無水鍋、圧力鍋以外では玄米は炊けないのでしょうか?
少量(2合ぐらい)しか炊かないので、(ごく普通の)炊飯器か電子レンジまたは小さめのお鍋で炊けると嬉しいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

発芽玄米だと白米と変わりなく炊けるのですが、問題は購入すると高い!作ると手間!ですよネ。


そこで紹介したいのが、発芽玄米の簡単な作り方です。 
自分で発芽玄米を作ろうとあちこちのHPで調べてみたのですが、水換えやら温度管理などなかなか大変そうでやんなっちゃいました。 けれど、東京ガスのHPではとても簡単な方法を紹介してました。
作り方は、玄米を30分くらい水に浸し、軽く水をきって密閉容器に入れて冷暗所(冷蔵庫の野菜室くらい)で24H~48Hの間放置する、というものです。 
見た目では判らないけど成分、炊け方ともに、手間をかけて発芽させたものと同じということです。 ぜひ試してみてください。
あと、玄米を炊く時は自然塩をひとつまみ入れるといいですよ。

PS:回答とは異なるアドバイスとなってしまいますが・・・・圧力鍋、一つあると重宝しますヨ・・・・玄米も白米と同じ感覚で炊けますし、白米を炊いてもひと味違うんです。(格安のお米もモッチモチです) うちではもう玄米しか食べてないんですが、圧力鍋でまとめて炊いて小分けにして冷凍し、レンジでチンして食べてます。もちろんおかず料理にも大活躍します。 煮込み料理が驚く程時間短縮され、分厚い肉もホロッと柔らかくなりますし、鰯の生姜煮などは骨まで食べる事ができるんです・・・ 豆料理も気軽に作れるようになりましたし、玄米に雑穀(粟や稗や小豆など)を混ぜて炊いたりするともう最高でっす! 気分は日本昔話の「うんめぇ~のう・・・・」です。
昨年購入したばかりのビギナーですが、もっと早く購入すればよかったと思ってます。 とかく敬遠されがちな圧力鍋の良さを知って欲しくて、ちょっと一言でした。
    • good
    • 0

以前テレビで玄米を煎ってから炊く、と言うのをやってました。

水洗いせず、フライパンで乾煎りして(もちろん油は敷かず焦がさないよう気をつけて)過半数の玄米粒がはじけてきたところでフツーのお米(研いだ精白米)と混ぜてフツーに水加減をしてそのまま炊飯器で炊いてました。自分でも試したら、ちゃんと炊けました。思いついたらすぐ炊けるので便利です。
発芽玄米を作って炊いても良いかもしれません。ざるに入れた玄米を水に浸し、暗いところに置き、毎日水を変えてやるだけです。数日たって1ミリ程度発芽したのをてきとーに水加減してナベで炊いたのですがちゃんと食べれました。炊きあがりが少しべチャっとしていてもざっとかき混ぜておいとくと米粒に吸われてぱらっとするようです。先日見たテレビでは炊飯器でもフツーに炊けるといってました。発芽させることで栄養素も増えるそうです。暑い時期はこまめに水を替えないと水が腐るので注意してください。
あと、蛇足ですが、煮豆を作るときはいり豆(フライパンで乾煎りまたは節分のときに売ってる炒ってある豆)を使うとすぐ煮えてすぐ食べれるので便利です。私は小粒の豆で煎り豆をしてお米と一緒に炊いて食べたりします。
    • good
    • 0

◆Naka◆


はい、炊けます。
[方法1]玄米を40~50分煮込んだ後、水を調節して電気釜で普通に焚きます。
[方法2]玄米の3倍前後の水で、弱火で30分→火を止め、フタをして30分→弱火で30分→火を止め、フタをして30分。これも手軽でふっくらと炊き上がります。

なお玄米はさっと、汚れやほこりだけを洗い流すようにして、そのまま使ってください。白米のように研ぐ必要はありません。
ただし、玄米はよく注意して選んでください。
白米よりも栄養が豊富であるのは確かですが、下手な玄米は農薬のかたまりですから。
    • good
    • 0

炊飯器で炊けます。


我が家の炊飯器はタイガーのIH炊飯ジャーですが、
玄米を炊くメニューがあります。
炊いたことはありませんが。七分づきなら何度かは・・

とにかく最近の製品なら大丈夫と思います。
何でしたら取説を読み返してみては如何でしょうか。
又、水加減や前処理でも、どうにでもなると思います。
美味しいですよね。玄米。僕も好きです。

