格安エレキギターって機械による自動生産なのですか?

A 回答 (4件)

たぶんそうです。

手作りのギターは高いけれど音もいい。作った人の個性も出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/15 20:55

完全自動化された無人の製造ラインは、自動化が究極的に進んでいる自動車産業でもありえないことで、ここで指摘されている『自動生産』がどの程度の自動化を示しているのか判りませんが・・・



※木材を機械にセットしてスイッチを押したら後は自動で加工してくれる、っというレベルであればどのメーカーでもやっています。
 自動加工=格安エレキギターというのであれば、ギブソンUSAやフェンダーUSAも格安ギターです。
 一方、加工した部品の組立も自動、っということであれば格安エレキギターでもやっていません。

※そもそも、加工だけでも自動機は大変高価な設備です。全ての製造工程を自動化するというのは、元々の市場規模が小さいギター業界では不可能に近い話です。
 格安ギターメーカーであれば設備投資もそれほど進められず、逆に高級品メーカーよりも自動化が進んでいないこともあり得ます。

※ギターの製造コストを決めるのは、①材料費 ②人件費・・・です。
①の場合;
 現在、木材の流通はかなり専門的になってきており、『楽器用』として乾燥され適切な大きさにカットされた木材が購入出来ます。
 これらはフツーの建材よりも手間がかかっており、当然材料の段階で非常に高価です。
 格安ギターの場合、この材料に(楽器用としては)2級品を使い、コストを下げています。
②の場合;
 塗装、組立、出荷管理などに必要な人件費で、当然人件費の安い国で、職人などではないシロートを集めて組み立てれば格段に低コストで製造出来ます。
 人件費の高さで世界の一位二位を争うアメリカと日本では安いギターなど製造出来るハズもなく、故に格安ギターは技術レベルがソコソコあり、しかし人件費の安い中国・韓国・台湾等で製造されています。(人件費の面では元々社会主義で賃金の設定基準が資本主義社会と違う中国が圧倒的であり、人件費が安いと言っても日本やアメリカとそれほどは違わない韓国や台湾製のメリットは今では小さいです。)
 これが、格安ギターのマジックの一つです。

※また、製造技術に関連して『歩留まり』の問題もあります。
 製造工程で加工や組み立てが失敗した製品は不良品として再調整に回したり(再調整分、余計に人件費がかかります)或いは廃棄しますが、再調製の人件費や廃棄されたモノの価格も、検査に合格して出荷される製品の価格に上乗せされます。(同じギターで不良率5%のモノと不良率10%のモノがあったら、楽器としては同じなのに後者の方が価格が高くなります。)
 これは単に製造ラインが未熟で不良品が出易いということもありますが、最大の問題は『検査での不良の基準』です。
 厳しい検査基準があればいい加減に製造されたモノは市場に出回らず(ギブソンやフェンダー、ヤマハなどの大手有名メーカーがこれで、検査基準が厳しい為にメーカーの評判を落とす様な粗悪品は楽器屋に並びません)、逆に検査基準を甘くすれば問題のある製品も出回ってしまいますが、しかし歩留まりがよく製品の価格を低く設定出来ます。
 格安ギターのマジックのもう一つがこれで、故に格安ギターでは製品のバラつきが大手メーカーよりも大きくなっています。(よく格安ギターの議論で『役立たずのゴミ』『結構使える』と意見が別れますが、製品間のバラつきが大きいということも理由の一つになっています。)

っというワケで。
 格安ギターは、①安い材料を使い ②人件費の安い国で、職人でなく更に賃金の安いシロートを使い ③多少問題のある製品も出荷して・・・驚異の低価格を実現しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/15 20:55

安い人件費で、組み立て精度にあまりこだわらず作ることで低コストを実現しています。


木を扱う以上、木目や節を目視で選ばないといけないので、完全自動化はできません。

木材を選んで、綺麗にカットして、綺麗に穴開けて、綺麗に研磨して、正確にフレット打ち込んで、傷なく塗装して、ぴったりにネックセットして、断線なくピックアップやブリッジを組み込んで、正確に弦高調整して、、とたくさんの組み立て行程で、
途中で一度でも傷つけたり欠けたり、失敗したら、後の工程まで全部オシャカなのです。
高級ギターはそういう組み立て精度を一から十まで細心の注意を払い、規格にそわないエラー部品は安いモデルに回します。
安物ギターの不透明カラーなボディは、塗装を剥がすと節や打痕を埋めたパテ跡がたくさんある。多少の失敗でも修正して組み立てちゃうのです。

