兵庫県立大学の理系の二次試験英語で英作文って出題されますか?

A 回答 (2件)

東進の過去問データベースに載ってるかも。


ご自分で会員登録すれば、いろいろな大学の過去問を調べることができます。私も使ってました。
あとは、7月くらいに出される各大学の募集要項で必ず試験科目を確認すること。これ大事です。まれに試験科目が変わる場合があるので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にします

お礼日時:2017/05/13 12:31

自分で過去問題集を調べてみましょう。


学校の図書室や進路相談室に「赤本」が置いてありませんか?
なかったら、「兵庫県立大学 過去問」で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q追加合格について 追加合格を先ほどいただいたのですが、6:00~7:30に電話をいただき、その時間寝

追加合格について

追加合格を先ほどいただいたのですが、6:00~7:30に電話をいただき、その時間寝ていて電話を取れませんでした。ですが8:00に折り返し電話しました。そこではもう対象外だといわれました。
もう入学できませんか

Aベストアンサー

>もう何してもだめなのでしょうか
学校に対象外と言われた時点で縁がなかったと諦めるしかないです。
むしろ、常識的な時間帯で電話をできない学校に行かなくて良かったと思う方が良いと思いますよ。

Q大学受験について 妹の事で相談させてください。 私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大

大学受験について

妹の事で相談させてください。
私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大学受験はしておりません。
高校も商業科だったため、進学より就職、資格を重視していた学校でしたので、進学校のことがあまり良くわかりません。

そこで、進学校の大学受験がどのくらい大変なのかを知りたいです。
大学へも『ただなんとなく行ってみよう』
という気持ちではなく、はっきりとした目的があるので、ある程度レベルの高いところを選択した場合の大学受験です。

一番下の妹の彼が現在高校三年生でまさに受験生です。
4月になってからLINEも電話も確かに段々減ってきてて、5日前に来たLINEは『ごめん、今本当に忙しくて』が最後だったみたいです。
妹はLINEの返信も既読もつかなくて、別れの危機とかは全く思わないけど、あまり忙しいなら、LINEもあんまり送らない方がいいかなと思っているようです。

ちなみに、妹と彼は別の高校で、彼は進学校、妹は普通科ではあるが彼のとこほど力の入った進学校とかではないです。

そこで、私も実際経験をした事がないため、経験ある方、もしくは近いうちに受験する方などいらっしゃいましたら、よければどの程度どんな風に忙しいのか話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

大学受験について

妹の事で相談させてください。
私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大学受験はしておりません。
高校も商業科だったため、進学より就職、資格を重視していた学校でしたので、進学校のことがあまり良くわかりません。

そこで、進学校の大学受験がどのくらい大変なのかを知りたいです。
大学へも『ただなんとなく行ってみよう』
という気持ちではなく、はっきりとした目的があるので、ある程度レベルの高いところを選択した場合の大学受験です。

一番下の妹の彼が現在高校三年...続きを読む

Aベストアンサー

自称進学校(笑)に通う高校3年です。
今の時期ですと部活もまだ引退していないので、それと定期テスト、受験勉強、6月の頭には英語検定もあり、それらの両立なので、自分で言うのも何ですが、忙しいです。
私も、最近はLINEをあまり開きませんし、同級生からの返信も遅い状況です。
精神的にもやられてきます・・・。

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q河合塾のコースと大学について

今年、名古屋大学の理学部に落ち浪人するものです。 センターがマークミスをしてしまい(当日気づきました)八割弱で、二次は数学が計算ミスをしたと思われるのですが、てごたえは十分にありました。
そこで、来年は志望校をあげようと思い、第一志望は今のところ東工大の第一類を目指そうと思っているのですが、東工大EXコースか国公立理系EXコースかで迷っています。

迷っている要因として、以下の二つがあります。
一つ目は、名大の開示の結果次第で志望校を変えるかもしれないということです。東工大は本番に弱いと困るので、二次の結果が思った以上に悪かったら変えようかと思っています。

