プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父、母、兄(33)、私(31)の4人家族です。父の収入が少なく、母も私や兄が幼い頃からパートをいくつも掛け持ちして毎日ギリギリの生活で過ごしていました。たまたま私は勉強が得意なほうでしたので奨学金を借りて大学に進学し、幸い出世も叶い、専門職に就けたこともあり世間一般でいう高額所得者に入るようになりました。最近結婚もして、自分の出目とは全く正反対の人生を歩んでいます。
兄は昔から勉強が不得意で、高校は卒業しましたがその後はフリーター生活。20代の頃はホストクラブなど水商売をしていたようですが、その世界でもあまりぱっとせず、今は派遣社員で仕事に就いているようですが収入は20万も満たないそうです。一度も実家から出たことはなく、実家も賃貸で家賃がかかるうえに親も高齢で収入は年金のみ、若い頃からカツカツの生活ゆえに貯蓄もないという状況なのに、兄は一銭も生活費を入れず実家にパラサイトしています。おまけに、ホストクラブのお客さんであった年上女性(既婚、年上)とうちの実家で同棲生活を始めた次第。狭い実家の部屋に大きなベッドを持ち込んで、その部屋だけまるでゴミ屋敷のようになっています。その女性もかなり異常で、既婚にも関わらず自分の都合で好きな時にうちの実家に泊まりついています。身なりからしても年相応とは程遠いちょっとおかしな方です。
私は自分を産んでくれた親はすごく大事だし、家が貧しいことを恥じていないといったら嘘になりますが、貧しいながらに大学に行くのを反対しなかったこと、だからこそ今の自分があることを理解しているので、年老いた両親にもっと楽な生活をさせてあげたいです。年金だけでまかなえるくらいの住居に引っ越しするなら、引っ越しにかかる費用は私が工面すると伝えましたが、独り立ちできない兄を捨てられないようです。
ですが、私は小さい頃から兄のだらしなさ(金銭面、生活、異性)にはほとほと呆れているし、兄の面倒まで見る気はありません。なぜなら兄も一緒に暮らすとなるともれなく例の女性との同棲部屋にされるし、そんな彼らに両親のささいな年金が食いつぶされるのは耐えられません。また、学歴がなくても正社員で働ける仕事なんていくらでもあるし、ましてや33歳であれば若い身体を張って汗水流していくらでも働けると思うのに、いつまでもバイトを辞めたりまた別の職場に移ったりと、甘えている兄を助ける筋はないと考えます。
兄の生き様について父が怒ったとき、親子で殴り合いの喧嘩になったそうで、母は怖くて兄にあまりしつこくは言えない、と言います。
正直私はもう兄は家族から勘当して、居場所も伝えず両親を引っ越しさせたいですが、母はどんなに底辺に育っても自分がお腹を痛めて、ましてや子供が欲しくて欲しくて長年の不妊治療の末、高齢出産で産んだ兄を見離すことはなさそうです。その気持ちもわかりますが、あまりに不甲斐ない兄が両親に負担をかけ過ぎで堪りません。
30歳過ぎてバイトなのが悪いとか、勉強しなかったから低学歴なのが悪いなんて思いません。
できることをやらずに、いつまでも親のスネをかじり、挙句見知らぬ女の浮気相手として一緒になって両親に迷惑をかけていることが許せないし、父にそれを咎められて、高齢の父に手を挙げたことが本当に許せないです。
自分の人生は今とても幸せですが、実家のことを考えると心が痛いです。

A 回答 (5件)

ご家族を想うあなたの心労、察します。

お書きになっているあなたのお考え、どれもその通りだとも思います。残念なことはあなたがいくらご家族のことを思っても、お兄さんとは親子でありません。きょうだいですのでアドバイスしか出来ないのです。

したがいまして根気よく両親に、お兄さんと離れて暮らすように説得する以外無いでしょう。その前提としてあなたが両親のお住まいを確保しておき、その上での説得されると話が具体的に両親に伝わりますので良いと思います。

