東京海洋大学のao入試について質問です。
私は現在高校三年生でao入試で東京海洋大学海事システム工学科に進学したいと思っています。
学校の先生に相談したところ、ao入試の二次試験を合格してもセンター入試で合格点を取らなければ入学することはできないと言われました。
しかし、調べて見てもそのようなことはどの資料にも書いていませんでした。
また、二次試験に合格した場合の入学手続きは合格後すぐに行うということが、昨年の資料に書いていました。しかし、センター入試で合否が決まるということは、辻褄が合わないのではないでしょうか?合否もわからないまま手続きをするはずがないと思います。新しく制度が変わったのでしょうか?
東京海洋大学海事システム工学科のao入試はどのような制度になっているのか教えてください。
分かりにくい文章かと思いますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年度実施のAO入試では、センター試験は課されませんでした。


https://www.kaiyodai.ac.jp/university/examinatio …
にリンクのあるAO入試学生募集要項の46ページに、
次のように書かれてるので、AO入試にセンターは不要。

(1)AO入試で不合格となった者は,本学を含め他の国公立大学・学部が実施する一般入試試験等 を受験することができます。
(2)本学の一般入試を受験しようとする者は,平成 28 年 12 月に発表予定の「平成 29 年度学生募 集要項」を参照の上,改めて出願手続をしてください。 なお,この場合,大学入試センター試験の受験が必要となりますので,大学入試センターへ出 願手続をしてくだい。

ただし、平成30年度AO入試が、このままかどうかは、要項発表まだなので、断言できません。
AO方法、ころころ変わるし、センター課すAOやってるところたくさんあるので、
先生もごっちゃになってるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も色々と調べましたが、やはりセンター入試については書いていませんでした。制度もコロコロ変わるので先生も大変ですよねw
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/20 23:00

入試のシステムは先生が決めるものではないので、大学がそう言っているのならなら、資料の方が正しいと思います。


しかし、aoや推薦入試で入ったとしても、大学から形だけセンターを受けてと言われる可能性はあります。
多分、先生はaoだけに集中するのではなく、一般入試も見て勉強をして欲しいと思ってそう言っているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学側からセンター入試を受けてほしいと言われることもあるのですね。センター入試のためにも勉強していきす。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のAO入試をうけます。 倍率も高いです。 でも絶対に合格したいんです。 どうすれば合格できますか

大学のAO入試をうけます。
倍率も高いです。
でも絶対に合格したいんです。
どうすれば合格できますか?
入試は来週です。
なにか対策とかはありますか?

Aベストアンサー

絶対に受かる方法があったら、
受験の意味がなくなります。

ないと思って下さい。
受かりたいのはみんなそうだから…σ(^_^;)

AO入試は、
お見合いみたいなもんだと例えられる事が多いです。

つまり、学校側が、うちに来て欲しいと思ってもらえた人が受かります。

倍率が高いということは、
より、態度、言葉遣い、仕草、
大学に対する意見、目標などがしっかりしていて、簡潔に熱意を伝える事と、
いかに礼儀正しく責任を持っているかを見られます。

ですが、中には、
「AOだから大丈夫っしょー」と、
軽くみて挑む人もいますので、
そういう本当の馬鹿といかに差をつける事ができるかどうかだと思います。

相手は、面接など何度もしてきた方々ですから、その場しのぎの嘘なんかは、すぐに見破られますし、そこを突っ込まれて質問されたら自滅します。

ですので、自然体でありながらも、
きちんと受け答えができる意志の強さが必要です。
なぜ、自分がその道に進もうと思ったのか、なぜこの大学に行きたいと思ったのかはもちろんですが、

例えばですが、時事問題から
あなたはこの事件に対してどう考えるか?
とか、
学科に関係する事に対して具体的に細かく聞かれても答えられるか…など
いくつもの色んな質問をされることも考慮して、答えをいくつも用意しておく方が良いです。

思いがけず、細かいところまで突っ込まれたり、自分にとっては厳しい事をあえて聞かれたりもしますんで。

少しでもご参考になれば幸いです。
がんばれ

絶対に受かる方法があったら、
受験の意味がなくなります。

ないと思って下さい。
受かりたいのはみんなそうだから…σ(^_^;)

AO入試は、
お見合いみたいなもんだと例えられる事が多いです。

つまり、学校側が、うちに来て欲しいと思ってもらえた人が受かります。

倍率が高いということは、
より、態度、言葉遣い、仕草、
大学に対する意見、目標などがしっかりしていて、簡潔に熱意を伝える事と、
いかに礼儀正しく責任を持っているかを見られます。

ですが、中には、
「AOだから大丈夫っし...続きを読む

Q国立大学のAO入試と私立大学のAO入試の違い

一般受験だと明らかに条件は違いますが、AO入試だと国立、私立ともやり方は同じなのでしょうか?

