夫婦ってなんだろう……最近深く深く考えてしまいます。遠距離恋愛1年のち結婚。現在結婚3年目です。結婚生活は夫の両親と同居です。
最初の1年までは楽しく生活してました。色々な意味で!夫とも義理父義理母とも。
夫は自営業で……夫の両親は年金。生活費すべて夫の収入からやりくりしてます。余裕は全くなし。自分たち夫婦の老後預金をしたくても両親がの後始末的な支払いなどでできません。
そこも私的には不満ですし、何より夫と
セックスレスだということ……
結婚して2年をむかえる少し前頃からです。
私から何回話してもその時はわかったちゃんとするというのですが未だにレス状態です。
夫とこのまま老いていくなら
今私は何に頑張る意味あるんですかね?
夫46私たち44歳。このまま女終わりたくない……毎日夫の為というより両親のために食事の支度。同居のストレスも我慢しながらなのに……これじゃぁ家政婦ですよね?
半年前に今のこの状況のままなら同居も無理だし一緒に居る事も無理なると夫には伝えました。が変化なしです。

みなさんがもし今の私の状況だったらどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。意味不明な文面が……
    両親が残した支払いの間違えです。

      補足日時:2017/05/13 00:27
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中11~14件)

楽しく生活していた最初の1年とレスになりだした頃とその後、何か質問者さん自身変わったと思ったことはありませんか? レス以外のことで。

ご自身のことであったり旦那様のことであったり。仕事でもプライベートでも何でも良いので。

レスになる原因ってお互いがお互いに不満を持っていてそれをしっかり解消できていないことが多いような気がするので… なのでレス以外の面で全部の不満を解消とまで行かなくとも話し合うことができれば大分ましになると思うのですけど。旦那様に何か質問者さんに伝えられていない不満があるかどうか尋ねてみても良いのではないかと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い40歳過ぎてからの再婚同士だったので……
ただ夫には我が子がおらず両親から
内孫せがまれ……私達夫婦の間では子作りなんて考えてなかったけど……
両親が孫孫私にうるさくて❗
それを夫に伝えました。
それから自然とレスに……
でも夫婦間では変わらず子供を授かる気は全くなかったです。年が年なので。

お礼日時:2017/05/13 09:21

あなたの夫は、真面目で責任感の強いひとじゃないですか?


生活費すべてが夫の収入から、両親がらみの支払い、自営業からくる不安定な収入と、旦那さんは旦那さんで、ストレスがたまってるんだと思います。
そこが解消出来れば、セックスレスも解消出来るかと?
仕事、(将来のための貯蓄)お金など、二人で話し合われて具体的な目標を立て、協力しあっていくようにしたらどうでしょう?前向きに。
先行きの不安が和らいだら、夫婦としての営みも復活するのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにわりと真面目です。責任感はめちゃくちゃ強いです。
でも不器用な人かも。とくに女の気持ちにはうといかな?
親の為に頑張ってるほうがつよくて……
私と結婚した意味すらわかりません。

お礼日時:2017/05/13 09:25

結婚2年にもならないうちにセックスレスだなんて、私には考えられないです。

ご主人はもともと淡白な方なのでしょうか、、、、。
家政婦状態のあなたのやりきれない気持ちお察しいたします。
ご主人のご両親は相当ご高齢なのでしょうか、ご自分で食事など作ることできないのでしょうか。
自分の自由に使えるお金もないような状況なら、思い切ってアルバイトパートなどに出ることはではないのでしょうか、、、。
アメリカなら、正当な理由なく2週間セックスがないと、離婚の理由になるなどの話を聞いたことがあります。日本でもたしか同じような判断基準があるはず、、、。

ご主人とセックスレスになった経緯か少し気になるところです。
もともとご主人自身が淡白などそういう傾向にあるのか、何か他に原因があるのか、、、。

このままじゃ離婚するなどと言って、その結果仕方ないからするでも、興ざめですしね、、、。

やはり一度セックスレスになったころに立ち戻って、ご主人と真剣にそのことについて話あったらいかがですか?

