子育てをしながらフルタイムでお勤めの方に質問です。
わたしは睡眠時間が割と沢山必要なタイプで、現在は週3〜4日のパート勤務をしており、休みの日は子どもといっしょに昼寝をして、睡眠時間を確保しています。
フルタイム勤務への移行を考えており、睡眠不足に依るストレスが気になり、質問いたしました。
慣れるものでしょうか?
現在夜は子どもたちを寝かしつけ後、洗濯、翌晩のごはんの下拵え、お弁当の下拵えをし、少し自分の時間をとって、0時就寝の6時起きです。
6時間で補えない睡眠時間を休みの日のお昼寝で賄っています。
パートの休みの日は掃除、休みの日にしか出来ない洗濯、ごはんのストック作りをしていますが、フルタイムになると全て土日でこなす事になります。
子どもたちとのお出かけ等あり、睡眠時間の確保は益々難しくなると思うのですが、慣れるものでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご主人の影が見えませんがシングルですか?


であれば
夜 子供と一緒に8時半に寝てしまいましょうよ。
全ては朝 4時に起きても7時間半は就寝時間です。
出勤時間が定かではありませんが7時としても3時間もあります。
ご主人がいらっしゃる場合は無理ですが。
でも段取りも手順良くできるようになるし身体も慣れてきます。
心に余裕がなければ何をやっても慣れる事はないので
気持ちが乗らなくても鼻歌だけは歌いながらできるように努力してみてください。
何とか乗り越えられるから母親って不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫はサラリーマンです。
夫は割と家事育児をやってくれるので、夫にも追加でお願いを増やせば回せるのかな?と思いました。
さすがに子どもたちといっしょに就寝は難しいですが…
心に余裕がなれけば〜の最後のお言葉がとてもわかりやすく、前向きにさせていただけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 08:10

家事育児お疲れ様です。


私は、個人美容室をやっている美容師で、休みは月曜のみ、子供4人(中二、小6、小2、年少)旦那はサラリーマン土日休み、旦那両親同居です。帰宅は7時過ぎで、食事準備して、子供のお風呂や、宿題チェック、スポ少や塾のの送迎で、毎日24時30頃やっと布団に入ります。朝は6時30起床ですが、お弁当なども、作り慣れか、手抜きか?
さっさとつくり、朝食もだいたいパターン化していて、そんなに気合い入れてません。
洗濯は、姑がしてくれるのでそれはすごく助かりますが、姑が出かける時などは、家族8人分もさっさと済ませます。仕事は、予約制なので、朝から立ちっぱなしもあれば、1時間位空く時もあり、ちょっと座って休んでいると、座ったまま、寝てる時があります。以前はちゃんと寝ないとスッキリしなかったし、何事もきっちりやらずには布団にも入れない性格でしたが、だいたいで良いのかな?にいつの間になってきて、今は睡眠も、ちょっと寝
れば、体力は回復するようになりました。
忙しいく、疲れている時は、わずかな隙間時間でもスーッと眠れて、スッキリすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容師さんでお子さま4人!
毎日お疲れさまです。
わたしも片付けはキチンとやらねば、食事もキチンと作らねばと思うタチですが、まーいっかと思えないとストレスになりそうで心配でした。
睡眠時間と家事を上手くコントロール出来れば大丈夫なのかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どものお昼寝

1歳10ヶ月の子どもがいます。

お昼ごはんを食べたあと、2時間くらいお昼寝をするのが日課なのですが、
最近、夜寝るのは22時くらい、朝起きるのは8時半くらいで、ちょっと夜更かし朝寝坊な気がするので、昼寝をさせないで夜早く寝かせて朝も早起きさせたいなぁと思っています。

でもお昼ごはんを食べたら眠たくなるようで、食べながらうとうとすることもあります。
寝かせないのはかわいそうな気がして寝かせるのですが、そしたら起こしてもなかなか起きず2時間くらい寝ます。

同じくらいのお子さんの育児を経験された方、お昼寝は何歳くらいまでさせていましたか?

Aベストアンサー

年齢は関係ないと思いますよ。
しいてゆうなら保育園・幼稚園の卒園までくらいでしょうか。
小学校上がったら昼寝出来ませんから、睡魔とバトル(笑)するようです。
うちの子は学校が休みで、やる事ない時とか昼寝してますし、
二女は学校から帰ってくると爆睡していた時もありました。


2時間くらいなら問題はないでしょう。
丁度良いくらいでもあります。
起床時間も遅くもないし早くもない。
ただ夜が遅すぎる。
せめて8時か9時までは寝かせた方がいいです。

起床8時なら朝食も遅いですよね。
食べる時間は何分くらいですか?
時間はかかっても、しっかり食べますか?

