取り急ぎ、皆様お答え願います。
神式、五十日祭に参列します。
不祝儀袋の表書き
「玉串料」で、中袋はなくても大丈夫でしょうか?
主人に頼んだところ上記のように書いてきてもらってました。(結納品にて)
私は、中袋ありで表書きも「御玉串料」が正しいものかと思ってましたので、気になって質問させて頂きます。
不祝儀袋には黄✖白の結びきり、
裏の左下に「金壱万円也」とも書かれてます。

A 回答 (1件)

神式の場合、黒白の水引でも、白黄の水引でも、紅白の水引でも構いません。


表書きは玉串料です。御玉串料では有りません。
中袋は有っても無くても構いません、きちんと現金が入って入れば。

ただし、紅白の場合、熨斗は外して下さい。印刷なら、もうワンランク上のを買ってください。
正しいか間違っているかで判断するなら、質問主様の考えも、ご主人様が書いてもらってきたのも正しいです。
(この頃、御仏前でも間違いでは無い扱いですが。なので、神道の葬祭(??)、50日祭、一年祭などに呼ばれると地元の神主が常駐している神社は前の日辺りから問い合わせが殺到するそうです、私の知り合いの神主は、お金が間違い無く入っていれば様式は特に問いませんと答えるそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しく、ご説明くださり、助かりました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2017/05/13 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五十日祭(神式)を兼ねた納骨式に招かれた時の服装は?

実母の姉の夫、
私から見て義理の叔父が亡くなり、
前夜祭(通夜)葬儀、斎場までいき
お骨も拾い、その後の初七日にあたる儀式と
会食にも参列しました。(夫婦で)

さて四十九日にあたる、五十日祭と納骨式に招かれております。
それには夫は欠席し、私のみで参列します。

服装ですが、葬儀の時は洋装喪服を着用しました。
靴は革、ノーアクセント。かばんは布製のものを使いました。
今度も同じでいいのでしょうか?

かばんを皮製の少し格が落ちるタイプにし
葬儀につけた黒真珠を、普通の白いパールにして
一粒パールのピアスはどうでしょうか?

また黒真珠の一粒だけのネックレスは変ですか?
(鎖は銀色です。ダイヤなどはついていません。)

施主よりも少し格を落とした服にしないと失礼になると聞き、心配になっています。

可愛がってくれた叔父なので、心を込めてきちんとしていきたいです。

母と妹も共に参列しますので、代表してお尋ねします。

Aベストアンサー

>服装ですが、葬儀の時は洋装喪服を着用しました。
靴は革、ノーアクセント。かばんは布製のものを使いました。
今度も同じでいいのでしょうか?

 私なら同じにします。黒と白のパールはどちらでもいいと思います。ただし、鎖がシルバーの一粒の黒真珠はダメだと思います。

>施主よりも少し格を落とした服にしないと失礼になると聞き、心配になっています。

 施主はお母様のお姉さまでしょうか?心配ならどのような服装になさるかお聞きになられてはいかがでしょうか?それで合わせるのが一番かと。

 ご存知とは思いますがお供えは「御玉串料」です。

Q親の葬式を放棄できますか?

私は精神病でして今後精神病院に一生入院する可能性があります。
精神病院に入院したままでいて親が死んでも知らんぷりをすることは可能でしょうか?
私には姉が一人います。姉がなんとかしてくれるでしょうか?
家で親が死んで死体が腐敗したら何か罪に問われるでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。私がその姉の立場をやりました。親が急に亡くなり、病院に運び、葬式も手配しました。兄弟はこれなかったけど、親の方から霊になってきっと会いにいくから大丈夫だねと親戚と話しましたよ。
親もお姉さんも、あなたのことを大事に思ってるから、あまり自暴自棄にならないようにね。
知らんぷりと、行きたくても行けないコンディションは違うよ。ここで質問してる自体、充分家族としての気持ちがあると思います。
ちなみに、死体が腐敗することもありません。お姉さんが気にかけてるか、連絡がお姉さんに入るからです。
お姉さんには負担が大きいけど、あなたの存在は同胞として感謝してるはず。
もし、親がそうなって、お姉さんが手配してくれたら、ひと言、ありがとうといつか言えたら、とても喜ばれると思います。
親も姉も、あなたが無理しないで、少しでも明るく考えてくれることを願ってると思います。

Qお悔やみをお送りしたいのでお葬式の案内状を渡して欲しいと言われました しかしその人には案内状を渡した

お悔やみをお送りしたいのでお葬式の案内状を渡して欲しいと言われました
しかしその人には案内状を渡したくありません
自然に断る方法はありますか?

Aベストアンサー

案内状は作っていませんので、案内状が無い状態でご判断ください。
で良いかと思います。

私らの所は、葬式に引き続いて五七日忌取り越し法要を行うしきたりで、五七日取り越し法要に出席してもらう人にだけ葬式の御使いをします。(当然、葬儀後、五七日忌取り越し法要を営みますので、ご焼香を賜りますようご案内申し上げます。と案内状の後ろの方に記述なります)
それが無い人にはお使い状を出しませんので、自分が出席すべきか、悔やみだけでいいのか、何もしないことを持って旨とするのか、その人の判断です。

それを、悔やみしてやるから案内状をよこせ見たいなやり取りは案内状を作っておりませんで済ませましょう。(来ていただかなくても、悔やみをお送りくださらなくても構いませんよと言う立場で構わないかと思います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報