現在11カ月の娘について相談です。
自閉症または知的障害を疑っています。
・目を見ない
娘が合わせたい時は視線が合い、笑いかけてきますが、私の呼びかけ時やこちらからの視線は合いません。
・呼びかけに振り向かない、言葉を理解していない
呼びかけはほぼ振り向きません。正面で声をかければ見てきます。指示に対して行動出来ません。ごはんのジェスチャーは理解しているようです。
・模倣が少ない
自分のタイミングで突然始めるか、こちらが言葉+動作で何度も伝えてやっと出来ます。
(いただきますで手を合わせる、バイバイ、パチパチ、もしもし)
・要求がない
指さしは10カ月で出現しましたが、あてもなく指差すのみで親は見ません。基本的に、要求自体がありません。(眠い時に泣く、機嫌が悪くてぐずり泣きする)
・人見知りが激しい、後追いがない
後追いはなく、ママが離れても慣れている児童館等や自宅では泣かず、一人遊びしています。ですが、初対面の人や久しぶりに会う人は凝視+大泣きです。一時保育は泣き続けました。世話は基本的にママのみです。
偏食や睡眠障害はなく、よく食べよく寝ます。つかまり立ち、伝い歩きまで可能です。

素人判断はいけないと知りつつも不安です。自閉症または知的障害の可能性は高いでしょうか?
また、共感や反応が薄い場合、どうやって関われば良いのか教えてください。心が折れそうです。

A 回答 (4件)

11ヶ月なら まだ言葉を理解していないのは当たり前じゃないですか?後追いも必ずしもあるわけではありません。

人見知りだってあって当たり前です。その他の事も、子供の成長って本当に個人差が大きいんです。『普通はこのくらいの時期には こんなことをしている、できる』なんてマニュアル通りにはいきません。たとえ自閉症や知的障害だったとしても まだ小さくて判断はできないと思いますよ。不安なのは分からなくもありませんが、もしかしてうちの子は〜と疑って育てるのではなく、これがうちの子の個性だと思ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですね、個性と分かっていても、あまりにもやりとり感のない娘に不安を感じてしまって…もう少し、長い目で見るよう努力します。

お礼日時:2017/05/13 10:57

そんな小さくて判断できない時期に、そんなことくらいでお母さんからそんな目で見られてるなんてかわいそうです。

それこそお子さんの精神の成長に良くない。
うちの長男が全部それでしたよ。
本人わかってるけど、やれと言われればやらない子でした。バイバイもパチパチもできるのに、自分のしたい時じゃないとしない。でも子供なんだからみんな同じじゃないからそれも普通です。

というか、赤ちゃんがこちらの指示に従うと思いますか?みんなそんな思い通りに行くなら苦労しないです。
保育園に預けられて泣くのは当たり前。人見知りも当たり前。大人だって、知らない所は不安だし人見知りしますよね。
うちの長男は2歳まで私以外だめでしたよ。お母さんが不安がったりオドオドしたり神経質だから、お子さんもそうなります。うちもそうですから。
二人目どっかり余裕に構えてやってたら、次男は全然性格違って、おおらかで誰でもOKの子です。
偏食が出てくるのは自分の意思で食べれるようになる頃なので、今偏食しないことは判断材料にはなりません。

4歳までは、相手がどう思ってるか相手の立場にたって考えることができません。赤ちゃんが、お母さんが要求するタイミングで目を合わせたり指差ししたりするわけない。人間なんだから、みんな違います。
3歳になってもそれやってたら病院に相談してください。このかわいい時期に、そんな目で我が子を見ないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、つい周りと比べてしまうのは悪いことですね。やすもんさんは素敵なママだと思います。せめて1歳半まで、ゆっくり様子を見ようと思います。

お礼日時:2017/05/13 11:00

ここで文章で素人が見てもわからないうえに


まだ11カ月と小さすぎて、わかりません。
共感や反応が薄いといっても、個性の範囲です。
犬みたいにはしゃいだ子、猫みたいにクールな子
同じ犬でも警戒心が強い子から、好奇心旺盛な子
猫でも甘えん坊もいれば、放っておいてタイプもいます。
人間だって同じです。

気にしすぎだし、1歳半健診までは普通にすごし
その時期に気になるなら相談してください。

今はお子さんよりお母さんが心配です。
不安なら保健センターの母子相談や
保育園の開放行事などで、保育士さんと話したりしてみたら?

