シフト制勤務です。
今日から掛け持ち四連勤……

気が重いです。
接客業、心因性頻尿持ち。投薬治療中。
行かなきゃ 周りに迷惑かかるが行きたくない。

皆様は どうやってモチベーション整えたり 連勤を乗り越えていますか?

A 回答 (4件)

精神的に疲労してる場合は辞めます


私の今のバイトも接客なんですが、精神的に辛くて辛くて、人手なんか全然足りてないけど今月辞めますよ!とても嬉しいです!
お薬を飲むほどしんどいのであれば、辞めて接客以外の仕事を探された方がいいかもしれません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…次を探すのも辛い状況です。体が重く家事で手一杯

お礼日時:2017/05/19 10:37

おはようございます。


自分も日曜日にサザエさんを観ると「また仕事が始まる」とブルーになるタイプ。
でも仕事が始まると、そんな事忘れちゃいます。
仕事なんて時間が解決してくれる、時間が来たら終わるくらいに、気楽に行きたいですね。
楽しい事をする前に、1番元気が出ます。嫌な事をする前が、1番元気が出ません。人間ってそう出来てるんです。みんな同じですから。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…ボチボチ

お礼日時:2017/05/13 09:52

分かります〜!!あたしも今は育休中ですが、あたしもシフト制なので4連勤ありました。

1度は6連勤しましたよー。もぅ憂鬱で仕方ないですよね。そーゆーときは 次の休みに何か『楽しみ』を作ってましたねー。4連勤の最終日の夜に友達とご飯行くとか、彼氏に会うとか 楽しみにしてるDVDを借りてみる〜とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/05/13 09:52

「稼いだお金で何を買おうか」すなわち物欲で仕事のモチベーションを上げています。


無理しないでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/05/13 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分には向いていない仕事に対して、モチベーションを保つ方法

タイトルの件で悩んでいます。

お金のため、と割り切りつつも、もっと前向きに仕事に取り組むためには、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No2のyoyo11です。

>もっと楽な仕事があるんじゃないかとつい考えてしまいます。
えらそうな事いっておきながら、自分もそういう気持ちがでてしまうことあります。

>人は人、自分は自分で、合わないと感じたら、必要以上に干渉せず干渉されずを良しとしてきたんですが。
 僕自身も、現在そういうスタンスですよ。
ただ、そう接する上でも最低限丸くおさめる人間関係を得るために、相手を知ろうって思うようになりました。

>相手を知ろうと思えたきっかけなどはありますか?
 きっかけは、直属の課長に理不尽な理由で怒られたことがきっかけでした。
 自分が悪くないって思いから熱くなって反論しちゃったんですよね・・。
 それで、しばらく話もせず、普段はちょっとくらい抜けていても許してくれることも、人間関係悪化してからは、かなり仕事がやりずらくなりました。
 そのため、この人はこういう性格だって自分の中で理解して接していこうって思いました。 今は、きっちり謝罪して(あまりしたくなかったんですが)当たり障りのない関係を続けています。

Qモチベーション

32歳既婚、仕事のモチベーションがあがりません。。
会社は5人です。
事務所内の私は63歳の独身女性と二人で仕事をしてます。
63歳の女性はむっつりと仕事をしていて血圧も高いそうで機嫌が悪いです。
すごい体が大きくて怖いです。
コミュニケーションをとろうと話しかけても 「あっそう」と終わらされます。
しーんとした職場です。その反面、私の行動を逐一見ていて、彼女のやり方と違うことを
するとその都度、ご指摘&嫌味が。。
息が詰まりそうです。年内一杯まで働こうと思うので、モチベーションをあげたいです。
こういった方にはどういう心持でいたら、自分の心が楽になりますか??

Aベストアンサー

モチべーションは動機を与えることなのです。毎日憂鬱な気分にならないようにするには,相手が相手なら,自分は自分でよいのです。例えば,お茶を先輩の分も一緒に持って来たら,先輩がいらないと云えば,そのお茶を貴女が飲むのです。このように,マイペースにしなければ年内いっぱい持つか否か分からない。

32歳にもなって会社で嫌な思いをしているなら,帰宅したら彼氏に甘えて慰めて頂くなど自分をリラックスしなければ,精神不安定になって鬱になってからでは困ります。もし彼氏がいなければ空を飛んでおいで,美味しい物を食べて美味しいワインを飲んで楽しいひと時を過ごしましょ(^^♪

Q接客

飲食店での接客を想定してください。

どんな接客が好きですか?

