北朝鮮はなんだかんだ言って三代目に入り70年の歴史を持つに至りました。

以外とこのまま、長く続いて行くのではないですか?

A 回答 (4件)

ソ連邦は1922年に成立し、崩壊したのが1991年


ざっと70年ほど

ゴルバチョフが表れるまでは、第三世界が徐々に共産化の道を進むような雰囲気があり
とても僅かな年月で崩壊するなんて想像もできなかったなぁ
    • good
    • 0

国民が自分たちでこの国はおかしい、と思わない限りそのままでしょうね。

    • good
    • 1

これはね、難しい問題です。



意外と長続きしそうにも感じますが、ああいう
独裁国家はもろいです。

権力が一カ所に集中しているので、その一カ所を
破壊してしまえば、簡単に国家を壊せるからです。

かつてのソ連がそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です

お礼日時:2017/05/13 05:49

そうかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の歴史、中国の歴史(近現代)の第三国資料

第三国の著者によって書かれた、日本の歴史、中国の歴史(近現代)
の本を探しています。英語、もしくは日本語に翻訳されているもの
でも結構です。
自県、近県に洋書を十分に置いている本屋のない地方に住んでいますので
推薦できるものがあれば、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

日本語の本はまずありませんが、下記のようなサイトでオンライン発注できます。
(1)
amazon.com で、オンラインで購入できます。
history japan あるいは、 history china などで検索してみてください。
(2)
古い本なら
bibliofind.com でキーワードをいろいろ変えて検索すれば多数ヒットします。
なお、bibliofind.comでは、ヒットしても売り切れの場合が半数くらいありました。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/search-handle-form/107-6342074-9491767

Q歴史の格言(良い歴史、悪い歴史)

良い歴史も悪い歴史もない。歴史はただ事実の積み重ねである。
みたいな格言があったと思うのですが・・・
誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますか?
トィンビーのような気がしてたんですが、いろいろググってもでてこなかったもので質問させていただきました

Aベストアンサー

おおっ、既にカーの名前が出てしまっている!

歴史とは事実の積み重ねだと言ったのが誰かは知りませんが、それに反対する人なら、苦し紛れでもうひとり思いつきます。

フランシス・フクヤマという人の理論で、歴史とは社会が自由になっていくというプロセスであって、現代においては既にそのプロセスは完了してしまっており、したがって歴史はもう終わっている、というものがあります。

これは、ドイツ人哲学者ヘーゲルの歴史観を単純化し、ネオコン系米国思想に適合させたものです。

Q歴史に詳しい方、教えてください。最近歴史が面白いなと思ってきました。歴史が詳しい方はどの時代、ま

歴史に詳しい方、教えてください。
最近歴史が面白いなと思ってきました。
歴史が詳しい方はどの時代、または
どの人物が面白いですか?
また理由もお願いします。

私は最近、真田幸村と沖田総司が気になってます。

あと、伊達政宗は片目がおかしかったのですか?

Aベストアンサー

63歳主婦です。

何と言っても明治維新ですね。

長州テロリストの残虐性にびっくりします。

吉田松陰を始めとする門下生のその残虐性に胸が痛くなります。

幼い天皇を人質とした軍事クーデター。

「天誅、天誅!」と叫びながらの長州藩士の残虐行為。

民家に押し入り、夫の目の前で、数人で妻を犯し、夫の目の前で

殺害。

若い女がいない家では白髪混じりの老婆を犯して殺害。

そして10歳にも満たない女児まで犯して殺害。

そして抵抗する役人の肛門から先の尖った竹で脳天まで串刺し。

天皇拉致を企て、天皇の御所を砲撃し、京都中を焼き払った上に、

東北では女・子供にまで極悪非道の限りを尽くした

吉田松陰一派の長州テロリスト。

真実を知るとなかなか面白い!

沖田総司は、池田屋事件で喀血した、、、ということになってますが

これは事実ではないそうです。

司馬遼太郎氏の著作に「竜馬が行く」というのがありますが、

これは司馬さんの小説で、フィクシヨンです。

ですから、「坂本龍馬」を「竜馬」と敢えて「竜馬」に

したのです。

司馬さん自身もそのことを十分意識しておられたそうです。

岩倉具視を後ろで操った大久保利道。

大久保利通は、幼馴染の西郷隆盛を暗殺するため薩摩に

スパイを送り込み暗殺活動をしたとか。


真実を知ると 歴史はなかなか面白いものです。

63歳主婦です。

何と言っても明治維新ですね。

長州テロリストの残虐性にびっくりします。

吉田松陰を始めとする門下生のその残虐性に胸が痛くなります。

幼い天皇を人質とした軍事クーデター。

「天誅、天誅!」と叫びながらの長州藩士の残虐行為。

民家に押し入り、夫の目の前で、数人で妻を犯し、夫の目の前で

殺害。

若い女がいない家では白髪混じりの老婆を犯して殺害。

そして10歳にも満たない女児まで犯して殺害。

そして抵抗する役人の肛門から先の尖った竹で脳天まで串刺し。

天皇拉致を企て...続きを読む

Q後世の歴史家は、金日成・金正日・金正恩と権力を継承している北朝鮮を、金王朝と称するでしょうか?

後世の歴史家は、金日成・金正日・金正恩と権力を継承している北朝鮮を、金王朝と称するでしょうか?

Aベストアンサー

王朝とは言わないと思いますよ。社会主義は、王や皇帝といった超人的な存在を否定しますから。
歴史では、王政や帝政などの言葉の使い分けを大事にするので。

Q王朝の歴史で、長男世襲が最も長く続いた王朝は?

世界の歴史で、王朝と言うと、基本は、実子の長男世襲が、基本のような気がしますが、現実は、親や周囲がそれを望んでも、現実に、子供がいなかったり、夭折したり、とにかく、上手く言ってる例は少ないような気がします、

現実に、お隣、北朝鮮の金王朝も、現在の3代目は、3男ですし。。。。

そこで、質問です!

過去、人類は、数多くの王朝を誕生させました。

その中で、実子尾の長男世襲が、最も長く続いた王朝を、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

細かい事ですが、

  大正天皇も3男(兄に 稚瑞照彦尊、建宮敬仁親王)ですよ。

  ルイ16世も3男(兄にルイ・ジョゼフ・グザヴィエ[ブルゴーニュ公]、グザヴィエ・マリー・ジョゼフ[アキテーヌ公])ですよ。


 フランス王家は、サリカ法典のせいで結構順調に実子継承しているのですが、純粋長男継承(カペー朝なんかいい感じだったのですが…。)だと3~4世代くらいしか…。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%90%9B%E4%B8%BB%E4%B8%80%E8%A6%A7


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報