お母さんが心配そうにチェックばかりしていたら
よっぽど情緒に悪影響ですよ。

それに、自閉症や発達障害の情報が広がったのはいいのですが
そのせいでそればかり気にする人が増えました。

こういってはなんですが、他にもたくさんの病気も障害もあるし
もちろんただの個性ということもあります。

たまたま知っている自閉症というものだけに着目してチェックしていると
大事なことを見落としますヨ。

理想の赤ちゃんじゃないからといって異常というわけじゃないです
11カ月で繰り返せばぱちぱちやいただきますができるならいいじゃないですか。

偏食だってまだ判断するには早いですし
普通の子でも偏食がもうちょっと後の年齢で始まることは多いし。

今気にしても、できることもないですし
普通に赤ちゃんにいいとされる歌や遊び、コミュニケーション…を普通にやればいいのでは。
わからなければそれこそ保育園に遊びにいったり
自治体の支援センターやプレイルームなどに参加されては。
インフルエンザの時期も終わりましたし、気候も良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性…そうですね。抱っこや目を合わせるのを嫌がるので、コミュニケーションが希薄かもしれません。地域の支援センター、行ってみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 11:02

自閉症の診断は、専門家にとって必ずしも


簡単なものではありません。

ここで素人回答者が偉そうにどうこう
言える話じゃないのです。

ここに相談するより、最寄りの発達障害支援センター
に専門病院を紹介してもらい診断を受けましょう。

関わり方などは発達障害支援センターに
教わりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、支援センターに行って相談してみますね。

お礼日時:2017/05/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃぶりがないとぐずって泣いて困っています。

1歳になったばかりの娘のことで相談です。
これまでは、寝付かせる時や泣き止まなくてどうしようもないときにおしゃぶりをさせていました。
ただ2,3ヶ月ほど前から、四六時中ぐずることが多くなり、家事もままならなくなってきてしまったので、おしゃぶりをさせる回数が増えてきてしまいました。
そのせいか、自分からおしゃぶりを欲しがるようになってきてしまい、余計ぐずるようになってしまったのです。
おしゃぶりから気をそらさせるために、一緒に遊んだり、お気に入りのビデオを見せたりといろいろしているのですが、1時間が限度です。
口寂しいのか、床に口を押し付けてワーワー叫んだり、とにかく泣いてぐずり始めます。
私もどうしようもなくなり、結局おしゃぶりをさせてしまいます。
おしゃぶりをしている間はごきげんで、本当におとなしく一人遊びを始めます。
もちろんおしゃぶりを多用してしまった親の私にも責任がありますが、本当におしゃぶりなしではここまで育ててこれなかったくらい、感情の激しい子供です。
これ以上おしゃぶり依存にさせないために、何かいい方法はありませんでしょうか?
私の周りには、もとからおしゃぶりが好きではなかった子や、あまりぐずったりしないので、おしゃぶりをほとんど使ったことがないという子しかいないので、あまり良いアドバイスがもらえません。
同じような経験をされた方がおられましたら、ぜひ良いアドバイスをしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

1歳になったばかりの娘のことで相談です。
これまでは、寝付かせる時や泣き止まなくてどうしようもないときにおしゃぶりをさせていました。
ただ2,3ヶ月ほど前から、四六時中ぐずることが多くなり、家事もままならなくなってきてしまったので、おしゃぶりをさせる回数が増えてきてしまいました。
そのせいか、自分からおしゃぶりを欲しがるようになってきてしまい、余計ぐずるようになってしまったのです。
おしゃぶりから気をそらさせるために、一緒に遊んだり、お気に入りのビデオを見せたりといろいろして...続きを読む

