福祉施設の正職員やパートさんは、利用者の事は嫌いですか?仕事だから仕方なしに仕事してるんですか?

A 回答 (5件)

ワタシの知っている範囲では、嫌う、というか


軽蔑しているひとが多いですね。。

仕事だから、無理矢理笑顔をしているだけ。

中には、同情している優しい人もおりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり軽蔑する人多いですよね?

お礼日時:2017/05/13 07:09

そりゃ人間だから嫌いにもなりますよ、入れ歯外そうとしたら噛みつかれたり(やり方がどうのこうのと言う人もいますけど、そんなもんやないこと多いし)、



トイレ介助してズボン汚れて履き替えてたら上から後頭部しばかれたり、風呂介助では嫌がってつば掛けられたり
、でも上は利用者様だから、

お店なら追い出されてもおかしくない!!

我慢していること多いです、しかしながら感謝してくれたり、『ありがとう』とか言われるととっても良い気持ちにもなるんです、

軽蔑は、あんまりないと思いますけどね。
    • good
    • 0

好きとか嫌いとか軽蔑するとかしないとか


関係ないでしょう。
そんな感情は どこにでも転がっている。
そう言う事ではなく お給料が伴わないから不平が出てしまうんだと思いますよ
対する相手に対してではなく
仕事内容とお給料が見合っていない。
それに伴って 職場の方針で縛りがあるにもかかわらず
入所者さんたちが理解をしてくれず言いたい放題遣りたい放題な状況では
不満が出るのも当然。
職場を無くすわけにはいかないから結局
きつい言い方をしても言うとおりに動いてくれないこと自体に
何故???なんでこうなる??と自問自答する事ばかりの自分に対して
腹が立ってしまうんだと思いますよ。
偏見で見ないであげてくださいね。
    • good
    • 0

就いていた時は、嫌いという感情はないです。


人によっては、ちょっと困った人だなとか、頑固だな、とかどう手なずけてお風呂に連れて行こうかなとかそんな感じです。

子供に戻るので、可愛いなと思っても、あいつ嫌いと思うことはありませんでした。
    • good
    • 0

ほとんどの人が仕事だから仕方なくやっていると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利用者数に対して職員の数について 特定介護施設で働いています、満床で60床の内 55名の利用者さんが

利用者数に対して職員の数について


特定介護施設で働いています、満床で60床の内
55名の利用者さんがいます。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、利用者さんの数に対して職員の数が
10名です。勿論この中に夜勤、明けを含んでいます
パートの方は夜勤無しです早出・日勤・遅出のシフトですが
酷い時など日勤帯を4人で回しているような状態です
シフト上、人数が多い時もありますが
このような状態でスタッフを入れて欲しいと何度も
言っている状態ですが あまり気にしている様子なく
現状で運営していくような感じです、私もこの状態では
身体もたないし、メンタル的に苦痛で仕方ありません
このような場合、業務改善などの相談をしかるべき
所に報告した方が良いのでしょうか?はっきり言って
スタッフみんなもうボロボロ状態です。
私の質問と言うか愚痴見たいになってしまい
申し訳ありませんが 同じような経験をされた方など
いらっしゃいましたら どこに相談しに行けばよいか
ご助言下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはスタッフが少なすぎますし、人員基準が通ってないように思います。
うちも有料老人ホームで
特定施設に入りますが
夜勤は看護師に介護職の2名に夜警。
私は看護師ですか介護のほうは毎日最低8人かな?
希望は12人だそうです。

労働基準監督署か一番はやいかな。
あとは行政です。

うちは夜勤に明けを保証しないとか問題がありますか
日勤四人とか、職員10名ではまわせません。

Q今私は50代ですが障害者施設の厨房で短時間働いています。50代の女の人で契約職員で一緒に仕事をす

今私は50代ですが
障害者施設の厨房で短時間働いています。50代の女の人で
契約職員で一緒に仕事をするうえで
気に入らないことがあると、
朝から不機嫌、仕事をさせないなど
精神的な重圧感があります。

来年度給料が良い援助員に移動希望するか?迷ってます。
夜勤もあるみたいです。
やっぱり援助は大変でしょうか?