そのまじめな申し出に向き合わないなら、離婚を考えてもいいのでは、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

淡白ではないと思います。
両親は73歳と70歳です。
自分たちの食事の支度くらいはできるけどやる気の問題です。私がしてくれるからしなくてすむくらいに思ってます。なのになにもしないくせに今日は○○○がいいんじゃない?とか口だけははさんできます。お金も一切出さないくせに!
自分でもわかってるんです。
夫から女と見られ求められそこに愛を私が感じることができれば
両親の事も今みたく重荷にはならないはず。多少の事には目をつぶれます。
再三言ってきたのに変わらない夫にイライラします。

お礼日時:2017/05/13 09:33

同い年ですが独身です、結婚している人が羨ましく思いましたがそれなりに大変ですね、


我慢してしまうかもしれないですが別れる事も考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。好きで一緒になり結婚する。
これって普通の事だけど
好きだけでは本当無理って実感した一人ですよ……
まして同居となれば両親の事
お金の問題
色々あります。
自分達夫婦の事だけ考えて生活するのは難しくなりますから。
おっしゃるとおり今は我慢してますが

別れる事も考えてます。

お礼日時:2017/05/13 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同居控えてます。義理両親の干渉と、堅い性格で、同居を考えると苦痛です

結婚して6年目になります。
旦那は、末っ子長男です。
義理両親は70歳を超えています。
長男だし、義理両親は、穏かで、とても良い人だったので、快く同居すると主人にも言ってありました。
一ヶ月に一度は主人の実家へ泊まりに行ったり、誕生日、母父の日、他お祝い事などは、主人を引っ張って主人の実家へ行っていました。
私達は、去年、家を建てました。
義理両親と同居、主人の職場が近い事、便利な環境と言う事から、家を建てることにしました。
義理両親には、援助はしてもらわず、旦那と結婚前からの貯金とローンで建てました。
義理両親も一緒に住む家なので、みんなが住みやすい家にする為、夫婦だけで決めず、土地を買うときも、家のプランを考えるときも、義理両親に相談しました。
まだ子供がいないので、部屋割りも私たち夫婦二部屋、義理両親二部屋と平等に使う事にしました。
しかし、家を建てた事がきっかけで、義理両親が、凄く干渉、お金のかかる要望をするようになってきたのです・・・
最初は、私達の知らない事をアドバイスしてくれてると思えたのですが、あまりに過剰で、私達夫婦がお金をだすのに・・・という気持ちにさえなってきてしまいました。
また、家を建ててからは、姑がスリッパ、玄関のマット、台所のマット、他色々購入してきました。
神棚に、ヤグラを買った方が良い、IHは熱いうちに拭かないと汚れが落ちない、台所の洗い物はここには置かないほうが良い、私は姑に魚の煮付けの味付けを聞いて教わったなど、まだ同居をしてないのに、姑に台所の事を特に言われるようになりました。
他にも、まだ同居をしてないのに、台所をこうした方が良いなどと、色々言ってきます。
私が、「確かに、その方が良いですね!でも、~~~理由で、そうしてないんですよ!」と、姑を立てながら説明しても、姑が言った通りになっていないと、にこやかにですが、私の話は聞いてなかったふりで、私が姑が言ったようにするまで、何度も同じ事を言ってきます
また、主人が仕事の帰りが遅い日に、義理両親が泊まりに来たのですが、突然、主人の姉の家族を連れてきたのです。
昼間だったら良いですが、夕飯時でした。
義理両親の分は、作ってあったのですが、姉の家族(姉と中学生1人、小学生2人)がくる事は、聞いてなかったので夕飯を用意してませんでした。
急いで品数を増やし夕食の用意してると、舅が「~君(舅から見て孫)は、今日はおじいちゃんの家にお泊りしたかったんだよね。おばあちゃんの料理は凄く美味しいもんね~!」と言いました。
私は、ショックで頭が真っ白になりました。
連絡もなしに突然4人分食事を作らなくてはならなくなった上に、なんて失礼な事を言う人なのだろう・・・・と。
その後、「いただきます」もなしに勝手に食べ始めました。
何故か、舅の失礼な言葉などは、主人が居ない時に言われるような気がします。
主人が居るときは、私の事を「明るくて、素直な子」と誉めます。^_^;
更に、義理両親は、真面目で、とても穏かで、口調が穏かで、物静かです。
しかし、考え方が固く、道にはずれた人、長男でお嫁さんの家にお婿に行った人、若くして会社を経営してる人、ベラベラ話す人、女性進出を否定します。
話の中に、周りの人や、若い人、生意気なお嫁さん、政治家、他・・・息が詰まるほど堅く、否定的な話が多いです。
また、今の同居しないお嫁さんを批判します。
「年寄りと住む事は凄く良いことなんだよ」と、お世話になるという感じではなく、随分と上から目線も気になります。
また、お盆や、お正月に、お酒を飲んだり、大騒ぎをしたりと、ざっくばらんで、きさくな感じは全くありません。
私が育ってきが実家とは、とにかく対照的で、家族じゃないみたい・・・と言う印象を受けました。
旦那のきょうだいも、旦那も、自分の両親に強く意見を言う姿などは見た事ないです。
そんな様子を見てると、義理両親に意見すると、とんでもない嫁だ!と、関係が壊れてしまいそうで怖いのです。
しかし、苦手な義理両親でも、老夫婦を二人きりにしておくのは、可哀想だし、主人の両親だし、同居するつもりなので、関係を悪くしたくないのです。
結果、私が我慢して、義理両親が、どんどん苦手になってしまってるのですが・・・・
この様な義理両親の過干渉と、古く、堅い考えで、一緒に住むとなると、とても地獄なのです・・・
何か、良い方向へ向う方法とかありますか?
同居を考えると、憂鬱になってしまい、どうしようもありません。
こうしてみれば!と言う方法があったら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

