メガネを紛失しました。。
左が0.3で右が0.2です。そこまで悪くないのですが、授業とか、人の顔とか見えなくて困ってます。。

この際なので思い切ってコンタクトにしてみようと思うのですが、家の近くにある眼科で事情を話したところ処方できないと言われました泣(メガネがあるなら処方できる。とのことです)

なので明日他の眼科に相談しに行ってみようと思うのですが、、、、、

0.2と0.3ってコンタクトつけるのは早いでしょうか、
あと、メガネを持っていないとコンタクトは処方してもらえないのでしょうか、、
教えてください!泣

A 回答 (2件)

眼科医院でなくコンタクトレンズ販売店に行きましょう


販売店提携の眼科が店の中か近くにあります
私の場合コンタクトレンズを初めて買いに行って
その日にコンタクトレンズつけて帰りました。
眼鏡もJINで一昨年3500円位でつくれました。
    • good
    • 0

安くて、数時間で作ってくれる眼鏡屋で検眼してもらって、新しい眼鏡を作られたらどうですか。

コンタクトにしたって紛失することは眼鏡より多いので、ひとつ予備でも持ってると不便さはなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトを使用しています。 度数のことですが、 前の眼科では4と4.25を処方されました 違う眼科

コンタクトを使用しています。
度数のことですが、
前の眼科では4と4.25を処方されました
違う眼科では4と4で処方されました
どちらがあっているのかわからず、どちらをつけてもとくに違和感もありませんでした。
どちらの度で注文したらいいのですか?

Aベストアンサー

理系出身、元エンジニアです
科学的に4と4.25は、測量判定の誤差範囲内なので、気にしなくてよいです。
しかし、0.25単位で判定してくれる眼科は、何となく信用できますね。

Q今日メガネからコンタクトレンズに変えに眼科に行きました。 1日使い捨てのソフトを買いました。 眼科で

今日メガネからコンタクトレンズに変えに眼科に行きました。
1日使い捨てのソフトを買いました。
眼科で、コンタクトのはめ方や注意などを説明されました。
で、1日目は4時間までで2日目は2時間増やした6時間のように2時間づつ増やして行って、12時間以上付けないようにといわれました。
帰りもそのままコンタクトレンズをつけて帰ったんですが、初日でコンタクトの違和感に慣れず1時間程度で我慢出来ずに外しました。
そこでです、今日は1時間しかつけていないんですけど、明日は6時間も付けといていいんでしょうか?

Aベストアンサー

構いませんよ。何も今日、2時間キッチリつけなさいという意味ではありませんので。
違和感は数時間でなくなります。今日もあと1時間つけていれば慣れたかもしれませんね。
コンタクトし始めると見え方が変わってビックリしますよ。人の毛穴とか(笑)
早く慣れて快適に過ごせますように(*⌒▽⌒*)

Q昨日コンタクトを眼科で買ったのですがコンタクトに対して恐怖心があります。眼科で着け外しの練習は30分

昨日コンタクトを眼科で買ったのですがコンタクトに対して恐怖心があります。眼科で着け外しの練習は30分程度で終わったのですが家に帰ってからやってみると外すだけで1時間もかかりました。なにが嫌かと言うとあのレンズ越しに触る目の感触です。なんであんなに気持ち悪い感触なんでしょうか?どうすればあの感触を克服できますか?

Aベストアンサー

慣れるしかありませんよね。
私は、視力にあっているメガネでも、
掛けるだけで頭が痛くなってできません。なのでコンタクト終日です。
コンタクトしていても差せる目薬とかを使ってみてはどうですか?

Q至急!眼科コンタクト誤処方?

長くなりますが
すごく困っています

Aベストアンサー

「長い」といいながらその内容を記述できないほど随分お困りのようですね。

「至急!」とのことですから、ココでアレコレ手間かけるより、直接その眼科さんへ向かったほうがいいのでは無いか?
と思う今日この頃。

Qビックリする位の強い乱視にコンタクトレンズ。 下記のメガネのデータを持参し 眼科に行ってきました。

ビックリする位の強い乱視にコンタクトレンズ。

下記のメガネのデータを持参し
眼科に行ってきました。

で実際検査してみたら、

乱視度数が

両目-7.5の乱視でした。。

検査のお姉さんもかなりビックリされてましたが、、

下記の通りメガネでは検査して
両目1.0普通に見えてる事もあり

少し矯正の度合いを落として、
着けてみたら、いけるかもしれません。
着けてみないと分からないとの事で、
でも合う可能性は50%もないです。
との事でした。

先生に診察して、処方箋を書いてもらうと診察料がかかり、検査だけでしたら、無料ですとの事だったので
今日は一旦検査のみで帰りました。

やっとメガネ生活から抜け出せんと思ってただけに、
作るどころか、ここまで酷い乱視で、正直かなりショックでした。
おまけに眼科内もここまで酷い乱視が珍しいのか、
騒ついてたのも結構凹みました。

ここまで強い乱視でコンタクトレンズをされてる方がまわりにいる方はおられますでしょうか?
その他何かご教示頂けますと幸いです。




メガネのレンズデータ。
球面
球面度数
右-1.75 左-2.00

円柱
乱視度数
右-3.00 左-2.50

乱視軸
右35度 左145度

ビックリする位の強い乱視にコンタクトレンズ。

下記のメガネのデータを持参し
眼科に行ってきました。

で実際検査してみたら、

乱視度数が

両目-7.5の乱視でした。。

検査のお姉さんもかなりビックリされてましたが、、

下記の通りメガネでは検査して
両目1.0普通に見えてる事もあり

少し矯正の度合いを落として、
着けてみたら、いけるかもしれません。
着けてみないと分からないとの事で、
でも合う可能性は50%もないです。
との事でした。

先生に診察して、処方箋を書いてもらうと診察料がかかり、検...続きを読む

Aベストアンサー

データ上では私同じくらいです。そこへ向いて私はいびつは斜視(見た目には分からない)です。
以前、コンタクトをしていましたが、当時はソフトでは矯正出来ず、ハードでした。
そこそこのお店に行かないと難しいと思います。
眼科が併設されてるようなお店が良いと思います。
量販店では厳しいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報