この作り方があるので、高級ギターを作る工房製では、B級品の中にとてもいい材が流用され、そのエラー修正も問題がないように丁寧に加工するので、仕様は高くないのに当たりモデルが出ることがあります。
ま、一般的にはそういう高級B品は、楽器フェアとか展示会の参考出品ギターとかプロギタリストにサンプル納品のギター制作材料に使うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 10:10

よく知りませんが、中国あたりで手作業で造ってるんでしょう。

(自動生産するには相当な生産量と自動化された設備が必要です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギターについて質問です。エレキギター初心者なのですが、最初はドレ

エレキギターについて質問です。エレキギター初心者なのですが、最初はドレミファソラシドを覚えるのがよいですよね?また、ドレミファソラシドはいろんなフレットに対応しているんですよね?

Aベストアンサー

コードからやった方がいいような感じがします。
A~Fのコードをとりあえず弾いてみて、なんとなく押さえられるようになったら、
あとは楽曲に応じて、その都度出てくるコードなりフレーズなりを覚えていけばいいのではないでしょうか?
実際ドレミファソラシドなんて順に弾く曲は世の中にほとんど無いと思うので、
弾けたところでさほどプラスになるとは思えません。

ドレミファソラシドに似た感覚の練習でスケールとかあるんですが、
これは楽曲のキーやコードに応じたモノですので、スケール練習は後々やったほうがいいかもです。

でもとりあえずコードの「A」とか「C」あたりをジャラーンと綺麗に弾けるようになることからするのがよいと思います。

あと正しいチューニングで練習することが重要ですので、チューニングはこまめにしましょう。

Qエレキギターって妥協しないと曲(コピー)って出来なくないですか?僕録音

エレキギターって妥協しないと曲(コピー)って出来なくないですか?僕録音したのを聴きなおしたりして弾けてない所があったらまた最初からゆっくり弾き直すみたいなことをやってるんですけどいまだ(1年10ヶ月)1曲も弾けないんですよね。そもそもそんな簡単にギターって極められるものじゃないし。上手くなるにつれて気になる事が増えてまた遅いテンポからやり直しみたいな感じでむしろどんどん完成から遠ざかっていって。みなさんはどの位のレベルで曲が弾けるとみなしますか?やっぱ妥協は大切ですよね?

Aベストアンサー

30年弾いているジャズギターです。1年10ヶ月良く頑張りました。もう口ずさめるんじゃないかな。それは宝ですよ。妥協で止めるのではなく他の方も言うように基礎練習や、やることはわんさかとあります。そして気付くと「弾けている」時が来るかもしれない(経験上多い)です。遅いテンポの練習も、遠回りに見えて実は「正統な練習方法」です。気になることが増えるのは、耳が感性が超えて来た証拠なのでそこも良いことです!。自信もってね。

弾けると言うのは、右手左手で満足するのではなく音楽性、ノリ(グルーブやリズム)など様々なことがありますので、どこか先生につかれるのもいい方法です。体中に音楽が鳴っててそれを結果としてギターで表現すると言うのかな?そんな感じで歌えれば弾けるようになりますが5年計画スパンで考える必要があります。

蛇足ですが、僕自身はエレキギターだけの練習は、鳴りや歌いが学べないと思います。アコ-スティック(スチールやガット)で練習すると上達は顕著です。ジャンルによりますけどね。良い練習法してますよ。ただ課題曲が難易度が高すぎるのかも知れません。それに見合った基礎演奏力(基礎体力)が足りていないのだと思います。

