バスケでスリーポイントが入りません、コツはありますか?届きはします。

A 回答 (1件)

コツとしては、アーチ、リズム、カンフィデンス、フォーム、マッスルメモリーがあると思います。

一番大事なのはカンフィデンス、自信です。自信を持つにはやはり練習量が必要でしょうし、練習量が豊富なら他の要素も外すたびに修正してつかむことができると思います。
具体的な練習法としては、スリーポイントライン、ラインの1メートル中の位置、ラインの1メートル後ろの位置からシュートを順番に打つのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、練習方法まで教えていただきありがとうございます、早速実践してみます!

お礼日時:2017/05/13 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリーポイントシュートのホームやボールの持ち方って人それぞれなんでしょうか? ネットでスリーポイント

スリーポイントシュートのホームやボールの持ち方って人それぞれなんでしょうか?
ネットでスリーポイントシュートの上達方法を調べたのですがホームや持ち方についてはあまり詳しく書いていなくてそれより何度も打った方がいいと書いてありました。

Aベストアンサー

スリーポイントのみならず、シュートのフォームは人それぞれですよね。
頭の上から打つのが普通ですけど、顔の前から打つ人もいれば、
届かない人なんかはあごの下から打つ人もいます。(肩を壊してからは3pは私はそうしてます)
膝をより曲げる人もいますし、前に飛びながら打つ人もいます。

結局シュートはセンスから始まって感覚の問題ですから
人それぞれでいいと思います。もちろんスタンダードはあると思いますし、
それ以上上達できないフォームもあるでしょうが
長年みなさん試行錯誤をしてフォームを固めていきますからね。

Qバスケについて 春から中学生になります。バスケ部に入りたいのですが、入る前に練習をしようと思っていま

バスケについて

春から中学生になります。バスケ部に入りたいのですが、入る前に練習をしようと思っています。初心者なので、何を練習すればいいのか分かりません。
皆さん教えてください。

Aベストアンサー

体力や筋力があるといいからその辺をしっかりやればいいよ
大体は一年のうちは基礎練とかしか参加させてもらえないと思うし、そういう練習ばかりだからバスケの練習よりも体力や筋力を上げるべきだね

Qバスケ初心者が一般のバスケクラブに入ることについて

一般人専用のバスケクラブがあるそうなのですが、まったくの初心者である高校の男子がそこに入るのは大丈夫なのでしょうか?そういったバスケクラブに詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ
ただついていけるかが問題です。

手慣れた集まりの中で、1からのスタート。
人の倍の練習が必要です。

ほとんどの社会人バスケは、趣味でやっていると思いますので
問題はないと思います。

中には優勝を目指すチームも
ちらほらある様ですよ

Qバスケをうまくなれるコツを教えてください。 男子高校生です。この前、体育の授業でバスケをやりました。

バスケをうまくなれるコツを教えてください。
男子高校生です。この前、体育の授業でバスケをやりました。最初はレイアップシュート?っいうのをやりました。なんか2歩でゴールするみたいなのです。それができませんでした。運動が苦手なのと恥ずかしいっていうのが加わってできませんでした。バスケ部の友達は四角い枠の端を狙えば確実とかいろんなアドバイスをもらいましたが結局…
質問をまとめると、
レイアップのコツ(投げる時の手とか)
を教えてください!

Aベストアンサー

まずは、バスケのルールを覚えて下さいね。

とりあえず、補足にある
>ゴールするときは2歩まで、ドリブルは8歩までとか動ける歩数ってきまってますよね?
これは間違いです。

ゴールする時や、ドリブルする時は、決められた歩数はありません。
歩数に関してのルールは、『ボールを手に持ったまま3歩以上は歩けない』だけです。
トラベリングという反則になります。

上記のことをふまえると、必然的に、レイアップシュートは2歩でゴールする事になります。
体を動かしながらやれば分かりやすいと思いますが、
まずは、ボールを持った状態から、1歩、2歩、シュートで練習してみて下さい。
字で書くと間延びしちゃいますね… 
そうですね… タタッシューってリズムです。

タ:1歩目
タッ:2歩目で踏切り、ゴールに向って上に飛び上がる
シュー:腕を伸ばし、ボードの四角を狙って軽く放つ

漫画の『スラムダンク』は読んだ事無いですか?
不良でバスケ初心者の主人公が、レイアップシュートを練習してますよ。
それの方が、参考になるかもしれませんね〜
ちなみに、タタッシューは、私独自のやり方なので、漫画には出てきません。

バスケに限らずですが、
運動が苦手な人は、動きにリズムが無くドタバタしてしまう場合が多いので、
上手な人の動きのリズムをよく聞いて、マネると良いと思います。
決して、歩数を数えないで下さいね。
動けるスペースが無い時は、机を叩いてリズムを覚えるといいかも!
タタッと右手、左手と机を叩いて、シューは右手を上へ上げるのです。

このタタッシューのリズムは、シュートだけでなく
仲間へのパスの時も同じなので、身に付けてると良いですよ。

一度に多くは出来ないと思いますが頑張って下さいね。
バスケ楽しいですよ♪ 長文失礼しました。

まずは、バスケのルールを覚えて下さいね。

とりあえず、補足にある
>ゴールするときは2歩まで、ドリブルは8歩までとか動ける歩数ってきまってますよね?
これは間違いです。

ゴールする時や、ドリブルする時は、決められた歩数はありません。
歩数に関してのルールは、『ボールを手に持ったまま3歩以上は歩けない』だけです。
トラベリングという反則になります。

上記のことをふまえると、必然的に、レイアップシュートは2歩でゴールする事になります。
体を動かしながらやれば分かりやすいと思いますが、...続きを読む

Q体育の授業でバスケをしています。 私は球技がダメです。 ドリブル、シュート、試合のコツを教えて下さい

体育の授業でバスケをしています。
私は球技がダメです。
ドリブル、シュート、試合のコツを教えて下さい。
練習の仕方でもいいです。

Aベストアンサー

こんにちは

球技って難しいよね、なんといっても丸いってことかな

なんというかつかみどころがないっていうのかな

ちなみに体育の授業で行われているバスケって数回で終わりますよね、、

球技が苦手な人間がたぶん数回しかないバスケの授業の間にうまくなろうってのは無理な話ですが、、、、

まーそれでも練習したら(物凄く)、先生には伝わるんじゃないかな?(がんばって練習したっていうのが)

やる内容としては

一日2時間停止状態でドリブル(できるならボールを見ないで)×一週間
一日2時間ドリブル歩行(できればボールを見ないで)×一週間

この2週間でやった感は出ると思う


人気Q&Aランキング

おすすめ情報