プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海が青い理由についてレポートを書くのですが、資料があまりなく全然書けないのです。できるだけ詳しい回答をお願いします。のっているHPでも本があればそれを教えてください。
ちなみに高校生なのですが、B5のレポート用紙1枚半くらい書きたいのです。締め切りが迫っているので、ぜひぜひお願いします。
後、散乱が原因だといっぱい書いてあるのですが、この場合の散乱ってどういうものなのですか?

A 回答 (4件)

太陽の仕業です。


日中は海が青く見えますが、夕焼け時には赤く染まり、夜は真っ暗ですよね。
結局、太陽光線の出す青い光が、水の中を乱反射して青く見えるのです。
もちろん水(海水)には色素がないのですが、この光の反射によって水の量が多ければ多いほど深い青に見えるわけです。
ですからプールが水色に見えるのは乱反射率が極めて低いからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみたのですが、水の量が多いほど深い青に見えるのは
初めて知りました。
どうしてプールは色が薄いのだろうとおもっていましたが、
乱反射率によるものだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 00:43

空が青いから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり空が写っているのでしょうか?
そうだったら素敵ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 01:02

こんにちは。

私も同じような事思ったことがあります。
不思議ですよね。綺麗だし。
その時は人から聞いたんですが、まず、海の中では青色が一番吸収されにくい。。。と。
海の底で緑や青色だったのもが、上に引き上げてみると赤色だったりしますよね。不思議ですよね。
あとは、場所によってはエメラルドグリーンとか、表現できない綺麗な色もありますよね。
それは、まず太陽のせい。水面と水中で反射してるとか。
あとは綺麗な海は透明度も綺麗。どこまでも見渡せるような綺麗な海だからこそいい青色が出るみたいですよ。
あとは、砂浜が白い。サンゴのある地域では砂浜も海の底もサンゴのおかげで白色をしています。
水底が茶色してるよりも白色の方が青色が目立ちますよね。
ほとんど受け売りですが、私は納得しました。
sogさんは納得していただけました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水底の色が関わるんですね。思いつきませんでした。
綺麗な海っていいですよね。私は大好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 00:48

過去の質問を見てください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74062
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、過去の質問はほとんど拝見させていただきましたが、
それだけだと、レポート用紙がうまらないかなぁと思って
質問させていただきました。
でも、この過去の質問も使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!