明日九州北部を大地震が襲うとネットニュースに書かれていました。福岡にすんでいるので、すごく不安です。そこでこのニュースについての皆さんの見解を教えてください。どんなことでも構いません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

URLを教えていただいてありがとうございます。

下記の記事を読んであなたが判断してください。

高橋学・立命館大学教授の地震・噴火予測は信用できるのか - 横浜地球物理学研究所
http://blog.goo.ne.jp/geophysics_lab/e/b7902d584 …
    • 2
この回答へのお礼

地震の予測を外しているということですね。明日の予測も外していれば幸いです。

予知できるなら気象庁が正式発表します。

予知できないから困っているのです。

地震にそなえるなら,飲料水とか非常食を備蓄するなど
いつ起っても良い様にしましょう。

やはり一番困るのは水かな。飲料水ばかりではなく,
トイレも流せない,風呂も入れない。

私の場合は,たまたま農業用水が流れているところがあったので,
そこから水を汲みました。

あと。水をくむための入れ物もないとね。給水所で水貰うにしても,
水タンクあれば比較的早いのですけど,500mLくらいのペットボトルに
ちまちま貰うのでは,順番待ちに時間掛かり過ぎです。
    • 1
この回答へのお礼

そんな事が…
ご回答感謝します。

いつものデマです。

http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/
このように、毎日どこかで地震が起きています、明日地震がおきますと言えば、どれかが当たりますよ

それにこの人、東日本大地震のような人が死ぬような大地震は当てていませんから
    • 1
この回答へのお礼

この人は東日本の震災を当てることが出来なかったのですね。九州北部の地震も外してほしいばかりです。

起きてて大丈夫。

• 1
この回答へのお礼

はい、起きてます。

現在の科学レベルでは何月何日と言うほぼピンポイントでの予測は出来ません。

それに大地震が起きるのであれば必ず前兆現象があるはずです。
例えば数日前から小さな群発地震が起きているなどの様な判りやすい物も有ります。
しかも震源域は拡散せずに固まっても居ますし。
その様な現象が起きていなければ、その情報はかなり高い確率で外れます。
それに確実に起きるのであればネットニュースでは無く、テレビ・ラジオのニュースでしかも全国版で流れているでしょう。
どう判断するのかは質問者さんの自由です。
    • 1
この回答へのお礼

実は昨日熊本で震度4の地震が起きました。(http://tocana.jp/i/2017/05/post_13159_entry.html)これは前兆現象ではないかと少し思ってしまいます。これが前兆にならないように願うばかりです。

おきると言っても必ずしもとは限らないし、北部は広いし。

それに本当に起きると仮定しましょう。
じゃあ、どうしますか?
今から南部か、本州へ避難?
とりあえず御心配されるのなら、避難所やある程度の食料や必要品をリュックにでも入れて、火の元の安全確認して、ゆっくり寝ましょう。
目が覚めたら小さな地震で全く気付くこともなく、終わったりして(笑)
自然には敵わないから自衛だけはしていたら大丈夫ですよ。
私なんかなんも用意してないですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

地震に対して出来ることは少しぐらいは準備しようと思います。小さな地震で終わってほしいです。

来るかもしれないし、来ないかもしれません。

それは、日本中の不安です。だからと言って日常の生活を乱すものではありません。
交通事故、無差別殺人とめまぐるしい日常ですから、地震程度で騒ぐほどではないです。
全ては神のみぞ知るセカイです。・・・・ご安心をね。
    • 1
この回答へのお礼

日本は災害大国ですから日本中の不安ですよね。大地震がこないことを信じようと思います。

フェイクニュースに騙されないようにしませう。

よろしければそのネットニュースのURLを教えてください。
    • 1
この回答へのお礼

http://www.jprime.jp/articles/-/9635 このニュースです。