女性って世の中の雰囲気だけで物事を判断していませんか?

主体的に考えて意見したり、行動はいないように私は感じますがどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

人間は、本能的に集団で子育てをする動物であるようです。


そのあたりが、色々なことに出ているのでしょうね。どの集団に属すか、その集団で自分だけ損をしないか、など。

もっとも、ステレオタイプで目の前の人を判断するのは避けようとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知らなかったです
参考になりました

お礼日時:2017/05/13 05:37

そういう人が多いような気がしますが、全員をそうとは決め付けたくはないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物事の全てを死に結びつけて考え生きること

25歳です。性別はどちらでもありません。
6年頃前に初めて自殺を考えてそれから2年間鬱病で4年前に自殺を決意して身辺整理をして私物の95%を捨てました。でも怖くて未練があって死ねませんでした。
以前から自分の性格は、自分の殻に閉じこもりやすくて、幼稚で頑固で思い込みが激しくて怠け者で手間のかかる面倒な奴でした。
今は実家で親のすねをかじりまくって生きています。外出は対人恐怖で出来ません。小食でもお金がかかります。風呂に入ったり電気を使ってしまいます。携帯電話の月4千円も親に払ってもらっています。
親との関係はあまりよくありません。親も2年前くらいから心の元気がなくなってきています。

昔からの自分の性格がこういう結果を生み出したのか、6年間怠けた生活をしてきたからなのか、物事の全てを死に結び付けてしまいます。

例えば、ネット上でですが「ブログをはじめたら?」と言われましたが、いつか自分は死ぬから、書くという続ける行為をしても無駄だと思ってしまいます。
他には、こちらもネット上でですが、誰かに話しかけられて友達になっても、友達なんていつか疎遠になるから親しくなるだけ無駄だって思ってしまいます。
そんな風に思っているのに、矛盾して、食べること、寝ること、ネットをすること、本を読むことは楽しさを感じるからなのか、しています。

他人との接触が恐怖なのか面倒なのか自分で分からなくなってしまいました。でも隣の人に見られることも親に見られることも宅急便の人にも見られないように必死です。話すなんて無理なんじゃないかと思います。

甘えで、怠けで、ちょっと精神病なのかもしれないと自分で思いますが、普通の人が聞いたらびっくりしてしまいますね。
どうしたらいいのかわかりません。この前の日曜日に、飼い犬が迷子になり永遠の別れを予想した時、残される者としては非常に辛い思いをしました。無事見つかり安堵しましたが、
今のネットして食べて寝るだけの生活が、どれほど無駄かと再確認しました。
外出練習、一人暮らしの目標は2回挫折しています。
何から始めればいいのか、本当に始めてもいいのか、何をするべきなのか、消えるべきなのか…。そんなの自分で決めるしかないですよね。

25歳です。性別はどちらでもありません。
6年頃前に初めて自殺を考えてそれから2年間鬱病で4年前に自殺を決意して身辺整理をして私物の95%を捨てました。でも怖くて未練があって死ねませんでした。
以前から自分の性格は、自分の殻に閉じこもりやすくて、幼稚で頑固で思い込みが激しくて怠け者で手間のかかる面倒な奴でした。
今は実家で親のすねをかじりまくって生きています。外出は対人恐怖で出来ません。小食でもお金がかかります。風呂に入ったり電気を使ってしまいます。携帯電話の月4千円も親に払って...続きを読む

Aベストアンサー

典型的なうつ病の症状ですね。あまり自分を責めてはいけませんよ。いまは充電期間として生きていきましょう。がんばらなくていいんです。なすがままに、川の流れに身を任せるように、生きていきましょう。
一刻も早く、心療内科に受診されるのが一番。同様の悩みを抱えてる人はたくさんいますよ。病気が良くなったら、行動しましょう。いまはそんなにがんばらなくていいんですよ。

Q精神科・心療内科の雰囲気はどんな感じですか?