お兄さんは33歳、男として何をやり始めても社会に通用する年齢です。この年齢で自立出来ずにいると、取り返しのつかない一生社会参加出来ないようになります。ここはあなたがご両親を説得して、気持ちで繋がる親子関係から、子どもの自立を促す親になるために、まず親の生活環境を確保してあげましょう。その上で親を説得です。

こうすれば、あぁなる。と、云うように行動することでマイナスに作用するのでは、と言う考えは中止されるべきです。よかれと思って行動しても、うまく行かないこともあるでしょう。そういうときはそこで立ち止まって、そこからうまく行く方法を考えれば必ず道は開けます。悔いが残らないように両親を説得して助けてあげて下さい。思案する時期は過ぎています。行動あるのみです。
    • good
    • 0

派遣やバイトの人も、そういう状況が理想だと思っている人ばかりではないと思うんですよ。



質問者さんからしたら、お兄様は「派遣やバイトは楽でいいなぁ」と思って、気楽に生きているように見えるのかも知れませんが、そういう人も、自分が年相応の人生が送れていない事は理解出来ていると思うんです。

人って、自分でも分かっている事を言われると、腹が立つものだと思うんです。

「俺の人生、これじゃ駄目だよなぁ。でもどうしても派遣やバイトを選んじゃうんだよなぁ。」とくすぶっている所に、自身の生き様を否定するような事を言われたら、どういう気持ちになるでしょうか。

もし仮に、そういう状況に全く負い目や危機感を感じていないとしたら、それこそ病気のようなものだと思いますし、どちらにしたって病気のようなものだと思います。

この世には、人よりも、コミュニケーションが下手だったり、要領が悪かったりして、長期間同じ職場に勤める事が困難な人もいます。

お兄様がそれに該当するかは分かりませんが、少なくとも何らかの理由で、正社員にはなりたくない、あるいは、出来ればなりたいが、それが出来ないのではないでしょうか。

「逃げ」や「甘え」という気持から楽な道を歩んでいる人もいると思いますが、そうである人も、それ以外の理由である人も、何らかの病気のようなものだと思います。

お兄様の交際相手の女性も、ある意味、病気なようなものだと思います。普通はそんな事はしませんから。

ただ、私が思うに、この世のほとんどの人間は、度合いや、現れる部分の違いこそあれ、病的な部分を持っていると思います。

病的な人間に対して、高圧的、排他的な対応を取るのではなくて、サポート、アシストするような形で、より良い道に導いていってあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

それは大変ですね。



普通ならば、親が一生懸命働いてるのを見ていた子供は、大人になった時に一生懸命働くのではないかとイメージしてしまいますが、決してそんな事はないと言う事を私も良く理解しています。

兄は金銭面でなく、精神的に甘やかされて育ったのではないですか?

実家の家は売却して、ご主人をお願いして貴女の家でご両親と同居するのがベストだと思いますが、難しいでしょうか?

お母様が、兄を見捨てられないのが1番の問題ですよね。

真に子供の事を思えば、突き放されなればなりませんが、親が子供を想う感情は、そうスッパリと割り切れるものではなく、本当に難しいです。

貴女やご主人、ご両親の兄弟など、皆で家族会議して説得していくしかないと思います。

このままズルズル行くと女は居据わり、子供なんか出来たら、もうどうにもなりません。

なるべく早めにご両親を説得しなければならないと思います。

よい回答が出来なくて申し訳ないです。
身内に変な者がいると心休まる時がありませんね。頑張ってください。
    • good
    • 0

お兄さんの事を責めるよりも まずは あなたが 変わりましょう・・



親に お金が無いのなら あなたが出せばイイだけ・・

なのに それが 出来て無いから 親が貧乏なのだから・・
    • good
    • 1

お父さんに手をあげた事、


不倫をしている事よくないですね、
やはりお兄さんを置いてご両親を引っ越しさせたほうが、良いかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!