Aベストアンサー

歯が生え始め、口の中がむずがゆかったりするのかもしれませんね。

よって、遊びに集中していても、ふっとした瞬間、口の中に何がないとかゆいとか。

我が子もおしゃぶりは酷かったですが。
我が子の場合、親の親世代が(笑)
「おしゃぶりなど何事か!」
という人たちばかりで。っておしゃぶりあるから、こっちも家事ができたりゆっくり育児できたりするのにね。

でも、まぁー大きい子がおしゃぶりしているのを見ると、やっぱり、早めに卒業させないと・・・とも思って。でも、ないと大暴れですしね。

わが子、双子なのですが、どちらもおしゃぶり依存はでして。
で、まず双方のもをこれ!と決めてそれをまずは欲しがれば与えます。
が、歯が生えてきたため、シリコンのところがすぐに痛みます。で、それを使いました。
痛んだら買い替えではなく、そのまま与えました。
すると、ボロボロのものが口の中にあることが今度は苦痛になり。
最後は、自分で口におしゃぶり持っていったのに、すぐに投げ捨てました。

で、次を求めますが、私はその投げ捨てたおしゃぶりを綺麗に洗ってそれを与える。

すると、数日で、おしゃぶり卒業しました。

おしゃぶりするぐらいならば、しないほうがまし!って感じです。

とはいえ、おしゃぶり期間が長かったので、未だに指を口に入れたり、タオルをしゃぶったりはしますが。

まぁーおしゃぶりして買い物に行くとか、お友達の前に出るよりはいいかなぁーとは思っています。

参考になるか判りませんが。
でも、幼稚園に入ってから「おしゃぶりは嫌だね」(見た目が良くないねということを言いたい)だそうです。
あら、そう思うのね。(笑)
あんた、数年前まであの状態だったのよ。と笑いましたがね

歯が生え始め、口の中がむずがゆかったりするのかもしれませんね。

よって、遊びに集中していても、ふっとした瞬間、口の中に何がないとかゆいとか。

我が子もおしゃぶりは酷かったですが。
我が子の場合、親の親世代が(笑)
「おしゃぶりなど何事か!」
という人たちばかりで。っておしゃぶりあるから、こっちも家事ができたりゆっくり育児できたりするのにね。

でも、まぁー大きい子がおしゃぶりしているのを見ると、やっぱり、早めに卒業させないと・・・とも思って。でも、ないと大暴れですしね。

わが子...続きを読む

Q知的障害がない軽度自閉症のお子様の親御さんにに質問

先日の三歳半検診で目が合いにくいのが気になりますと言われました。
言葉も三語文が出始めている状況で遅いです。行動も落ち着きがない感じです。
自閉なんだろうなぁと感じます。
これから診断療育を開始する予定です。
でもその前に息子は自閉的であっても軽度か知的障害が無いのか
知りたいのです。医者でなければ判断できないのは重々承知のうえなんですが
軽度で知的障害がなければ普通に会話できるようになり
個性の範囲内で過ごせると聞いたので…
なので軽度で知的障害の無いお子様の親御さんの幼児期と比べて
うちの息子は似ている感じでしょうか?
勝手な質問で申し訳ないのですが、良かったら教えてくださいませんか
三歳半の息子の様子として…
言葉は2語~三語
オムツは取れています
簡単な質問には答えられる
例、私「どこぶつけたの?」「お尻いたいのよ~」
お友だち、三歳上の姉と遊べる
目線は自分から合わせる時は合うけど合わないときはそらす
知らない人ならかなり合わない
粘土で「ホットドッグよ~」と色々作れる
積木でパワーショベルも作れる
息子が「これなに?」と聞いたとき私が間違った答えを言うと「違う××!」と訂正する
行動は落ち着きがないスーパーとかで勝手にいなくなる
その後「お母さんどこ~」と探しにくる
パニックやひどいこだわりは無し
いかがでしょうか?自閉的なのは覚悟してるのですが
色々考えすぎてノイローゼぎみなので情報を集めてます
どうか教えてくださいませんか