去年の12月から資格をとるための学校に通っていますが行くのが凄く嫌です。一日中学校の事を考えていて元々人と話すのが苦手なのですが毎日皆の前で今日の目標を発表するのですがそれが嫌だという気持ちがずっと頭から離れず家に帰ってからもあと何時間したら寝なければならないあと何時間したら起きなければならないあと何時間したらもう学校であれをはじめなければならないなど気が休まりません。考えると涙が出てくるしあと何時間で起きなければと考えると眠れず祖母から睡眠薬をもらって眠るようになりました。それと昔からですが数を数えるのが癖でここが4(死)になったらもうすぐ死ぬかもなども考えます。友人に相談した所心療内科を進められたのですがカウンセリングはどのような感じなのでしょうか?先生は物腰の柔らかい人が多いですか?先生と二人ですか?時間の制限はありますか?まわりに会話は漏れませんか?昔の事ですが兄から毎日暴力を受けていたことやいじめられていたことなども話すことになりますか?このことは思い出すだけで涙が出てしまいまともに話せなくなってしまいそうなんですが泣いたら先生にとっても迷惑でしょうしどう伝えたらいいかわかりません。カウンセリングだけだと費用はどれくらいですか?予約はしたほうがいいですか?全くわからないので心療内科とはどんななのかわかる方いましたら教えてください。

去年の12月から資格をとるための学校に通っていますが行くのが凄く嫌です。一日中学校の事を考えていて元々人と話すのが苦手なのですが毎日皆の前で今日の目標を発表するのですがそれが嫌だという気持ちがずっと頭から離れず家に帰ってからもあと何時間したら寝なければならないあと何時間したら起きなければならないあと何時間したらもう学校であれをはじめなければならないなど気が休まりません。考えると涙が出てくるしあと何時間で起きなければと考えると眠れず祖母から睡眠薬をもらって眠るようになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

精神科、心療内科、メンタルクリニック、などは病院により、また主治医により、とても差が大きいです。

私が以前かかっていたメンタルクリニックは医師は高齢の1人だけ、再診は予約不可、2時間待ちの3分診療でした。
「この2週間どうでしたか?」「相変わらず調子悪いです」「ではいつものお薬を出しておきましょう」 その後なぜかおばさん看護師が血圧を測って終了。
これは良くない例です。

今は総合病院の精神科にかかっています。(上記病院から転院しました)
初診は要予約です。初診は特に時間がかかるので。
簡単な問診票に記入し、最初は予診といって若い医者に少し話を聞かれました。
その後主治医との診察でした。医師1人ごとに小さな個室があり、ドアを閉めて2人きりになります。(医師は曜日ごとに多少異なりますが、毎日5人程度いて、その数以上の診察室があります)外に会話は漏れません。

家族と一緒に来る患者さんも多いです。その際は一緒に診察室に入る場合も多いです。家族から見た患者の様子を医師に話したり、家族のケアの方法を医師から聴くことも重要なので。但し家族がストレスの原因だったり患者本人がいやな場合は1人でいいです。私は家族と遠く離れて生活しているので1人で行きました。

私の病院は再診も予約制です。なので30分前後しか待ちません。診察は毎回同じ医師です。(但し私の主治医は週に1日半しか外来にいませんが)
私の主治医はよく話を聞いてくれます。時間は短くて10分弱、長いとき(私が何か訴えたいことがある時など)は20分くらいかけてくれます。
主治医(おそらく40代の男性)はいつもニコニコ、という感じではありませんが、私の話をよく聞いてくれて、冷静に適切なアドバイスをしてくれます。薬についてもしっかり説明があります。5年くらいお世話になっていますが、私は相互に信頼関係が成り立っていると思っています。

なお私はカウンセラーにカウンセリングを受けていません。私の病院にはカウンセラーがいません。その分、診察時に主治医に話を聞いてもらっています。


この手の病気は、レントゲンやMRIや血液検査をしても原因はわかりません。(但し身体の異常から心の病気になる場合もあるので、念のため上記のような検査をして体に異常が無いことを調べる場合もあります)

よって医師は、診察時の患者とのコミュニケーション(話の内容、会話のニュアンス、顔の表情、体全体の雰囲気など含めて)のみで病気を探っていくしか方法がありません。
そのため、初診時には家族構成や学歴・職歴、などを聞かれます。もちろん現在の症状も聞かれます。(質問者の場合、学校へ行くのが嫌、人前が苦手、考えすぎ、気が休まらない、涙が出る、眠れなくて睡眠薬を飲んでいる、数を数える癖、など) 過去のトラウマなども医師にとっては重要な情報です。
よって正直に全てをお話になったほうがいいでしょう。隠し事やうそを言うと医師はその情報で診断するしかないので正しい診察になりません。最初にうそを言うと、後で訂正しにくいものですよね。
医師を信頼し、また医師からも信頼される相互信頼の状態になれないと、治る病気も治りません。

初診はほとんどが予約必須ですが、再診は予約不可のところもありますので、初めに電話するときにまず再診時の予約の有無について聞いたほうが良いです。再診時も予約制の方が待たされなくて良いと思います。またその時に初診時の診察時間の目安と、再診時の診察時間の目安を聞いておいたほうがいいです。再診時に3分~5分診察ならそこはやめたほうがいいでしょう。

