ここ1ヶ月、買っていたハムスター7匹のうち3匹なくなりました。3匹目は今日なくなりました。さすがにもう、限界でした。
そしたら、お母さんが今度は、リスを飼ってみるといいました。
リスは前から憧れでした。
お母さんは、明日でもいいよと言ってくれますが、次の日に買うのはどう思いますか?

A 回答 (3件)

7匹いたということで 多頭飼育に当たる状態だったんですよね



>>ハムスターの特性、習性として、
野生下では基本的に1匹で暮らします。

ハムスターは自然界では捕食される側の生き物ですから、
外敵には特に敏感です。

自分を守る巣や、その周辺(縄張り)は
絶対的に安全な場所でなければなりません。

また、ネズミのように同族の集団で暮らす習性もないため、
自分と同じ種類のハムスターでも、敵とみなすのです
~~http://xn--fdkc8h2a2842duwb.jp/animal/525/~~より抜粋

 ・・この辺りはきちんと把握なさってましたか


https://yossense.com/hamster/
その他、冬眠はさせない等
ハムスターの飼育には気遣う点が多々あります


いまはネットがある時代ですから、”しらなかった”では済まされません。
 ハムスターを自分におきかえて 物事を考えてみてください
リズが来れば 残り4匹の扱いが雑になる部分がでてきてしまうでしょう
 
全力で命と向き合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解があったようですが、
ハムスター7匹は1匹ずつ飼っています。
それに、きちんと世話もしていました。

お礼日時:2017/05/13 08:56

ストレスという観点からハムスターを研究されている方のサイトを貼っておきます。


何か参考になるかもしれません。

http://ham-ham-ham.com/index.html
    • good
    • 0

クズ親子

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりやめたほうがいいですよね。

お礼日時:2017/05/13 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター2匹飼おうと思っているのですがどう思いますか? それと初心者向けのハムスターはどの種類

ハムスター2匹飼おうと思っているのですがどう思いますか?

それと初心者向けのハムスターはどの種類ですか?

Aベストアンサー

ロボロはなつきにくいし、逃げ足が速いので初心者には向いてない。とよく言われますが、別に簡単に世話ができるのでいいと思います(僕が初めて飼ったのもロボロです)一番楽なのは経験上ジャンガリアンだと個人的に思います。ハムスターは別のゲージで飼ってください。人に聞かずにすきなのを飼うのもいいと思います。

Qハムスターの育児について 最近飼っていたハムスターが8匹出産しました。 私としてもはじめてのハムス

ハムスターの育児について

最近飼っていたハムスターが8匹出産しました。
私としてもはじめてのハムスターの出産でかなり驚きましたがネットでなんとか調べ、おうちを暗くしたり子供を触らないようにーだとかしていたのですが
同時にエサ、水を切らしてはいけない。そして新鮮なものを!と書いてあり私も必死になって毎日ケージを開けて水やえさを交換していましたが変えているあいだ母ハムにかなり怒られていました。
でも新鮮なものをあげなきゃいけないし…どうしたら…と思っているうちにあっという間に2匹にまで子ハムが減ってしまっていました。
最初からいなかったみたいに忽然と姿を消していて、おそらく母ハムが食べてしまったんだと思います。
私自身焦ってしまって母ハムにストレスを与えてしまい、ここは危険な場所だと思わせてしまったんだと猛反省しております…

この2匹だけは守りたい(私のせいですが)
しかし新鮮なエサ、水はどうやってあげればよいのでしょうか
新鮮!新鮮!と気にしすぎなんでしょうか?
また、ケージをリビングに置いているのですがテレビの音なども気をつけた方がいいでしょうか
ほかにも気をつけた方がよいことがあったら教えてください

ハムスターの育児について

最近飼っていたハムスターが8匹出産しました。
私としてもはじめてのハムスターの出産でかなり驚きましたがネットでなんとか調べ、おうちを暗くしたり子供を触らないようにーだとかしていたのですが
同時にエサ、水を切らしてはいけない。そして新鮮なものを!と書いてあり私も必死になって毎日ケージを開けて水やえさを交換していましたが変えているあいだ母ハムにかなり怒られていました。
でも新鮮なものをあげなきゃいけないし…どうしたら…と思っているうちにあっという間に2匹に...続きを読む

Aベストアンサー

できれば性成熟が始まる60日くらいまで(人間なら小学生くらい)は、親や兄弟と同居させることを目標にしましょう。
一ヶ月くらい経つと、親が子供を攻撃し出すことがあります。これは、親が子供を邪魔者扱いすることで、子供を独り立ちさせるための合図ですが、単に餌の取り合いをしている可能性もあるので、注意して観察しましょう。

親と離すタイミングによっては、子供がまだ巣作りが下手だったり、トイレを覚えていないこともあります。季節によっては、巣をうまく作れず体調を崩してしまうので、温度も気にしましょう。単に親から子供を離すだけでなく、子供同士で分けたりしたほうがいいかもしれません。