玄米中心での日本食は最高の健康食だそうです。
豆を加えたり、うまくすると肉はおろかチーズ等の乳製品すら摂取の必要が無くなるそうです。
究極の菜食なわけです。
僕はラーメン星人で、しかも豚骨大魔王なので、そうするわけには行かないのですが。

しかし。
玄米は加工工程が少ないくせに何であんなに高いんでしょうか。
みんなで玄米を食べて玄米価格を下落させましょう。
    • good
    • 0

炊けますよ!私は小さい鍋で炊いています。

前の晩から水につけておくだけで白米と同じ様に炊けますよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米はダイエットになりますか?

今までは玄米を食べずにダイエットしてきました。
その理由は、美味しくないし、白米と同じカロリーだからです。
玄米の栄養は他の食品で摂ればいいや、という考え方でした。

久々に会った私の知人が1年で約20kgの減量に成功して維持も1年近くになるということで、玄米を食べていると言っていました。

あたらめて玄米を調べてみると、ミネラルは多くてもミネラルの吸収を阻害するフィチン酸があったり、GI値は低くても糖尿病じゃあるまいし、カロリーは同じだし、やっぱり何となく受け入れ難い感じです。

玄米の食感が好きな人は別として、玄米はダイエットに本当に有効でしょうか?
根拠があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカロリー吸収が阻害される可能性がある点だけ、玄米の方がやや有利かも。GIの観点からすると血糖値が上昇しにくいのだろうけれど、これ自体は別に摂取カロリーには関係がなく、糖尿病患者でもない限り有利な点はないと評価。

玄米を食べることが、例の食事の際には最初に食物繊維の豊富な野菜から食べる、という方法と比べて際立った有利な点があるとは思えません。レタスやキャベツの方が玄米よりもカロリーが低く、それでいながら腹が膨れるので、野菜をたくさん食べて白米をちょっとだけ食べればそちらの方が低カロリーで済ませられる、という考え方もできますね。日本食は、いくつもの品目を組み合わせて多くの栄養素を摂る食べ方をすることに利点があり、だからこそ少ないカロリーで満足しやすい、と言えるので、ボク個人は玄米食べるより、野菜+白米の方がいいかなと。

だから結局のところ、玄米が好きだとか食べ慣れているという人ならばいいけれど、そうでもない人が玄米食の利点を期待してわざわざ採り入れるほどでもないのかなと。

ただ美味しくない玄米での食事に満足する習慣が身についているということは、食に対する執着をコントロールできていることを意味するので、そういう意味での食事改善・生活改善にはなると思います。きっとあなたの知人の方もそういう点を習得されたのかもしれませんね。

玄米のことを完全食(おそらく人間が必要としている栄養素のすべてを備えているという意味)と評価する人もいますが、完全食なんてドッグフードみたいなものかな。犬にとってはドッグフードは、あれだけで一生生きていけるようになっているんですよね。まさに究極の完全食。でも犬ですらたまには嗜好品のおやつ欲しがりますけどね。人間が完全食に満足するとはとても思えません。

ということで、何だかどっち付かずの回答になりました。ま、いい点もあれば悪い点もある、ということじゃないでしょうか。

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカ...続きを読む

Q発芽玄米が作れる炊飯器で、発芽玄米を作ったのですが、炊かずに保管する場合はどのような方法がベストでし

発芽玄米が作れる炊飯器で、発芽玄米を作ったのですが、炊かずに保管する場合はどのような方法がベストでしょうか?乾燥か冷凍でしょうか?発芽玄米が濡れている状態で冷蔵庫ではまずいですか?

1週間くらい保管したいです。

Aベストアンサー

冷蔵庫を開けなければ可能。あるいは、真空パックにすればよい。

Q玄米ダイエット

ご飯(炭水化物系)が大好きなので、玄米??とかにかえて食べてみたいと思っています。。


でも、結局のところ、玄米はなんでやせるといえるのでしょうか?
ネットでみててもカロリー比とかがなくてわかりません。
また味などもまずいのでしょうか??
玄米じゃなくてもいいのですが、とにかく、やせたいのです。
運動は苦手なので、どうしてもまずは食事からになってしまいます。

高いので躊躇してしまっているのですが、カロリーを比較してどうなのでしょうか??

