最近の音楽は広く流行るような曲が無いように感じます。

役20年前から10年前に掛けては沢山の曲が流れていたように感じます。

JPOPはネタが尽きましたか?

A 回答 (3件)

そうですね、新しいと感じる曲を聴かなくなりましたね。


何を聴いてもどこかで聴いたことがあるような気がします。

広く流行らないのは、細分化されたということかもしれません。
昔はそんなに選択肢がなかったから、みんな同じ曲を聴くしかなかったということはあるでしょう。

もう「シングル千円、アルバム三千円」というビジネスモデルが古いのです。
好景気ならまだしも、そんなお金を出せるかっていう人が増えて、音楽を聴く習慣そのものがなくなりつつあるのです。
日本のFMを聴いたっておしゃべりばかりで、音質のいいAMに成り下がっているし(何故だ?)。
「何曲でいくら」という売り方でダメになりかけたヨーロッパの音楽業界を救ったのがSpotifyですけど、日本の音楽業界は全然乗り気じゃないし。
(というかCDを普通に売っている先進国は日本だけかも……)
非常に厳しい状況にある日本の音楽業界は、もう新しいことを仕掛ける体力もないのでしょう。
    • good
    • 0

尽きました。


最近の日本では似たような音楽しかやりません。
例えばK-POPなどのような機械的な音楽
あれは何がかっこいいのかはわかりませんが、いまの若者には人気なようで最近はあんな感じの曲ばかり流れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 05:48

量産型商業音楽の限界がきているのかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
解りました

お礼日時:2017/05/13 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の頃(約25年前)、見ていた映画のタイトルが知りたいです。

すごくあいまいなんですが、
わかる方いましたら、教えていただけないでしょうか。
・20~25年程度前(テレビ放送で見たのでもう少し前かもしれません)
・香港か中国辺りの映画
・2,3人の幼い兄弟が、田舎にある父か祖父の家で
カンフーか少林寺拳法の様な格闘技の修行をしている。
・その後、妹を探しに家出して都会に出て行く。
・食堂で食事中に箸でハエをつまむ。
・映画の最後にNG集がある。

覚えているのはこの位しかないのですが、
わかる方、教えてください。
とてもあいまいな質問で申し訳ないですが、
もう一度、この映画を見てみたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「カンフーキッド」ではないでしょうか?↓

http://movie.walkerplus.com/mv11815/

http://page.freett.com/tuo/index.html5-k3.html

下記ブログも参考にして下さい。↓

http://middle.ti-da.net/e1871121.html

Q母なる証明のラストについて(ネタばれあり)

ネタばれ質問なのでまだ見ていない人は読まないようにお願いします。

見てから半年くらいたつのですがいまだに意味がわかりません。
あれは一体どういう意味だったのでしょうか?
自分としては、
(1)うったツボは太ももの裏ではなく表だったので「記憶をなくす」効果があり、激情にまかせて浮浪者を殺してしまったことなど何もかも忘れてバスの中で踊りたかった。
(2)うったツボはやはり記憶を取り戻すツボで、余りのショッキングな出来事と苦労の連続でもう何も考えたくない・何もかも忘れたいと茫然自失してしまいそうな自分に敢えて鞭打って、その上で敢えて自己肯定したい(私は悪くない)という決心を固めたいと思って踊り狂った。

(1)だと脚本中にそいいう意味のセリフがなければおかしいし、(2)にしては母性の孕む狂気の一面を許せといったような強引な解釈の押し付けという気がします。
他に何か解釈はありますでしょうか?

Aベストアンサー

私は2週間前にレンタルでみました。質問者さま、ちょっと複雑に考えすぎかと。

あくまで私の解釈ですが、太もものツボ(表だか裏だか忘れましたが)を押すと嫌な事が忘れられるみたいなことを母親は息子に言ってましたよね(闇治療の患者にも言ってましたが)。
単にリラックスするツボだと思うのですが、ただでさえ軽度な知的障害がある息子なので、具体的な表現(大袈裟ともいうべきか)を言って単に息子の気を引きたかったのだと思います。また闇治療の患者にもそんないかにもな表現をしたらちょっとプロっぽく聞こえるというかで?
でもいずれにせよ、今まで苦労してきた母親は単にリラックスできるツボをそんな風に言い換えることによって
自分に言い聞かせてたのではないでしょうか。

質問者様は太ももの裏と表に拘ってるようですが、自分から見て前側と後ろ側(お尻側)が必ずしも裏表ではなく、
もしかしたら鍼では、自分から見て外側(外股)と内側(内股)を裏表というかもしれませんよ。
実際鍼では内側を刺すと鍼が他の部位に当たりやすくやりづらいのは確かなので。
私の記憶では母親は左太もものやや内股に鍼を刺していた記憶があります。

