ファンエラーについて

数カ月前から ノートPC(富士通FMVNFE30)にファンエラーの表示がでていましたが、だましだまし使い続けたところ、とうとうジ〜という異音がするようになってしまいました。今から修理に出しても遅いでしょうか?約6年使っています。

A 回答 (2件)

約6年経過ってことは、メーカーの部品保管期限が終了している場合もありますので、どちらかと言えば、ギリギリ修理が出来るか。

ってことろですね。
こればかりは、メーカーに聞いて下さい。数ヶ月前でも同様と言えますので。ただ、わずか数ヶ月の間で部品保管期限が過ぎて修理不可って可能性もありますけどね。

ただ、修理扱いになりますから、ある程度の費用が出てきますね。
自身である程度分解なりして掃除すれば、少しは変わってくる場合があります。

今は、安価で安いPCが購入出来ますから、修理をするぐらいならPCを買い換えた方がよいって時代になっていたりします。
6年も前のPCのスペックって、今の安価なPCと同様か、それ以下のスペックしかありませんので。

>熱の事を考えると、ノートよりデスクトップの方が長持ちしそうでしょうか?

ノートPCは、発熱なり消費電力の都合で、デスクトップPCよりも消費電力も少なく発熱も少ないCPUなりが選択されて利用されております。
そのためにデスクトップPCに比べると価格は高価でスペックも若干落ちます。(※カタログ値のスペックであり、実際利用の体感スペックではありませんので。体感的にはほぼありません。)
某超巨大ソフトウェア会社の自社のOSについて、統計した結果を発表していたが、
ノートPCとデスクトップPCだと、ノートPCの方がエラーが少ないって統計結果を発表しておりました。(自作PCやOCは含まず。)

個人的には大差はないでしょう。デスクトップの方が分解なりして掃除しやすいって言えますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。分解して清掃する技術はないので、修理はメーカーなりにだすしかありません、部品保管期間は数カ月前に終了していました。一度ダメもとで見積りをとってみます。以前メーカー保証が切れた後に富士通のSCに連絡した時、電話の時点でクレカ番号を登録しないとどんな些細な質問でも先に進めず、往生した事があります。実際に請求はされませんでしたが、こんどはサポート体制がもっと丁寧なメーカーを選びたいです。
新たに購入の場合は、サクサク処理できるよう、メモリは最低8G、できれば16ほしいところです。10万円を超えるとキビシイです。

お礼日時:2017/05/13 11:10

分解できればブロワーで清掃。


http://www.note-pc.biz/trable/trable_fan.html
約6年も使えばそろそろ新品と交換した方がよいかと(修理代は高いから)
仮に修理が25000円とすると10000円追加で最新のWindows 10(メモリー2GB)が買える。(比較で、メモリー2GBのWindows 10をお勧めするものではない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。交換ならメモリとCPUはそこはそこそこのものが欲しいのですが、熱の事を考えると、ノートよりデスクトップの方が長持ちしそうでしょうか?主な目的は写真の整理と修正です。

お礼日時:2017/05/13 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通のノートパソコン ah77/uを使用しています。普通、機器内のファンはソフトを起動していない時

富士通のノートパソコン ah77/uを使用しています。普通、機器内のファンはソフトを起動していない時は余り回らないと思うのですが何もしていない時も常時、かなりのスピードで回っています。裏で何かソフトが動いているのかと思いタスクマネージャーを見てみても起動しているソフトは有りません。原因を探って下さい。お願いします m(._.)m

Aベストアンサー

購入したばかりなら、プログラムの更新や最適化が実行中かも知れません。もしそうなら、電源オンのまましばらく放置すれば収まります。
タスクマネージャーのプロセスとパフォーマンスのタブで、CPUとHDDの使用率を確認してください。

そのパソコンに搭載の Core i7 4722HQ は高性能なので TDP が 37W あります。
富士通の同時期に発売されたパソコンの Core i5 5200U と Core i3 5005U は 15W です。それと比べたら発熱が多いのは確かです。

静かな場所でパソコンを使用すると、何もしていなくてもファンの音が気になる機種は存在します。
そのパソコンにとっては、現在のファン音が普通なのかも知れません。

各部の温度を確認したい場合は、下記URLの HWMonitor をインストールしたら確認できます。
画面左中央の「SETUP・ENGLISH 32 and 64-bit version」からダウンロードできます。

http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html

QCPUファンから異音発生?

