アメリカ大統領は権限が強大なため「期限付きの独裁者」という人もいますが、しかし、国家予算は連邦議会の同意をとらなければ、ならないですよね?
それを考慮しても、「期限付きの独裁者」ですか?

A 回答 (3件)

条件が整えば「期限付きの独裁者」にはなれます。

アメリカは大統領の独裁にならないよう、三権分立を見事に体現している国なので、かりに大統領令をバンバン出してもそれがすんなり通らないようなシステムになっています(トランプの大統領令の推移をみればお分かりになるかと)。

その条件とは
1.下院、上院で自分の提示した案すべてに賛成する数を常に維持している(日本と違い、アメリカは党議拘束なんてバカげたものはありません。共和党、民主党にかかわらずすべての議員が1個人として自分の意思をあきらかにします。よってトランプが共和党だからという理由で、トランプに賛同する訳ではないのです。)
2.連邦裁判所判事、特に最高裁判所(終身制)の判事の3分の2を自分に賛同する人で固める(議会同様、判事も自身が民主、共和どちらの党員であっても、自分と同じ党に属する大統領だから100%支持する必要はありません。特に最高裁判所の現在の判事は、共和と民主それぞれに属する数で共和が一人多いだけなので、この人数差では最終的に大統領令が「違憲」になる可能性もおおいにあります)
3.メディアを味方につける(少数のネットメディアだけではなく、既存の大手メディアも含めてマジョリティーを自分の側につける)

これがすべてそろえば、大統領の意見が大勢を占めることとなり、見事に独裁者になりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 18:51

あなたの中ではそれでいいと思います。



他には語らない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 18:51

合衆国と 名が付いてる様に それぞれの州に 責任者を配属してる・・



大統領一人の意見だけで 決まるのでは無い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【国際情勢】アサド政権は独裁国家だと言われていますが何を独裁しているのですか? 日本では安倍政権が与

【国際情勢】アサド政権は独裁国家だと言われていますが何を独裁しているのですか?

日本では安倍政権が与党で政治的な取り決めは独裁しており、言わば独裁政権とも言えますよね。

アサド政権は政治以外にも独裁しているからアサド政権は独裁政権で独裁国家だと言われているのだと思いますが政治以外に何を独裁しているのか教えてください。

Aベストアンサー

とある国の言いなりにならなければ、独裁だぁ!とかレッテル貼られて戦争される。
とある国の言いなりになっていれば、独裁でも問題なし。

それだけのこと。

そして独裁でも国民が平和に潤っていれば問題はないわけで、独裁イコール悪なんてことはない。

Q中国の強大化は日本の国益に合致するが、可能ですか?

19世紀以降日本の悲劇は中国や朝鮮が余りにも弱く、一国で白人キリスト教国家群(米、英、仏、ロ等)に対峙せねばならなかったことも原因の一つだと思います。
その意味で中国の強大化は日本の国益にプラスになる(尖閣での軍事衝突が有ろうとも)と思いますが、本当にアメリカを凌ぐ経済大国になれるでしょうか?
(自由な選挙も出来ず、金持ちは皆アメリカに移住するような国は将来アメリカの植民地になるしかないのでは?と思うのですが)

Aベストアンサー

”19世紀以降日本の悲劇は中国や朝鮮が余りにも弱く、
一国で白人キリスト教国家群(米、英、仏、ロ等)
に対峙せねばならなかったことも原因の一つだと思います。”
    ↑
私もそう思います。
本来なら、中国が踏ん張るべきでしたが、あの有様です。
日本がやるしか無かったのです。

”その意味で中国の強大化は日本の国益にプラスになる”
     ↑
中国は、本来は朝貢外交の国ですから、中国が強大化
すれば、平和的共存が可能で国益になるはずです。
民主党の鳩山元首相も、そういう見知から東アジア
で団結しようとしました。

しかし、今の共産党国家ではそれは望めないでしょう。
現代の中国が反日政策を採っているのは、日本が米国
と同盟しているからです。
従って、日本が米国から離反して、中国に擦り寄れば
中国は、素直に受け入れると思います。
しかし、中国は米国と違って領土的野心があります。
一歩間違えると日本が吸収されかねません。


”本当にアメリカを凌ぐ経済大国になれるでしょうか”
      ↑
私は無理だと思います。
(1)格差、国民性、環境、経済などあまりにも問題が多い。
(2)米国が何かしらの妨害工作を仕掛ける可能性がある。
(3)独自の技術文化が発達していない。
 過去の文化に寄生しているだけで、独自の技術も無い。
 逆に言えば、独自の文化、技術が輩出できるようになれば
 可能性があると思います。

”19世紀以降日本の悲劇は中国や朝鮮が余りにも弱く、
一国で白人キリスト教国家群(米、英、仏、ロ等)
に対峙せねばならなかったことも原因の一つだと思います。”
    ↑
私もそう思います。
本来なら、中国が踏ん張るべきでしたが、あの有様です。
日本がやるしか無かったのです。

”その意味で中国の強大化は日本の国益にプラスになる”
     ↑
中国は、本来は朝貢外交の国ですから、中国が強大化
すれば、平和的共存が可能で国益になるはずです。
民主党の鳩山元首相も、そういう見知から東アジア
で...続きを読む

Qプーチン大統領とオバマ大統領

ロシアのプーチン大統領はアメリカのオバマ大統領と元々仲が悪かったのですか?

前ブッシュ大統領とは仲が良かったのですか?