昼食の時間は何時ですか?
もし朝食が8時30分から9時くらいで
12時に食べさせているなら、時間に余り間がないと思います。

多分、お腹は常に満たされている状態ではないでしょうか?
お昼寝も食べた物を熱で消化するのに必要なのかもしれないです。
んで起きてパワーUPして元気一杯になって疲れるまで遊んで
寝る、というな感じ。

改善するには時間はかかりますが、お子さんに合わせて生活するのは
やめて自分達に合わせて生活のリズム作ってあげましょう。
可哀想だけど、朝はせめて7時半くらいには起こして食事させ、
慣れるまでは愚図ると思うので抱っこして寝かせてあげてもいいと思います。
乳幼児ではなから朝の二度寝は問題ないと思います。
12時になったら、お昼にして、眠そうなら寝かせてもいいですが
30分経ったら起こして運動させましょう。
1~2時間散歩させてあげるといいですね。ベビーカーは使わずに歩かせてあげて下さい。
帰って来ておやつあげて(余り必要ないけど)休ませて、夕食の時間に合わせて
早めに入浴、次に食事、就寝時間を決めておいて寝かしつけるといいと思います。
寝なくても布団の中に入ってもらって、寝るまでの間傍にいてあやしてあげて下さい。

とても大変ですが、少しづつお子さんも自分のリズムが出来てくるようになってきます。
質主さん自身、無理だけはしないように。
巧くできなくてもいいです。ペースも乱れるかもしれませんが
その時の体調やご気分の様子をみながら、ゆっくりやっていって下さいね。

年齢は関係ないと思いますよ。
しいてゆうなら保育園・幼稚園の卒園までくらいでしょうか。
小学校上がったら昼寝出来ませんから、睡魔とバトル(笑)するようです。
うちの子は学校が休みで、やる事ない時とか昼寝してますし、
二女は学校から帰ってくると爆睡していた時もありました。


2時間くらいなら問題はないでしょう。
丁度良いくらいでもあります。
起床時間も遅くもないし早くもない。
ただ夜が遅すぎる。
せめて8時か9時までは寝かせた方がいいです。

起床8時なら朝食も遅いですよね。
食べる時...続きを読む

Q2歳児のお昼寝と夜の睡眠について

こんにちは。2歳になったばかりの男の子がいます。
最近、お昼寝をしたがらず、眠いのにもかかわらず、お昼寝をしようとしません。無理に寝かせようとすると、大泣きして、とても抵抗します。私と一緒に、なんとか横になったとしても、寝そうになると無理にでも起き上がって、おもちゃで遊ぼうとします。
夜ご飯の時、食べていると眠くなってしまい、ねんねする…と言って抱っこをせがみます。仕方なく抱っこして、布団に連れて行き、横にすると目が覚めて、ご飯たべる…と言って、再度食卓へ戻ります。結局、ご飯は食べて、その後遊んでいます。
そして、お風呂に入り、眠そうな時は、夜20時くらいに、寝室へ連れて行きます。
お昼寝していないときは、絶対眠いはずなのに、やはり寝たくないようで、リビングの電気をつけろと、泣きながら言っています。ひどい時は、1時間くらい泣いて、ぐずぐずしています。
オムツが暑いようで、オムツ替えて欲しいと何度も、言ってくるので、一度は替えますが、汚れていない時は、オムツを少し脱がして、フーフーと口で風を入れると大人しくなります。何度か、そのまま寝たこともあります。
基本的に、朝は、6時30分前後に起きて、夜は、21時前後に寝ます。

長くなってしまい、すみません。
こんな感じなのですが、お昼寝はさせなくてよいのでしょうか。夜は、泣いてもなるべく電気は付けないでいます。夜スムーズに寝て貰うには、どうすればよいのでしょうか。また、こんなにぐずるお子様は、いらっしゃいますか。
アドバイスをお願いします

こんにちは。2歳になったばかりの男の子がいます。
最近、お昼寝をしたがらず、眠いのにもかかわらず、お昼寝をしようとしません。無理に寝かせようとすると、大泣きして、とても抵抗します。私と一緒に、なんとか横になったとしても、寝そうになると無理にでも起き上がって、おもちゃで遊ぼうとします。
夜ご飯の時、食べていると眠くなってしまい、ねんねする…と言って抱っこをせがみます。仕方なく抱っこして、布団に連れて行き、横にすると目が覚めて、ご飯たべる…と言って、再度食卓へ戻ります。結局、ご飯...続きを読む

