ここを利用していると高校生にタメ口を使われました
最近の高校生は敬語も碌に使えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

高校生は、金、銀、鉄に


別れます。

金の高校生は、ぎこちなくも
何とか、敬語を使うよに努力
します。

銀の高校生は、一般の大人には敬語、家族と先生等には
タメ口です。

鉄の高校生は、敬語の意味自体、理解不能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
金の高校生以外はダメダメですね
実際こちらにタメ口を使ってきた高校生は鉄未満の輩ですね 鉄に失礼だと思います

お礼日時:2017/05/14 06:57

ネット上の匿名の場で敬語にこだわる方が痛いです。

ええ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だったら2chやVIP板に行ってください

お礼日時:2017/05/13 17:10

高校生を装った社会人がいる。


逆に社会人を装った高校生・大学生。
用心深くフェイクを入れてくる人もいる。
手の込んだ事に、わざとそれらしい口調で質問・回答をする人もいる。

スカイプでも無いので相手の顔・素性が全く分からないのがネット。
釣りかどうかも、文章を良く読み判断するしかありません。
一応釣りで無いと信じて回答をしていますが・・・真実は分からない。
ですがネットというツールに関しては、心のどこかで半信半疑で利用しています。
    • good
    • 1

顔の見えない世界ですので上下関係無しの方々もいらっしゃるような感じは致します。

あまり気にされない方が良いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上下関係がないと思っている輩はそれこそ2chなどに行ってくれると助かるんですが
迷惑なんですよね 遥かに年下のくせにタメ口を使われるのが

お礼日時:2017/05/14 07:16

最近の高校生で一括りしてしまうと、XX人は皆ダメと同様、逆に叩かれてしまいます。



当然そういう人も中には居る。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人に「頭、使えよ。」と言うような人は、 自分より頭を使っている人に対しては、 「ヘタレ」だの「暗くて

人に「頭、使えよ。」と言うような人は、
自分より頭を使っている人に対しては、
「ヘタレ」だの「暗くて陰湿」だの「気持ち悪い」だの「意気地無し」だの「オタク」だのと謗ったりしてませんかね?
そんな輩、いたかどうかは、やはり気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

誰彼かまわず、悪態をつく人が居るかどうか、、という話なら、居ます。

その分類基準が「自分より頭を使っているかどうか」かどうかは本人じゃないのでわかりませんし、それがどうであれ、悪態を人から疲れること自体が嫌なので、分類基準がなんなのかは、どうでもいいです。

Q高校生で住み込みで働けるところはありませんか?自分は、高校生一年生4月から高校二年生になります。今、

高校生で住み込みで働けるところはありませんか?自分は、高校生一年生4月から高校二年生になります。今、バイトしているところはブラックバイトなので辞めて他を探そうと思います。今の家にいることが嫌なので住み込みできるところを探したいです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今の家にいることが嫌なので住み込みできるところを探したいです。

あっても、未成年だから親の同意が必要。
親(親権者)には居所指定権という権利がある。子供の居住移転の自由は制限される。
まずは親を説得する所から。

Q店員がタメ口になるとき

こんにちは。
接客業の店員さんが何を考えているか、意見をください。

美容院やよく行く服屋の店員さんが、顔なじみになりかけた頃に、タメ口になる時期があります。
でも私が硬っ苦しい性格のため、敬語を使ったままでいると、
店員さんも敬語に戻ります。
そっからはずっと敬語を使われます。
こういう経験をいろんな店で何度かしました。

この時の店員さんの心情はどのようなものでしょうか?
仲良くなろうとしてみたけど、客(私)が堅苦しいから諦めた、と言う感じでしょうか?