こういう接客が、素敵だなとか、嬉しいとか、感じるのはどんなときですか?


私は、さりげないのが好きです。
フレンドリーな店員さんも好きですが、必要なときに必要なことだけして、あとはほっといてくれるみたいのが好きです。
私は接客業ですが、自分の理想にはまだまだ近づけません。
参考にさせていただきたいので、みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 接客の能力とは客個々の心理を察する能力ですから、こんな接客がよい接客だという型はありません。言うならば、にぎやかさにせよ楽しさにせよ静かさにせよ荘厳さにせよ清潔さにせよ躍動感にせよ目新しさにせよ古典的行儀作法にせよ家族のような親しさにせよ他人としての礼儀にせよ暖かさにせよ厳しさにせよ、目の前に居る一人の客に最適のサービスを提供できることが接客の能力というわけです。2番目に良いサービスとは客が言わないのに客の求めるサービスを察することです。1番良いサービスとは客自身が自分がそれを求めていたと知らない新しい発見を客に与えることです。つまり良い目と鋭いアタマと忍耐が必要と言うわけなんです。

Q対人恐怖症なのに接客

こんばんは。私は最近新しいバイトが決まりました。
レストランのホールです。本当はキッチン希望で応募したのに人が足りてるからとホールになってしまいました。せっかくやっと受かったところなので覚悟を決めたのですが、やっぱり怖い。。。対人恐怖症なので今まで接客は避けてきました。仕事は今週末からなのですが、今から憂鬱です。
接客のコツとかってあるんですかね。。?

Aベストアンサー

わたしも昔はすごく人と接するのが怖くて
明るい引きこもり状態でしたね(笑)
まぁ、お休みのときや塾がないときは家にいました。

でも、これじゃやっていけないダメだって思って
積極的に自分から接客の仕事を選んで鍛えました。
あなたの場合、どこまで対人恐怖症が悪いのか分からないので
難しいですが、やろうと思えば多少迷惑はかけてしまっても
一生懸命さで少しはカバーされますし出来ないことはないですよ!
わたしなんて研修のときとか、泣きまくってましたし顔がひきつって
ぜんぜん笑顔が出来なくて何度も何度も上司に怒られたりしてました
がなんとか克服して楽しく仕事ができましたから(^^)

大事なことは、笑顔ですね。
システムとかメニューとか覚えてなかったりして最初は怒られる
こともあるかもしれませんが、それは慣れれば覚えられますし
言葉使いも周りの真似をしていれば大丈夫です。
ただ、笑顔だけはあんまり無愛想だとそれだけで文句を言われる
お客さんもいるので気をつけた方がいいと思います。
お客さんも気分悪いですしね。
最初は誰でも自然な笑顔は出来ないから、とにかく口角を上げる!
わたしは研修のさいに上司にこれを何度も言われました(笑)
とにかく慣れるまではぎこちなくても微笑むってことです。
それも慣れれば自然にできますから。


バイトなどは、やはり希望は希望で相手側の事情もありますから
それは思い通りにならないこともあります。
だから、これをチャンスに慣れておいてください。
もし接客じゃなかったとしても、一人で出来る仕事は限られて
しまいますから今のうちに克服しておいた方がいいですよ。
転職を繰り返すわけにはいかないでしょうし。
大変ですが、頑張ってくださいね!

わたしも昔はすごく人と接するのが怖くて
明るい引きこもり状態でしたね(笑)
まぁ、お休みのときや塾がないときは家にいました。

でも、これじゃやっていけないダメだって思って
積極的に自分から接客の仕事を選んで鍛えました。
あなたの場合、どこまで対人恐怖症が悪いのか分からないので
難しいですが、やろうと思えば多少迷惑はかけてしまっても
一生懸命さで少しはカバーされますし出来ないことはないですよ!
わたしなんて研修のときとか、泣きまくってましたし顔がひきつって
ぜんぜん笑顔が出...続きを読む

Q仕事のモチベーションの保ち方

社会人9年目の会社員の男です。
4大を卒業して、新卒で営業職として就職しました。
2年後転職し、その後はずっと同じ会社で働いています。今は営業ではありません。
2年半交際している女性と同棲中です。

