私の職場に後輩には絶対に舐められるのがイヤな割に仕事をしない人が居ます。

その先輩は私がミスをすると飛んで来てギャーギャー言います、良かったら何も言いません。

ハッキリ言いますが鬱陶しいです。

どうしたらいいでしょう?

A 回答 (1件)

徹底して舐めてあげればよろしいのでは


ないかと思います。

先輩がミスをしたら同じように
チクリと言ってあげましょう。

目には目を歯には歯をです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました
参考にします

お礼日時:2017/05/13 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。 高校2年生です。 私は去年から勉強をしているのですがハッキリ言って小学校は勉強をしてい

こんにちは。

高校2年生です。

私は去年から勉強をしているのですがハッキリ言って小学校は勉強をしていない中学校は一年生の教科書なら勉強しましたがあとの二年はしていなく高校は支援学校なので勉強がありません。

この中で自分は東北大学医学部を目指して去年から勉強をしています。その去年終わらせた範囲はまず小学校の漢字を全てやりリターンしてもう一回して、中学校参考書の「高校生試験ランク順」はまだ途中は終わっていないですが漢字はリターンしてもう一回して全てやり、文章など、英語読めなかったので誰でもわかる英語の「簡単英会話」を三冊中の一冊はリターンしてもう一回して終わらせ社会は参考書で「高校生試験ランク順」はまだ半分はまだ未定です。
理科は「高校生試験ランク順」全然読んでも分かりません。ですが、それでも何とか2さんページは進みました。数学は「朝5分ドリル」を進めています。

正直言ってまだ中学校の勉強は終わっていないし、高校の勉強もまだ入っていません。

この中でこれを取り入れたらいいという教科書、参考書など、ありますか?家庭教師や塾などはお矢に言っても「探しとくね」と言っておきながら一年たっても言わないので完全にいけません。勉強は一人でやっておりわからない時や方式などは学校で教わっています。

簡潔にまとめると。

・教科書などはなにがいいのか。
・参考書などは何が良いのか。
・今一人で勉強してますがお金がかからず無料で勉強が出来るとこまで「仙台付近宮城県のなかで」

回答お願いしますm(__)m

こんにちは。

高校2年生です。

私は去年から勉強をしているのですがハッキリ言って小学校は勉強をしていない中学校は一年生の教科書なら勉強しましたがあとの二年はしていなく高校は支援学校なので勉強がありません。

この中で自分は東北大学医学部を目指して去年から勉強をしています。その去年終わらせた範囲はまず小学校の漢字を全てやりリターンしてもう一回して、中学校参考書の「高校生試験ランク順」はまだ途中は終わっていないですが漢字はリターンしてもう一回して全てやり、文章など、英語読めなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

独学だとだいぶきついと思います。授業とかはやはり受けないと……。スタディサプリとかどうでしょう?確か月1000円ぐらいだったかな?後はYouTubeに授業乗っけてる人がいるのでそれを見るのも手かと

Q友達に〇〇って一回見たら絶対に忘れないって言われました。どういう意味ですか?ちなみに身長は中3なのに

友達に〇〇って一回見たら絶対に忘れないって言われました。どういう意味ですか?ちなみに身長は中3なのに145センチしかなくて、髪の毛はまるでパーマかけたかのような天パ。地黒。あと名字がなかなかいない名字です

Aベストアンサー

印象的な外見という意味かと。

Q思っていることをハッキリ口にしない人

現在、派遣で事務の仕事をしています。
私に主に仕事の指示をする人が、タイトルのような方です。
例えば、ある作業をするのにAとBという方法があったのですが、Aの方が楽だったし得られる結果が私には同じに思えましたが、入社したてで心配だったので、Aで良いかを尋ねました。
すると「それでもいいと言えばいいんだけどね」と言うので、「どちらでもいいんですか?」と聞くと、「まあ、一応決まってはいないけどね・・・」と、なぜかもう聞かないでみたいな空気を出します。
ルール上は決まっていないけど、だいたいはBを選ぶよ、ということを言いたいんでしょうか。
私は、あえてBが選ばれる理由を知りたかったんですが・・・
面倒なのは、上記の例の「ほんとはBでやってほしいんだよね」という本音を察して欲しいという精神が読み取れるところです。
自分で決断をしたくないというか。
こういう場面が、ちょくちょくあります。
仮に誰かに「ルール通りにやってない」と指摘されたとしても、私はその人のせいにはしないつもりなんですが。
以前、どうしてもハッキリさせないと仕事が進まないことがあって、理由を言って何度も確認を取りました。
その時も、かなり面倒臭そうに返されましたので、気が小さいというか、頑固なのかもしれません。
愚痴がかなり多くなりましたが・・・

こんな人とはどんな風に付き合えば良いのでしょうか?