主治医の前でいくら泣いてもかまいません。それが精神科医師の仕事ですから。患者が泣いて嫌がる医師ならやぶ医者なので、さっさと他の病院を探したほうが賢明です。
また診察時にうまく話ができなさそう、と思ったら、事前に紙に箇条書きでいいので医師に伝えたいことや聞きたいことを列挙しておくといいと思います。それを診察時に主治医と質問者の2人で見ながら医師の質問に答えていけばいいと思います。

しばらく通って、どうしても主治医と合わないとか、行くたびに薬が増えていき薬の説明を求めても明確な回答を得られないなどあったら、他の病院へセカンドオピニオンを依頼してみるのもいいでしょう。病院や医師によって、患者と合う合わないは天と地ほども差がありますので。

ご自身に合う医師の下で早く治療を受けられるといいですね。

精神科、心療内科、メンタルクリニック、などは病院により、また主治医により、とても差が大きいです。

私が以前かかっていたメンタルクリニックは医師は高齢の1人だけ、再診は予約不可、2時間待ちの3分診療でした。
「この2週間どうでしたか?」「相変わらず調子悪いです」「ではいつものお薬を出しておきましょう」 その後なぜかおばさん看護師が血圧を測って終了。
これは良くない例です。

今は総合病院の精神科にかかっています。(上記病院から転院しました)
初診は要予約です。初診は特に時間がかかるの...続きを読む

Qこの行動は精神病?素人判断で良いので教えて下さい

・女性なのに自分の服を洗濯しない
臭うとはっきり言っても認めず、逆にこちらが神経質と叱られる始末

・洗濯は、頼んでもいないのに深夜3時ごろ起きて洗濯機をまわす
常にスピーディーモードで急いで仕上げたがる
(洗わず、クローゼットにしまわれたこともある)

・無職で何も予定はないのだが、理由もなく早朝4時にごはんをたべる

・スーパーマーケットは9時OPENであるが5時から店が開くのを待っている
引き止めると口論になる

・不要な食品を買ってくる
買い溜めしたがり何でもストック4~5個にしないと気が済まない
おかげで収納場所に困る始末
パンにカビがはえても牛乳が腐ってもおかまいなしで反省の色はみせない

・お金を取り上げると物を投げる、壊す、わめく

・食器を使うのを拒む
(食器、箸、テーブルが汚れるのがイヤとみえキッチンに立って手で食事)

・水をたくさん飲む。注意してもやめない。
そのせいでたったの1時間に3~4回トイレに行くはめになっている

・衣服の万引きを行い警察に補導されており目が離せない

・化粧は綺麗にできる

・習字や絵をかくのが上手、ピアノも上手

・20代のときはキチンとした人でおとなしく優しい姉だったと夫が証言している


同居する義姉がこの状態です
精神科にかかっていますが鬱病の薬で安定剤ぐらいしか飲んでいません
入院は逆効果?と担当医に言われる
担当医は68歳で、診察に付き添った印象では現在の精神医学に疎い印象があった
私の勝手な素人判断だが、どう考えても鬱病ではないと思うのだが・・・・
義姉は今の精神科病院に十数年かかっているので別の病院へいくことを拒みます

・女性なのに自分の服を洗濯しない
臭うとはっきり言っても認めず、逆にこちらが神経質と叱られる始末

・洗濯は、頼んでもいないのに深夜3時ごろ起きて洗濯機をまわす
常にスピーディーモードで急いで仕上げたがる
(洗わず、クローゼットにしまわれたこともある)

・無職で何も予定はないのだが、理由もなく早朝4時にごはんをたべる

・スーパーマーケットは9時OPENであるが5時から店が開くのを待っている
引き止めると口論になる

・不要な食品を買ってくる
買い溜めしたがり何でもストック4~5個にしない...続きを読む

Aベストアンサー

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)、
若年性アルツハイマー病、発達障害、
それと
複合的な人格障害(=パーソナリティ障害)
っぽい印象があります。

病歴が長くなっていて難治性になっている
可能性がありますので、この際、上手に説得して
光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院で診察をうけられるように
環境を整えてあげませんか。
(現状より遙かに)
信頼性の高い診断が得られます。

お姉さまへの日々の対応方法ですが、
常に、笑顔と明るい声で接し、
否定したり、責めたり、ポンポンと
ストレートに言うことは止めましょう。
(どちらかと言えば、お姉さまは
NPDではないのですが揚げ足取り的
褒め殺しストラテジーに近い方法で
宜しいのではないでしょうか)

