アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人で20万円で暮らしていけますか?

夫の収入平均20万円です。
固定支出が13万あります。
貯金2万として生活費2人で月5万円でやっていけるものでしょうか。

住まいは北関東のど田舎です。

食費が2人なのにかなりかかってます。現在7万円。

2~3万にどうやったら収まるのかアドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • 固定支出は

    家賃63000
    光熱費15000~20000
    生命保険 私5000夫3000
    車保険4500
    スマホ私8000夫6000
    ネット回線費5700
    車ローン12500
    で約13万円です。

    今かかってる生活費が
    食費70000
    外食30000
    日用品5000
    タバコ(夫)6500
    ガソリン10000
    医療 5000
    その他 20000

    約15万ほどです。
    おこづかいはお互いありません。

    以前までは仕事していて、貯蓄はある程度出来ていたのですが現在、私に収入がない(体調不良のため無職)ので食費と外食をなんとかしないとと思ってます。

    夫はタバコだけはやめれないみたいです。酒、ギャンブル、お小遣いありません。

      補足日時:2017/05/13 07:23

A 回答 (10件)

追加質問しているようですが


とにかく外食でぜいたく三昧
しているようではどうにもならないでしょうな

この際その無駄外食をキッパリやめる強い覚悟からstart

病気しないで健康なうちは何とかやっていけるでしょうが
病気したら少々の蓄え小金などあっという間に吹っ飛びますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 06:48

家賃について。

田舎の程度は分かりませんし、部屋の間取りや駅からの便も分からないから、何とも言えない。でも、高いとは思う。

ガソリンですが、月の車の頻度は?!

スマホ高い

食費と外食、二人で10万円?!高過ぎる!!!
タバコはゼロへ。

その他。
何に使う?!
それをそのまま、貯金して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
家賃、ガソリン、スマホ、
食費、外食、たばこ、その他を見なおしてみます!

お礼日時:2017/05/18 03:57

外食の原価率は25-30%です。


つまり、10000円足らずの食材を渡して、料理を作らせ
20000円以上相手に支払っているのと同じです。

自身で作れば、1万円で済みます。

>体調不良のため無職ので食費と外食をなんとかしないと
 旦那に作って貰えば良いでしょう。
 女房の体調が戻るまで何だから、夫としてそれくらいはする物です。

ネット回線5700円を止めて、格安SiM+無線LANルーターにすれば
月額3千円くらいになるし、
パケ放を利用していたら「テザリング」にすれば
5700円が丸丸無くなります。

茨城のド田舎なら、家賃3-4万円で十分な物件があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
原価率勉強になりました。
こんなに払ってるんですね

夫に作ってもらえないか相談してみます。

ネット回線そんなに安くなるんですね。
検討してみます!

お礼日時:2017/05/18 03:55

11万あれば暮らして行けますので、可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/17 15:09

補足の固定支出を見る限りでは、まだ削る事は可能ですね。


外食と煙草は最も見直す項目ですし、食費やスマホやネット回線費も削れるはず。
知恵と工夫でどうにでもなると言う要素がいっぱい有るように見えますが。
更に言えば浮かせた分を貯蓄に回す事も可能。
現状は無駄に無駄を入れていると言う感じにしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

外食とたばこをとネット回線を見直してみます。

お礼日時:2017/05/13 10:58

食費7万な上+外食3万は、おかしいですよ。

とりあえず外食はやめましょう。
自分たちの食生活を日記で記録してみてはどうですか。写真にとるとか。
そうやって改めて見ていると、「こんなに食べてたんだ!」とか分かるかもしれません。

なんで7万も(そして外食3万も)かかるのか?というところから考えてってください。

あとは食での節約術を調べて、できることからはじめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日記で記録してみます。

お礼日時:2017/05/13 10:58

①ど田舎で65000円の家賃は高すぎる


②外食30000考えられないほど無駄 その収入で有り得ない
⓷二人でスマホもちは今の段階でぜいたく
④たばこは肺がんの元凶100害い有って1利なし
 ご主人はこの際完全禁煙して健康維持に努めよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

外食をやめて、スマホも見直してみます。

お礼日時:2017/05/13 10:59

収入を増やすのが


いいんだけど…

現状では
外食辞めて、食費節約
しかないよね。

収入に対して
家賃も高いかな?

未来に向けて
1円でも多く蓄えよう。
節約も楽しんじゃえ。




光熱費の節約とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

家賃高いので、安いところへ引っ越しも検討してみます

お礼日時:2017/05/13 11:00

もっと細かく、なににどれくらいかかっているのかを書いたほうがいいです。



例えば

光熱費・・・1万円
携帯・・・2万円
車ガソリン代・・・〇〇円
保険・・・〇〇円

などです。
これ高いんじゃない?
こうすればもっと減らせるよとか的確なアドバイスがもらえると思います。

今の話だと食事に7万円とありますが
2人で7万円は異常です。
うちの家族は4人だけど7万円もかかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

7万は異常だと思いました。
結構惣菜とか買っちゃって
1日2000円とか普通に使ってしまってました

お礼日時:2017/05/13 11:01

固定支出の内訳がわからないのでアドバイスのしようがありません。


質問者様がおっしゃっている生活費とは何のことかもわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!