Aベストアンサー

夏至ですね。一年中で一番日が長いから子供も一番長く起きていられる
なんてことを考えながら、子育てをしていました。

子供を見ていると、大人では気がつかないことを感じているような気がするんです。たとえば黄昏泣きとかね。
よく、泣いていました。


お昼寝をしていないのに、夜もなかなか寝てくれないのであれば、まだお昼寝が必要なのかなとも感じます。
脳が興奮状態が続くと寝つきが悪くなるものです、これは大人でも同じこと。
そうではなくて、寝つきが悪いだけで夜泣きがなければ、お昼寝は無理にさせなくても大丈夫ですよ。
うちの子もお昼寝をしてくれなくて、車に乗せるか自転車に乗せないとお昼寝はしてくれませんでした。
もうダメだと思い、お昼寝をやめちゃいましたよ。

夕食の時に寝てしまうようなので、思いきって生活リズムを変えてみてはどうでしょう。
うちの子ですが、2歳の頃は6時台に寝ていたんです。おかげで親の時間がたっぷりとれて、リフレッシュできてよかったですよ。ただ、朝が5時と早起きになりますが、勝手に起きているようで、私は寝ています。

寝つきが悪い時には、焦らず、1時間かけて寝かすぐらいの気持ちがないと、親も根負けしてしまうますよね。
夜の儀式(我が家はマッサージや絵本でした)を作り、寝る準備にたっぷりとします。
それでも泣いて横になってくれない時には、いったん中止し、寝ることをやめました。こういう時は1時間泣きますからね。
1時間、親子イライラするのか、どうかは親が今日の夜はあきらめられるかどうかだと思います。
上の子の時には、臨機応変ということができず、怒って泣かしてしまったことをとても後悔していたのでね、下の子の時にはやめたんです。
眠れないんだね。辛いねーと下の子の時、やっと子供と向き合えた気がしました。

夏至ですね。一年中で一番日が長いから子供も一番長く起きていられる
なんてことを考えながら、子育てをしていました。

子供を見ていると、大人では気がつかないことを感じているような気がするんです。たとえば黄昏泣きとかね。
よく、泣いていました。


お昼寝をしていないのに、夜もなかなか寝てくれないのであれば、まだお昼寝が必要なのかなとも感じます。
脳が興奮状態が続くと寝つきが悪くなるものです、これは大人でも同じこと。
そうではなくて、寝つきが悪いだけで夜泣きがなければ、お昼寝は無理にさ...続きを読む

Qフローリングにお昼寝布団を敷く場合、お昼寝布団の下に何を置けばいいでしょうか?

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何かを置こうと思っています。

今考えているのは、すのこ、ベビー用の綿マット(縦横1.5メートルくらいのマット)、コルクマット、などです。


・すのこ・・梅雨などの湿気の多い時期、かび防止になりそう。ただ、寝返りをうつころになると、すのこは4センチくらいの高さがあるので、そこから赤ちゃんが落ちてしまわないか心配。(布団とすのこの高さ合計すると8センチくらいになってしまいます)

・ベビー用の綿マット・・フローリングはほこりが舞いやすいけれど、
これだったら、ほこりを押さえてくれそう。もちろん毎日お部屋の掃除はするつもりですが。。

・コルクマット・・高いのが気になる。ネットではいいと評判だけれど、実際使った人がいないので、使い勝手がどうなのかよく分からない。

それぞれについて上記のような考えを持っていますが、いかがでしょうか?どれがいいでしょうか??

実際やってみたことのある方、ご意見ください。
また、ほかにもおすすめのものがあれば、教えてください!

よろしくお願いします。

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何...続きを読む

Aベストアンサー

出産おめでとうございます。

なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒かなって。
お昼寝の為だけに敷くなら普段はあげておくんですよね。
これから先育児で大変な中、毎回毎回下になにかを敷いてそれでお布団をセットしてという余裕があれば良いのですが。
お昼寝は光の当たらない部屋でも問題ないですし
(うちは逆に日当たりがとっても良すぎて遮光カーテンを閉めてお昼寝しないと暑くて寝れません)
そのうち、抱っこじゃないと寝ないとか、添い寝してないと駄目だとかっていう事も出てくるかもしれません。
お昼寝布団で大人しくごろんと寝てくれる期間が短いかもしれませんので、
わざわざお昼寝のためにあれこれ用意する必要があるのかな、と思います。

お布団だけなら片づけやすいですし、
ほこりなど目に見えない程度なら気にすることはないと思うのです。
(お子さんがアレルギーであれば別です)
カビがものすごく生えやすい環境にお住まいなのかわかりませんが、
通常ならお布団を敷きっぱなしにしておくなどなければ、こちらも気にしなくて良いと思います。

