アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

東京海洋大学のao入試について質問です。
私は現在高校三年生でao入試で東京海洋大学海事システム工学科に進学したいと思っています。
学校の先生に相談したところ、ao入試の二次試験を合格してもセンター入試で合格点を取らなければ入学することはできないと言われました。
しかし、調べて見てもそのようなことはどの資料にも書いていませんでした。
また、二次試験に合格した場合の入学手続きは合格後すぐに行うということが、昨年の資料に書いていました。しかし、センター入試で合否が決まるということは、辻褄が合わないのではないでしょうか?合否もわからないまま手続きをするはずがないと思います。新しく制度が変わったのでしょうか?
東京海洋大学海事システム工学科のao入試はどのような制度になっているのか教えてください。
分かりにくい文章かと思いますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年度実施のAO入試では、センター試験は課されませんでした。

https://www.kaiyodai.ac.jp/university/examinatio …
にリンクのあるAO入試学生募集要項の46ページに、
次のように書かれてるので、AO入試にセンターは不要。

(1)AO入試で不合格となった者は,本学を含め他の国公立大学・学部が実施する一般入試試験等 を受験することができます。
(2)本学の一般入試を受験しようとする者は,平成 28 年 12 月に発表予定の「平成 29 年度学生募 集要項」を参照の上,改めて出願手続をしてください。 なお,この場合,大学入試センター試験の受験が必要となりますので,大学入試センターへ出 願手続をしてくだい。

ただし、平成30年度AO入試が、このままかどうかは、要項発表まだなので、断言できません。
AO方法、ころころ変わるし、センター課すAOやってるところたくさんあるので、
先生もごっちゃになってるのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

私も色々と調べましたが、やはりセンター入試については書いていませんでした。制度もコロコロ変わるので先生も大変ですよねw
ご回答ありがとうございました!

入試のシステムは先生が決めるものではないので、大学がそう言っているのならなら、資料の方が正しいと思います。

しかし、aoや推薦入試で入ったとしても、大学から形だけセンターを受けてと言われる可能性はあります。
多分、先生はaoだけに集中するのではなく、一般入試も見て勉強をして欲しいと思ってそう言っているのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大学側からセンター入試を受けてほしいと言われることもあるのですね。センター入試のためにも勉強していきす。ご回答ありがとうございました!