1ヶ月ほど前に遠距離だった彼と別れました。

私(20代後半)は昨年の9月から一年間の海外留学中、彼(40代前半)は日本で働いています。
留学の数ヶ月前から付き合っていました。お見合いを繰り返していた彼にとって数年ぶりの彼女だったようで、昨年末までは彼の方が積極的でした(私たちはお見合いではありません)。私の帰国後に結婚の約束もしており、留学前にはお互いの親にも会っています。

ところが年末年始の再会以来、彼の態度が変わり、それまで毎日取っていた連絡も減り、時には音信不通にさえなりました。彼に理由を聞いても、ひたすら「忙しい」と…始めはその言葉を信じていましたが、彼の気持ちが冷めているのは明らかでした。そして2月に「遠距離で結婚が考えられなくなった」と言われました。原因は何となく分かっています。年末年始の再会時に彼の方から愛情表現やスキンシップが一切なく、そのことを再会後に私が電話で責めたからです。彼は元々性欲がなく、口下手でもあるので、そういうのは苦手みたいです。それだけではなく、再会以降の彼の態度(連絡しない等)を私に色々言われてうんざりしたのだと思います。その証拠に、予定していた2度目の再会も理由なしにキャンセルされてしまいました。

私は結婚願望があるし、冷めてる相手と関係を続けても仕方がないので私から2月末に別れを告げました。しかし1ヶ月ほど後に彼から「やり直したい」と連絡があり、彼は「今後は努力する。僕は結婚したい」と言いました(以前の「結婚は考えられなくなった」発言を本人は忘れていました…)。

ところがその後、1週間ほどで彼はまた音信不通になりました。私はとてもがっかりして、またしてもラインで責めてしまいました。初めて自分の寂しさもストレートに伝えた上で、「このまま無理に続けても仕方ない。帰国後にお互いまだ好きだったら話し合おう」と送りました。彼からは「寂しい思いをさせてごめん」とだけ来ました。それ以降は返信がなく音信不通です。もう1ヶ月近く経ちました。今までの感謝や謝罪を綴った手紙も最後のラインの直後に送り、届いているはずですが何の反応もありません。しつこくしてしまったので今後は私から連絡するつもりはありませんが、なぜだか一度目の別れよりも落ち込んでいます。

彼の気持ちは彼にしか分からないということは分かっているのですが…
・客観的に見て彼は完全に冷めていますか?
・冷めているとしたらなぜ彼はやり直したいと言ったのでしょうか?
・時差もあり、彼は電話もしたくなさそうだったので、今回ラインで色々伝えてしまいましたが、別れに関して返事がないのが返事ということで良いのでしょうか?
・それとも「寂しい思いをさせてごめん」という言葉が彼なりの別れの言葉でしょうか?

長文・乱文で申し訳ありません。
彼を何度も責めてしまったことは本当に反省しています。
まだ彼のことは好きですが、もし皆様から見て諦めた方がいい状態ならば潔く諦めて前に進もうと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人間にはバイオリズムもあるし、心は揺れ動くモノです。

直接会って、表情や態度も見ながら話し合っても分かり合えないケースもあるのですから、遠距離はトラブルが多くなりがちなのは仕方ないと思う。お互い寂しいしね。
2人で、帰国した時に話しをすると決めたんだし、無理に取り繕う必要はないんじゃないですか?ラインは便利だけど、文字列に過ぎません。本当に伝えたい感情は、直接会ってでも難しいのですから尚更です。
いま、無理なアクションをするよりは帰国後に腹を割って話しをすべきだと、私は考えました。
    • 0
この回答へのお礼

LRうす様、ご回答ありがとうございます。確かに近距離でも難しいことがあるのに、遠距離だとなおさら問題は起きますよね…会えないからといって、ラインに頼り過ぎてましたし、一人で焦っていたような気がします。LRうす様のおっしゃる通り、今は無理に動かず帰国後にきちんと会って話し合ってみようと思います。ひとりでずっとモヤモヤしていたのですが少し楽になりました。本当にありがとうございました。