先日の三歳半検診で目が合いにくいのが気になりますと言われました。
言葉も三語文が出始めている状況で遅いです。行動も落ち着きがない感じです。
自閉なんだろうなぁと感じます。
これから診断療育を開始する予定です。
でもその前に息子は自閉的であっても軽度か知的障害が無いのか
知りたいのです。医者でなければ判断できないのは重々承知のうえなんですが
軽度で知的障害がなければ普通に会話できるようになり
個性の範囲内で過ごせると聞いたので…
なので軽度で知的障害の無いお子様の親御さんの幼児期と...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。お礼ありがとうございます。

>主に息子は目が合いにくいのが一番気になる所です。

う~ん。それだけでは、何もわかりません。

目が合いにくい原因が、視力の問題なのか、視機能の問題なのか、メンタル的な問題なのか、自閉症の子に見られる「視線恐怖」なのか。

ただ、自閉症児の「視線恐怖」は相手が誰でも一緒です。「母親だから怖くない」と言うことはありません。

>あと言葉の遅れが気になります。

言葉の遅れはどの程度なのでしょう? 質問文を読む限り、平均的だと思いますが。

同じ年齢に女の子のようにペラペラしゃべらないのは、男の子ならば普通です。

>こちらの言ってることは理解して
>「二階の洗濯干してある所から靴下持ってきて履いてね」等は 理解できて実行できます。

それだけの長文を理解し、実行できるんならば、何ら心配ないのでは?

>目が合いにくいと重度なのでしょうか?

いいえ。先に書いたように、原因は様々です。

また「視線恐怖」は軽度の自閉症児にも見られる「一般的にわかりやすい特徴」でしかありません。

そして、自閉症児によっては「人の顔を覗き込む」=「人のパーソナリースペースが分からない」子もいます。

ご参考までに。

#2です。お礼ありがとうございます。

>主に息子は目が合いにくいのが一番気になる所です。

う~ん。それだけでは、何もわかりません。

目が合いにくい原因が、視力の問題なのか、視機能の問題なのか、メンタル的な問題なのか、自閉症の子に見られる「視線恐怖」なのか。

ただ、自閉症児の「視線恐怖」は相手が誰でも一緒です。「母親だから怖くない」と言うことはありません。

>あと言葉の遅れが気になります。

言葉の遅れはどの程度なのでしょう? 質問文を読む限り、平均的だと思いますが。

同じ年齢に...続きを読む

Q自閉、知的障害の中学生の息子

自閉、知的障害の13歳の中学生になる息子がいます。
最近のこの子の行動について悩んでいます。
最近眉毛を切ったり、抜いたりして注意をしてもその時は「もうしません」と返事をしてくれるのですが、生え始めるとまた切ってしまします。また最近一緒に買い物をしたりして、少し長い時間相手をする事ができないと股間を出したりします。
以前はその様な行動はなかったのですが、最近になり変な行動をする様になってきてしまいました。体の大人への変化、思春期的な事なのか、それとも親である自分の接し方に問題があるのか?、このような行動を起こした時の息子への接し方にも悩んでいます。
夏休みになり、普通の中学生のように友達と遊ぶ事もできず、親も共働きで1日中接してやる事ができず、今後どの様に接すれば良いのでしょうか?よろしく御指導ほど御願いします。

Aベストアンサー

個々の障碍に応じて相談する為には、ちゃんと対面で息子さんを見て症状を理解してもらう事が必要だと考えます。

その為にもまず、
>それとも親である自分の接し方に問題があるのか?
こういうマイナス方向に向かわないように頑張りましょ。
ちゃんと13歳まで育ててきたでしょ?
お母さんもお父さんも頑張って子育てして来たんでしょ?
大丈夫。
ちゃんとやれてきてますって。

