中学生です。今年、親友とクラスが離れてしまいました。隣のクラスというわけでもなく関わりが少なくなってしまいました。親友はAさんとすごく仲良くしています。私のクラスに親友とAさんは一緒にきたり、親友が秘密をAさんにバラしたり、親友とAさんはいつも一緒にいます。私の立場をAさんに奪われたような気がしてすごく悔しいような嫌な気持ちになります。親友はAさんの話ばっかりします。冷たい態度をとってしまいます。どうするのが正解でしょうか。教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

秘密をバラすような人は、親友とは呼べないと思います。


ただの『仲の良い友達だった(過去形)』のだと思います。

あなたも、新しいクラスで、仲の良い友達を作ると良いし、作れると思いますよ。
中学時代の友達って、そんなもんです。

親友って、そんなに簡単には出来ないし、
いつも一緒に居て何でも話すから親友だと確定するのも早いと思います。
まずは、仲の良い友達を作って中学時代を楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中学時代ってそんなもんなんですね。仲のいい友達頑張ってつくりたいと思います!

お礼日時:2017/05/16 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関わりたくない人への対応について。 以前職場で一緒だった先輩との関わり方に悩んでいます。 先輩は30

関わりたくない人への対応について。

以前職場で一緒だった先輩との関わり方に悩んでいます。
先輩は30代女性です。
職場の既婚者に恋して迫ったり、飲み会ではお持ち帰りされたり、知人の話ではよく酔いつぶれてお店で寝て見かねた人が自宅まで送ったり…と、いい年してだらしないと思ってしまいます。
結婚したい!とよく言ってますが理想が高く、合コンにいっても愚痴とダメ出しばかりです。そのくせ不倫しちゃおうかなぁだの言ってます。

しょっちゅうラインも連投で送ってきて、酔うと男性のこと触っちゃう、とか返信に困ることを言ってきます。
昨日も合コンでの愚痴と、自分が性にだらしないことをラインで送ってきて、イライラしてしまいました。
返信に困ることを勇気を出して伝えたら、相変わらずの内容だったので無視していたら、今朝謝罪のラインがきました。酔っ払って変なラインしてごめんね、と。まだ返信していません。

正直もう関わりたくないです。
酔っ払って周りに迷惑をかけているのも1度じゃないらしく、謝られたところで先輩の性格やラインの内容が改善されるとは思えないんです。

数ヵ月後に共通の知人の結婚式があるので、それまで絶縁はできないのですが、週に何回もラインがくるので面倒でたまりません。私は男やお酒にだらしない人を軽蔑しているので、尚更ストレスがたまります。

結婚式が終わるまで、当たり障りない返信をしておくのが得策ですよね…?

返信しなくても連投で更に送ってくるような人なので本当に参ります。

関わりたくない人への対応について。

以前職場で一緒だった先輩との関わり方に悩んでいます。
先輩は30代女性です。
職場の既婚者に恋して迫ったり、飲み会ではお持ち帰りされたり、知人の話ではよく酔いつぶれてお店で寝て見かねた人が自宅まで送ったり…と、いい年してだらしないと思ってしまいます。
結婚したい!とよく言ってますが理想が高く、合コンにいっても愚痴とダメ出しばかりです。そのくせ不倫しちゃおうかなぁだの言ってます。

しょっちゅうラインも連投で送ってきて、酔うと男性のこと触っちゃう...続きを読む

Aベストアンサー

もう返信しなくていんじゃないでしょうか?結婚式では普通に会話すればいいだけで(ちょっと気まずいかもしれませんが)他人行儀くらいでいいと思いますよ。そのうちLINE来なくなると思います。しつこく接触してくるようなら「もう先輩の愚痴ばっかり聞かされるのに疲れたので、これ以上関わりたくないのです」と直球で伝えればいいと思います。こういう人は逆にそれぐらいしないと縁を切れないと思います。

質問者様を、自分に都合よく便利な愚痴のゴミ箱扱いして利用してきたのは先輩の方なので、嫌がられて離れていっても仕方ないですよ。既に違う職場なら利害関係も無いですし。対等な友人関係を結べない、尊敬できない、楽しくない人と付き合っても気力と時間の無駄ですよ。人生は短いですからね。

QAさんとBさんのクッション役。。

他の部署のAさんについて。どう思いますか?

Aさんは温厚そうなおじさん(でも周りの人と仲良くはしていない)。
B上司は私の上司。Aさんよりは役職・歳も上です。男性。
私はB上司のいる部署に入ったばかりの新人です。


私は今B上司についていて、B上司に頼まれてAさん(やAさんのいる部署の他の人)に書類を持って行ったり一緒に仕事をする事があります。
ですが、持って行った時・・・Aさんの態度が冷たいのです。。
私が明らかに書類の中身を知らないのを知っていて、書類について質問したりケチつけてきたり、「ここはもっとこうしてよ。」と言ったり。温厚でいつも敬語だから、その時の冷たい顔・口調にちょっとビックリ・・・というか少し傷つきます(-_-;)

私がAさんに何かしたという事はありません。
多分、B上司に文句が言えず私に言ってきているんです。
B上司はちょっと適当な所があるので・・・。Aさんはそれに不満を持っているみたいです(というかAさんの部署の人は皆そう思っているみたい。。別にB上司は悪い感じの人ではないのですが。面白い人)。
でもB上司に文句を言えず、私にぶつけてきてるんです。

私がフォローできればいいのですが、仕事も覚えている最中でフォローしようがありません。ただAさんが「こうして欲しいんだよ!」と言われたこと聞いてB上司に伝えるだけ。
でも私は事務的に「Aさんがこうしてほしいとおっしゃっていました」と伝えるので、B上司とAさんの関係は別に悪くはなっていないです。
ただ・・・ただ、私のストレスがたまるだけ~!

