取り急ぎ、皆様お答え願います。
神式、五十日祭に参列します。
不祝儀袋の表書き
「玉串料」で、中袋はなくても大丈夫でしょうか?
主人に頼んだところ上記のように書いてきてもらってました。(結納品にて)
私は、中袋ありで表書きも「御玉串料」が正しいものかと思ってましたので、気になって質問させて頂きます。
不祝儀袋には黄✖白の結びきり、
裏の左下に「金壱万円也」とも書かれてます。

A 回答 (1件)

神式の場合、黒白の水引でも、白黄の水引でも、紅白の水引でも構いません。


表書きは玉串料です。御玉串料では有りません。
中袋は有っても無くても構いません、きちんと現金が入って入れば。

ただし、紅白の場合、熨斗は外して下さい。印刷なら、もうワンランク上のを買ってください。
正しいか間違っているかで判断するなら、質問主様の考えも、ご主人様が書いてもらってきたのも正しいです。
(この頃、御仏前でも間違いでは無い扱いですが。なので、神道の葬祭(??)、50日祭、一年祭などに呼ばれると地元の神主が常駐している神社は前の日辺りから問い合わせが殺到するそうです、私の知り合いの神主は、お金が間違い無く入っていれば様式は特に問いませんと答えるそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しく、ご説明くださり、助かりました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2017/05/13 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閉眼式に参列することになったのですが 不祝儀袋の表書きは

閉眼式に参列することになったのですが 不祝儀袋の表書きは
なんと書けばよいのでしょうか
御仏前 御香料でよいのでしょうか

Aベストアンサー

「閉眼式」で間違いないですね。
いわゆる「お精抜き」のことですね。
間違いなければ「御仏前」や「御香料」でよいです。
それにしてもお精抜きに家族以外の者を集めるのでしょうかね。

老婆心ながら、もし、「開眼式」の間違いなら、祝儀袋 (紅白) に「祝開眼」とか「祝建墓」などとし、衣服は慶事用の略礼服です。
余計なお節介失礼しました。

Q神式の香典袋の表書きは?

手元にある袋の説明には「御霊前」が宗教に関係なく使用出来ると書いてありますが、それで良いのでしょうか?
他に神式用の表書きはありませんか?

Aベストアンサー

「御霊前」でもいいのですが
「御玉串料」が正式のようです。

http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa/reference/omotegaki.html

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/92-sinomote.htm

Q不祝儀袋の表書き

お世話になります。
過去ログを見ても それらしい物が見当たりませんので
質問させて頂きます。

私は現在 小さな商業組合の事務局長をしております。
組合の理事長宛に地元で代議士を務めていた先生の十三回忌を迎えるにあたり 市内の某ホテルにて親交のあった人達を集めて「偲ぶ会」を催す招待状が届きました。

そこで 質問なのですが十三回忌と言うことであれば
不祝儀袋の表書きは「御仏前」が普通だと思うのですが
「偲ぶ会」となると 故人の遺影等が無い事も考えられます。
故人がいないのに「御仏前」は不自然になるのでは。

「志」「偲び草」は調べたのですが
この場合、どのような表書きが自然なのでしょうか。
どなたかご存知の方 教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

「御仏前」の方が無難ですよ。

確かに表書きには、色々な書き方があります。

でも、貴方にしても、相手先にしても、それを「こだわる人、家」ならば、「偲び草」などを、表書きにされても仕方が有りませんが、双方が極一般の方で、仏式の法事ならば「御仏前」の表書きの方が、無難と思いますよ。

下手に凝った表書きを書いても、意味が分からなければ、聞かれた場合恥を掻きますよ。

Q不祝儀袋の表書き

近々、父の49日の法要を行います。
その際、お寺さんにお渡しする不祝儀袋には何と書いたら良いのでしょうか?
「お経料」?「読経料」?「お布施」?
すでに戒名はつけていただいて「お布施」はお渡ししてあります。
当日はお経、納骨のみの予定で、お寺での食事はありません。
また、お寺さんにお菓子を持参しようと思うのですが、「御供」でよろしいでしょうか?  その金額は?
どなたかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

四十九日法要は黄白封筒で『満中陰志』もしくは『供養料』。
納骨料は『法要料』もしくは『御布施』。
御供えは『御供』。
御経料や読経料はありません、絶対NG。
金額は気にしてはなりません、回答者が回答をしても参考にはなりません。
布施の心ですから、貴方の思う心に相応しい金額で先祖も住職様も喜ばれます。高い安いに煩わされてはなりません。仏事に報謝出来ると言うことは楽しい事なのです。

Q不祝儀袋の表書き

キリスト教を信仰しておられる方の葬儀があり、教派がわからなかったため御霊前と書きました。後からプロテスタントとわかり、プロテスタントは御霊前と書くと失礼にあたると載っていました。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

遺族の方(葬儀を取りまとめられた方)にお会いする機会が
近いうちにあるのなら、「宗旨に添わぬ表書きで失礼をいたしまして・・・」と
頭を下げては?
しばらく会わないけど気になるのならはがきか電話ででも。

来てくれた人の気持ちだから
そんなにがみがみ言われることはない、とは思いますけど…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報