30年弾いているジャズギターです。1年10ヶ月良く頑張りました。もう口ずさめるんじゃないかな。それは宝ですよ。妥協で止めるのではなく他の方も言うように基礎練習や、やることはわんさかとあります。そして気付くと「弾けている」時が来るかもしれない(経験上多い)です。遅いテンポの練習も、遠回りに見えて実は「正統な練習方法」です。気になることが増えるのは、耳が感性が超えて来た証拠なのでそこも良いことです!。自信もってね。

弾けると言うのは、右手左手で満足するのではなく音楽性、ノリ(グルー...続きを読む

Qエレキギターのアームバーは、どういう風に使うものなのですか?無くても大丈夫なのですか?使い始める

エレキギターのアームバーは、どういう風に使うものなのですか?
無くても大丈夫なのですか?
使い始めるタイミングはどのくらいですか?

Aベストアンサー

弦の張り具合を弱める事で音程を下げる物です。
アームを離せば元の張りに戻りますので音程も元に戻ります。
無くても大丈夫ですし、有れば演奏テクが増える事にもなりますし。
何処で使うかはプレイヤー次第。

Qエレキギター始めるときに必要なものって何ですか?

必要なものは、ギター本体・ケース・スタンド・ストラップ・ピック・アンプ・シールド・チューナーでよろしいでしょうか?
またチューニングにドライバーや六角レンチも必要ですか?

皆さんが必要だと思うものすべて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられます。弦とピックは消耗品ですので、余計めに用意しておくとよいと思います。また、練習時の事を考えると、メトロノームなどもあると便利でしょう。
なお、はじめるにあたって必要なものについては、デジマート内の始めようエレキギターというコンテンツが参考になると思います。
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

とりあえず、ケースについては、通常はギター本体にソフトケースがおまけとしてついてきます(通販などでは一部例外があるようです)。また、そのギターの調整に必要な六角レンチについても、ギターに付属してくるのが普通です。それ以外の物については、個別に揃えていく必要があるでしょう(セット販売の場合はそのあたりもそろえてセットにしているケースもあります)。
なお、初めてのエレキギターを購入するという場合、楽器店に出向いて店員さんに相談しながら買い物をするというのも手です。その場合、店員さんが必要なものについて一通りをそろえるお手伝いをしてくれるはずです。直接細かな希望を伝えて相談できる相手を確保して、アドバイスを求めながら買い物をする方が、確実だと思います。通販の場合は、こうした相談を持ちかけられる相手が確保しにくいことや、アフターケアなどでも少々時間か手間がかかる点に不利がありますし、現物を直接確認できない状態で買い物を強いられるという大きな欠点もあります。初めてのギターを買う場合は、通販は避ける方が無難です。


チューニングの際にドライバーや六角レンチが必要かどうかについてですが、基本的には必要ありません。ただし、フロイドローズなどのロック式トレモロでロックナットが付属している場合は、ペグでチューニングをする際にはロックナットを緩めるために六角レンチが必要になります。
また、オクターブチューニング(オクターブ調整、イントネーション調整とも)と呼ばれる、フレットを押えた時の音程を補正する調整の際には、サドル位置を動かす時にドライバーないし六角レンチが必要になります。(こちらのオクターブチューニングについては、通常のチューニングとは違って毎日必要ということではなく、弦交換をした時や弦高の設定を変えた場合、ネック反りの調整をした場合などに行うので十分なはずです。そう頻繁にやる必要はないでしょう)

参考まで。

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられ...続きを読む

Q先日 エレキギターを買いました。 ドレミと君が代が、ひけるようになったのですが 有名なバンドの簡単な

先日 エレキギターを買いました。
ドレミと君が代が、ひけるようになったのですが
有名なバンドの簡単な曲を弾いてみようと思い、サイトなどでスコア?や、tub譜を見たのですが、さっぱりわかりません。
どのタイミングで弾くのか、次のおとを出すのはいつなのか、など菜にもわかりません。どういう風に勉強すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

見ると、単音をとりあえず弾けるようになった感じですかね。
あとはコードをとりあえず練習してみたらどうでしょうか?
もちろん単音を引くことで後のギターソロや色々な面でも大切ですが、
コードの取得も大切です。
後は楽譜を見るのもいいですが、やはり耳で聞いて引いてみるのが一番いいんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報