の意味を具体例で教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (1件)

証拠能力の問題ですね。

証拠能力がある、とするためには、まず
証拠がその証明しようとする事実に対する
関連性のあることが必要です。

この関連性には、自然的関連性と法律的
関連性があります。

自然的関連性とは、必要最小限度の
証明力がある場合です。

殺人事件の証拠として、ビタミン剤を提出した。
事件と何の関係があるの?
いや、被告が常用していた、というだけです。
アホ。
事件と何の関係無いだろう、そんなもの法廷に持ってくるな。
時間の無駄だ。このボケ。

法律的関連性とは、例えば伝聞法則です。
自然的関連性はあるが、法律で定めた関連性が
ないので、証拠能力が無い、つまり法廷に出せない。
    • good
    • 0