結婚して6年目になります。
旦那は、末っ子長男です。
義理両親は70歳を超えています。
長男だし、義理両親は、穏かで、とても良い人だったので、快く同居すると主人にも言ってありました。
一ヶ月に一度は主人の実家へ泊まりに行ったり、誕生日、母父の日、他お祝い事などは、主人を引っ張って主人の実家へ行っていました。
私達は、去年、家を建てました。
義理両親と同居、主人の職場が近い事、便利な環境と言う事から、家を建てることにしました。
義理両親には、援助はしてもらわず、旦那と結婚前から...続きを読む

Aベストアンサー

同居するおつもりで家を建てられた、とのことですが、せめて二世帯住宅にするべきでしたね。
一つの家に、主婦は2人も要りません。
きっと、義母さんもそういうお考えなのだと思います。
ですから、「どちらがこの家の主婦をするか」という点で、義母さんは
現役を退くつもりは全くないと思われます。
玄関マット、台所マットを購入してきた、というのがそのことを如実に表してますね。

このまま同居生活に入ってしまわれると、きっともっと地獄を見る結果になるんじゃないかな。
始める前からうまく行かないのでは、と感じてらっしゃるのだから
良い方向へ向いていくことは考えにくいです。

旦那様は、あなたの味方になってくれそうですか?
(文面を見る限り、あんまり期待できなさそうですが)
それだけが、頼みの綱と言ってもいいです。
旦那様がお嫁さんであるあなたに100%味方してくれる状態でなければ
同居生活は絶対にうまく行きません。

でも逆に考えれば「うまく行かせよう」とするから難しくなるのだと思います。
いい顔するのは疲れます。ストレスだって溜まります。
あなたが我慢する必要なんてどこにもないです。
だって、あなたがた夫婦が建てた家でしょう?あなたの好きなようにしていいんです。
マットもスリッパも、この際どっかにしまっちゃって、あなたが好きなものに
買い換えたらいいと思います。
台所も、あなたが使いやすいようにしてしまえばいいんです。
始めはいろいろ厭味や文句を言うでしょう。でも、そのうち諦めます。
なぜなら、義父母はあなたがた夫婦に捨てられたら困るからです。