Aベストアンサー

介護の援助者、ということでしょうか。
体力的・精神的にきついと感じる人が多い業務のようですね。
特に、年齢的な事を考えると、腰をやられた場合には致命的ですよね。

20代の人であれば別の言い方もありますが、現在の職場環境の不満で辞められるのであれば、次の職場でのデメリットもよく比較検討した方が良いでしょう。

問題の契約職員との関係が改善刷ればいいのですが、私も、ここら辺の年代の女性は苦手です。
『全く、更○期の女は世話が焼けるゼ!』と、口に出すと人格を疑われるようなことを心の中では思って耐えるだけですね。

Q先日仕事中に腕を怪我したのですが、福祉施設勤務なので職場の看護師さんに

先日仕事中に腕を怪我したのですが、福祉施設勤務なので職場の看護師さんに応急手当てをしてもらい、怪我も施設では手当てに限界があるということで病院へ行きました。
勤務中の怪我ということで労災申請するようにいわれたのですが、なんだか職場の人が冷ややかな目で見てくるような気がします。
労災申請するとひんしゅくを買うものなのでしょうか。
3月半ばから務め始めてまだ2カ月ちょっとで怪我をするなんて、自分でも自分の愚かさにとても反省しています。
労災申請すると、勤務先に調査などが入り迷惑をかけてしまうのでしょうか。
今は傷を見てもう二度とこのような不注意で怪我をしないよう自分を戒めて勤務していますが、まだ包帯が取れないため前のようにすばやく動けない自分にとても腹が立ちます。
怪我が落ち着いたら、職場に菓子折りを持参し改めて謝罪したほうがいいでしょうか。
また応急手当をしてくれた看護師さんたちにとても感謝しているので、菓子折りを持ってお礼に伺ってもおかしくないでしょうか。

Aベストアンサー

47歳既婚男性、管理職です。

まだ、職場に入社してから、2ヶ月ちょっとですから、職場に完全に溶け込んでいるわけでもなく、ちょっとした不注意で、労災申請・・・、

かなりのショックだと思います。気持ちはわかります。

ただ、この手続きは、労働基準法で決まっている法的に定められた手続きですから、労災申請について、あれこれ気にする必要はないです。

余程の災害(長期の休業、後遺症、死亡事故など)がない限り、監督署が立ち入り検査にくることはありません。

総務・安全担当が、始末書(=ことの顛末と再発防止策)を提出して終わりです。

こういった、事故の対処方法については、慣れっこですから、それほど、迷惑にはならないでしょう。
そもそも、そういう事態に対処するのが、仕事ですから。

仕事上のことですから、職場や看護士さんに菓子折りなど、持参するとかえって「何これ?」ということになってしまいますよ。

お礼を言うなら、ひと段落ついた折、総務・安全担当に、「ご迷惑をおかけしました」と口頭で挨拶するぐらいでいいのではないですか?

人間に、ミスや不注意はつきものです。

同じ、ミスを繰り返さないようには、どうしたら、いいのか? 個人の問題なのか、職場環境に問題はなかったか、などを考え、提案、実践するのが、今の、質問者様に求められていることですね。

47歳既婚男性、管理職です。

まだ、職場に入社してから、2ヶ月ちょっとですから、職場に完全に溶け込んでいるわけでもなく、ちょっとした不注意で、労災申請・・・、

かなりのショックだと思います。気持ちはわかります。

ただ、この手続きは、労働基準法で決まっている法的に定められた手続きですから、労災申請について、あれこれ気にする必要はないです。

余程の災害(長期の休業、後遺症、死亡事故など)がない限り、監督署が立ち入り検査にくることはありません。

総務・安全担当が、始末書(=こと...続きを読む

Q質問です。 女性が会社の嫌いな男性でも仕事のフォローをしますか? 職場に自分の事嫌いだろうと思う女性

質問です。
女性が会社の嫌いな男性でも仕事のフォローをしますか?
職場に自分の事嫌いだろうと思う女性がいるのですが手伝って欲しい時に○○さーんて呼ぶと急いで来てくれます。普段は素っ気ないし話しかけても会話はすぐ終わるような関係です。
仕事だから割り切ってるのでしょうが手伝ってくれるのと同時に次の段取りをして元の場所に帰って行くので助かります。

Aベストアンサー

>女性が会社の嫌いな男性でも仕事のフォローをしますか?

 人に寄る!!