現在、派遣で事務の仕事をしています。
私に主に仕事の指示をする人が、タイトルのような方です。
例えば、ある作業をするのにAとBという方法があったのですが、Aの方が楽だったし得られる結果が私には同じに思えましたが、入社したてで心配だったので、Aで良いかを尋ねました。
すると「それでもいいと言えばいいんだけどね」と言うので、「どちらでもいいんですか?」と聞くと、「まあ、一応決まってはいないけどね・・・」と、なぜかもう聞かないでみたいな空気を出します。
ルール上は決まっていない...続きを読む

Aベストアンサー

こういう方は根っからの優柔不断な方で何かを決断するということがとても苦手なのだと思います。又、気が小さいというのはご指摘どおりで
何か自分で決断を下した後で責任を取るのが嫌なんですね。
分るような気がします。

でも支持者の意見に従わねばならないのなら何かを決める時に予め自分の意見というものを用意しないで心の中だけで考えておいて、相手を立てるようにしてソフトに尋ねたら嫌な顔をされずに済むのではないかと思えます。気が小さいということは相手の人がそんなつもりで聞いているのではないのに強く響いてしまってまるで攻め立てられているような受け取り方をされてしまうのだろうと思います。

頑固に見えるかもしれませんがそうではなく、決断能力が薄くて本人も自分のことを歯がゆく思っておられるはずです。

質問者さまが上の立場なら良いのですが、きちっとしてしっかりしておられ、性格的には逆の組み合わせではないかと思われます。色々、気苦労も多いと思いますが出来るだけ、相手のそういう弱点をカバーするようにして事を進めて行くやり方というのが無難なように思われます。

こういう方は根っからの優柔不断な方で何かを決断するということがとても苦手なのだと思います。又、気が小さいというのはご指摘どおりで
何か自分で決断を下した後で責任を取るのが嫌なんですね。
分るような気がします。

でも支持者の意見に従わねばならないのなら何かを決める時に予め自分の意見というものを用意しないで心の中だけで考えておいて、相手を立てるようにしてソフトに尋ねたら嫌な顔をされずに済むのではないかと思えます。気が小さいということは相手の人がそんなつもりで聞いているのでは...続きを読む

QPTAや町内会についてですがこういうものは絶対に入らないといけないでし

PTAや町内会についてですがこういうものは絶対に入らないといけないでしょうか?それとも任意ですか?ちなみに私は広島に住んでいます。

Aベストアンサー

まず、任意です。

マンションか一戸建てかわかりませんが、どちらでも任意です。

最高裁判例としてマンション管理費に、町内会費を上乗せして請求した町内会が負けました。

町内会は、田舎では90%以上が加入し、都市部では半分です。

PTAは、入った方がいいですよ。子供を教育するのは先生だけではなくて親もです。親の相談の場、子供への教育の足場にするといいです。

Qイヤな女になってます。

年上の男性の部下の扱いに困っています。
すみません、あまりに溜まっているので、ちょっと愚痴らせて下さい。そしてこんな人に、どういう対処をしたらよいのでしょうか。

「こういう計算がしたいのでこんなexcelを組んで下さい」と頼んだら(それも簡単なトレーニングの意味で)、もうできただろう頃になって、「それは電卓で計算した方が速いですね」と言ってきた。

「この略号(例えばアルファベット2文字とか)の意味を急いで検索して調べて下さい」と頼んだが、あまりに遅いので見てみたら、その2文字だけで検索して、何億件の1番目から順に見ていた。

客先に提出した資料の控えを取っておらず、問い合わせに対応できなかったり、データを二重に保存してしまい、バラバラに更新した片方を提出して、客先に間違いを指摘された。