僕としては仲良くなりたいけど、なかなか打ち解けられません。

Aベストアンサー

飲食店勤務です。

それは単に親しくなる機会をうかがっているだけかと思います。

接客業としては一人でも多くの顧客を捕まえたい。
より仲良くなれればそれだけお店をひいきにしてもらえる機会が増える。
そのため、お客様とは親しくなる努力をしてます。
ですがお客様は当然ながら性格も様々ですので、あまり店員とはしゃべりたくないって人もいれば、ちょっとした会話なら楽しまれる方、そして明るくて自分から積極的に話しかけてこられる方もいらっしゃいます。
うちは接客業とはいえ、飲食なんでそこまで長々と話すことはないんですが、美容院やブティックでは結構接する時間が長くなるため、相手とコミュニケーションを取ろうとしているのでしょう。
貴方がどういうタイプなのか調べるために砕けたしゃべり方をしてみたものの、貴方が敬語で返したため、砕けた会話が苦手なお客様なのだ、と判断した、といったところじゃないかと思います。
いずれにせよ、店員さんは全く気にしてないと思いますし、敬語のままでも問題ないと思います。
砕けた口調じゃなきゃ仲良くなれない、なんて店員側は考えないと思いますので。

しゃべり方が敬語であっても、ずっと接していれば仲は深まるもんです。
必要なのは時間です。ですからごひいきにしていればいいと思いますよ。
私も仕事外の場でいきなりお客様に話しかけられ、しばらく立ち話したこととかありましたよ。(夕飯の買い物中だった)
敬語同士でも仲良くしゃべれる仲になることは普通にあるものです。
特に年配の方が相手の場合はそうですね。自然と敬語になります。ですがお客様も仲良くなると家で育ててる花とか持ってきてくださったりするのですよ。そういうときはありがたくいただいてお店に飾らせていただいております。
そういう風にお客様ともよき関係を築けたりします。
投稿者さんも店員さんたちと良き関係となれるといいですね。うまくいきますよう祈っております。

飲食店勤務です。

それは単に親しくなる機会をうかがっているだけかと思います。

接客業としては一人でも多くの顧客を捕まえたい。
より仲良くなれればそれだけお店をひいきにしてもらえる機会が増える。
そのため、お客様とは親しくなる努力をしてます。
ですがお客様は当然ながら性格も様々ですので、あまり店員とはしゃべりたくないって人もいれば、ちょっとした会話なら楽しまれる方、そして明るくて自分から積極的に話しかけてこられる方もいらっしゃいます。
うちは接客業とはいえ、飲食なんでそこまで長...続きを読む

Q浪人生です。ここ最近精神的につらいです

今年から浪人生です

予備校に通っていて授業がない日ももちろん朝から塾が閉まるまでずっと勉強しています

でも、最近精神的につらいです
理由は色々あるのですが
主に二つの事で悩んでいます

まず一つ目は気軽に話せる友達がいないことです。
予備校には高校からの友達がいることにはいるのですが
その人たちは授業が終わったらすぐ帰ってしまう人ばかりです
もちろん、予備校自体友達を作りにいく場所ではないことは分かっていますし、そんな余裕もないのは分かっています
ただ、僕より成績が上の人たちが今回の授業かなり解けた!とか言っているのを聞いて焦りの気持ちばかり出ています。
僕自身まだまだその人たちに努力の量でも足りないことはわかっています。

二つ目は
一昨日のことなんですが
塾の先生に英語の成績について相談したのですが、最近の成績について調べて見るから待っててと言われて
そのあと何も呼び出されませんでした。
昨日またその先生が塾に来ていたのですが
僕の近くで勉強していた人の相談には乗っていたのに僕に対しては何も言われていませんでした
これってその先生に嫌われているのでしょうか?
待っててと言われた後に何か言っていたようですがよく聞こえなかったのですが聞き流してしまいました

他人から見たら本当しょうもないことで悩んでいると思いますよね

でも励まされる音楽を聞いていないと泣きそうになるぐらいしんどいです

自分でも上手く言えないですが皆さんに聞いてもらいたかったので質問させていただきました

解決策とまでは言わないですが何かアドバイスがもらえたらなと思います

きたない文章で申し訳ありません

よろしくお願いします

今年から浪人生です

予備校に通っていて授業がない日ももちろん朝から塾が閉まるまでずっと勉強しています

でも、最近精神的につらいです
理由は色々あるのですが
主に二つの事で悩んでいます

まず一つ目は気軽に話せる友達がいないことです。
予備校には高校からの友達がいることにはいるのですが
その人たちは授業が終わったらすぐ帰ってしまう人ばかりです
もちろん、予備校自体友達を作りにいく場所ではないことは分かっていますし、そんな余裕もないのは分かっています
ただ、僕より成績が上...続きを読む

