プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての精神科受診をしようと考えてます。体調が悪くて行くのですが、「どんな症状がこまるか?」と聞かれてもあまり思い出せないんです。大変だったー、うつっぽいとは感じるんですが、どんなこと?と聞かれても最近頭が働いてなくて話せない気がして笑。時間をかければ思い出せそうなのであらかじめ紙等に書いて準備しようと考えてます!どんなこときかれるんですかね?もし知っている方がいれば準備したいので教えてください!

A 回答 (4件)

初診で、「どんな症状がこまるか?」とだけ聞く病院はありません。

次々に質問されます(20~30分程度)から、考えずに即答するようにしていれば、あとは医師が診断してくれます。

どうしても不安であれば、光トポグラフィー検査をやっている病院へ行けば、病気を可視化できますので、より早期に病気を診断できます。

まあ、そこまでしなくても、医師は診断できますし、治療をしていくうちに病名が変わることもあります。重要なのは、薬によって、あなたの身体の不具合が解消されればいいのですからね。
    • 0

>最近頭が働いてなくて話せない気がして

これだけでも充分な症状です。認知症の前駆症状のことがあります。精神神経科では無く最近増えた「物忘れ外来」へ行くと決まったテストがあります。私も受けましたが、もう少し悪くなったらまたどうぞ、でした。「あらかじめ紙等に書いて準備しよう」は推奨される方法です。
    • 0

「大変だったー、うつっぽいと感じる」と先生に伝えましょう。

どんな時に大変だったのか、どんな時に鬱っぽいと感じたのか、その他、いろいろと質問を投げかけてくださります。その質問に正直に答えていってください。
身構える必要はありませんよ。
    • 0

心療内科にいったことあります。

その時は眠れますか?とか食欲あるかとかそんなこと聞かれたような…

アンケートみたいにすごく簡易的…

病院の先生は人に寄ると思いますが、良くも悪くも分析的。ボーダーで判断してる気がするので、なら大丈夫だね。

大したことないとかそんな感じで、あとは必要なら薬出されるだけかと。

お辛いことがあって話したいとかならば、カウンセリングがお勧めです。合うカウンセラーさん探すの大変かもですが、

もし合うカウンセラーさんに出会えれば、薬使うよりもリスク少ないし、根本から治せる気がします。
    • 0