私が指摘すると、実際は調べていないのに調べたとか、とっさに見え見えのウソを言う。

明らかな落ち度の時も、素直にすみませんと言わずに「ああ」とか「はあ」。

頼んだ仕事も、こちらが尋ねて初めて「ああ、できました。そこに置いてますよ。」と言う。

タバコを吸いにしょちゅういなくなる。

派遣の人を相手に社会問題を得意そうに話しているが、スポーツ新聞レベルで、それも間違っている。

「必要なら残業もして、自力で納期に合わせるつもりで頑張って下さい」と言ったら、翌日とかに調子が悪くなって病院に行く。

症状を微に入り細に入り説明するが、よく聞いていると特に悪いところもないと診断された不定愁訴。しいて言えばメタボ。


…まあ、ざっとこんな感じです。まだいろいろあるのですが。

年上だし他の会社の経験もあるので、まあこの程度は分かっているだろう、プライドを傷つけてもいけないな、と思って口を出さないと、やっぱりいい加減なことをやっているし、頼んだ仕事もいつ終わるか分かりません。

かといって予防的にいちいち見張って口出しするのも、小姑みたいでイヤだし、言うにせよ言わないにせよ、すごく疲れます。

その人はある資格を目指していて、私はその有資格者なのですが、はっきり言ってわりと大変なその試験に、このおじさんが受かるとも思えず、本当にもう、あなたこの仕事の適性ないんじゃないですか?とか言いたくなってしまいます。

相手が年上ではっきり言えない分、最近、生理的に嫌になってきたばかりか、この人をいじめたくなってきてしまいました。この人のことを考えているときの自分も嫌です。

思いっきりガンガン指摘したり説教してもいいものでしょうか?褒めるところは褒めないとと思っても、ちょっとおだてると、延々といい加減な薀蓄を語られたり調子に乗られたりして、余計イライラするんです。

どうしたらよいでしょうか。

年上の男性の部下の扱いに困っています。
すみません、あまりに溜まっているので、ちょっと愚痴らせて下さい。そしてこんな人に、どういう対処をしたらよいのでしょうか。

「こういう計算がしたいのでこんなexcelを組んで下さい」と頼んだら(それも簡単なトレーニングの意味で)、もうできただろう頃になって、「それは電卓で計算した方が速いですね」と言ってきた。

「この略号(例えばアルファベット2文字とか)の意味を急いで検索して調べて下さい」と頼んだが、あまりに遅いので見てみたら、その2文...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。なんで会社はそんな人採用したのでしょう?できるのであればそんなポテンシャルの低い人は会社からいなくなってしまうことが会社のためになると思うのですが。。。
とはいえまずこの人をどう扱うかが最初の問題ですよね。
そんなポテンシャルの低い人はもう成長することはできないと思うので、雑用のみをお願いするようにすることができれば一番よいと思うのですが。
まずは毎日日報を提出させ管理すること。これによってそのダメオヤジがどれだけ生産性がないか、どれだけ時間を無駄にして会社に損失を与えているかをデータとしてみる事ができます。本当は、どれだけ成長したかをみるものですが(笑)
それから何か言いたい時は、時間がかかると思いますが、まずは向き合って話をすること。そして怒ったり説教したりするのではなく冷静に注意をするこtが必要だと思います。そしてその注意点をノートに書かせる、そして最後にその時に注意した点を読み上げさせる、ことも大事だと思います。
あと何かさせる時は、どういう風にやるか、を教えるのではなく考えさせて、どのように仕事を進めるかをダメオヤジに考えさせる事、失敗した時は、原因を教えるのではなく、なぜこうなったかオヤジなりの意見を話させる(聞いてあげるではない)をすることが大事なのではないでしょうか?
これは全部ビジネスです。こんなことでプライドが傷つくのであれば、そんあプライドは木っ端微塵にしてやったらよいと思います。
私も旦那も部下を持っているので、よくこういう場合はどうしたらよいか?という事を考えていて、今の所このような意見が出ています。
ただ注意する点は、上から目線では、相手は言う事を聞いてくれないということです。上司であるということと上から目線とはどうも違うのではないか?という風にうちの話し合いでは結論がでました。
あくまでこれはうちの夫婦間の話し合いの結果ですが、私は2年近くコンサルティングの先生に学ぶ機会をもっていましたので、そんなに間違ってはいないとは思うのですが。
とにかく参考になれば幸いです。早くそのダメオヤジがいなくなればよいですね。

こんばんは。なんで会社はそんな人採用したのでしょう?できるのであればそんなポテンシャルの低い人は会社からいなくなってしまうことが会社のためになると思うのですが。。。
とはいえまずこの人をどう扱うかが最初の問題ですよね。
そんなポテンシャルの低い人はもう成長することはできないと思うので、雑用のみをお願いするようにすることができれば一番よいと思うのですが。
まずは毎日日報を提出させ管理すること。これによってそのダメオヤジがどれだけ生産性がないか、どれだけ時間を無駄にして会社に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報