もう一つは、自分は人見知りをよくする方なのですが、東工大EXコースは千種校にしかなく、友人はみな名古屋校へと行くようです。浪人は切磋琢磨できる仲間が大事だと聞いたので、話しやすい友人がいる校舎の方がいいのかなと思っています。


もう一つの質問として、理学部が有名なところや、強い大学というのはどこなのでしょうか?
受験が終わり、自分を冷静に分析して、京都大学は無理ということが何となくわかっているので、京都大学よりも入りやすい大学で教えて頂けると助かります。

以上二つの質問、お答えいただけるならコース選択の方だけでも構いません、回答お待ちしています。

今年、名古屋大学の理学部に落ち浪人するものです。 センターがマークミスをしてしまい(当日気づきました)八割弱で、二次は数学が計算ミスをしたと思われるのですが、てごたえは十分にありました。
そこで、来年は志望校をあげようと思い、第一志望は今のところ東工大の第一類を目指そうと思っているのですが、東工大EXコースか国公立理系EXコースかで迷っています。

迷っている要因として、以下の二つがあります。
一つ目は、名大の開示の結果次第で志望校を変えるかもしれないということです。東工大...続きを読む

Aベストアンサー

けれど東工大は進振りがあるのでは。
大体みんな物理に行きたくてそこに集まって、物理に行こうと思ったら一年生の時に良い成績を残さなければならない、とか。
上手く成績が残せないと、物理も情報も無理で数学や化学辺りになっちゃうとか。

で、メインのテキストが同じなら、どちらでも良いだろうと思います。
大昔の話ですが、東工大数学のテキストのできが良くなかったですし、東工大英語は当時はどうでも良かった。
過去問をきっちりやって居さえすればどうとでもなるようなことでした。
講師が良ければ話が変わりそうですがね。
そう、どっちの校舎のどっちのクラスに良い講師が来るのか、という方が大きいかもしれません。
あとは、クラスの生徒のレベルが高い方が良いかな。
ということなら、千種校なのかもしれませんが。
まぁクラスの名称と行き先とは、それほど関係しないだろうと思います。
レベルだけが問題。
東工大なり名大なりのレベルの「良い」授業を、そのレベルの人が受けることです。
東大クラスから東工大阪大というのはおそらく普通でしょうし。
東大クラスの人数を調べてみると良いです。河合から受かりそうな人数なのかどうか。

けれど東工大は進振りがあるのでは。
大体みんな物理に行きたくてそこに集まって、物理に行こうと思ったら一年生の時に良い成績を残さなければならない、とか。
上手く成績が残せないと、物理も情報も無理で数学や化学辺りになっちゃうとか。

で、メインのテキストが同じなら、どちらでも良いだろうと思います。
大昔の話ですが、東工大数学のテキストのできが良くなかったですし、東工大英語は当時はどうでも良かった。
過去問をきっちりやって居さえすればどうとでもなるようなことでした。
講師が良ければ話が...続きを読む

Q京都大学に落ちた人ってどこの大学に主に行かれるのでしょう?

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
神戸大 ⇒ 後期・関関同立・浪人
名大 ⇒ 後期・早慶?・南山大・浪人
東北大 ⇒ 後期・AIU(国際教養大)・東北学院大?・浪人
(AIUのレベルがどの程度かあまり存じませんが、公立大法人ですが国立大法人と併願が普通にできると聞いたことがあります。そうすると第3極的存在になりますね)

九州大 ⇒ 後期・西南学院大?・浪人
北大 ⇒ 後期・??・浪人

まずは多くは後期試験を受けるのでしょうが、かなりキツいですよね。
そこで、私大か浪人するか、ですが浪人は許されないとか1浪までとか家庭上のルールのあるところもありますよね。私大は1浪も許されない場合もあると思います。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

Ⅱ.比較的余裕が有って、私大行きなり浪人なりできる人は、上記の名大までは、私大の進学先も一応理解しますが、九大・北大あたりになると、地元にはさすがに優秀と呼べる大学が無さそうです。後期試験に落ちた人はどうなるのでしょう?
(ちなみに阪大やら名大くらいを受験する層になると、早慶は(下位学部でなければ)滑り止めにはならず「挑戦校」となる見方が大勢です。もちろん余裕で受かる人も居るでしょうが、ふつうはそういう人は京大を受験するのでは(特に近畿圏の人なら)。)