なんで私がクッションの役目にならないといけないのー?と不満です。。
というかAさんの言動に不満です。こうしてほしいと思うならB上司に直接言え!って。直接言うのは無理なら、私にぶつけないでほしい。
Aさんの部署の他の人は、別にB上司についての悪口不満は言ってません。「Bさんは適当なところがある人だよね(笑)」とお喋りの時に言うくらいです。

他の部署のAさんについて。どう思いますか?

Aさんは温厚そうなおじさん(でも周りの人と仲良くはしていない)。
B上司は私の上司。Aさんよりは役職・歳も上です。男性。
私はB上司のいる部署に入ったばかりの新人です。


私は今B上司についていて、B上司に頼まれてAさん(やAさんのいる部署の他の人)に書類を持って行ったり一緒に仕事をする事があります。
ですが、持って行った時・・・Aさんの態度が冷たいのです。。
私が明らかに書類の中身を知らないのを知っていて、書類について質問...続きを読む

Aベストアンサー

分かりますよ~。
私はもう新人ではありませんが、A上司とB上司の仲介役や、C社員とD上司の伝言係りなど、いろいろやらされてます。
簡単に言っちゃうと、珍しいことではありません(笑)
うちのA上司とB上司なんか、お互いその場に居るのに私を通そうとしますから(^^;
私の友人にも経験者多数です。
解決方法は、慣れです!
はいはい(^^)って聞いてりゃOKです。あまりに理不尽なときは「それは自分で言って下さい」って静かに言えばいいですよ。
がんばって流しましょう!

Q親友について。 結婚してから電話する回数が一気に減りました。一時期は、毎日でした。 親友は、毎日仕事

親友について。
結婚してから電話する回数が一気に減りました。一時期は、毎日でした。
親友は、毎日仕事だし、色々同じことや、愚痴を聞くのが疲れたそうです。
他に電話する人もいなし、寂しさをどう乗り切れば良いのでしょうか❓

Aベストアンサー

日記に書いて、読み返してみるといい。親友の気持ちがわかるかもよ。
同じ話なんて、疲れるに決まってる。
言ってるだけで、行動しないから、現状変わらないんでしょ。
付き合ってられるか!親友はいい奴だね。
これからは、その愚痴を失くせるように自分で努力しないさいな。

Qヤさんとの親友関係

中年 男です。
ヤさん幹部1人と古くからの交友関係があり、
お互い立場も口調も遠慮することなく、他の親友と同じです。
いやそれ以上に仲が良いかも。といっても数カ月に1度会う程度。
過去にも仕事上や金銭の関係はお互い一切無いので、
だからこそ他の友人以上に信用しているのかもしれませんが、頼まれたら断れないかも。
某タレントじゃないですが、
プライベートなのだから誰と友人でも良いじゃないか!
というのが本音です。間違ってますか?

でも、正直言うと、変な風評にあいたくないので、
飲み屋なんかで、一緒に居る所を他の人に見られたくないのは事実です。
(いえ、見られるのは問題無いが、関係者と思われたくないだけ)

他の友人にも話してはいないし、
某タレントの批難のされかたを見ると、良くないの?とも思うのですが、
自分では判断できないです。 こういう親友関係ってどうなんでしょう?

Aベストアンサー

>貴方の友人がヤさんと友人だったらイヤですか?
正直言うと、そういう友人がいる友達とは、利害関係者にはなりたくないね。

Q友達少ない新クラス…クラス会は行くべきか否か

自分は学生なのですが、今年新しいクラスになりました。旧クラスの人がほとんどおらずさびしいです。そんな今日、「再来週にクラス会をするのできてほしい」とのメールが。行こうか行くまいか悩んでます。

実際にカラオケなどに行っても、話せる友達がいないので浮いてしまいそうです。かといって、ここでいかなければクラスから孤立することを宣言するようですし・・・。

クラス会は行くべきでしょうか?

ちなみにお誘いのメールは形式的に全員に送信されたもので、自分に来てほしいという送信者の感情があるかはわかりません

Aベストアンサー

一度は是非行ってみるべきですよ!
そもそも友達作りをあきらめているなら行かなくて構わないですが、
あなたは新しい友達を作れることを少しでも期待してるんですよね?
だったら行かない手はないですよ!

私も全く同じ状況になったとき、孤立するのが不安で出席しなかったんです。
でも後でやっぱり後悔しましたよ。チャンスをみすみす逃すなんて馬鹿だな~と思って。
クラスの集まりの翌日って、出席した人同士で確実に友情の輪が深まってますからね。
それじゃあますますさびしくなっちゃいますし。

クラス会の主宰者も、この時期だから、旧クラスの人以外の新しいメンバーとも交流を深めたいと思って、企画したはずですよ。
カラオケでもなんでも、隣になった人から話しかけてみるといいですよ!
あなたなら絶対うまくいきますよ!
そんな気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報