子育てをしながらフルタイムでお勤めの方に質問です。
わたしは睡眠時間が割と沢山必要なタイプで、現在は週3〜4日のパート勤務をしており、休みの日は子どもといっしょに昼寝をして、睡眠時間を確保しています。
フルタイム勤務への移行を考えており、睡眠不足に依るストレスが気になり、質問いたしました。
慣れるものでしょうか?
現在夜は子どもたちを寝かしつけ後、洗濯、翌晩のごはんの下拵え、お弁当の下拵えをし、少し自分の時間をとって、0時就寝の6時起きです。
6時間で補えない睡眠時間を休みの日のお昼寝で賄っています。
パートの休みの日は掃除、休みの日にしか出来ない洗濯、ごはんのストック作りをしていますが、フルタイムになると全て土日でこなす事になります。
子どもたちとのお出かけ等あり、睡眠時間の確保は益々難しくなると思うのですが、慣れるものでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご主人の影が見えませんがシングルですか?

であれば
夜 子供と一緒に8時半に寝てしまいましょうよ。
全ては朝 4時に起きても7時間半は就寝時間です。
出勤時間が定かではありませんが7時としても3時間もあります。
ご主人がいらっしゃる場合は無理ですが。
でも段取りも手順良くできるようになるし身体も慣れてきます。
心に余裕がなければ何をやっても慣れる事はないので
気持ちが乗らなくても鼻歌だけは歌いながらできるように努力してみてください。
何とか乗り越えられるから母親って不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫はサラリーマンです。
夫は割と家事育児をやってくれるので、夫にも追加でお願いを増やせば回せるのかな?と思いました。
さすがに子どもたちといっしょに就寝は難しいですが…
心に余裕がなれけば〜の最後のお言葉がとてもわかりやすく、前向きにさせていただけました。
ありがとうございました。

家事育児お疲れ様です。

私は、個人美容室をやっている美容師で、休みは月曜のみ、子供4人(中二、小6、小2、年少)旦那はサラリーマン土日休み、旦那両親同居です。帰宅は7時過ぎで、食事準備して、子供のお風呂や、宿題チェック、スポ少や塾のの送迎で、毎日24時30頃やっと布団に入ります。朝は6時30起床ですが、お弁当なども、作り慣れか、手抜きか?
さっさとつくり、朝食もだいたいパターン化していて、そんなに気合い入れてません。
洗濯は、姑がしてくれるのでそれはすごく助かりますが、姑が出かける時などは、家族8人分もさっさと済ませます。仕事は、予約制なので、朝から立ちっぱなしもあれば、1時間位空く時もあり、ちょっと座って休んでいると、座ったまま、寝てる時があります。以前はちゃんと寝ないとスッキリしなかったし、何事もきっちりやらずには布団にも入れない性格でしたが、だいたいで良いのかな?にいつの間になってきて、今は睡眠も、ちょっと寝
れば、体力は回復するようになりました。
忙しいく、疲れている時は、わずかな隙間時間でもスーッと眠れて、スッキリすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容師さんでお子さま4人!
毎日お疲れさまです。
わたしも片付けはキチンとやらねば、食事もキチンと作らねばと思うタチですが、まーいっかと思えないとストレスになりそうで心配でした。
睡眠時間と家事を上手くコントロール出来れば大丈夫なのかなと思いました。
ありがとうございました。