親子仲良く暮らしているのなら、無理に離す必要はありません。
飼育環境や飼育方法が良いと、トラブルは起こりにくいですが、縄張り意識の強い個体や、体の弱い個体など、個性が出てきたり、虐めも起こります。また、性成熟が始まると、オスとメスは分ける必要があるので、ケージの予備は必ず必要です。

ハムスターを飼っていると、誰にも教わっていなくても、ヒマワリの種の食べ方は知っていて、ヒマワリの種を食べるスピードは、どんどん早くなるのに気づくと思います。
これは、本能的にできることと、学習してゆくことがあるという分かりやすい行動だと思いますが、親や兄弟と長く同居させると、親の行動や兄弟との競争でいろいろ学びます。我慢することと、トイレを覚えることは飼い主にとっても、メリットが大きいと思います。

できれば性成熟が始まる60日くらいまで(人間なら小学生くらい)は、親や兄弟と同居させることを目標にしましょう。
一ヶ月くらい経つと、親が子供を攻撃し出すことがあります。これは、親が子供を邪魔者扱いすることで、子供を独り立ちさせるための合図ですが、単に餌の取り合いをしている可能性もあるので、注意して観察しましょう。

親と離すタイミングによっては、子供がまだ巣作りが下手だったり、トイレを覚えていないこともあります。季節によっては、巣をうまく作れず体調を崩してしまうので、温度も気に...続きを読む

Qハムスターの行動について 昨日ハムスターを少しだけ触り ハムスターが家の中に入っていくと 何かに驚い

ハムスターの行動について
昨日ハムスターを少しだけ触り
ハムスターが家の中に入っていくと
何かに驚いたのか家から猛ダッシュで走って驚いていました。
他のハムちゃんにもそういう事はあるのでしょうか?
中に虫でもいるのかと見ても何もなくて
今は普通に過ごしています

Aベストアンサー

走りたかっただけだと思います。うちもよくあります。
それか何かの音に反応したのかもしれません。とくに飼育し始めて少ししかたってない場合は小さな音にも敏感です。

Qセキセイインコ12羽とハムスター1匹、同部屋は可能ですか?

我が家には、セキセイインコ12羽、違う部屋に1羽文鳥がいるのですが、セキセイインコ12羽の部屋にハムスター1匹はストレスとか溜まってしまうのでは?と思い質問させていただきました。

短文ですが、回答よろしお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

セキセイインコはよく鳴いたり喋ったりしますか??
もし鳴いたりする場合は別々の部屋にしてあげてください。
ハムスターはよくストレスを貯めやすい動物なので‥‥
セキセイインコは昼行性。
ハムスターは夜行性。なので、セキセイインコが昼間に動き回って、ハムスターはねる時間です。逆に夜はセキセイインコが寝て、ハムスターは動き回るので、お互いに眠りを防ぐ事になってしまいます。

Qハムスターの雄を2匹飼って居ます。

ハムスターの雄を2匹飼って居ます。

同じケージで飼って居るのですが、
夜に成ると片方がもう片方を追い掛け回してしまいます。
その時、追いかけられている方はずっと鳴いてます。

昼間は、小屋の中や回し車でくっ付いて寝ています。

追いかけられている方は、怪我も無く、毛の艶も有り健康そうなのですが、
離して飼った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は以前、ゴールデンハムスターの雌2匹を飼っていました。 はじめは一緒にゲージにいれてました。
運動不足になりそうなので夜になったらゲージから出していました。 すると部屋中を駆け回っているけれど出会うとケンカをするようになりました。 噛みつくので体液?がでるのか(血はでてません)臭いにおいがしばらくの間して…。 ケンカした後は運動?したせいかゲージの中ではケンカは少なかったと思いンますが、それが何度か続くと一緒のゲージにいれることは心配で離れて飼いました。 
ハムスターは知ってると思いますが夜行性なので夜に活発になってケンカするんでしょうね。 若い盛りだからでしょうか?? ハムスターは2、3年の寿命と聞いたので死んでしまう後半はおとなしくなっていた気がします。
ケンカすると引き離すのもこちらも手を噛みつかれそうなのでそれから部屋に放す時は1匹ずつにしました。 そうするとなんか自由に部屋の隅の方をずっと走ってました。 ウマがあわないのかなぁと思っていましたが、どこもケンカするのかしら? 同じオスでよくケンカをするならば、私は放して飼ってしまうと思います。  落ちついた大人?になればケンカもしないかもしれませんが(笑)
ケンカしていた時、うちも昼間は2匹で仲良く?寝てましたよ。
具体的はハムスターとしての知識はない実体験?の話なので参考にならないかもしれませんが。
ただ引き離して飼うにはもう1つゲージがいるのが難点ですね。

私は以前、ゴールデンハムスターの雌2匹を飼っていました。 はじめは一緒にゲージにいれてました。
運動不足になりそうなので夜になったらゲージから出していました。 すると部屋中を駆け回っているけれど出会うとケンカをするようになりました。 噛みつくので体液?がでるのか(血はでてません)臭いにおいがしばらくの間して…。 ケンカした後は運動?したせいかゲージの中ではケンカは少なかったと思いンますが、それが何度か続くと一緒のゲージにいれることは心配で離れて飼いました。 
ハムスターは知っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報