変に、仲良くやろうとか考えても疲れるだけですよ。
だって敵はそうは思ってないんですから。
「私がこの家の主婦なんです」
と主張して、堂々としていてください。

同居するおつもりで家を建てられた、とのことですが、せめて二世帯住宅にするべきでしたね。
一つの家に、主婦は2人も要りません。
きっと、義母さんもそういうお考えなのだと思います。
ですから、「どちらがこの家の主婦をするか」という点で、義母さんは
現役を退くつもりは全くないと思われます。
玄関マット、台所マットを購入してきた、というのがそのことを如実に表してますね。

このまま同居生活に入ってしまわれると、きっともっと地獄を見る結果になるんじゃないかな。
始める前からうまく行...続きを読む

Q実家離れが出来ない夫…。 子離れも出来ない義理両親。 夫は今年41です。

実家離れが出来ない夫…。
子離れも出来ない義理両親。
夫は今年41です。

Aベストアンサー

何となくですが、ご質問文書及び補足を拝見した限りでは、あなたはご主人と義両親の仲の良さに、嫉妬もしくは疎外感を感じられているのではありませんか。

ご主人と義両親が仲が良いという事は本来いい事ではないでしょうか。ご主人が義両親と仲がいいとあなたに何か不都合が発生していますか。もし、不都合が発生しているのなら、その不都合についてご主人を話し合うことです。不都合は無いが気持ちの問題だとおっしゃるなら、あなたも家族ですのでご主人ともども義両親と仲良くなるようにすれば、それはあなたのためにもなると思います。

Q義理両親と義理弟夫妻

初めまして。よろしくお願い致します。
義理両親と義弟夫妻(子供3人)・・・自営業(同じ会社)
私達夫婦・・・1人娘と3人暮らし(旦那会社員、私会社員)

旦那の親に300万貸している。(未返済)
義弟の車2台、家は義両親が買った。(事実状)
弟夫婦は親の年金で生活。

この様な状況にもかかわらず、私達に会社の経営が厳しいからと言いまたまた100万円を貸して欲しいとの申し入れ。
これを断りました。
弟に旦那が怒ると「俺達には給料がないんだ!」と逆切れ。
給料はないが、家や車のローン、光熱費、子供の授業料などは会社が払っている?状況。(これを給料が無いと言うのか?)
弟夫妻にはもうすぐ4人目の子供が生まれる予定。
お金も無いのにもう少し考えろ!と旦那が言うと「子供を否定するな!」と逆切れ。
義両親はこの状況に知らん顔。
お金を貸しても「ごめんね」の一言もなく、私達夫婦が悪者状態で、連絡もなし。

私達は「お金をかえせ」なんて一言も言っていません。
会社の状況を聞いても義父、義母、義弟ともに言う事はバラバラ。
家族全員が集まって話し合いたいと言っても、体調が悪いや都合が悪い・・・等と言ってドタキャンされ、全員で1度も話し合えていません。お金を貸しているからでなく、家族だから心配しているのに、私達がウザイようです。
こちらから連絡するのもあほらしくなり、以後、音信不通になりました。

ここで質問ですが、私も妊娠しました。
生まれたら義両親に報告するべきでしょうか?
お祝いが欲しいわけではなく、一応旦那にとっては実の親な訳ですし、義両親にとっては孫な訳ですし・・・。
今は娘1人ですが、赤ちゃんが生まれると私も仕事を中断する事になりますので、こちらも経済的に大変ですが返済を迫るつもりはありません。これ以上嫌な思いはしたくないのと、多分返って来ないと思いますので。

生まれたら言うだけ言うか、言わないままで良いか、またその理由などあれば教えて頂けるとありがたいです!よろしくお願い致します!!!