まず、学校の先生には相談できませんか?
養護だったら、専門的に判断できますし、色んな事例を見てきていますし、何よりも普段の息子さんを知ってるから、適切な判断ができると思うんですよ。

その次は、お近くの社会福祉協議会とは接点はありませんか?
社協に適切なスタッフがいなくても、適切な相談場所は紹介できるはずです。

ネットでは色んな意見を聞けると思うけど、それは回答する側の経験則からしかお話できないし、何よりも息子さんの個性にあったアドバイスになるとは思えません。

すいませんね。当たり前の事しか書かなくて。

Q発語がありません。自閉症や精神遅滞(知的障害)でしょうか?

発語がありません。自閉症や精神遅滞(知的障害)でしょうか?
はじめまして。1歳10ヶ月になる息子がいるのですが、ナン語はよくしゃべるのですが、有意語の発語がなく、先月頃から、稀にですがバイバイと言うことができるようになりました。
成長には個人差が大きいというのは分っているつもりではいるのですが、ハイハイや、伝い歩き等ほとんどの面で成長の遅れがありました。生後2ヶ月で心不全となり8ヶ月には全身麻酔で6時間かけて心臓手術をしておりこのような既往も成長の遅さに影響するかな?と思いながらも、インターネットで調べたりすると、発語の遅さや下記のような特徴から自閉症や知的障害ではないかと思い強く不安を感じています。皆様のご意見を聞かせて頂ければと思い、初めて質問させて頂きました。

コミュニケーション能力では有意語の遅れ以外にインターネットで自閉症の特徴とよく書かれている逆さバイバイが時々あります(普通にバイバイすることもあります)。指差しはいわゆる共感の指差しはありませんが、人の顔をみながらの要求の指差しは頻繁にします。クレーン現象も最近になり出現してきました。ただ、クレーン現象は色々なサイトで散見する指差しを伴わないものでなく、親を連れて行き「あー」等と言い指差します。他に特定の行動ではみられませんが、時々自分の思うように何かが出来たときには両手で手を叩き、こちらを見て嬉しそうな表情をします。

言葉の理解という面では、こちらの「バイバイ」という言葉に対しては、ほぼ必ず手を振ってくれますが、「○○持ってきて~」という言葉に対して、こちらの言うことが分って持ってきてくれる時もあれば、全く反応しないことも良くあります。また、名前を読んでも反応することもあれば、しないこともあります。ただ、反応する回数の方が圧倒的に多いので、理解できているというよりかは偶然なのかな?という感じがしていますが、分かりかねています。

社会性いう面では、人見知りはほとんど無く、声を出して笑ったりしますが、表情が乏しいように感じます。また、兄(4歳)がオモチャで遊んでいたら、そこへ行きジャマをするような行動や、椅子に登っていたら、押しのけ自分が登ろうとしたりし、無関心ではないが協調性はないと感じます。他、落ち着きが無く、自分のしていることに対して介入されることを嫌い、一度機嫌を損ねると、なかなか落ち着きません。良いとしては、目線はよく合いますし、後追いは出来ているように思います。

その他、指先も不器用ですし、○△□の型はめや、オモチャ等の物の適当な使い方が分らず、何を与えても払いのけたり、床に叩きつけたりし、認知・認識力の成長の遅さが非常に強く感じます。

上記のような特徴があるため1歳6ヶ月検診でもひっかかり、小児科の先生の受診をしましたが、「様子を見ましょう」ということでした。気にし過ぎているからかもしれませんが、徐々に自閉症のような症状も増えていているように感じ、不安が強く専門医の受診をしようと思うのですが、心の準備もなかなか出来ず行きかねている状態です。

長々と書かせて頂きましたが、初めてのインターネットでの発言で読みにくい点も多々あると思いますが、ぜひ皆様の意見を聞かせて頂きたく投稿しました。出来れば多くのご意見を頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

