはそれ以前に不安が存在しているからです。

では不安の正体は何なのか?
あなたのケースだと人に嫌われることかも知れませんね。
こんなことを言ったらどう思われるかな?
こうしたいと思うんだけど変な人と思われるかな?
結果、我慢して我慢して更に我慢を重ね爆発するというのがお決まりのパターンでしょうから、我慢せずに言いたいこと、やりたいことをすれば良いんです。
誰もあなたに規制などしていないと思います。
あなたが勝手に「○○したら嫌われる」と思い込んでいるに過ぎません。
それなのに一方的に短気を起こされる身にもなってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

きれそうなのを我慢して無言になります。
口を開けば暴言吐きそうだから…
会社でも積極的に動くと浮く。って思うから顔色を伺って疲れる。
ラクな道を選んでいる人にも腹が立ちます。自分だけ汗水たらしてる働くのも腹が立ちます。

嫌われたくない。は常に考えているかもしれないな〜。だから我慢して黙りこくる。
不機嫌そうに見えるから
言いたいことを言ってしまいたい気もするけど。

何歳ですか?

私も 短気で すぐに怒鳴ったり 手は出さないようになりました。全く あなたと同じ
それ以上でした。
私の対処法は
マスクして イラっとしたら
頭の中で 一瞬 文句やら空想しています。
それでも無理なら マスクの中でブツブツ独り言言って
落ち着かせます。
それでも無理な場合って
必ずありますよね?
私は 3回から5回 その方法で
落ち着かせます。
それを超えたら もう無理です。
この間も会社で ボロカスに
言ってしまいました。
我慢しすぎても ストレスになるから ほどほどに
参考になりませんが
私 自身の対処法でした。
    • 0
この回答へのお礼

初めて朝まで1人カラオケしました〜。気兼ねなく歌って発散にはなりましたね。お金かかりますが…