教えてください(__)

Aベストアンサー

あと~~~全粒粉のパンやライ麦パンもGI値が低く、以外にも乳製品も低いので、

全粒粉の(100%はきつい方もいるので、50%くらいなら十分おいしい!)パンに、ハムやチーズをはさんでサンドイッチにするのもお腹にたまっていいですよ!!

甘いものが食べたくなったらココアや、ブラックチョコレート!

果物もいいですし、これからの季節サツマイモもGI値が低くていいと思います。

こう思うとけっこういろんなものが太らずにたべれると思いませんか???そうこうしてるうちにちょっとづつ痩せやすい体質になると思いますよ!

追伸ですが。。。
玄米の味については私は「まずい」と感じたことはないですが、私のまわりでは「苦手」という人が多いです(笑)ただ、チャーハンにしたり、カレーにするとめちゃめちゃおいしいです。チャーハンとカレーについては私のまわりの玄米嫌いの人も「おいしい!!!」と絶賛でした。

Q炊飯器しかありませんが玄米を炊く場合のこつをどなたかおしえて!

炊飯器しかありませんが玄米を炊く場合のこつをどなたかおしえて!

Aベストアンサー

水につけておくのはできれば2日間くらいがいいです。(冷蔵庫で)
あとは水を白米に比べて多めにして炊けばいいです。(水の量はお好みで加減してもらって可)

鍋でも炊けますけどね。鍋はできれば厚手の鋳物や土鍋がいいですが普通の鍋でも炊けます。

Qダイエットの為に白米から発芽玄米に変えたい

いまいち作り方がわかりません。発芽玄米のみで食べれるのか、白米にブレンドして炊くものなのか、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

発芽玄米のみで炊いても、白米に混ぜて炊いてもどちらでも大丈夫です。
ただ、玄米のみだと味に抵抗があるかもしれないので、最初は1~2割程度のブレンドにして、慣れてきたらお好みで比率を変えるといいと思います。

ちなみに私は玄米3割が好きです。

Q圧力鍋でご飯を炊きたいが

 圧力鍋でご飯を炊く方法だと短い時間でおいしく炊けると聞いたんですが、
 1.どの圧力鍋を買うか?
 2.少量一人前からでも炊飯できるか?
 3.結局給水・蒸らし時間を入れると計一時間くらい掛かりますか?
 という点で悩んでいます。
 経験者のご意見がいただきたいです

Aベストアンサー

1.鍋は予算・大きさでお好みのものを選べばよいと思います。

2.大きい鍋でなければ2合ほどで炊けると思います。

3.皆さまは丁寧に炊いていらっしゃいますが、大雑把に炊いても
 炊飯器で炊くより美味しく炊けます。

【私の炊き方】
・普通にお米を研ぎます。
・ザルで5分程水気を切ります。
・鍋に移し分量の水も入れます。
・沸騰してから(圧がかかるようになってから)3~4分間加圧します。
・15分蒸らします。

※沸騰するまでの時間は、鍋の大きさ、ガスの出力、米の量で
 変わりますが、うちの場合1度に5合半炊いた時で大体5分くらい
 だと思います。

よって、時間は35分くらいです。


給水はさせません。
本当は水気を切るのに30分程置いて、その時に給水させるようですが
炊飯器で炊くのと違い芯が残っていると思ったことはありません。

炊飯器で炊くときよりも、食感がやや「もっちり」した感じになる
ような気がします。


最新式の高価な炊飯器でしたら間違いなく手間なく美味しく炊けると
思いますが、そうでないなら圧力鍋(もしくは普通の鍋や土鍋)で
炊いた方が、断然美味しさが違います。
高いお米を買わなくても、そこそこのお米がツヤツヤの甘いごはんに
なりますよ。

1.鍋は予算・大きさでお好みのものを選べばよいと思います。

2.大きい鍋でなければ2合ほどで炊けると思います。

3.皆さまは丁寧に炊いていらっしゃいますが、大雑把に炊いても
 炊飯器で炊くより美味しく炊けます。

【私の炊き方】
・普通にお米を研ぎます。
・ザルで5分程水気を切ります。
・鍋に移し分量の水も入れます。
・沸騰してから(圧がかかるようになってから)3~4分間加圧します。
・15分蒸らします。

