葬式に女の人はストッキングを履かなくて良いんですか?この前お葬式の時に1人だけおばさんがストッキングはいてませんでした、

A 回答 (5件)

普通の方は、履いています。



ご高齢の方でしたら、何でもアリです。
裸でなればよしとしましょう。

葬儀では女性はなるべく肌を出さないことが原則とされています。
だから、作法にのっとって、はだしは避けています。
しかし、お婆様にとって、日本は和服の国。
最近洋装になったからと言っても、昔はストッキングなんてありませんでした。

ご高齢の方でしたら、参列してくださったことだけでも気持ちが通じます。
弔う心があれば十分です。
    • good
    • 2

足に黒い物を履き込まなければ成らないと言う決まりは有りません、



最近では黒のパンストやストッキングを用いる人が大多数なので履いていないと少し目立つだけです。
    • good
    • 0

別に構いませんよ

    • good
    • 0

スカートなら、普通は黒ストッキングをはきます。


パンツなら、黒靴下でもいいかもしれないけど。
    • good
    • 0

ふつうは黒いストッキング履きますけどね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通夜、葬式の服・靴下ストッキングの事で追加の質問で

昨日深夜に通夜、葬式について質問させて頂きました者です。

もし、もしも先の質問の、通夜や葬式に参列するとして………
服装について、聞きたいのです。
大概、女性はストッキングをはいてますが、白い靴下は有りですか?

Aベストアンサー

お通夜や告別式でしたら、黒で行かれたほうがよいかと。

地方によっては、うるさくないところもあるようですが、黒でまとめて文句を言われることはありませんので。
いまどき、100円shopでも、売ってますので、お持ちでないならぜひ購入されたほうがいいと思います。

自分を含めて、慣れていない者にとっての行事は何にしても緊張するものですが、お葬儀となると、そこの家の宗派等、いろいろ気を遣いますよね。せめて服装だけは、誰が見ても大丈夫にしていけば安心だと思います。

Q子供がいる兄弟死んだら戸籍変わるので葬式行かなくても勿論いいのですよね? まぁ結婚してなくても兄弟が

子供がいる兄弟死んだら戸籍変わるので葬式行かなくても勿論いいのですよね?
まぁ結婚してなくても兄弟が死んでもどうでもいいし絶対行かないのですが
べつに兄弟の葬式行く必要ってないですのね?
てか兄弟の葬式行く必要ないのになんでいくひつようあるのでしょうか?
あっでも保険金貰えるなら貰います。
もし受取人が自分だったら喜びますか?
兄弟死んでもどうでもいいので俺なら喜びます

Aベストアンサー

文章ぐらい書けるようになろうな

Qお葬式に履く靴について

こんにちは。
お葬式の時に履く靴ですが、スエードのパンプス(飾り等はないプレーンなタイプです)は大丈夫なのでしょうか?エナメルなどの光り物はNGと聞きますが、スエードも同様ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい一昨日葬儀に参列したばかりの者です。
スエードの黒のパンプス、喪主の奥様が履いておられました。
喪服としっくり合ってると思いました。OKだと思います。

Q妻の実父の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないの

妻の実父の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないのでしょうか?妻は3人兄弟の真ん中で次女になります。 祖父は現在1人暮らしをしており、妻の母は再婚相手と、妻の弟と3人で暮らしています。妻の姉は既に嫁いでいます。
この場合誰が喪主をして葬式費用を出すのでしょうか?自分も出さなくてはいけないのでしょうか? あと借金があるようなので相続放棄をしたいのですがリスクはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

奥様のお父様は、離婚後一人暮らしということですね?
奥様は三人きょうだい。

ということは、万が一が起こった時
喪主は形式的に奥様の弟さん、奥様の姉上か、姉上の旦那様がなることが多いですね。
(姉上は第一子だから。弟さんは長男だから)

弟さんが未成年、独身、学生などでしたら
長男であっても、姉上か姉上の旦那様がすることになるかもしれません。
厳格な法はありません。
ですから、あなた様であっても奥様であってもいいのです。
喪主を立てたくないと言っても
葬儀会社が「誰でもいいから、とにかく誰か立てて下さい。」と言ってきます。
これは明細などの書類に一貫して誰かの名前を書かないといけないから
事務上の問題です。


