食物アレルギー何日位で落ち着く?

A 回答 (3件)

アレルギー、一度出ると引っ込むまで時間がかかるし、また出やすい状態になっています。


なので一度、鎮静させる必要があります。
病院で抗アレルギー薬をもらって頓服するか、病院に行かなくても薬局に行けば「アレグラ」か「アレジオン」というアレルギー性鼻炎用の薬が売っていると思うので、これを1回か2回、頓服すればアレルギー反応は落ち着きます。
アレルギー反応が起こっているのを放っておくのは良くないですよ。身体のなかでものすごい反応が起こっている状態ですから。
早く鎮めてあげて下さい。
御自愛を。
    • good
    • 1

死ぬ可能性があるやつから、すぐ治るやつもあるからなぁ…。

    • good
    • 0

何でも大抵の事は 3日から1週間かなあぷん・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食物アレルギー?再度アレルギー検査すべき??

先月末のことですが、2日間ほど吐き気、軟便、寒気(発熱のない嘔吐下痢のような症状)を感じ、近くの内科を受診しました。喘息持ちではなく、聴診器でお腹を診てもらっても異常はなく、ストレスかもしれないので、胃薬と吐き気止め1週間分で様子を見ることになりました。

その日の夕方から、くしゃみや鼻づまり、鼻の痒みが出てきて、アレルギー性鼻炎を併発したと思い、元々持っていた処方薬ザイザルを飲みました。次の日にはかなり症状が軽くなりましたが、胃薬だけは1週間飲むように言われたのでそれに従い、良くなりました。

そして、3日前ですが、夕飯にマグロの刺身を食べました。次の日の朝、軽い吐き気と軟便にプラスして今回は顔全体がガサガサしていて肌荒れを起こしていました。その日の夜、ザイザルを飲んで寝たところ、次の日の朝は吐き気はなく、顔もツルツルでした。

そこで思い出したのですが、先月末の症状が出る2日前もマグロの刺身を食べていました。

3年前にアレルギー検査をした際は、ハウスダスト、コナヒョウヒダニ、スギ花粉がクラス3で食べ物は全てクラスゼロ。マグロに関しては0.47。

食物アレルギーは遅く症状が出ることもあることは知りませんでした。マグロに限らず食べ物のアレルギーを疑い、検査をした方がいいでしょうか?

先月末のことですが、2日間ほど吐き気、軟便、寒気(発熱のない嘔吐下痢のような症状)を感じ、近くの内科を受診しました。喘息持ちではなく、聴診器でお腹を診てもらっても異常はなく、ストレスかもしれないので、胃薬と吐き気止め1週間分で様子を見ることになりました。

その日の夕方から、くしゃみや鼻づまり、鼻の痒みが出てきて、アレルギー性鼻炎を併発したと思い、元々持っていた処方薬ザイザルを飲みました。次の日にはかなり症状が軽くなりましたが、胃薬だけは1週間飲むように言われたのでそれに従い...続きを読む

Aベストアンサー

先月末の症状は食物アレルギーではないように思いますが?
食物アレルギーは摂取してから早めに症状が出るように思うので
2日もしてから出るのは珍しいかと。
(化粧品による皮膚のアレルギーはかなり遅くに出たことはありました)

しかし3年前にアレルギー検査をしてマグロのアレルギーがゼロではなかったのなら注意すべきものだとは思います
マグロはなるべく摂取を避けるべきでしょう

でもマグロが大好きで絶対食べたいならば検査してもよいかもですね

検査は高いですし、その時の体調によっても結果が微妙に違うのですが。

Q大人の食物アレルギー、口腔アレルギーは何科を受診すればいいですか?

大人の食物アレルギー、口腔アレルギーは何科を受診すればいいですか?

最近背中や肘、脛などに蚊に刺されたような大きな蕁麻疹が出たり
口の中が腫れることがあります。
何を食べた時になるのか自分ではまだわかっておりません。
アレルゲンを特定したいのですが何科を受診すればよいでしょうか?
蕁麻疹は数時間で消えてしまうのですが症状が出ていない時でも診察してもらえますか?
医療関係の方、実際に治療を受けている方のアドバイスよろしくお願いいたします。

また、
現在転勤のため名古屋で暮らしており周辺の情報に疎いです。
しっかりと検査をしてくれる病院、アレルギー治療で評判のよい病院などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知らせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は10年程前から質問者様と同じような症状が出始めて、皮膚科(個人クリニック)を受診しました。
「慢性蕁麻疹」でした。
受診時に症状が出ていなくても、状況ですぐわかったようです。
しかし、念のために血液検査も受けましたが、特にアレルゲンはなく未だに原因不明です。
10年の間に4カ所くらい総合病院の皮膚科を受診しました。
(別の科にかかっていたので、ついでに受診しました。)
どの病院でも血液検査はきちんとしました。
なので、検査をするのは普通だと思っています。

皮膚科って意外と少ないので、名古屋のどの辺りでお探しか教えて頂ければ、ご紹介できるかもしれません。

Q食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか?