相手は病気なのですから、それを
最大限に考慮して……質問者さまの
都合や感情や価値観で評価しないようにしましょう。
3時が深夜で、4時が早朝なのでしょうか。
(私は丑三つ時に、タリアテッレやフェットチーネ、
それにラザ~ニアなどの夜食をつくって食べていますよ。
炊き込み御飯、釜飯、唐揚げなども行いますよ)
洗濯機の音が気になるのであれば、
静粛な製品に変えませんか。朝5時に、
スーパーに行くのを否定したり、引きとめたりせずに、
認知症の徘徊の人への対応方法を
応用することをお勧めします。たとえば、
一緒にスーパーに行ってみるのですね。
何度か経験すれば、止みます。

とりあえず、
どの複合的な人格障害なのか、
人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して、
該当する記述がないか、読み込んでみてください。

光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院を訪れる前に、
物忘れ外来で行っているような簡単な検査を、
それとなく、お姉さまにしてもらうように
デザインしませんか。たとえば、
今日が、何年何月何日、何曜日なのか言ってもらってから、
植物・動物・静物・自然などから
5個の名詞を記憶してもらいます。
それから質問を始めて、
それぞれ、野菜の名前や魚の名前を
お姉さまに言ってもらったり(10以上でOK、
5個以下だとNG)、100 から 7 を引き算してもらい、
その答えから更に、7 を引き算してもらい、
その答えから更に、7 を引き算してもらうなどしてみましょう。
その後で、先に記憶してもらった
5個の名詞を言ってもらいます。(全部言えないとNG)
更には、
モノを5~6個、食卓などの上に置いて、
見てもらってから、テーブルクロスなどで
見えないようにして、何があったか言ってもらう。などなど。

そうした検査の具体的な内容と、具体的な結果は、
シッカリ記録しておきましょう。
新しい精神科の病院に持参しましょう。

日ごろの、お姉さまの行動の詳細を
ノートに記録しておいて、そのノートも
ドクターに見せれば参考になります。

ベストは、
お姉さまを救い出してあげることでしょうね。
それには、
笑顔、優しい眼差し、やわらかな表情で
接して、怒ったり、否定したり、批判したり、責めたり
しないことです。

ひとつ1つ、進めてみてください。
Good Luck!

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)、
若年性アルツハイマー病、発達障害、
それと
複合的な人格障害(=パーソナリティ障害)
っぽい印象があります。

病歴が長くなっていて難治性になっている
可能性がありますので、この際、上手に説得して
光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院で診察をうけられるように
環境を整えてあげませんか。
(現状より遙かに)
信頼性の高い診断が得られます。

お姉さまへの日々の対応方法ですが、
常に、笑顔と明るい声で接し、
否定したり、責めたり、ポンポンと
ストレ...続きを読む

Q自分の人と違う行動を感じるとき小パニックになります。

幼児期から注意力散漫でした。荷物を二つ持つと一つ忘れる。集中力に欠け興味の無い物に対しては持続出来ず間違いが多い。大人になってもそうです。日常でよくこんなことがあります。置き忘れ。しまい忘れ。大事な約束をうっかり忘れる。考えなしの行動。確認不足。ミスに気がつくとパニクってしまします。エレベーターに乗って10階で降りるべきところ9階で降りる他の人がいるとつられて降りてしまう。ある資料をもらって使い終わり資料回収時にどこにしまったかまったく自覚が無く見失いあわててしまう。切符、財布どこにしまったか覚えていなくてポケット、鞄の中、探しまくってなくてなくて結局、切符は本の間にはさんであったりします。またやっちゃった‥情けなくなります。短期であり長期であり物を無意識にしまっていたり、置いていたりするんです。あと人の話を聞いていない時があります。(友達や家族に指摘もされる)自然とoffになっていまいます。またときにoffになっていることが分かっていてもどうにもならないことがあります。話の読解が出来ないのです。理解しようとしても頭は真っ白になっています。話が頭の中に入って行きません。再び話の意味合いについて解説されると、納得する事が多いです。今まで障害ではなく努力不足による要因が大きいと思っていました。確認が足りないことに起因するミスが多いからです。スケジュール表に書き込んだり、メモる事を省いたり。しかし確認を忘れてしまうことはどうにもならないのではないか?衝動性の部分です。
例えば目的と違う方向に無意識に歩き進んでいて、ハッとします。
複数人数のなかで同じ課題を与えられても理解力が足りず、自分だけ出来なかったりするとすごく落ち込みます。調子が悪いと簡単な暗算が出来なくなることがあり、思考停止状態になります。でもこれらは障害ではなく単に頭が悪いだけなのでしょうか。まとまりがなくて申し訳ありません。いいお知恵を拝借いたします。