そして費用の事ですが、
必ずしも喪主が全額負担ではないです。
葬儀費用は、いったん誰かが立て替えておいて
(この時に喪主が立て替えることが多い。)
後で香典やなんやかんやを清算し
お父様の財産から
相続した分に加算して返してもらう。
財産が無い場合は、ごきょうだいで話し合って
立て替えた分をどのように、きょうだいで分担して負担するか決めればいいのです。

財産放棄などについてお尋ねですから
きっと奥様のお父様の介護や葬儀に関することについて
あなた様ご自身が金銭的、肉体的に負担になることは
一切避けたいとのお気持ちもあるのかなと思いました。

葬儀費用もご心配でしょうが
法事や、墓、仏壇位牌はどうするか。そういう問題も出てきます。
奥様の母上様はもう父上様とは法的に無関係ですので
墓や仏壇のことは頼めませんが
親の墓や仏壇位牌を誰が世話するか、と言う問題は出てきます。

奥様の弟さんが長男ということで
仏さんのお世話ということもありますが
母上様がお亡くなりなると
母上様の位牌も生じます。
そして母上様の再婚相手も。

こういう場合は
父上様は、父上様のご実家筋の親戚に
墓仏壇位牌の世話を託す。(そのかわり託すためのお金を用意してお願いすることになります。)
合同で祀ってくれる所へ入れる。
永代供養してもらう所へ入れる。

母上様と再婚相手様にも
ご同様のことは可能です。
(再婚相手のご実家に、母上様と再婚相手の位牌を託す)

しかし快く受け入れてくれる実家はまれだと思います。
「いったん家を出た」ということになっていますから。
相当な大金を積まないと難しいかもしれません。
「ほったらかしでいいというなら、いいですよ。」という条件がつくかもしれません。
無縁仏になるよりましという意識で託す覚悟がいりますね。

本当に何もしたくないなら
葬儀は直葬
お骨は放置(押入れにしまっておく)ということも有りでしょう。

今は色々な家族形態になっていますし
離婚再婚、複雑ですから
いろんなケースを調べてみるといいと思います。

こんにちは。40代既婚女性です。

奥様のお父様は、離婚後一人暮らしということですね?
奥様は三人きょうだい。

ということは、万が一が起こった時
喪主は形式的に奥様の弟さん、奥様の姉上か、姉上の旦那様がなることが多いですね。
(姉上は第一子だから。弟さんは長男だから)

弟さんが未成年、独身、学生などでしたら
長男であっても、姉上か姉上の旦那様がすることになるかもしれません。
厳格な法はありません。
ですから、あなた様であっても奥様であってもいいのです。
喪主を立てたくないと言っても
...続きを読む

Q妻の祖母の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないの

妻の祖母の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないのでしょうか?妻は3人兄弟の真ん中で次女になります。 祖母は現在1人暮らしをしており、妻の母は再婚相手と、妻の弟と3人で暮らしています。近い将来祖母も一緒に暮らすようです。妻の姉は既に嫁いでいます。
この場合誰が喪主をして葬式費用を出すのでしょうか?自分も出さなくてはいけないのでしょうか?ちなみに妻は幼少のころの家庭環境のせいで祖母を嫌っています。祖母は自分の事を嫌っているらしいです。自分としては自分の祖父の時も香典を包んだだけなので葬式費用などは出したくありません。

Aベストアンサー

喪主は一番近しい人です、

通常は、配偶者である夫が喪主になります。
その夫が先に亡くなっていた場合、
次は子どもになります、
奥様のお母様の母親なら、
奥様の母親か再婚相手が喪主を務めます、
ただ、お母様のほかに兄弟姉妹がいる場合は、
そちらでもかまいません。

また葬儀費用の負担は、
本来は喪主が立替えて、香典で賄い不足分を喪主の兄弟姉妹で負担する方法が多いです。
(故人に子どもが複数いる場合、居ない場合は喪主が負担)

通常、孫にまで負担させることはないです。

香典は相続財産ではありませんので、葬儀費用と相殺して香典の方が余ったら、喪主のものになります。

出してくれと言われたら、断ればいいです、余裕が無いでいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報