将来、作詞・作曲家を目指しております。
作詞家として、尊敬するのが、秋元康さん。
作曲家&音楽プロデューサーとして、尊敬するのが、中田ヤスタカさんです。

秋元康さんは、文学部を卒業して、中田ヤスタカさんは、高校卒業後に専門学校へ行っております。

作詞家は文学系に、作曲家は音楽の専門学校に、進学したほうが詳しく学べるのでしょうか。。。

また、現在目指そうとしている、音楽の専門学校が、尚美ミュージックカレッジです。
こちらは、作曲家として、学べるのでしょうか。
また評判はどうなのか、分かる方教えて欲しいと思います。。。

A 回答 (1件)

がんばれ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音程について質問です。 例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380

音程について質問です。
例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380〜480のヘルツ(HZ)も表示されます。
ヘルツをずらすと音程も少しずれます。ヘルツとは一体何ですか?
ぴったりの「C4」ジャストとは、一体何ヘルツなのでしょうか。
どなたか知ってる方、是非教えていただきたいです!

Aベストアンサー

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い弦を使うのは、太さで振動数が変わるからです。

他の方も書かれていますが、中央ハ=C4の周波数は261.6255653Hzです。
ではなぜ380-480のヘルツ表示がでるかというと、これは周波数440Hzが音の基準点になっているからです。

周波数440Hzは、実際にはピアノ(C調楽器)のA4(C4と同じオクターブのラ)になります。楽器はいろいろな調性があるので、このA4をすべての楽器の基準音にしているのです。ですから音叉は440Hzのものが基本になります。

380-480のヘルツ表示、というのは、この440Hzを基準にして、チューニングの音程をずらしたいときに使います。380に近い音にすれば基準音よりも低く、480に近ければ基準音よりも高くチューニングできるのです。
(実際には、高かったり低かったりとチューニングすることはまれです。しかし、天候の影響などで、音が上げられない(下げられない)楽器などがあるときには、全体のチューニングを下げたり上げたりして合わせることもあります。ピアノなどは簡単にチューニングを変えられないので、ほかの楽器をそれに合わせるのです)

汎用のチューナーなら、合わせる音はC4とは限りません。金管楽器ならB♭、木簡ならE♭などのチューニングもあるので、チューニングの時にずれた音に合わせるなら、440Hzを基準にした周波数のズレで表した方が、共通した周波数になる、ということでしょう。

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い...続きを読む

Q昔からのアコギストに質問です。 このギターの詳細わかる方いませんか?曽祖父の家の屋根裏部屋から出てき

昔からのアコギストに質問です。



このギターの詳細わかる方いませんか?曽祖父の家の屋根裏部屋から出てきました。

Aベストアンサー

>音質については今の楽器と比べてどうでしょうか?

そうですね~A^^;)
機種としては下位の廉価版のモデルなので、
使われている木などは裏や側面は合板とかで
あまり鳴る感じではないと思います。

今の安いモデルとあまり変わらない
という感じでしょう。

マーチンのギターだとD-18といったモデルに
近い、やせた感じの音でしょうね。

見た感じではそれほど使ってはいないような感じ
ですし、ネックの反り等がなければ、
アコースティック用のライトゲージを張って、
コード弾きなんかには十分使えるんじゃない
ですかね。

Q和音ってなんですか?簡単に説明してもらえると嬉しいです。調べても難しくてわかりませんでした。

和音ってなんですか?簡単に説明してもらえると嬉しいです。調べても難しくてわかりませんでした。

Aベストアンサー

普通は、ドミソとかドファラとか、一緒に弾いたときに美しく聴こえる音のことです。ちょっと、美しくないものが混じっているようなときには、それを不協和音といいます(だからといって、普通の方を「協和音」とは言わないようです)。
美しく聴こえるのは、それらの音の周波数(振動数)が、簡単な比になっているときです。

Qベースの3連符?

アコギを弾いているのですが、最近ベースギターにも興味があります。
そこで、ベースの動画をネットでいろいろ見たところ、スラップで「べべべっ」っと速い3連符のようなものが聞こえる気がするんですが、あれはどうやって出してるんですか? 

3連符でもなんでもなかったらごめんなさい。

Aベストアンサー

もちろん3連もあるし6連もあります。
やり方は人それぞれですね。

スラップにプルがあるのはご存知かと思います。
シンプルにサムピングで3連する人もいるでしょうけど、
サム×2 プル
でやれば結構簡単に3連が弾けます。
要は親指で2回叩き、人差し指で1回引っ掛けるわけですね。

Q録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか?? 録音した音をループさ

録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか??