Aベストアンサー

30年前に浪人を一年しました。心身に異常をきたしました。
結局、勉強もダメで現役でも入れた私学にしか入れませんでした。
その大学でなんとか頑張りまして、おじさんになっています。

どうやら、僕は瞬発力が無いので、一気に何かをやり遂げるのは難しい。ただ、割と粘れるのでコツコツとは出来るタイプのようだ。と気がついたのが、大学時代でした。

周りの友人達やら、子供たちの状況をみていても、結構、タイプって有るなーと。

浪人して成功する人は、現役時代は部活をしっかりやっていて、受験勉強に時間をかけられなかった人。
若しくは、自分の得意科目で有利になる志望校を絞り込んで効率よく勉強をした人。ってな感じ。

ご自分のタイプとか傾向を認識されて居るだろうか?

大人になって、自分の予備校の先生がもっと踏み込んでくれて居ればなー。と思う事が有りました。

今は受験も情報が大事。それを自分の現状と可能性を分析して準備をされたら良いでしょう。
参考になりそうなWebが有りましたから、目を通して見て下さい。

予備校時代は苦しいだろうと思います。

だからこそ、今一度しっかり周りを見渡して、自分のおかれて居る位置を確認して目標となる位置へいけるように準備をなさって下さい。
分からなくなったら、周りに居る人に声をかけよう。何も恥ずかしく無いよ。

何も言わなければ、何が分からないかも分からなくなるよ。僕はそれで一年を棒に振ったと思っています。
今は予備校にチュータとかも専門に居るんでしょ?受験もなんでも対人が基本ですよ。

対人関係の基本は、自分から。
顔見知りになった人には挨拶。予備校の講師には進んで質問しよう!

頑張って!

参考URL:http://ty-method.com/fail-faq-todo

30年前に浪人を一年しました。心身に異常をきたしました。
結局、勉強もダメで現役でも入れた私学にしか入れませんでした。
その大学でなんとか頑張りまして、おじさんになっています。

どうやら、僕は瞬発力が無いので、一気に何かをやり遂げるのは難しい。ただ、割と粘れるのでコツコツとは出来るタイプのようだ。と気がついたのが、大学時代でした。

周りの友人達やら、子供たちの状況をみていても、結構、タイプって有るなーと。

浪人して成功する人は、現役時代は部活をしっかりやっていて、受験勉強に...続きを読む

Q男性に質問です。初対面でタメ口なのは何故ですか?

僕は現在28歳です。
見た目は童顔で非常に若く見られることが多く、20歳くらいに見られます。
そして、初対面の男にタメ口を聞かれることが多いです。
これは、こちらの見た目が若いから見下しているんですか?自分の方がお前より優位だみたいな心理なんでしょうか?その心理が分かりません。
何でもいいので意見下さい。

Aベストアンサー

すごい自分と境遇が似ていますね。
私も年齢を明かすと相手から目を丸くされます。
見下している、優位性を保ちたい、親近感がある、人により様々な心境でしょう。
私は最初から自分のことを相手に晒します。
自分「初めまして、30歳童貞無職の○○です!よろしくお願いします!」
相手「え、童貞なんですか(笑)(年下の場合、だいたいこんな返答になります。年上だとタメ口になりますね)
自分「はは(笑)まぁ、年齢以外は想像にお任せします。あなたのことも教えてもらっていいですか?」
と、こんな感じです。
初めから身を明かすことで自分も相手も安心して話すことが出来ます。
また、最近では年上と知っていながらタメ口で来る人もいますが、仕事なら話は別ですが、あまり気にせず対応してもいいのかなと思います。
まぁ、あくまで私の意見です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報