初めまして。よろしくお願い致します。
義理両親と義弟夫妻(子供3人)・・・自営業(同じ会社)
私達夫婦・・・1人娘と3人暮らし(旦那会社員、私会社員)

旦那の親に300万貸している。(未返済)
義弟の車2台、家は義両親が買った。(事実状)
弟夫婦は親の年金で生活。

この様な状況にもかかわらず、私達に会社の経営が厳しいからと言いまたまた100万円を貸して欲しいとの申し入れ。
これを断りました。
弟に旦那が怒ると「俺達には給料がないんだ!」と逆切れ。
給料はないが、家や車のローン、...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さまはどう仰ってるのでしょうか?
旦那さまが「連絡する必要はない」って言ったらわざわざ
連絡する必要はないと思いますよ。

妊娠したのを理由に今後一切の借金を断ると言う手もありますが、
せっかく授かった命をこんな金に汚い義両親&義弟夫婦のための
理由づけにするなんてケチがつくと思うので。
大体既に娘さんがいるあなたの家庭に無心する時点でそう言うこと言っても聞かないと思いますし、「弟は4人もいるのよ!子供が!あなたは
まだ2人だからいいじゃない!」って訳の分からない比較されるのが
目に見えてるのでは?
お祝いを無心してると思われてもイヤですし。

私が質問者様と同じ状況なら言いません。
わざわざ音信不通にして断ち切ったというのにここで蒸し返すと
ロクなことにならないと思うので。
貸した300万は手切れ金でくれてやります。
旦那さまがマトモな神経なのが救われましたね。

Qほんとムカつくな… 我が家はペット2匹(うさぎと猫)と、義理両親、曾祖母、私たち一家4人、義理妹夫婦

ほんとムカつくな…

我が家はペット2匹(うさぎと猫)と、義理両親、曾祖母、私たち一家4人、義理妹夫婦+お子の10人で2月末まで、一緒に住んであげてましたが、入る時も本人達から直接話を受けたわけでもなく義母が〇〇 が子供が出来たからこっちに住まわせたいのだけどと。

その当時義理妹夫婦は社会人一年目です。

なので親子3人で生活費3万円でうちに置いてあげてました。

だいたい今のご時世何処に3万で生活ができる家庭があるんでしょうか?

家は私の夫が建てた家でです。

言い出しっぺは義母なのでもちろん少しは出してもらいましたが…

いつまでも居座られても困るので、出てってもらったんですが、その時にありがとうとも言われず…(こちらは実家の方で産みたいと言うので助け合いだと思って入れてあげました。)

エアコンも(義理妹夫婦が購入)置いていったのでうちの子らの部屋に使うから、エアコン使ってもいいかな?と許可も、も取りました。

2人のものだから使うなら別に大丈夫だよ。こっちは自分たちで買うからとも言ってあります。(義理妹はいいんじゃない?って返答あり)

義理妹は、色々となにかして欲しいことがある時とかは、義母を通して私達夫婦に物事を言って来ます。

なので、こういう理由でこの家に置いてほしいとかって言うのを私達に直接してこないんです。

しかも義理妹が入ってきた時は、私は臨月で生まれるかどうかのころでした。

それでも、私達は子供も生まれるしとおもってアドバイスしたり一緒に子育てしてるしおしりふきとかは使っていいよと、娘が来ていた服のお下がりをあげたり、使っていないマザーバッグもあげたりとしてきてあげたつもりです。

おしりふきに関しては無くなってきたらお互いに交代でおしりふきも買ったりしようねと私下の子が小さかったので一緒に住む時も話しておいたのに結局それすらも1度も買わず私たちが買い足す始末だった。
義理妹の旦那の家?にいた時は3万入れていたそうで、それも私たち夫婦に相談もなく義理両親が決めていたようで、生まれるギリギリの頃までお金入れてなくて…

金がないと義母が騒ぐので「ちゃんと貰ってるの?」と聞けば「これから、準備するものがあるしお金かかるから」と二親揃って。

思わず私もカチンときてしまって、「は?いれてもらってないの?お金かかるって当たり前でしょ!お金ないのになんで子供作ったの!」とまで言ってしまうくらい。

3万入れた時にも義母から「お金入れてもらったから〇〇ちゃん(義理妹旦那)にお礼いってね。」とか言っちゃう人だし…。

旦那も義理親と妹夫婦の事もよくは思ていないしホントなんなの?