購入してそろそろ10ヶ月ほどになるノートのファンから出る音がここ最近すこしおかしくなってきました。
おそらくホコリが原因かと思います。
メーカーにホコリ掃除を依頼すればいいのでしょうか?
業者に頼む場合は、いくらくらいかかるのでしょうか?
また、その他のホコリ避け対策についてなにかいい手段をご存知であれば、どうかよろしくお願いします。

使用しているノート↓
Gatewayの7425JP ノートブック

Aベストアンサー

CPUに負荷がかかるとファンが回転する仕様のようですね、どの程度の音か聞かないと解りませんが、1番の回答者さんの言われるように「カラカラ」や「カンカン」などの音でなければ仕様なのかもしれません

参考URLに下記のように使用レポートがありました
普段はおとなしいが、負荷がかかるとCPUFANが頑張り始める。音はさほど気になる程ではないが、回り出しの音が気に入らない。でもこんなものかと。


違うとは思いますが念のため、異音を発生するのはクーリングファン以外にもハードディスクからも発生します

参考URL:http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=gateway_74xxjp

QCPUファンから異音が…

HP Pavilion dv4を使用しています。Windows7にアップグレードして使っています。
今日使っていたところ添付ファイルのような異音がCPUファンから出るようになりました。
これは大丈夫ですか? 発火とかしませんか?
負荷をかけてCPUファンの回転数が増えるとこの音が高くなり更に不安になります…

Aベストアンサー

> しっかり通電を断ち、使用後もガスが抜けるのを待ってから電源を入れました。
すばらしいです。
エアダスターは、一般に可燃性ガスですので取り扱い注意です。
あと冷却液が出て、部品にかかると故障する可能性があるので注意が必要です。

その為、通常はPCの掃除には使いません。
コンプレッサーでオイル抜きしたエアーを使います。

それと、吹きつけは、内部に埃が偏る事もありますので
掃除機で吸い取った方が良い場合もあります。

> 発火とかしませんか?
保護回路があるので、発火はまずしませんが、CPUやM/Bは熱が原因で壊れるかもしれません。

そもそも、低価格機ですので
使われている部品も削れるところは削っていますし、可能な限り安い物になっていると思います。
ファンの異音は、寿命系のものかもしれません。
※安物のFANは寿命が短い。
そうだとすると、異音がし始めたら、そんなに長持ちしないでしょう。

外国製品のPCの場合、品質はお金で買う物です。

少しでも長持ちさせたいのであれば、ノート用の冷却台を利用された方が、良いかもしれませんね。

Q冷却ファンの異音。(DynaBook EX)

2003年の12月に購入したのですが、半年前くらいから冷却ファンから異音がしてます。

ブィーンといいながら、カラカラと鳴る音で、異音がする時は、音が鳴るのと静かになるのを繰り返します。
パソコンの置く位置によって、異音がしたり、全くしなかったりなので、何が原因だろうかわからず、困ってます。
PC自体の動きには問題はありません。

分かる人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は,質問者さんの後継機種に当るdynabook EX1 を使用していますが,私のパソコンも冷却ファンが故障しました。
質問者さんと殆ど同じ症状と思われる,通常は静かだが,異音が発生すると派手に「カラカラ」音が鳴り響きました。

あと,私のパソコンも左側ブレーキヒンジ(液晶画面との関節部です)が破損しました。
dynabook EXとEX1は,どうやらブレーキヒンジの強度が弱いらしく(特に左側)普通に使用していても1~2年前くらいで破損することがあるようです。

東芝ノートパソコンは,補修部品をチチブ電器で購入が可能なので,補修部品を購入し自力での交換も可能です。(もちろん自己責任です)

私も補修部品を購入して交換しました。部品代は,冷却ファン・ブレーキヒンジどちらも\3,150円でした。

参考URL:http://www.chichibu-el.co.jp/

Qファンの異音と掃除の方法について

初めて質問させていただきます。タイトルのように最近ノートパソコンのファンの音がとても大きくなり気になってCPUの温度をMobileMeterというソフトで測定したところ70℃前後という結果になったのでファンの掃除をしようと思ったのですが、PCに関しての知識が乏しいため分解の仕方などがわからないためその方法をおしえていただきたいです。機種はVAIOTypeF VGN-F30Bです。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

この質問を読んで、私もVAIOのノートのファン音が大きいのが気になっていたので掃除をしました。
機種が同じかどうかはわからないのですが、私の場合は裏面に約1/3くらいのフタらしきものがあったので、それを止めてあるビスを外し、ふたを開けるとファンが約2/3ほど見えるようになりました。
念のためファンを固定しておいて、掃除機で入り口、出口側から吸い込みでホコリを除去しました。
ファンを固定しておいたのは、万が一逆起電力が発生した場合、回路にダメージを与えるかも知れないと思ったからです。影響あるかどうかはわかりませんが、念の為です。
掃除をした後は確かにファンの音が静かになりました。
満足しています。参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報