Ⅲ.そしてタイトルにある最大の疑問ですが、京大に落ち、後期で阪大やら神戸大あたりも落ち、浪人が許されない(または1浪したが残念だった)という人々は、どちらに進学する方が多いのでしょう?
2浪できるならばそういう方も居るでしょうし、私大+別居が許され医理工法経系等の早慶上位などに受かれば儲けものですが、それも無理だった場合、後はやはりもう同志社大しかありませんかね?
同志社さんには申し訳ありませんが、落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

あまり意義ある質問でないのは承知ですが、いずれかの問いで構いませんので、お答えくださいますと幸いです。

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
...続きを読む

Aベストアンサー

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこかに合格する率は7割、京大で5割。九大、北大に至ってはほぼゼロ割です。
  ただ、基本的には、東大・京大を目指せる者は、家庭が一定レベル裕福なので、多浪を重ねるよりは一定レベル以上の私大へ進学しているのが実態です。

Ⅲ.ご明察の通り、同志社大には、京大オチが大勢います。関学にも一定います。特に同志社の場合、大学の格やブランド力の割に、”意外に第1志望率が低い”のは、京大オチがかなり多いからです。

>落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

就職の善し悪しや、社会に出てからの出世で言えば、全く互角、もしくは同志社が上です。
社会的評価も、卒業後はあまり違いません。というよりも、東大・京大出の方が、評価のハードルが上がってしまい
大概の者は、「あいつ、東大卒の(京大卒の)クセに・・」と言われています。
社会に出てしまうとあまり東大とか京大って関係なくって、
フリーターしながら家事手伝いしている東大卒の女の子、知人に複数います。
ホント、「何故東大なんかわざわざ出たんだろう?」と思います。
彼女の場合、ぶっちゃけ、地元の短大でも出ていれば十分だったので。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこ...続きを読む

Q浪人生、予備校か個別塾か、長文になります (志望はGMARCH) 今年受験に落ち浪人が確定しました。

浪人生、予備校か個別塾か、長文になります
(志望はGMARCH)
今年受験に落ち浪人が確定しました。
親に無理矢理理系に行かされ、それが無理と気付いたのが遅く、8.9月辺りに理系から文転をしました。それまではひたすら物化に時間を使っていました。
これだともう間に合わないと思い(高校の偏差値がとても低く、ほぼ基礎からのスタートだったので)、焦って全てに手をつけ表面上だけ理解するのは後々面倒になると思い、浪人確定で残りの期間数学1を若干と英語をしっかり深く理解しながらやっていきました(殆ど英語の文法に時間を使いました)
結果は案の定落ちました、センターの得点は現文 5割 古典漢文 3割 英語6割 数学lA 2割 数ⅡB 1割とかなりの頭の悪さです。ちなみに現文古典漢文、数2bは一切手をつけて無いです、、
ようやく本体に入りますが、自分は宅浪を考えていました。分からない所は知恵袋等で聞いたりして進めていこうと思っていました。
しかし先日親に家でやるつもりなら予備校に行け、この1年(高3)、自分でやってきたのに落ちている、お前の勉強の仕方が根本的に間違っている、予備校に行って勉強のやり方、進め方全てを導いてもらえ、みたいな事を言われました。
自分はまだ全然全力を尽くせていない、自分の責任だが時間が足りなかった、そんな事をいっても一切聞き入れようとしません、、
ここで予備校を考えてみましたが、(英語、国語はまだ良いとしても)センターが1.2割の人が予備校行ったところで授業についていけませんよね、、?ましてや個別の質問なんて頻繁に受け付けてくれないと思いますし、、
そこで自分的に予備校ではなくて個別の塾なんて良いと思ったのですが。(費用も予備校と比べて安い、分からない度個別に質問が出来る等の理由で)
分からない、つまずく所が多い数学のみを塾でやってもらい(単に苦手なのもあります)、あとの英語、国語は独学という形で
英語、古典は文法、単語、長文演習、現文はひたすら文章読解とやる事は明確に分かっている訳ですし自分なりにこの二つは独学でいける、予備校に行くまでも無いと思っています、自分の中ではですが。。。

