アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

白痴の対義語って何ですか?

A 回答 (3件)

「賢知」になります(「賢智」とも)。


白痴は「知能がいちじるしく劣っていること」ですので、対義語は「かしこくて知恵のある人」を意味する賢知です。
狡知は「ずる賢い」という意味合いになりますので、対義語としては不完全ではないかと。
    • good
    • 0

狡知

    • good
    • 0

ハーバード大卒

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語の漢字】この漢字の読みを教えてください。 兆 弓役 ←役の行にんべんなし の1文字の漢字に

【日本語の漢字】この漢字の読みを教えてください。


弓役 ←役の行にんべんなし

の1文字の漢字に

売の上部分と買の下部分が合体した漢字の2文字の漢字


弓役 ←行にんべんなし




の上と下なし

なんて読むんですか?

Aベストアンサー

發賣=発売
http://kanji.jitenon.jp/kanjil/5749.html
http://kanji.jitenon.jp/kanjim/6326.html

Qこの人美人ですか?

好み関係なく美人だと思いますか?
加工なしです。

Aベストアンサー

美人だと思います。

Q銘の読み方

海外の人に読み方を聞かれましたが、わかりません。
特に最初の文字も判読しかねて困っております、お願いします。

Aベストアンサー

右上に自信がないが、
清 玉
玩 堂
だろう。
「玉堂清玩」は中国のもののようなので(元々は16世紀、明の時代の巌東楼という人の使っていた号だったとか)、向こうの読み方をするべきだろうが、日本では「ぎょくどうせいがん」でよいと思う。
http://baike.baidu.com/item/%E7%8E%89%E5%A0%82%E6%B8%85%E7%8E%A9

Q昭和40年代一時流行った、将棋に似た駒が朱色と赤の対戦で戦色の強いゲームがありました。同封のやはり、

昭和40年代一時流行った、将棋に似た駒が朱色と赤の対戦で戦色の強いゲームがありました。同封のやはり、将棋のような紙の盤でやりました。
あれはなんというゲームだったか覚えてる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元は軍人将棋、それにミサイルや原爆の駒を追加したのがミサイル行軍

昭和40年代に流行ったのはミサイル行軍の方

Q明治、大正、あたりの時代の文学を読みたいと思っているのですが、どんなのが読みやすいでしょうか。 ご回

明治、大正、あたりの時代の文学を読みたいと思っているのですが、どんなのが読みやすいでしょうか。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

夏目漱石作品が読みやすいと思います。
明治・大正あたりの小説は文語調で書かれたものが多く、読みにくいと思います。
しかし、夏目漱石は現代の文章に近い書き方なので読みやすいと思います。

Q古い家から出てきました。 これは一体なんだかわかる方いらっしゃいますか?

古い家から出てきました。
これは一体なんだかわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

オープンリールデッキ。
録音だけでなく再生もできます。

ご覧ください。こういったリールの巻かれたテープを利用します。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB&lr=lang_ja&newwindow=1&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiK6qv-x-LVAhUKU7wKHd2vA2MQ_AUICigB&biw=727&bih=663&dpr=1.35

うちにも写真のよりは小型のが、まだ稼働品としてあります。
私らが子供のころ録音した自分たちの声や、テレビの歌謡番組を録音して聞いていた名残としての音源が消えずに残ってました。
ちなみに55歳過ぎのおっさんです。

Q【暴力団用語】「わしゃ久々に"大バイ"を開こう思とるんじゃ」 おおばいって何ですか?

【暴力団用語】「わしゃ久々に"大バイ"を開こう思とるんじゃ」


おおばいって何ですか?

Aベストアンサー

「バイ」ってのが商売のこと。
「大バイ」で大きな商売。

Q一度、古本屋に売った本を返品してもらうことってできるのでしょうか? 売ってしまったものは仕方ないので

一度、古本屋に売った本を返品してもらうことってできるのでしょうか?
売ってしまったものは仕方ないのですが、なぜこのようなことになったかというと、父に部屋を片付けるように言われてたのです。
ネットで本を売ろうかと母に相談したのですが、それだと時間がかかるからと本屋で売れば言われました。
正直、ネットで物を売るのはやったことがなかったので、勢い余って読んでない本を処分しようと本屋に持ち込んだということになります。
それから、父に売らんでいいと言われてたのを思い出して後悔しているところです。
父の意図と正しい行動、これからどうしていけばいいかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

突発のこと(父親の苦言)にパニックを起こし、その場しのぎの行動に走ったのが問題ですね。
パニックになるというのは日ごろの思考が鍛錬されていないということです。勉強して知識があっても実践と結びついていない。知識は空理空論で終わっているということです。

親の意図
5Sという言葉があります。検索してみてください。
整理、整頓、清掃、清潔、躾けのローマ字の頭文字の五つのSです。知識も整理、整頓、清掃、清潔、躾け(実践)でしょう。だらしないことをしている者は大成しない。

Q「異世界に行って帰ってくる」作品が読みたいです。

「異世界に行って帰ってくる」作品が読みたいです。
多分一番求めてるのに近いのはジブリの千と千尋の神隠しだと思います。
世界が入念に作り込まれていて、まるで本当にその世界に行ってきたかのような空気感を味わえるようなものが読みたいです。

小説なら岡田淳さんの「二分間の冒険」、「扉の向こうの物語」や川上弘美さんの「七夜物語」も近いと思います。

Aベストアンサー

「地下室からのふしぎな旅」(柏葉幸子・講談社青い鳥文庫)がおすすめです。まさに「行って帰ってくる」物語です。

Q漫画 実現可能 マンガで、これって本当に出来るの?って思ったことを調べています。 なんでもいいのでお

漫画 実現可能
マンガで、これって本当に出来るの?って思ったことを調べています。

なんでもいいのでおしえてください!

例えばキャプテン翼のツインシュートや、黒子のバスケの青峰のゴール裏からのシュートなど

Aベストアンサー

「巨人の星」はそう言うのたくさん。
大リーグボールシリーズ。特に消える魔球とか。
家の中から壁の穴を通して外の木にボールを当てて、また壁の穴を通してキャッチとか。

ゴルゴ13もたくさんありそうだけど、実験は難しいかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報