友人にいただいた酵母液を50ccくらい初めて飲んでみました。
気のせいではなく、ビールを飲んだような気がします。
私はアルコールは弱いです。
くださった方にこのことを話したら、その方は普段からアルコールを飲む方だからなのか、全く何も感じない、炭酸が入っているジュースを飲んでいるようだとおっしゃいます。
このいただいた酵母液は正常でしょうか?
リンゴジュースを毎日飲んだ分だけ足して作っています。

A 回答 (1件)

澱粉が分解して糖になり、さらに分解すればアルコールになりますよ。


アルコールはアルデヒドを経由して、酸になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酵母液の有益性はアルコールになってもあるのでしょうか?
もう一度教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/05/13 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼が心肥大で不整脈 最近付き合いだした彼なのですが いつもジュースばかり飲みタバコも吸います。 週

彼が心肥大で不整脈

最近付き合いだした彼なのですが
いつもジュースばかり飲みタバコも吸います。
週1程度でバスケにも行きます。
食事は外食ばかりでほとんど家では食べないみたいです。
冷蔵庫を開けるとジュースとアイスしか入っていませんでした。
不整脈というのは聞いていたのですが
心肥大であることもポロっと教えてくれました。
色々調べて見たところ心肥大は高血圧からくるとのこと。
とりあえず今の生活を直して欲しいと思うのですがこだわりが強く我も強いので
聞いてくれるか正直不安です…
付き合って日も浅いのでなんでお前に言われなきゃなんないの?って思われるのも嫌だなと…同じ様な方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「心肥大」の原因が、スポーツであれば、話は別ですが、
「不整脈」で、脈拍が少なくて心臓に負担ーーで、心肥大なら、定期的に
受診して、チェックが必要の筈・・。
(まぁ、ご当人は既に、ご存知でしょうが・・・。)
タバコは、戴けませんが、「週1程度でバスケ」であれば、当面は大丈夫、
でしょうか・・・ネ?
お大事に。

Qなぜアルコールを飲んで睡眠薬を飲んではいけないの?

ぼくは海外出張の時、時差ぼけを無くすため、睡眠薬を持っていきます。ただお医者さんは、「アルコールと一緒に飲まないでください」と必ず言います。何故なんだろう?
(一度だけ、「これはアルコールと飲むと、よく眠れますよ」と言われました。)

もうちょっと細かく教えて下さい。
1)アルコールを飲んだ後がいけないのか、投薬後のアルコールがいけないのか、どちらでしょうか?またその理由、現象はどうなりますか?
2)1)は、睡眠誘導剤と熟睡剤で、違いがあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

厳密に言うと・・・
1)どちらもダメです.
アルコールと睡眠薬の薬理作用が似ているため,予想外の過剰効果が現れ,
意識障害や健忘などの症状が出る場合があるからです.
「体内にアルコールと睡眠薬が同時に存在してはいけない」と考えるべきです.
2)薬の種類によって併用の影響が小さいものもあるかも知れませんが,
睡眠薬関係はすべてダメ,と思っておいた方がいいでしょう.
睡眠誘導剤の塩酸リルマザホンは「アルコールとの併用注意」と
なっていますね.
http://202.244.210.108/HD/112/1129006.HTML
併用の害については参考URLをご覧下さい.

参考URL:http://www.fuanclinic.com/owl/hakase11.htm

Qバリウム飲んだ後は、ビール飲んだほうがいいのでしょうか?

今日はじめて、健康診断でバリウムを飲みました。
昔、おじさんたちが、「バリウム飲んだ日は、ビールを飲んでバリウムを排出させないといけない」と言ってるのを聞いたことがあります。それで今夜は、ビールのもうと思ってました。
ところがインターネットを見てもそんな話が見つからないばかりか、かえって、「アルコールを飲むとバリウムが凝固する」とか怖いこと書いてます。

真相は、どちらなんでしょうか。
今晩、ビールを飲むべきか飲まないべきか悩んでます。

ちなみに普段から飲まないので、別に飲みたくはありません。また、下剤で、すでに、だいぶバリウムは出ました。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビールはよろしくありません。
>バリウムが凝固する~は本当です。
下剤のように飲んですぐでてしまえばいいのですが、普通はそうなりません。
お腹の中で固まってしまって本当に大変なことになります。
絶対まにうけないでください。

Qアルコール中毒 野菜ジュース

僕はいま大学生です。
お酒が大好きで自分のスキットルを持ち歩いて校内でも友達の前でもかまわずに飲んでいます。
しかし最近手の震えと耳鳴りに気づき、ようやくアル中だと分かりました。
どうしてもやめられないのでヤケクソでスキットルに野菜ジュースを入れて飲んでみたところ気分がハイになり手の震えも収まりました。
いったい何が起きたのでしょうか?
体が勘違いしたのでしょうか?
ちなみにスキットルは洗ってから入れました。

Aベストアンサー

こちらのサイトでは病気に関する悩みに対しては下手な回答はできませんので、病院に行って 医師に相談をしてみてください。

Qウコンは飲む前?飲んだ後?

毎月1回、本社の上司との飲み会でしこたま飲まされ毎回二日酔いで困っています。私もお酒が好きなのでついつい飲んじゃいます。上司も私が強いことを知ってるので、どんどん勧められ終電まで、、。

そこで、二日酔い防止に効くと言われて、ウコンの○を買ってみました。過去の質問を見たら、やはり二日酔いで悩まれてる方多いみたいで、ウコンの話しも出てましたね。
来週、その上司も一緒に中国に出張なので、持って行くつもりです。出張の時は終電関係ないので、しこたま飲まされます。まぁ、楽しいんですが次の日仕事をしなくてはなりませんので。

そこで質問なんですが、ウコンの○は飲む前、飲んだ後どちらの方が効果的でしょうか?
友人は、飲む前で効いたと言います。でも過去の質問では飲んだ後に飲む説が多いようなんですが。
また、二日酔いの朝に、いつもソルマッ○等の液体胃腸薬を飲んでいます。私には有効なんですが、それは飲んで寝る前に飲んだ方が効きますか?
ウコンの○と液体胃腸薬は一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

どなたか、経験者または詳しい方よろしくお願いします。

毎月1回、本社の上司との飲み会でしこたま飲まされ毎回二日酔いで困っています。私もお酒が好きなのでついつい飲んじゃいます。上司も私が強いことを知ってるので、どんどん勧められ終電まで、、。

そこで、二日酔い防止に効くと言われて、ウコンの○を買ってみました。過去の質問を見たら、やはり二日酔いで悩まれてる方多いみたいで、ウコンの話しも出てましたね。
来週、その上司も一緒に中国に出張なので、持って行くつもりです。出張の時は終電関係ないので、しこたま飲まされます。まぁ、楽しいんですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友達のうちがうこん栽培をしています。
うちでは春うこんをもらっているのですが、飲んだ後に飲むこと!だそうです。うこんの成分クルクミンは水より脂に溶ける性質で、おつまみと一緒にとることによってアルコール分解が進むそうで・・・おつまみを食べない人には向いていないのかもしれませんね。
でも中国ということなので脂物が多そうなのでいいかもしれませんね。

うちの旦那さんはうこんがあればもう二日酔いしない!とばかりにシコタマ飲み、酷い目にあったことがあります。やはり飲みすぎないということが一番の薬なのかもしれませんね。

無理しないように!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報