母親は一連のことを全部忘れたくて打ったのではないと思います。鍼打ったくらいで忘れられる訳ないし(笑)。
私の解釈では「このままこのうるさいバスにいたら発狂してしまいそうだけど、今の自分には何もできない。
せめて自分に鍼を打つくらいしかできない。打ったからってどうにもならないけど、とりあえず打って
この場だけでもあの事を忘れたい。忘れるように鍼を打って自ら暗示をかけたい。そして他のおばちゃん達に混じって踊ってわずかだけど気を紛らわしたい」だと思います。

オ-プニングで意味不明な踊りをしつつ、涙こそ流さないでも顔を覆ったり顔をしかめたりうつろな変な表情をしてましたよね。
一人であんな所で踊りだしてしまうのは不気味でもありますし。あのオ-プニングに伏せんがあったように、
「嘘でも踊って一瞬でも気を紛らわしたい」だと思います。

ただあの監督の技法で見事だと思ったのが、最後のバスの踊るシ-ンであえて母親の表情を映さず
綺麗な夕日をバックにしていたこと。それはオ-プニングの一面の枯れ野原(=同じ黄金色)を彷彿とさせ、あの野原で複雑な表情をして踊っていた母親を観衆は思い出し、
「最後も冒頭のように母親は複雑な表情で踊っていると想像して下さいね(=決して、警察にはバレなくってラッキ-!と思ってルンルン気分で踊ってる訳ではありませんからね」って意味だと私は解釈しましたが。

だけどもあの映画は最後は確かに観る人によって解釈が違うでしょうね。
息子に家事現場から母親の鍼箱をみつけたことも息子が母親が犯人だと確信したかどうかは、息子が軽度の知的障害ということで分かりませんもの。それ以前に浮浪者が女子高生の携帯に写ってた援交相手かどうかも息子は知ってるのか否かハッキリされてませんでしたし。
多分あのくだり辺りから、監督は「解釈は観衆の皆様にお任せしますよ」ってことなのかな?と私は思いました。

以上参考になれば幸いです。

私は2週間前にレンタルでみました。質問者さま、ちょっと複雑に考えすぎかと。

あくまで私の解釈ですが、太もものツボ(表だか裏だか忘れましたが)を押すと嫌な事が忘れられるみたいなことを母親は息子に言ってましたよね(闇治療の患者にも言ってましたが)。
単にリラックスするツボだと思うのですが、ただでさえ軽度な知的障害がある息子なので、具体的な表現(大袈裟ともいうべきか)を言って単に息子の気を引きたかったのだと思います。また闇治療の患者にもそんないかにもな表現をしたらちょっとプロっぽ...続きを読む

Q【レッドクリフ】で君主「孫権」の、男勝りな妹役「孫尚香」

あの目がまん丸でギョロッとしたところが、
日本の女優の何とかという人に似てるなぁと、気になって仕方がありません。
年齢は多分もう55~60才近いんじゃないかと思うんですが、
どなたかピン!と来た方がいらっしゃったらお教えください。
http://mixi.jp/pr.pl?id=91
http://redcliff.jp/aboutthemovie/cast.html

Aベストアンサー

ちょっとお年を召してますが(失礼!)、
「木の実ナナ」さんはいかがですか?
   ↓ 
 http://www.mbs.jp/portraits/portraits/2002/2002_1/n.kinomi.html

(そのページを見てると、少しずつ写真が変わっていきます。)

Q10年くらい前にNHKで放送してた映画

10年くらい前にNHKで放送されていた映画で、たぶん中国かな?と思うけど、何という作品だったか気になっています。
男装をしてオーディションを受けるような話で、色々あって好きな人が出来るけど相手は自分のことを男だと思っている・・・とかいう内容だった記憶があります。

Aベストアンサー

こんにちは
「君さえいれば 金枝玉葉」でしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=16953

http://www.amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%81%95%E3%81%88%E3%81%84%E3%82%8C%E3%81%B0-%E9%87%91%E6%9E%9D%E7%8E%89%E8%91%89-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3/dp/B00005FX11%3FSubscriptionId%3D01MBHR9A0ZHQCHJKAHG2%26tag%3Dwalkerpluscom-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00005FX11

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=27736

こんにちは
「君さえいれば 金枝玉葉」でしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=16953

http://www.amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%81%95%E3%81%88%E3%81%84%E3%82%8C%E3%81%B0-%E9%87%91%E6%9E%9D%E7%8E%89%E8%91%89-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3/dp/B00005FX11%3FSubscriptionId%3D01MBHR9A0ZHQCHJKAHG2%26tag%3Dwalkerpluscom-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00005FX11

参考...続きを読む

Qライアーゲームのような映画を探しています

ライアーゲームのような、ゲームで人と騙しあいをする映画を探しています。何か、良い映画はないでしょうか?
(カイジ以外でお願いします)

Aベストアンサー

ゲーム
スティング

がいいですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報