コルクマットはあかちゃんがハイハイしてからお部屋に敷いてあげればいいかなって思います。
結構高いんですよねこれ。

出産おめでとうございます。

なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒...続きを読む

Q昼寝出来なくてぐずぐず言う子ども

3歳の息子はどうも寝る事が嫌というか苦手みたいで、昼寝をしません。

でも本当は眠いので昼過ぎぐずぐず言いだし、結局昼寝をしないと夕方から夜にぐずぐずがピークになり、お風呂嫌!頭洗わない!歯磨きしない!となり非常にイライラします。

ちなみに園には預けてません。

似たようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

3歳なら、お昼寝する子・しない子半々だと思います。
特に珍しくないですよ。
園に預けても、幼稚園は昼寝ナシです。

私の上の子(6歳)は、2歳半からお昼寝をしなくなりました。
下の子(2歳4ヶ月)も、すでにお昼寝ナシです。
外遊びは普通にさせていますよ。
放射線が心配で、外遊びさせていない人もたくさんいるようですが、
私は気にしていません。この時期、花粉症が辛いくらいですかね・・・

下の子は、寝ぐずりしない子なので、
眠いせいで不機嫌になることはないのですが、
(その代わり、眠くなると勝手に眠ってしまい、
 そんな日は、深夜まで1人元気満々だったりします)
上の子は、質問者さんとまったく同じ状態でしたよ。
12月生まれなので、3歳3ヶ月の時に、幼稚園に入園しました。
園で疲れきっている様子で、夕方どうしてもグズグズするので、
お風呂は3時から
夕食は4時から
6時には寝ていました(年少さん時)
年中さんになったら体力がついて、7時くらいまで機嫌よくしていました。
年長さんになったら、もっと遅くなって、9時に寝るようになりました。
年長さんからは本当に楽になって、
「眠いから寝るねー」と9時ごろ自分で布団に入り、
すんなり眠りにつくようになりました。

うちの場合はですが、下手に昼寝させてしまうと、
深夜日付が変わるまで寝ないで、次の日起きられない、
と困ったことになりました。
なので、昼寝はさせないで、お風呂などを全部前倒しで済ませました。
小さい頃からずっと、おやつを出さない習慣なので、
夕飯が4時でも、うちは普通に食べてくれました。
それでも初めの頃は、お風呂でくたびれてしまい、
夕飯を食べずにそのまま朝まで寝ていることもありました。
お風呂から出てパジャマも着ないで、裸のまま眠ってしまった日もあります。
だけど、徐々に慣れて行きましたよ。
お昼寝は絶対に必要、という人もいますが、
うちの子たちは、お昼寝でリズムが狂うので、
寝なくなったら「必要ないんだろう」と考えて、昼寝はやめました。
昼寝ナシに慣れたら、その方が楽ですよ。

6時くらいまでに全部終わらせてしまって、早く寝かせるのが良いと思います。

3歳なら、お昼寝する子・しない子半々だと思います。
特に珍しくないですよ。
園に預けても、幼稚園は昼寝ナシです。

私の上の子(6歳)は、2歳半からお昼寝をしなくなりました。
下の子(2歳4ヶ月)も、すでにお昼寝ナシです。
外遊びは普通にさせていますよ。
放射線が心配で、外遊びさせていない人もたくさんいるようですが、
私は気にしていません。この時期、花粉症が辛いくらいですかね・・・

下の子は、寝ぐずりしない子なので、
眠いせいで不機嫌になることはないのですが、
(その代わり、眠くな...続きを読む

Q二歳児の睡眠時間について質問です。最近昼寝の始まる時間が遅くなってきま

二歳児の睡眠時間について質問です。最近昼寝の始まる時間が遅くなってきました。7時に起こしても14時にならないと寝てくれません。それでも早く起きてくれればいいのですが、ほっておくと16時過ぎても寝てしまって。そうするとおやつの時間も遅くなって、晩御飯にも影響が出て、夜寝る時間も遅くなります。22時過ぎになってしまいます。やはり昼寝は早く起こすべきでしょうか?それとも朝をもっと早く起こすべきなのでしょうか?昼寝は何時間くらいで最低何時までには起こしたらいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2歳0ヶ月男児の母親です。

そうですねー夜寝ないならまずはお昼寝調整でしょうね。
お昼寝短いと母は時間が無くて困りますけどね(^_^;)うちも困っちゃうけどやっぱり夜寝ないよりはマシですから。
うちの場合は朝6時起床、13時半頃から1時間~1時間半寝ます。
その後おやつで夕食17時半から始めて20時には床に就き本を読んで就寝です。

昼寝は必要なのかどうか…同じ2歳でも2歳0ヶ月ともうすぐ3歳とでは当然体力も違うでしょうし。
でうちより数週間遅く産まれた知人の子はお昼寝しないらしいですし。
こどもの体力によって違うとしか言えませんが…
質問者さんのお子さんの場合はまず間違いなくお昼寝が響いてますから、昼寝の調整が必要だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報