社会人9年目にもなって本当に情けない相談だと承知しておりますが、
本当に困っているので、恥を承知で皆様のアドバイスを頂ければと思っています。

私は仕事に対してのモチベーションの起伏がとても激しいほうだと思います。
モチベーションが高いときは時間も忘れて仕事に没頭し、やる気がみなぎっています。
言われたことはその日のうちにすべて終わらせて次々と仕事をします。
こうゆう時は私生活も自然とテキパキ動けています。

一方、モチベーションが低い時は一日中仕事をさぼって無意味なことをして過ごしてしまいます。
指示されている事も期限ギリギリまで手をつけられなかったりすることも多々あります。
それこそ仕事を一切せずに1日が終わることもあります。
こうゆう時は私生活にもやる気がでず、洗濯や掃除も怠りがちです。

周期としては2ヶ月に1回ぐらいとんでもなくモチベーションが低くなります。
そしてその期間は1週間~2週間も続いてしまいます。
モチベーションが徐々に回復してきたときに仕事がたまりすぎてひどい後悔に襲われます。
しかし低い時は「まだ期限は間に合うから大丈夫だ」とのんびりした思考になっています。

新卒で入った会社の上司に「おまえはモチベーション管理ができてない。一定に保てるようにしろ」と言われていました。
私の場合は高いときが異様に高すぎて、低い時が異様に低すぎるのだと自分で思っています。
今の職場はほとんど誰にも干渉されずに自分のペースで仕事をすることができます。

どうしたらモチベーションを一定に保って仕事をすることができますか?
また仕事の仕方についてコツなどあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

社会人9年目の会社員の男です。
4大を卒業して、新卒で営業職として就職しました。
2年後転職し、その後はずっと同じ会社で働いています。今は営業ではありません。
2年半交際している女性と同棲中です。

社会人9年目にもなって本当に情けない相談だと承知しておりますが、
本当に困っているので、恥を承知で皆様のアドバイスを頂ければと思っています。

私は仕事に対してのモチベーションの起伏がとても激しいほうだと思います。
モチベーションが高いときは時間も忘れて仕事に没頭し、やる気がみなぎ...続きを読む

Aベストアンサー

44歳のオッサンです。
まず知ってもらいたいのは、質問者さんのような悩みの人はたくさんいるってことです。
年齢に関係なく、社会人の多くが同じ悩みを持っています。
なので、質問者さんが特別なわけではないです。

次に、仕事にムラができてしまうのは、仕事の予定が頭にありすぎて、遊びの予定を作らないからです。
次の休みは旅行するので、それまでに仕事を終わらせるぞ!と決めることです。
もう一つ、意図的に仕事にピークを作ることです。
やらなければならない仕事があるときは、水曜日にピークを作って一気に進めよう、と決めておくことです。

他のみんなはどうしてるんだろう?と思っていると思いますが、他の人は仕事から離れたら無責任なくらい、
仕事のことを忘れています。
なぜか?
仕事を離れているので、どうすることもできないからです。
明日やろうっと、で終わらせています。
質問者さんは責任感が強くて、仕事のことを忘れると職務放棄した気分になってしまうんではないでしょうか?
以前の私がそうでしたが、オッサンになったら家に帰ってまで仕事のことを考えるのが面倒になってきて、
今では完全に忘れられるようになりました。

面倒な仕事を目の前にした時、なかなか始められないと思いますが、そういう時は終わった時のことを
考えてください。終わった時って肩の荷が下りて、ホッとしますよね?
あれを味わうためにとりあえず目の前のことは終わらせる、と思えばいいと思います。
やれば終わることですからね。

44歳のオッサンです。
まず知ってもらいたいのは、質問者さんのような悩みの人はたくさんいるってことです。
年齢に関係なく、社会人の多くが同じ悩みを持っています。
なので、質問者さんが特別なわけではないです。

次に、仕事にムラができてしまうのは、仕事の予定が頭にありすぎて、遊びの予定を作らないからです。
次の休みは旅行するので、それまでに仕事を終わらせるぞ!と決めることです。
もう一つ、意図的に仕事にピークを作ることです。
やらなければならない仕事があるときは、水曜日にピークを作っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報