アメリカ大統領は権限が強大なため「期限付きの独裁者」という人もいますが、しかし、国家予算は連邦議会の同意をとらなければ、ならないですよね?
それを考慮しても、「期限付きの独裁者」ですか?

A 回答 (3件)

条件が整えば「期限付きの独裁者」にはなれます。

アメリカは大統領の独裁にならないよう、三権分立を見事に体現している国なので、かりに大統領令をバンバン出してもそれがすんなり通らないようなシステムになっています(トランプの大統領令の推移をみればお分かりになるかと)。

その条件とは
1.下院、上院で自分の提示した案すべてに賛成する数を常に維持している(日本と違い、アメリカは党議拘束なんてバカげたものはありません。共和党、民主党にかかわらずすべての議員が1個人として自分の意思をあきらかにします。よってトランプが共和党だからという理由で、トランプに賛同する訳ではないのです。)
2.連邦裁判所判事、特に最高裁判所(終身制)の判事の3分の2を自分に賛同する人で固める(議会同様、判事も自身が民主、共和どちらの党員であっても、自分と同じ党に属する大統領だから100%支持する必要はありません。特に最高裁判所の現在の判事は、共和と民主それぞれに属する数で共和が一人多いだけなので、この人数差では最終的に大統領令が「違憲」になる可能性もおおいにあります)
3.メディアを味方につける(少数のネットメディアだけではなく、既存の大手メディアも含めてマジョリティーを自分の側につける)

これがすべてそろえば、大統領の意見が大勢を占めることとなり、見事に独裁者になりえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

あなたの中ではそれでいいと思います。

他には語らない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

合衆国と 名が付いてる様に それぞれの州に 責任者を配属してる・・

大統領一人の意見だけで 決まるのでは無い・・
    • 0
この回答へのお礼