あげるからじゃないんだけど。

義母も文句言ってたらしいが、文句言える立場かよあんなたらが。

年上に対してあげるからって何よ。

義母は納得行かないとか言ってるみたいだけどこっちからすれば、はぁー!?(怒)状態なんだけど!

コレだから旦那の家族は嫌いです。

ほんとムカつくな…

我が家はペット2匹(うさぎと猫)と、義理両親、曾祖母、私たち一家4人、義理妹夫婦+お子の10人で2月末まで、一緒に住んであげてましたが、入る時も本人達から直接話を受けたわけでもなく義母が〇〇 が子供が出来たからこっちに住まわせたいのだけどと。

その当時義理妹夫婦は社会人一年目です。

なので親子3人で生活費3万円でうちに置いてあげてました。

だいたい今のご時世何処に3万で生活ができる家庭があるんでしょうか?

家は私の夫が建てた家でです。

言い出しっぺは義母なのでもち...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではありませんが、同居はどんなにか大変だろうと、お察しします。ストレスがたまったら、こういうところで、少しでも吐き出したら良いと思います。

Q創価学会きちがいの義理両親と縁をきりました。別居していて私達夫婦は義理親と同じ町のアパートに住んでま

創価学会きちがいの義理両親と縁をきりました。別居していて私達夫婦は義理親と同じ町のアパートに住んでます。

義母がとくに創価学会に熱心で付き合ってる当初からわたしに加入を強制してきたり、選挙のときも必ず家におしかけ、強制的にいれさせようとされました。
夫は生まれてすぐに強制的に入信させられて、活動はしていませんし、強制的に入れともいいませんでした。義母がうざいから、こっちから会いにいくことはめいっさいありませんでしたが、息子に会いたく向こうから何度もうちにくる感じでした。そのたびに創価の話をされうんざりしてました。

きっかけは私が自分の親と厄除けにいって自分のアパートの部屋に御札をかざってたのを見て、気にくわなかったみたいで釘をさせと言ってきました。 

私が釘をさせないなら自分がさすと。
そして、いきなりうちにあがりこんできました。

釘をさすわけないと断ったら暴れ狂い暴力をふるわれました。

そんなきちがい義理親に二度とくるな、迷惑だと言いました。
しかしそのあとまた2週間後にアパートにきました。

今度は家のドアを開けなかったら、チャイムを50回ほどずっと鳴らし続け、それでも開けなかったら家の周りの窓をバンバン叩きはじめ、大声で叫び始めました。すぐに警察を呼んだら逃げていきました。

その夜、電話して何やってんの?ふざけんな、迷惑だと怒鳴りつけました。

引っ越すことを考えていますが、今のアパートを引っ越すにもお金がいります。

ただ、またきちがい創価どもがくるんじゃと思うと落ち着いて暮らせません。
良い方法あれば教えてください。

とりあえず、警察には話をしてまたきたら通報してと言われてますが、すぐ来ないのでまた逃げそうです。
こんな嫌がらせをやめさせるためにはどうすればいいでしょうか。

創価学会きちがいの義理両親と縁をきりました。別居していて私達夫婦は義理親と同じ町のアパートに住んでます。

義母がとくに創価学会に熱心で付き合ってる当初からわたしに加入を強制してきたり、選挙のときも必ず家におしかけ、強制的にいれさせようとされました。
夫は生まれてすぐに強制的に入信させられて、活動はしていませんし、強制的に入れともいいませんでした。義母がうざいから、こっちから会いにいくことはめいっさいありませんでしたが、息子に会いたく向こうから何度もうちにくる感じでした。その...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会信者は池田大作に完全に洗脳されているため、何を言っても無駄です。
あのゴキブリ達は犯罪者にならないように訓練しているため、捕まえることもできません。
家に押しかけてくる度警察を呼ぶのもいいですが、一番の得策は義母の属する地域の学会館に電話して、注意してもらうことです。
きちんと注意して謝らさせてくれます。
「次にもし治らなかったら然るべき対応をする」
で大丈夫です。
早くゴキブリを駆除できるようにお祈りします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報