食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか?
最近、食事の後30分~1時間立つと喉が腫れ、吐き気やめまいが起こります。
アレルギー体質で、花粉の時期は全身がだるくなったり、食物アレルギーになるものが多いのでアレルギーを疑っているのですが
ただの胃の不調でもこういった症状はでますか?
ちなみに貧血ではありません。

Aベストアンサー

エビ・カニのアレルギーを持つ女性です。
>食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか?
ありますよ。
食物アレルギーでも酷くなると、急激に体中の血管が開きまくり、低血圧になりめまいが起こることがあります。(アレルギーで病院に行った時に、医師に教わりました)

私がこうなったのはエビ餃子のスープをうっかり飲んでしまった時(抗生物質でもなりました)ですが、腕と首筋に蕁麻疹が出たと思ったら、ものすごい勢いで体中に蕁麻疹が広がります。頭皮・耳の中まですごい痒みに襲われます。
その時ほぼ同時に痒い所は熱いのに、血の気は引いていきます。そのうち座ってもいられなくなるくらい、フラフラになります。
夜だと「このまま死ぬかも…」と思う時さえあります。今はアレルギーの薬を持ち歩いてます。

アレルギーを疑っておられるなら、一度病院でアレルギーチェックを受けておかれる方が良いですよ。
食物アレルギーも時として命に関わりますから。

Q遅延性食物アレルギーを調べるのに、検査をした人はいますか? アナフィラキシーショックなど、外見で分か

遅延性食物アレルギーを調べるのに、検査をした人はいますか?
アナフィラキシーショックなど、外見で分かりやすい症状じゃなく、インスリンの上昇などがあるらしいですが、
陽性が出たら、その食物を食べるのを 止めますか?

Aベストアンサー

http://www.konishi-clinic.com/symptoms/food-allergy.html

上記サイトが参考になると思います。

遅延性食物アレルギーは即時性アレルギーとは全く意味合いが違います。
陽性が出てもその食品を食べるのをやめないでください。

この検査が何を意味するのかを正確に理解したうえで検査を行うことがとても重要なのです。

遅延型フードアレルギーはあくまで腸内環境が乱れていることによる結果であって、病態の根本原因ではありません。
一番重要で必要な方法は食材を避けることではなく、腸管の修復を行うことです。

Q突然食物アレルギーになりますか?

最近、もずく、ところてん、納豆、豆腐を毎日たくさん食べていたら顔・首・胸に怖ろしいほど赤い湿疹ができました。
元々他の皮膚の病気を持っているのでそれを疑い病院に通院していましたが、薬をもらって飲んでいても全く治りません。
薬を変えてもむしろ日に日に酷くなってきています。
もしかしたらこれらの食べ物が原因かと思ったのですが、これは食べ物アレルギーの可能性もありそうでしょうか?
気のせいかもしれませんがもずく納豆を食べた後に顔の皮膚の湿疹が酷くなったような気がするのです。

次の病院の予約日が木曜ですがそれまで海藻と大豆は食べないようにしてみようかと思います。

そこで質問ですが、大人になってから突然食べ物アレルギーになることはありますか?
また、のどが痒い等は一切なく、ただ皮膚だけに湿疹が出る食物アレルギーはありますか?
食物アレルギーの検査は病院でどのような検査をするのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際私が突然アレルギーになりました。
湿疹(蕁麻疹)だけですが・・・
それもなぜか、数年したら治っちゃいました。今でもたまに季節の変わり目は敏感になることがあります。
日光アレルギーも高校時代からあって、ところが20代の頃には治ったのに、なぜかまた最近出てくるようになりました。
アレルギーって、複雑ですね。

アレルギーの検査は、TARC(だったかな?)のような血液検査や、
皮膚に、針のようなもので軽く引っかいて傷をいくつも作り(ほとんど痛くないです)、
ひとつの傷につき一滴ずつ色んなエキスをたらして、しばらく待ち、なにに赤く反応するか見られました。
私は卵とサバに反応しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報