幼児期から注意力散漫でした。荷物を二つ持つと一つ忘れる。集中力に欠け興味の無い物に対しては持続出来ず間違いが多い。大人になってもそうです。日常でよくこんなことがあります。置き忘れ。しまい忘れ。大事な約束をうっかり忘れる。考えなしの行動。確認不足。ミスに気がつくとパニクってしまします。エレベーターに乗って10階で降りるべきところ9階で降りる他の人がいるとつられて降りてしまう。ある資料をもらって使い終わり資料回収時にどこにしまったかまったく自覚が無く見失いあわててしまう。切符...続きを読む

Aベストアンサー

自分で自分の問題にちゃんと気づいている、衝動性や確認もれが
自分のミスの要因であることがわかっているなら、そういうのを
「頭が悪い」とは言えません。頭が悪い人は、自分の問題にも要因にも
全く気づかないし、問題を「問題だ」と思えませんから。
実は質問にあげられたことだけではなく、自分で問題だとわかっていて、
でもなぜか(どうしても)直せないことに、一番悩んでしまうのでは
ありませんか?

私も、ADHDもしくは発達障害の可能性があるように思います。
幼少期からそういう傾向が出ていて、今も持続しているなら
なおのことですね。精神科をお勧めするご意見もありますが、
まずは自治体の発達支援センター(発達障害者支援センター)に行き、
ご自分の問題を相談しながら、適切な医療機関を紹介してもらうのがベストです。
ADHDを含めた発達障害は日本では診断・支援できる専門医がまだ少なく、
予約も半年先というところもあるほどだからです。また、発達障害そのものは
先天的なもので、起こる仕組みについても研究がまだ進んでおらず、
医師にかかっても治療法は集中力を「一時的に」高める薬しかない、
というのが現状です。皮肉なことに、ADHDだからこそ薬の
飲み忘れを頻発してしまうということも、ありがちなんですよね……。

なので、最も良い方法は、あなたの“脳のクセ”を上記の相談機関や
医療機関でちゃんと把握し、それに見合った無理のない生活スタイルを
身に付けることですね。下記のサイトの左下に「生活システムの構築」
といった項目が並んでいます。自分が無理なくできて、自分の“脳のクセ”に
フィットした習慣を身につけることで、生きづらさややりにくさが
いくらか軽減できるはずです。
http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/

私自身も実はそういう傾向があります。最近も、簡単なお金の計算ができず
慌ててしまいました(苦笑)。下記は、私が個人的に自分の
生活マニュアルとしている本です。こういうものも非常に役立ちますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E7%A7%81%E3%80%81%E7%89%87%E3%81%A5%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE-%E2%80%95%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%81%8C%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%84-%E3%80%8CADHD%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%80%8D-%E6%A1%9C%E4%BA%95-%E5%85%AC%E5%AD%90/dp/4804761055

発達「障害」という言葉にマイナスのイメージがあること、
そして「人よりできないこと・生きにくいこと」が日々の悩みに
なってしまうために、あなたや私のようなタイプの人間は自己評価が
低く、自信を失いがちですよね。そのために二次的にうつ病などの
病気を抱えてしまう人もいます。しかし、自分の良い面にも
目を向けるようにしてください。こういうタイプの方には、ひらめきや
独創的なアイディアが得意、感性が鋭い、システマチックなもの
(PCなど)に強いといった良い面もたくさんあります。ADHDを
疑われる有名人のほとんどは天才的と称される方ばかりですよ。
自分を知り、生きづらさを軽減することで良い面も発揮できるように
なりますので、積極的に支援を受けるようにしてくださいね。

自分で自分の問題にちゃんと気づいている、衝動性や確認もれが
自分のミスの要因であることがわかっているなら、そういうのを
「頭が悪い」とは言えません。頭が悪い人は、自分の問題にも要因にも
全く気づかないし、問題を「問題だ」と思えませんから。
実は質問にあげられたことだけではなく、自分で問題だとわかっていて、
でもなぜか(どうしても)直せないことに、一番悩んでしまうのでは
ありませんか?

私も、ADHDもしくは発達障害の可能性があるように思います。
幼少期からそういう傾向が出て...続きを読む

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報