発語がありません。自閉症や精神遅滞(知的障害)でしょうか?
はじめまして。1歳10ヶ月になる息子がいるのですが、ナン語はよくしゃべるのですが、有意語の発語がなく、先月頃から、稀にですがバイバイと言うことができるようになりました。
成長には個人差が大きいというのは分っているつもりではいるのですが、ハイハイや、伝い歩き等ほとんどの面で成長の遅れがありました。生後2ヶ月で心不全となり8ヶ月には全身麻酔で6時間かけて心臓手術をしておりこのような既往も成長の遅さに影響するかな?と思いながら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問と(他の方への)お礼を拝見しました。

まずはじめに。
私は専門家ではありませんし、実際にお子さんに会ったわけではないので、お話からお子さんの状態を「大丈夫」や「心配」だと口にすることはできません。
そういう意味ではご期待に沿うお答えができずに申し訳ありません。

ただ、それでも書き込ませて頂いたのは、どうしてもお伝えしたいことがあったからです。

お子さんの発達も不安ですが、専門家で告知されることを考えるとそれも不安…お気持ちとてもよくわかります。
気持ちの整理がつかないと仰っていますが、この場にこうして書き込まれたこと、また専門医の受診が必要ではないかと考えていらっしゃること、ちゃんと向き合おうとされているところは立派ですよ。
お母さんは頑張ってます。

恐らく、もう自分が次にやるべきことはわかっているんですよね。
読んでいてそう感じました。
一歩踏み出すのを躊躇っているのでしたら、どうかその背中を押させて下さい。

専門医の敷居が高いのでしたら、まずは自治体の相談を受けてみてはどうでしょうか?
県だと恐らく児童相談所、市だと発達相談などの名称で保健所などで受け付けてくれていると思います。
臨床心理士、言語聴覚士、作業療法士などがいて、お子さんの発達に合わせて対応してくれますし、親御さんのカウンセリングも行ってくれます。
育児の相談ですから、障碍のあるなしは関係ないはずです。
お子さんの発達に不安を感じたり、自分自身の子育てに自信をなくしたり。そんな親御さんが相談できるようなシステムのはずです。
医師以外は診断下すことはできないので、こうした方達からいきなり告知を受けることはないと思います(それは違法です)。
お子さんも、お母さんも、心配に応じたアドバイスを頂けると思いますよ。
告知が怖いと感じるのでしたら、まずはこちらに相談することをお勧めします。
私はそうしました。

こちらに記載して下さったお子さんの状態は、確かに発達障碍の特性に似ています。
ただ、こうした特性は誰でも持ち得るもので、この特性があるから発達障碍だとは一概には言えないです。
専門家の方達は障碍のあるなしを特定するのではなく、お子さんの全体を見て、親御さんの話を聞いて、必要な提案&アドバイスをしてくれると思います。
恐らくは「こういう風に関わっていきましょう」というアドバイスが中心だと思います。
それは、お母さんにとってもお子さんにとっても有意義なものだと思います。
障碍があるとかないとか、恐らくそんな直球勝負な話にはなりませんし、必要ありません。
大切なのは、「今、どうすればいいのか」という話です。
その上で必要であれば、必要な時期に専門医を紹介してくれると思います。


お仕事の都合...は、自分への言い訳ですよね。
ごめんなさい、厳しくて。
でも、私もまったく同じ理由で相談を先延ばしにした過去があります。
ですから敢えて言わせて下さい。
仕事を言い訳にしちゃダメですよ。
ひとりで抱えても、ネットで調べて一喜一憂するだけです。
自分自身が専門家じゃない限り、それは出口のない袋小路に過ぎませんよ。