Aベストアンサー

プーチンはもともとアメリカ嫌いです。冷戦時代のソ連の反米教育を徹底的に小さなときから受けてます。
しかし、FSB中佐になったあたりから、FSB(KGBが組織変更したもの)はプーチンをKGB嫌いだったエリツィンの後継者としようと工作活動に出ます。イスラム系のチェチェンの仕業として自国民を多数犠牲にしてまでモスクワでアパート連続爆破事件を実施したのです。300人以上の死者を出してます。実際にはチェチェン人は一切関与してません。

この工作により、プーチンはFSB長官、首相、そして大統領へと上がっていきました。そんな折り、911が起きます。これ幸いと証拠もないのにチェチェンがアルカイダと関係してるなどとこじつけてアメリカと同調する姿勢を見せます。これでチェチェンは無実なのに完全に世界的にテロ国家のような印象操作に成功するわけです。
つまり、ブッシュジュニアは利用されただけです。

アメリカ大好きのメドベージェフがアメリカ寄りの行動を取るので叱りつけたりしてもいるので、プーチンがアメリカ大統領と親身になることはないでしょう。だから安倍首相と仲がいい話も注意が必要です。

プーチンはもともとアメリカ嫌いです。冷戦時代のソ連の反米教育を徹底的に小さなときから受けてます。
しかし、FSB中佐になったあたりから、FSB(KGBが組織変更したもの)はプーチンをKGB嫌いだったエリツィンの後継者としようと工作活動に出ます。イスラム系のチェチェンの仕業として自国民を多数犠牲にしてまでモスクワでアパート連続爆破事件を実施したのです。300人以上の死者を出してます。実際にはチェチェン人は一切関与してません。

この工作により、プーチンはFSB長官、首相、そして大統領へと上がって...続きを読む

Qトランプ大統領就任から一ヶ月過ぎましたけど 皆様から見て、トランプ大統領、トランプ政権の評価はどんな

トランプ大統領就任から一ヶ月過ぎましたけど

皆様から見て、トランプ大統領、トランプ政権の評価はどんな感じですか?

Aベストアンサー

当初は、何を考えている人だか、良く判りません
でしたが、段々判ってきたような気がします。

1,直近の政策としては、4年後の大統領選挙
 で勝利すること。
 そのため、大衆迎合に徹しようとしている。

2,今のままでは、白人は少数派に落ち込むことは
 明らかです。
 それをなんとしても食い止めたい。




皆様から見て、トランプ大統領、トランプ政権の評価は
どんな感じですか?
  ↑
米国国民の分裂が加速化されて良いと
思います。
このままの政策が続いて、米国を衰退させて
欲しいです。

Q韓国政府の天皇に対する姿勢 信任状捧呈式  韓国の現大統領は前大統領のクルクル度を越えるのか?

韓国大使は普通に他国同様、信任状捧呈式に出ていますよね。だが、韓国人の民意で選ばれし前大統領は今上陛下に対して、謝罪要求していましたよね、韓国政府は天皇に対して、どのような公式見解を示しているのでしょうか?

また、現韓国大統領は、任期後半に入っていますが今後、日本にどのようなクルクルドラマを見せて頂けるのでしょうね、前大統領を超えるでしょうか。どのような行動を予想されます。(願望OK)

Aベストアンサー

> 韓国政府は天皇に対して、どのような公式見解を示しているのでしょうか?

韓国の公式見解など、コロコロ変わるいい加減なモンですから、余り意味はないと思いますが・・。
その前提で、特に「天皇」に関しては、公式にも迷走してますよ。

韓国では、まず「天皇」の呼称に関し、そのまま「天皇」派と、格下げした「日王」派が存在します。
大統領でもマチマチなので、大統領が変わるたび、政府の公式用語が「天皇陛下」だったり「日王」だったりします。

「公式見解がない」的に、判断から逃げた、愉快な大統領(盧武鉉)もいます。
前大統領(李明博)は、そもそもは親日派なので「天皇」派でしたが。
このオヤジは、変節国の韓国の中でも、特に節操の無い自己保身の権化ですから、無視して宜しいかと。

現在のメディア等では「日王」が主流です。
ただ、それでも「国王」級として扱っていることにはなります。

> どのような行動を予想されます。

オバマ大統領以上にレームダック大統領ですから、何も出来ないと言うか。
何をやっても、無視されるんじゃないでしょうか?

中国に尻尾を振ってたと思いきや、いきなり米国製のミサイル配備。
韓国をどこに向わせているのか、理解不能です。
まあ中国も南沙諸島の国際司法裁判で、全面敗訴しちゃったから、世界的に孤立しかねない状況で、コウモリ国の韓国としては、「先見の明」なのかな?

しかし、これだけ変節国の変節大統領だと、最後は、久々に自殺とか・・暗殺されるかも?(^^;)

> 韓国政府は天皇に対して、どのような公式見解を示しているのでしょうか?

韓国の公式見解など、コロコロ変わるいい加減なモンですから、余り意味はないと思いますが・・。
その前提で、特に「天皇」に関しては、公式にも迷走してますよ。

韓国では、まず「天皇」の呼称に関し、そのまま「天皇」派と、格下げした「日王」派が存在します。
大統領でもマチマチなので、大統領が変わるたび、政府の公式用語が「天皇陛下」だったり「日王」だったりします。

「公式見解がない」的に、判断から逃げた、愉快な大統...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報