※沸騰するまでの時間は、鍋の大きさ、ガスの出力、米の量で
 変...続きを読む

Q発芽玄米について

昨日から低インシュリンダイエットを始めました。主食を玄米にしようと思って早速購入したのですが、食べ終わってから、買ったのが玄米ではなく、発芽玄米だということに気づきました。発芽玄米って玄米とは違うのですか?また、低インシュリンダイエットには効果がないでしょうか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50k切ってました。)朝はまず、代謝をよくするのにレモン水を飲んでます。
お風呂には、バスソルトを入れてるのですが、ものすごく発汗作用が良く、1日の毒素が噴出すると思うほどの発汗です。これだけでも私は400gくらい落ちます。私は専業主婦なので、自分の都合よく食事も出来ますが、お仕事してる方は
そう言うわけには行きませんよね。
でも、コンビニの市販の物とかレストランのメニューでも十分出来ると思いますよ。なるべくインシュリンの分泌を抑える物を最初に食べるとか、サラダのドレッシングに、酢を持ち歩いてかけるとか、(モデルをしてる私の友人がそうしてます。)コーヒーがお好きなら牛乳を加えたカフェオーレにするとか色々手はありますよ。砂糖もフルクトースに替えます。
発芽玄米ですが、私の調べたところによると玄米よりもGI値が低く、まさにダイエットには好都合の主食品です。
今、低インシュリンダイエットに関する書物がたくさん出回ってると思いますので参考にするといいと思います。
私は、完璧なダイエットではなかったんですが、それでも理想体重になりましたので必ず落ちると思いますよ。頑張って下さいね!

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50...続きを読む

Q圧力鍋でご飯を炊く場合の吸水時間について

 先日HNKで、圧力鍋を使ったまったく吸水時間のいらないおこわの作り方を紹介していたので早速作ってみたところ、本当においしく出来ました。ただその時使っていたのはもち米だったのですが、吸水時間がいらなかったのはもち米だったからなんでしょうか?もし白米や玄米を混ぜて作りたい場合は吸水時間はどうすればいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

家も圧力鍋でご飯を炊いています。
白米もまったく給水時間をとらなくて大丈夫です。
ただし古米 古々米を使うときは給水時間をとった方が美味しく炊けます。
玄米だけを炊くときには確か極々とろ火にして30分ほどかかりました。むかーし 自分が食べる分だけ試してみただけなので良く覚えていないのですが これも給水時間はとりませんでした。

Q発芽玄米と玄米の違いは???

健康の為、ダイエットにもイイと発芽玄米をちょこちょこ食べていたのですが、ダイエット中には玄米がイイと、とあるダイエット情報にあったのですが、何がどう違うのでしょうか?
発芽しているのと、していない、ただそれだけなのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近マクロビオティックを始め玄米を食べています。本によれば、「玄米は稲からもみ殻だけをのぞいたもの。そして発芽玄米はある一定の温度と水で玄米をわずかに発芽させたもの」とあり同じ玄米で状態が違うだけです。玄米を炊くとき7時間ぐらい水につけてから炊くほうがいいといわれます。つまり発芽玄米にして炊いているのだと思います。したがって発芽玄米のほうが玄米より更に体にいいということでしょう。因みにダイエットなら玄米をちょこちょこ食べるより、毎日玄米を多めにおかずを少なめに食べていると自然とスッキリしてきますよ。

Q圧力鍋で炊飯

朝食に圧力鍋で炊飯する場合、前の晩から水につけておいといても、問題ないですか?
あと、圧力鍋だと合計出来上がりまでに何分位みとけば良いですか?
朝食の為(6時に食べます)だと、やはり予約のできる炊飯器の方が楽ですか?

あと、おすすめの圧力鍋も教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

問題ないかどうかですが出来上がりのお米の硬さに反映します 水分を吸いすぎるとやわらかく頼りないですが
それが好きな人なら・・・って感じですね
水につけるのは30分程度でいいので 5時に起きて30分浸す 圧力鍋の種類で多少の時間はちがいますが
加圧5分 蒸らし10分程度なので 沸騰までの時間を考えてもこれなら6時に食べれますね
圧力鍋によって加圧の時間が違うので 圧力鍋にたぶん簡単な調理例みたいなのがのったのがあると思いますのでそれを見てください
あと圧力を高圧低圧って変えれるやつもあります これはできれば低圧で

楽さを考えると炊飯器が確実に便利ですね
圧力鍋は保温ができないので 炊いたらすべてたべるか あとはラップにくるんで冷凍かの2択です
炊飯器は残ってれば保温で晩飯にまた食べるってのができますし 何より圧力鍋でコンロが1つ埋まってしまうので
たとえば朝飯に卵焼きと お弁当用になにか とかって作ることがしにくいですしね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報