録音した音をループさせたり、その音を更にリアルタイムで録音できる感じのやつです
それで、その場で音楽が作れるみたいなものです

バカっぽい質問でごめんなさいm(_ _)m
ちょっとかっこいいなーと思ったので質問しました。

Aベストアンサー

アナログだったらメロトロン
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メロトロン

デジタルだったらサンプラー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サンプラー

Q3拍子と6拍子どちらが正解か教えて

8人のグル-プでマンドリン合奏しています。
演奏するために3拍子の曲を編曲し、下に書いた旋律を入れて皆んなに渡したのですが、
「この部分は6拍子の旋律になるので合わないよ」言われてしまいました。
伴奏はギタ-で3拍子伴奏です。速さはアレグレットの108前後です。
3拍子伴奏でピッタリ合うのですが、3拍子では本当にダメかどうか教えて下さい。
ファ レ ファ レ ミ ド ミ ド レ シ レ シ  
 ♩♪♩♪|♩♪♩♪|♩♪♩♪|

Aベストアンサー

理論的には4分の3拍子でも8分の6拍子でもどちらでも正解です。
4分の3拍子の場合はシンコペーションのリズムになりますね!
実際にこの書き方で4分の3拍子の曲はいくらでもあります。
もしわかりにくいと仰るのなら、2番目の4分音符を8分音符2つに分けて、それぞれタイでつなぐと3拍子らしい見た目になるでしょう。

こちらも参考にしてください♪
http://pianeys.com/work/

http://pianeys.com/

Qコードで音が違うのはなぜ??

ギターの練習をしているのですが、B7コードで弾くと指定されている部分で、どうしても音符を見ても違うところがありました。慌ててコードブックを開くと、他の押さえ形ものっていて、そちらなら弾けるようでした。同じコードでも出る音が違うものなのでしょうか?誰か教えて頂けると嬉しいです✨宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

B7でもギターの押さえ方はいくつもあります。
ただ、構成音はどれも同じです。
その構成音をどの弦で出すかによって当然出てくる音の雰囲気はだいぶ異なります。
コードブックに出ている幾つかのコードを見て、それぞれ各弦がどんな音を出すか記入してみればわかりやすいかもしれません。

では実際にどのフォームでB7を弾くかということになると、前後のコード(押さえ方)との関連とか、音のつながりとか、曲の雰囲気とか、バンドなら他の楽器との兼ね合い等によって一番良さそうなものを選べば良いのです。

Qヴァイオリニスト・ピアニスト・ギタリスト・ベーシスト トランペッター・ドラマー オルガン奏者・サック

ヴァイオリニスト・ピアニスト・ギタリスト・ベーシスト
トランペッター・ドラマー
オルガン奏者・サックス奏者・フルート奏者・トロンボーン奏者・クラリネット奏者
なんで呼び方が統一されてないのですか?

Aベストアンサー

No.3です。言うまでもないと思いますが、「~-er」「~-ist」にして「~をする人(もの)」にするのは、演奏、楽器だけに限りません。

drive (動詞)運転する → driver (名詞)運転手、ドライバー
run (動詞)走る → runner (名詞)走者、ランナー
print (動詞)印刷する → printer (名詞)プリンター、印刷機

tour (名詞)旅行 → tourist (名詞)旅行者、旅人、ツーリスト
terror (名詞)恐ろしいこと、テロ → terrorist (名詞)テロリスト
anarchy (名詞)無秩序、無政府状態 → anarchist(名詞)無政府主義者、アナーキスト

Qコードについて質問があります。 ピアノの楽譜でよくある key:C 構成音B、F、G これは、Gだと

コードについて質問があります。
ピアノの楽譜でよくある
key:C
構成音B、F、G
これは、Gだと分かるのですが、
構成音D、F、G
これは、どう解釈すれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シファソそ、レファソも基本にはG7です。

和声の基本として、「導音(key: Cでのシの音)が重複してはならない」という法則があります。
なんで、例えば、メロディーにシの音がある場合、伴奏は、シファソではなくて、レファソにする、なんてことがよく行われます。

Q曲名を教えてください。(ブラスバンド)

今から30年以上前、中学時代にブラスバンド部から聞こえてきた曲です。時々思い出してはずっと心に引っかかっていました。
下手ですが記憶に頼りながら電子ピアノで演奏してみました。詳しい方、教えてください。
この曲をぜひもう一度きちんと聞いてみたいのです。
よろしくお願いいたします。
https://youtu.be/rrySpOWzCyI

Aベストアンサー

スウェアリンジェン作曲 インヴィクタ序曲。
往年の名曲です。

https://youtu.be/f3PiTaMr9Kk


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報