 しかし、仕事なのだから、好き、嫌いの
感情で常識ある人は、仕事を優先で行動します。

Q41歳現在 パートの仕事をさがしています。一年程仕事していません。 3

41歳現在 パートの仕事をさがしています。一年程仕事していません。 30代のころは何も考えずに応募できたりしてたのですが 年齢的なことなのかしれませんが 覚えれるだろうか?職場の人と上手く付き合っていけるのだろうか?と思うと働くのがとてもこわいです。しばらく仕事をしてないせいかもしれませんが。現在会社の食堂のおばちゃんに応募しようか悩んでいます。食堂は大変忙しく
女性同士の職場なのでいじめもあると聞きました。もちろん忙しいので言葉がきつくなったりして
相手はいじめてるつもりはないのかもしれませんが。家庭の事情で扶養内で出来るだけ働きたいので月に八万円位ほしいのです。ですから 時間的にも金額的にも条件はあっています。食堂関係で働いたことのあるかた。また仕事にでるにあったて 同じような経験のあるかた 教えて下さい。長文ですみません。
厳しいお言葉でもかまいません。色々な意見をお願いします

Aベストアンサー

再び失礼します^^ご質問いただいたのでお返事を~。
600食の食堂ですか?結構大きなところですね~。うちは300食前後なので・・・
調理師の方が作ったものをパートさんが盛り付けたり提供することを前提として、私のわかる範囲で書かせていただきますね。
まずは食事の提供形態によると思います。
おそらく、600食という数でしたら、セルフサービスでの提供でしょうか・・・お客様がトレイを持ってすでに盛り付けてあるお料理を一品ずつ持っていかれる場合です。そういう場合は、食堂開始時間までに600食分一気に盛り付けてしまって保存しておきます。調理師の方が作成したものを、手分けしてどんどん盛り付けていきます。ひたすら黙々と・・・です。きれいに盛り付けられる人、残念な盛り付けしかできない人・・・さまざまですけどね^^;御飯や汁物だけはお客様と直接手渡し、もしくは提供時に盛り付けます。麺類の提供があったり、カレーライスの提供など、定食の種類によっては、日替わり等で手分け分担して仕事します。うちはこれです。
また、同じセルフサービスでも、大皿に盛り付けてお客様が好きに取っていくブッフェスタイル。これはおそらくなくなってしまっている料理がないか等確認して、チーフなりにお願いして作成してもらい、運ぶといったところでしょうか。。。会社の食堂でこのスタイルは稀だと思いますが・・・

私はマンモス小学校(900食)と小さな小学校(250食)での経験もあるのですが、給食センターでの調理ではなく、今では珍しい各小学校での調理でした。給食を作ることには違いないのですが、まったく仕事の内容は違います。食数が多くなるにつれて、どうしても料理内容が変わります。
当社の場合でも300食程度なのでフライ等はパン粉付けもしますし、野菜も家庭と同じように使います。でも多い食数になればなるほど、どうしても冷凍物に頼らざるをえない事もあります。その食堂の方針次第でも仕事内容は大きく違います。
そして提供後は、食器の洗浄や、片付け、翌日の準備等があります。意外とこれが一番大変かも。洗浄はおそらく機械がやってくれますが、衛生面がもっとも重要ですから、掃除等にも気を配らなければいけないです。

うちの食堂で働く45歳のパートさんはまったくの経験なし(ずっと専業主婦でいらしたそうで)で入ってこられました。でも3年たったいまでは、スペシャリストですよ~!若いから覚えも早いと、高齢組(?)のお母様方にもかわいがられてます。基本的にはやることやっていれば、文句の言いようがありませんから。
質問者様はお料理好きですか?身体を動かすことに抵抗はありませんか?どうしても立ちっぱなしの仕事ですから体力を使います。洗剤を使って手が荒れてしまうかも・・・それでもがんばってくださいますか?私は面接時にこの3つを確認します。失敗なんて誰でもしますし、まちがえれば素直に改めてくれればなんの問題もありません。
やる前から「できないかも・・・」と思わず、飛び込んでいったら意外とあっさり・・・ってこともありますから~。そんなに特殊な仕事ではありませんよ。がんばってくださいね☆

再び失礼します^^ご質問いただいたのでお返事を~。
600食の食堂ですか?結構大きなところですね~。うちは300食前後なので・・・
調理師の方が作ったものをパートさんが盛り付けたり提供することを前提として、私のわかる範囲で書かせていただきますね。
まずは食事の提供形態によると思います。
おそらく、600食という数でしたら、セルフサービスでの提供でしょうか・・・お客様がトレイを持ってすでに盛り付けてあるお料理を一品ずつ持っていかれる場合です。そういう場合は、食堂開始時間までに6...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報