これらの事について自分はどの選択した方がよいのか客観的な意見をお聞かせください。
長々となってしまい申し訳ありません、ここまで読んで下さり本当にありがとうございます。

浪人生、予備校か個別塾か、長文になります
(志望はGMARCH)
今年受験に落ち浪人が確定しました。
親に無理矢理理系に行かされ、それが無理と気付いたのが遅く、8.9月辺りに理系から文転をしました。それまではひたすら物化に時間を使っていました。
これだともう間に合わないと思い(高校の偏差値がとても低く、ほぼ基礎からのスタートだったので)、焦って全てに手をつけ表面上だけ理解するのは後々面倒になると思い、浪人確定で残りの期間数学1を若干と英語をしっかり深く理解しながらやっていきました(殆ど英語の...続きを読む

Aベストアンサー

授業などより環境がいいことが一番のおすすめ理由です。
他には、周りの人や講師が受験のコツをしゃべりますのでそれを参考にして自分で色々考えると効率が上がるはずです。
基礎が固まっている前提かどうかわかりませんが、予習復習は当然やるはずなので、前日に基礎が固まってなくても予習の時にやればいいので関係ないはずです。
1年で考えると忘れたり理解し直したりを繰り返すのが普通だと思いますので基礎が固まってないまま授業前日を迎えるのは日常茶飯事と思います。
私は現役の時は図書館で自習だけでしたが効率悪かったです。余計なお世話ですが質問者さんはその時の私のようにある意味適当に勉強しているようで不安です。
まず理数系科目は、大問に含まれる5題あったら1-3は典型的な問題で得点必須、4,5はひねってある、ただ1から繋がってるので前半でつまずいたら大問全部を落とす、とかだったと思いますが、ちゃんとそういう捉え方出来てますでしょうか。受験でいう"基礎が出来ている"というのは、どの過去問をやっても1-3までは毎回回答出来るという状態です。応用というのは、他の科目との優先度と費用(勉強時間)対効果を考えて4-5にどれだけ時間を使うか考えることだと思います。
なので、基礎は出来ていると思っているがひねった問題が出たのでダメだった、とにかくひたすら読解に時間を使おうとおもっている、という考えは、漠然としすぎていて考えが足りてないというか、無謀です。

授業などより環境がいいことが一番のおすすめ理由です。
他には、周りの人や講師が受験のコツをしゃべりますのでそれを参考にして自分で色々考えると効率が上がるはずです。
基礎が固まっている前提かどうかわかりませんが、予習復習は当然やるはずなので、前日に基礎が固まってなくても予習の時にやればいいので関係ないはずです。
1年で考えると忘れたり理解し直したりを繰り返すのが普通だと思いますので基礎が固まってないまま授業前日を迎えるのは日常茶飯事と思います。
私は現役の時は図書館で自習だけで...続きを読む

Q生きていると疲れる事ばかり。 手のかかる高3の娘がいます。色々と問題があり、高2の時に、進学高校を退

生きていると疲れる事ばかり。

手のかかる高3の娘がいます。色々と問題があり、高2の時に、進学高校を退学。今は通信高校に通っています。

通信高校の為、昼間は寝てばかり。夜はスマホ三昧。ほぼ、引きこもりになってきました。全ては私が悪いそうです。
「こんな自分に産んだお前が悪い。お前が産んだんだから、なんとかしろ!」と。キレて怒鳴り、時には物を投げてくる。

せめてバイトするとか、塾に通うとかしてほしいです。一応、大学進学を本人は、希望しています。

親の対応として、どうしたら良いでしょうか?父親は、普段娘を見放し気味ですが、都合の良い時だけは父親づらします。

でも、娘は、私より父親が好きみたいです。

Aベストアンサー

落ち着くまで好きにさせては?
今何をしようとも、どうにもならないですよ。
母より父が好きなのは、好きにさせてくれるからでは?

