夫婦ってなんだろう……最近深く深く考えてしまいます。遠距離恋愛1年のち結婚。現在結婚3年目です。結婚生活は夫の両親と同居です。
最初の1年までは楽しく生活してました。色々な意味で!夫とも義理父義理母とも。
夫は自営業で……夫の両親は年金。生活費すべて夫の収入からやりくりしてます。余裕は全くなし。自分たち夫婦の老後預金をしたくても両親がの後始末的な支払いなどでできません。
そこも私的には不満ですし、何より夫と
セックスレスだということ……
結婚して2年をむかえる少し前頃からです。
私から何回話してもその時はわかったちゃんとするというのですが未だにレス状態です。
夫とこのまま老いていくなら
今私は何に頑張る意味あるんですかね?
夫46私たち44歳。このまま女終わりたくない……毎日夫の為というより両親のために食事の支度。同居のストレスも我慢しながらなのに……これじゃぁ家政婦ですよね?
半年前に今のこの状況のままなら同居も無理だし一緒に居る事も無理なると夫には伝えました。が変化なしです。

みなさんがもし今の私の状況だったらどうしますか?

質問者からの補足コメント

• すいません。意味不明な文面が……
    両親が残した支払いの間違えです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中11~14件)

楽しく生活していた最初の1年とレスになりだした頃とその後、何か質問者さん自身変わったと思ったことはありませんか? レス以外のことで。

ご自身のことであったり旦那様のことであったり。仕事でもプライベートでも何でも良いので。

レスになる原因ってお互いがお互いに不満を持っていてそれをしっかり解消できていないことが多いような気がするので… なのでレス以外の面で全部の不満を解消とまで行かなくとも話し合うことができれば大分ましになると思うのですけど。旦那様に何か質問者さんに伝えられていない不満があるかどうか尋ねてみても良いのではないかと思いました。
    • 2
この回答へのお礼

お互い40歳過ぎてからの再婚同士だったので……
ただ夫には我が子がおらず両親から
内孫せがまれ……私達夫婦の間では子作りなんて考えてなかったけど……
両親が孫孫私にうるさくて❗
それを夫に伝えました。
それから自然とレスに……
でも夫婦間では変わらず子供を授かる気は全くなかったです。年が年なので。

あなたの夫は、真面目で責任感の強いひとじゃないですか?

生活費すべてが夫の収入から、両親がらみの支払い、自営業からくる不安定な収入と、旦那さんは旦那さんで、ストレスがたまってるんだと思います。
そこが解消出来れば、セックスレスも解消出来るかと?
仕事、(将来のための貯蓄)お金など、二人で話し合われて具体的な目標を立て、協力しあっていくようにしたらどうでしょう?前向きに。
先行きの不安が和らいだら、夫婦としての営みも復活するのでは?
    • 1
この回答へのお礼

たしかにわりと真面目です。責任感はめちゃくちゃ強いです。
でも不器用な人かも。とくに女の気持ちにはうといかな?
親の為に頑張ってるほうがつよくて……
私と結婚した意味すらわかりません。

結婚2年にもならないうちにセックスレスだなんて、私には考えられないです。

ご主人はもともと淡白な方なのでしょうか、、、、。
家政婦状態のあなたのやりきれない気持ちお察しいたします。
ご主人のご両親は相当ご高齢なのでしょうか、ご自分で食事など作ることできないのでしょうか。
自分の自由に使えるお金もないような状況なら、思い切ってアルバイトパートなどに出ることはではないのでしょうか、、、。
アメリカなら、正当な理由なく2週間セックスがないと、離婚の理由になるなどの話を聞いたことがあります。日本でもたしか同じような判断基準があるはず、、、。

ご主人とセックスレスになった経緯か少し気になるところです。
もともとご主人自身が淡白などそういう傾向にあるのか、何か他に原因があるのか、、、。

このままじゃ離婚するなどと言って、その結果仕方ないからするでも、興ざめですしね、、、。

やはり一度セックスレスになったころに立ち戻って、ご主人と真剣にそのことについて話あったらいかがですか?

そのまじめな申し出に向き合わないなら、離婚を考えてもいいのでは、、、。
    • 1
この回答へのお礼

淡白ではないと思います。
両親は73歳と70歳です。
自分たちの食事の支度くらいはできるけどやる気の問題です。私がしてくれるからしなくてすむくらいに思ってます。なのになにもしないくせに今日は○○○がいいんじゃない?とか口だけははさんできます。お金も一切出さないくせに!
自分でもわかってるんです。
夫から女と見られ求められそこに愛を私が感じることができれば
両親の事も今みたく重荷にはならないはず。多少の事には目をつぶれます。
再三言ってきたのに変わらない夫にイライラします。

同い年ですが独身です、結婚している人が羨ましく思いましたがそれなりに大変ですね、

我慢してしまうかもしれないですが別れる事も考えます。
    • 2
この回答へのお礼

はい。好きで一緒になり結婚する。
これって普通の事だけど
好きだけでは本当無理って実感した一人ですよ……
まして同居となれば両親の事
お金の問題
色々あります。
自分達夫婦の事だけ考えて生活するのは難しくなりますから。
おっしゃるとおり今は我慢してますが

別れる事も考えてます。