最後になりましたが、お話を伺う限りだとしっかり意志表示できているように思います。
お子さんの状態よりも、お母さんの状態が気になりました。
クレーン現象とか、認知とか、そういう視点でお子さんを見ない方がいいですよ。
バイバイができたら、逆さでも何でもいいじゃないですか。
言葉が遅いから手を引っ張ってきた。それでいいと思いますよ。
大切なのは、そうやって自分の意志をしめすことが「できた」ということです。
せっかく示してくれた子供の大切な意思表示。「よくできたね」という風に見守ってあげて下さいね。
仮に発達障碍だったとしたら、そうやって接してあげることで子供は真っ直ぐに伸びていきます。
障碍ではなかったとしても、褒められればやっぱり子供の心は育ちます。
品定めするような視線(言い方が悪くてごめんなさい)は、お母さんには不要です。
専門家の目線は専門家にお任せし、お母さんはお母さんの目線を取り戻して下さい。
そのためにも、不安を抱えたまま過ごさずに、専門機関に相談されることを強くお勧めします。

ちょうど4年前、あなた以上に不安で怯えてネットで調べることさえできなかった私は、なけなしの根性を振り絞って市の相談機関に行きました。
そうして良かったと、今は心から思っています。
あなたは十分頑張ってます。だけど、あと少しだけ頑張って!

こんにちは。
質問と(他の方への)お礼を拝見しました。

まずはじめに。
私は専門家ではありませんし、実際にお子さんに会ったわけではないので、お話からお子さんの状態を「大丈夫」や「心配」だと口にすることはできません。
そういう意味ではご期待に沿うお答えができずに申し訳ありません。

ただ、それでも書き込ませて頂いたのは、どうしてもお伝えしたいことがあったからです。

お子さんの発達も不安ですが、専門家で告知されることを考えるとそれも不安…お気持ちとてもよくわかります。
気持...続きを読む

Q泣き止まない子供は知的障害ですか?

お隣のお家の二歳くらいの児童の鳴き声が泣き止みません!

ものすごい泣き方をしとります。
これは異常な状態だと思うとります。

今日初めてそのガキの(*^_^*)をみたのですが(今日初めて男児だと確認しました。
余りにも鳴き声が凄いので女児かとも思うとりましたが)

運動不足のせいなのか
アンパンマンみたいなぱんぱんに頬がはっとりました。
きっと外に連れ出したら泣き出すわめくので
あまり外出しないから肥満気味になったのだと思うとります。

また、鳴き声が煩いので迷惑しとります(@_@;)

Aベストアンサー

ウチの子は、神経質で癇癪持ちだったので、
2歳ころまでは、よく泣いていました。
一度泣き始めると、抱っこしても、あやしても、何をしてもダメで、
平気で2~3時間は泣き叫び続け、最高で8時間泣き叫んだこともあります。

近所の方に申し訳なくて、申し訳なくて、申し訳なくて、
何度も、菓子折り等を持って謝罪しに行きましたし、
顔をあわせる度に、いつもスミマセンと、言い続けていました。
多分、皆さん、質問者さまと同じように煩わしいと思っていたでしょうが、
「大変だね」「頑張って」「きっとこの子は大物になるよ」と励まして下さり、
それが、とてもありがたく、またかえって、申し訳なく思ったものです。

ウチの子は、むしろ、外では機嫌が良い事が多かったので、
家に閉じこもるよりは、毎日出歩いていました。
私自身も、家の中で泣き叫ぶ子と2人きりで閉じこもるより、
外の空気を吸って気分転換したほうが、冷静に、泣き叫ぶ我が子と向き合え、対応できました。


その、泣きわめいている2歳くらいの男の子に、何らかの障碍があるというよりは、
普段主に育てているお母さんかな?の方に、何らかの原因があるのではと思います・・・

ウチの子は、神経質で癇癪持ちだったので、
2歳ころまでは、よく泣いていました。
一度泣き始めると、抱っこしても、あやしても、何をしてもダメで、
平気で2~3時間は泣き叫び続け、最高で8時間泣き叫んだこともあります。

近所の方に申し訳なくて、申し訳なくて、申し訳なくて、
何度も、菓子折り等を持って謝罪しに行きましたし、
顔をあわせる度に、いつもスミマセンと、言い続けていました。
多分、皆さん、質問者さまと同じように煩わしいと思っていたでしょうが、
「大変だね」「頑張って」「きっとこの子...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報