最近は教育虐待で潰れる子供が多いそうですよ。
思春期以降に症状や問題が出てくるそうです。
幼稚園、小学校、中学校時代の育ち方で影響が出ていますよ。

Q私文専願です。 慶應経済、早稲田経済を数学受験するのですが、数学の難易度はどちらが高いですか? また

私文専願です。
慶應経済、早稲田経済を数学受験するのですが、数学の難易度はどちらが高いですか?
また、入学後はどちらの方が苦労しますか?

基礎問題精講
一対一
文系数学のプラチカ
過去問
の順で参考書はよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

どうなんだろう。
一応僕は2つとも受かってますけど、基本国語は早稲田が難しいし、慶応は小論文ですよね。
正確なデータは無いですけど慶応は数学で受かる人が結構いますね。
社会と比べると簡単と言うか。
受かる人の立場で言いますけど慶応文系数学はカモです(僕は世界史受験でしたが)。
入学後はどっちも遊べますよ。
より遊べるのは早稲田です。
この辺は「定説」です。
ふつうは早慶受けますね。あんまり気にしなくていいかなと思います。
慶応受かって早稲田落ちる人はあんまり聞かないけど逆はいるって話ですね。

どっちか言うと早稲田の国語や慶応の社会や英語が変態と思わずに、
面白がれるような人の方が向いてるきがします。

参考書はあんまり意味ないかなっておもいます。
参考書羅列する人ってだいたい成績悪いし、落ちてますし。
参考書よりも模試との絡みもあるし、
早い人は本当に3週間ぐらいで1冊潰してしまうでしょ?
逆に単語帳1冊やるのに1年以上かかる人もたくさんいますし。
↑聞くってことは独学中心って感じですけど、独学やるのにこういう基本的な質問をされる時点で
そういうコントロールを出来ないってことだから、独学は向かないのかなって思います...



僕は過去問題からの逆算、模試からの逆算をして、単語は夏までって感じでした。
けど構文はしなかったし、精講は文面が嫌いだったので買ったきりやんなかったです。
周囲で賢い人は「速読英単語やDUOを英文まで暗記してれば東大も余裕」みたいな人もいましたね。
でもああいうの難しいんですよね意外に。
英語なら
単語やってフォレストみたいな文法書を解いて(解説書みたいなんはダメで解いてくので覚えて行きました)、あとはセンター過去問題はけっこうやりましたね。良問多いんで。過去問題もけっこうやりました。
計画は立てたけど、実際は目の前の問題を必死にやるって感じですね。
自分に合った方法を取ることと、長期的な計画はもちろん大切なんですけど
1年前ぐらいから毎日その日その日にやるべきタスクをクリアしていないと結局は計画倒れですね。

僕は毎回の模試でとにかく偏差値を上げ続けることを意図してました。1でも2でもいいから上げられるようそれを意図してそれに向けて必要と思えるものをやってくと言う感じです。
だから問題集を順にやってくだけだと集中力もつかないと思ってるし、偏差値も上がらない(総合問題を解く力をつけること)と思うので、意味はあまり感じないです。
最終は早慶の問題を解かないといけないんですけど難しすぎてゴールが見えないんですよね。
だから単語帳なり文法書なりを毎日●問ずつ、
とか決めてやってました。

どうなんだろう。
一応僕は2つとも受かってますけど、基本国語は早稲田が難しいし、慶応は小論文ですよね。
正確なデータは無いですけど慶応は数学で受かる人が結構いますね。
社会と比べると簡単と言うか。
受かる人の立場で言いますけど慶応文系数学はカモです(僕は世界史受験でしたが)。
入学後はどっちも遊べますよ。
より遊べるのは早稲田です。
この辺は「定説」です。
ふつうは早慶受けますね。あんまり気にしなくていいかなと思います。
慶応受かって早稲田落ちる人はあんまり聞かないけど逆...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報