ファンエラーについて

数カ月前から ノートPC(富士通FMVNFE30)にファンエラーの表示がでていましたが、だましだまし使い続けたところ、とうとうジ〜という異音がするようになってしまいました。今から修理に出しても遅いでしょうか?約6年使っています。

A 回答 (2件)

約6年経過ってことは、メーカーの部品保管期限が終了している場合もありますので、どちらかと言えば、ギリギリ修理が出来るか。

ってことろですね。
こればかりは、メーカーに聞いて下さい。数ヶ月前でも同様と言えますので。ただ、わずか数ヶ月の間で部品保管期限が過ぎて修理不可って可能性もありますけどね。

ただ、修理扱いになりますから、ある程度の費用が出てきますね。
自身である程度分解なりして掃除すれば、少しは変わってくる場合があります。

今は、安価で安いPCが購入出来ますから、修理をするぐらいならPCを買い換えた方がよいって時代になっていたりします。
6年も前のPCのスペックって、今の安価なPCと同様か、それ以下のスペックしかありませんので。

>熱の事を考えると、ノートよりデスクトップの方が長持ちしそうでしょうか?

ノートPCは、発熱なり消費電力の都合で、デスクトップPCよりも消費電力も少なく発熱も少ないCPUなりが選択されて利用されております。
そのためにデスクトップPCに比べると価格は高価でスペックも若干落ちます。(※カタログ値のスペックであり、実際利用の体感スペックではありませんので。体感的にはほぼありません。)
某超巨大ソフトウェア会社の自社のOSについて、統計した結果を発表していたが、
ノートPCとデスクトップPCだと、ノートPCの方がエラーが少ないって統計結果を発表しておりました。(自作PCやOCは含まず。)

個人的には大差はないでしょう。デスクトップの方が分解なりして掃除しやすいって言えますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。分解して清掃する技術はないので、修理はメーカーなりにだすしかありません、部品保管期間は数カ月前に終了していました。一度ダメもとで見積りをとってみます。以前メーカー保証が切れた後に富士通のSCに連絡した時、電話の時点でクレカ番号を登録しないとどんな些細な質問でも先に進めず、往生した事があります。実際に請求はされませんでしたが、こんどはサポート体制がもっと丁寧なメーカーを選びたいです。
新たに購入の場合は、サクサク処理できるよう、メモリは最低8G、できれば16ほしいところです。10万円を超えるとキビシイです。

分解できればブロワーで清掃。

http://www.note-pc.biz/trable/trable_fan.html
約6年も使えばそろそろ新品と交換した方がよいかと(修理代は高いから)
仮に修理が25000円とすると10000円追加で最新のWindows 10(メモリー2GB)が買える。(比較で、メモリー2GBのWindows 10をお勧めするものではない)
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。交換ならメモリとCPUはそこはそこそこのものが欲しいのですが、熱の事を考えると、ノートよりデスクトップの方が長持ちしそうでしょうか?主な目的は写真の整理と修正です。