現在11カ月の娘について相談です。
自閉症または知的障害を疑っています。
・目を見ない
娘が合わせたい時は視線が合い、笑いかけてきますが、私の呼びかけ時やこちらからの視線は合いません。
・呼びかけに振り向かない、言葉を理解していない
呼びかけはほぼ振り向きません。正面で声をかければ見てきます。指示に対して行動出来ません。ごはんのジェスチャーは理解しているようです。
・模倣が少ない
自分のタイミングで突然始めるか、こちらが言葉+動作で何度も伝えてやっと出来ます。
(いただきますで手を合わせる、バイバイ、パチパチ、もしもし)
・要求がない
指さしは10カ月で出現しましたが、あてもなく指差すのみで親は見ません。基本的に、要求自体がありません。(眠い時に泣く、機嫌が悪くてぐずり泣きする)
・人見知りが激しい、後追いがない
後追いはなく、ママが離れても慣れている児童館等や自宅では泣かず、一人遊びしています。ですが、初対面の人や久しぶりに会う人は凝視+大泣きです。一時保育は泣き続けました。世話は基本的にママのみです。
偏食や睡眠障害はなく、よく食べよく寝ます。つかまり立ち、伝い歩きまで可能です。

素人判断はいけないと知りつつも不安です。自閉症または知的障害の可能性は高いでしょうか?
また、共感や反応が薄い場合、どうやって関われば良いのか教えてください。心が折れそうです。

A 回答 (4件)

11ヶ月なら まだ言葉を理解していないのは当たり前じゃないですか?後追いも必ずしもあるわけではありません。

人見知りだってあって当たり前です。その他の事も、子供の成長って本当に個人差が大きいんです。『普通はこのくらいの時期には こんなことをしている、できる』なんてマニュアル通りにはいきません。たとえ自閉症や知的障害だったとしても まだ小さくて判断はできないと思いますよ。不安なのは分からなくもありませんが、もしかしてうちの子は〜と疑って育てるのではなく、これがうちの子の個性だと思ってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですね、個性と分かっていても、あまりにもやりとり感のない娘に不安を感じてしまって…もう少し、長い目で見るよう努力します。

そんな小さくて判断できない時期に、そんなことくらいでお母さんからそんな目で見られてるなんてかわいそうです。

それこそお子さんの精神の成長に良くない。
うちの長男が全部それでしたよ。
本人わかってるけど、やれと言われればやらない子でした。バイバイもパチパチもできるのに、自分のしたい時じゃないとしない。でも子供なんだからみんな同じじゃないからそれも普通です。

というか、赤ちゃんがこちらの指示に従うと思いますか?みんなそんな思い通りに行くなら苦労しないです。
保育園に預けられて泣くのは当たり前。人見知りも当たり前。大人だって、知らない所は不安だし人見知りしますよね。
うちの長男は2歳まで私以外だめでしたよ。お母さんが不安がったりオドオドしたり神経質だから、お子さんもそうなります。うちもそうですから。
二人目どっかり余裕に構えてやってたら、次男は全然性格違って、おおらかで誰でもOKの子です。
偏食が出てくるのは自分の意思で食べれるようになる頃なので、今偏食しないことは判断材料にはなりません。

4歳までは、相手がどう思ってるか相手の立場にたって考えることができません。赤ちゃんが、お母さんが要求するタイミングで目を合わせたり指差ししたりするわけない。人間なんだから、みんな違います。
3歳になってもそれやってたら病院に相談してください。このかわいい時期に、そんな目で我が子を見ないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、つい周りと比べてしまうのは悪いことですね。やすもんさんは素敵なママだと思います。せめて1歳半まで、ゆっくり様子を見ようと思います。

ここで文章で素人が見てもわからないうえに

まだ11カ月と小さすぎて、わかりません。
共感や反応が薄いといっても、個性の範囲です。
犬みたいにはしゃいだ子、猫みたいにクールな子
同じ犬でも警戒心が強い子から、好奇心旺盛な子
猫でも甘えん坊もいれば、放っておいてタイプもいます。
人間だって同じです。

気にしすぎだし、1歳半健診までは普通にすごし
その時期に気になるなら相談してください。

今はお子さんよりお母さんが心配です。
不安なら保健センターの母子相談や
保育園の開放行事などで、保育士さんと話したりしてみたら?

お母さんが心配そうにチェックばかりしていたら
よっぽど情緒に悪影響ですよ。

それに、自閉症や発達障害の情報が広がったのはいいのですが
そのせいでそればかり気にする人が増えました。

こういってはなんですが、他にもたくさんの病気も障害もあるし
もちろんただの個性ということもあります。

たまたま知っている自閉症というものだけに着目してチェックしていると
大事なことを見落としますヨ。

理想の赤ちゃんじゃないからといって異常というわけじゃないです
11カ月で繰り返せばぱちぱちやいただきますができるならいいじゃないですか。

偏食だってまだ判断するには早いですし
普通の子でも偏食がもうちょっと後の年齢で始まることは多いし。

今気にしても、できることもないですし
普通に赤ちゃんにいいとされる歌や遊び、コミュニケーション…を普通にやればいいのでは。
わからなければそれこそ保育園に遊びにいったり
自治体の支援センターやプレイルームなどに参加されては。
インフルエンザの時期も終わりましたし、気候も良いですし。
    • 0
この回答へのお礼

個性…そうですね。抱っこや目を合わせるのを嫌がるので、コミュニケーションが希薄かもしれません。地域の支援センター、行ってみますね。ありがとうございます。

自閉症の診断は、専門家にとって必ずしも

簡単なものではありません。

ここで素人回答者が偉そうにどうこう
言える話じゃないのです。

ここに相談するより、最寄りの発達障害支援センター
に専門病院を紹介してもらい診断を受けましょう。

関わり方などは発達障害支援センターに
教わりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、支援センターに行って相談してみますね。