一般受験では、
国立は、国に平等な試験を受験させて合否を決めると聞いています。
私立は、大学によって受験科目数に違いがあり大学独自の試験で合否を決めると聞いています。

実際はどうなのでしょうか?
ご回答願います。

Aベストアンサー

国立大学も国立大学法人になりましたので、国立だから ○○ 私立だから ○○ ということは言えない。

国立は、国に平等な試験を受験させて合否を決めると聞いています。
私立は、大学によって受験科目数に違いがあり大学独自の試験で合否を決めると聞いています。

上記の理解は、国立大学はセンター試験が必須であり、私立大学はセンター試験とは関係ない。
という理解のようですが、各大学でバラバラです。

受験方式は多様化しており 国立 だから とか 私立だからと言うことはいえませんが、大雑把に言えば

国立
センター試験 + 独自試験 の総合判断が主

私立
センター試験 のみでの判断
センター試験 + 独自試験 の総合判断
独自試験 での判断

AOや推薦など非筆記試験での入学比率が高い

Q私の学校の先輩で今年慶應大学の看護学部に倍率40倍でAO入試で合格した人がいるんですが、経歴がすごい

私の学校の先輩で今年慶應大学の看護学部に倍率40倍でAO入試で合格した人がいるんですが、経歴がすごいです。
第三支部委員長、部活の副部長、パートリーダー、文化祭実行委員の委員長、児童支援系のボランティア団体の責任者、地域密着型のボランティア団体の責任者、救急隊員
やっぱりこのくらいボランティアや自己PRできるものがないと慶應にAO入試で受かるのは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、それらが「肩書きだけ」ならまだ落ちても不思議では無いでしょう。
たぶんその人は、肩書きだけでは無い物を持っていたのだろうと思います。

Q明治大学理工学部ao入試について

明治大学理工学部のao入試について質問させてください。

男女差別、というのは過激な表現過ぎますが…
やはり機械情報工学科や電気電子生命学科など、女性が極端に少ない学科では、ao試験の面接時に若干女性ひいきなどをするものなのでしょうか?
特に明治大学はaoの応募人数も少なく、また不合格者も少ないので、どんぐりの背比べ状態だったら女性を取ろうとか思ったりしないですかね?

卑怯と思われるかもしれませんが、わたしは少しそのひいきを期待してしまっています…

Aベストアンサー

正直関係ないと思います。

面接で同程度の場合、少しでも学校での成績の良い方をとるでしょう

頑張ってください 応援してます!

Q推薦入試とAO入試

今、県内の国公立大学と県外の私立大で進学を悩んでいます。

そこで、推薦入試を受けてみようと思ったのですが
国公立大学の推薦入試と私立大のAO入試は二つ同時に受けられるのでしょうか?
もし国公立大学の推薦入試で落ちた場合、私立大学のAO入試を受けたいと考えています。

ちなみに国公立大学と私立大学の受験日などは被っていません。

私立大のホームページには専願や併願など書かれていません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1の者です。

 補足を踏まえて回答いたします。
出願・発表等が重なっていない場合、国立大の合格の時点で私立を受験するのは止めましょう。また、恐らく学校の先生から成績表等を出してくれなくなるので(国立の合格を報告したら)、受験そのものができなくなります。
 一般的には国公立の方が人気があるので、国公立に合格するれば万々歳な気がします。まぁ県外に出て「憧れの一人暮らし」は出来ないかもしれませんが、今回の場合、「県内の国公立(自宅から)」と「県外の私立(+一人暮らし)」であれば費用の面から前者がいいと思います。
試験までそれほど時間がないと思いますが、頑張ってください。
ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報