無水鍋、圧力鍋以外では玄米は炊けないのでしょうか?
少量(2合ぐらい)しか炊かないので、(ごく普通の)炊飯器か電子レンジまたは小さめのお鍋で炊けると嬉しいのですが。

A 回答 (5件)

発芽玄米だと白米と変わりなく炊けるのですが、問題は購入すると高い!作ると手間!ですよネ。

そこで紹介したいのが、発芽玄米の簡単な作り方です。 
自分で発芽玄米を作ろうとあちこちのHPで調べてみたのですが、水換えやら温度管理などなかなか大変そうでやんなっちゃいました。 けれど、東京ガスのHPではとても簡単な方法を紹介してました。
作り方は、玄米を30分くらい水に浸し、軽く水をきって密閉容器に入れて冷暗所(冷蔵庫の野菜室くらい)で24H~48Hの間放置する、というものです。 
見た目では判らないけど成分、炊け方ともに、手間をかけて発芽させたものと同じということです。 ぜひ試してみてください。
あと、玄米を炊く時は自然塩をひとつまみ入れるといいですよ。

PS:回答とは異なるアドバイスとなってしまいますが・・・・圧力鍋、一つあると重宝しますヨ・・・・玄米も白米と同じ感覚で炊けますし、白米を炊いてもひと味違うんです。(格安のお米もモッチモチです) うちではもう玄米しか食べてないんですが、圧力鍋でまとめて炊いて小分けにして冷凍し、レンジでチンして食べてます。もちろんおかず料理にも大活躍します。 煮込み料理が驚く程時間短縮され、分厚い肉もホロッと柔らかくなりますし、鰯の生姜煮などは骨まで食べる事ができるんです・・・ 豆料理も気軽に作れるようになりましたし、玄米に雑穀(粟や稗や小豆など)を混ぜて炊いたりするともう最高でっす! 気分は日本昔話の「うんめぇ~のう・・・・」です。
昨年購入したばかりのビギナーですが、もっと早く購入すればよかったと思ってます。 とかく敬遠されがちな圧力鍋の良さを知って欲しくて、ちょっと一言でした。
    • 0

以前テレビで玄米を煎ってから炊く、と言うのをやってました。

水洗いせず、フライパンで乾煎りして(もちろん油は敷かず焦がさないよう気をつけて)過半数の玄米粒がはじけてきたところでフツーのお米(研いだ精白米)と混ぜてフツーに水加減をしてそのまま炊飯器で炊いてました。自分でも試したら、ちゃんと炊けました。思いついたらすぐ炊けるので便利です。
発芽玄米を作って炊いても良いかもしれません。ざるに入れた玄米を水に浸し、暗いところに置き、毎日水を変えてやるだけです。数日たって1ミリ程度発芽したのをてきとーに水加減してナベで炊いたのですがちゃんと食べれました。炊きあがりが少しべチャっとしていてもざっとかき混ぜておいとくと米粒に吸われてぱらっとするようです。先日見たテレビでは炊飯器でもフツーに炊けるといってました。発芽させることで栄養素も増えるそうです。暑い時期はこまめに水を替えないと水が腐るので注意してください。
あと、蛇足ですが、煮豆を作るときはいり豆(フライパンで乾煎りまたは節分のときに売ってる炒ってある豆)を使うとすぐ煮えてすぐ食べれるので便利です。私は小粒の豆で煎り豆をしてお米と一緒に炊いて食べたりします。
    • 0

◆Naka◆

はい、炊けます。
[方法1]玄米を40~50分煮込んだ後、水を調節して電気釜で普通に焚きます。
[方法2]玄米の3倍前後の水で、弱火で30分→火を止め、フタをして30分→弱火で30分→火を止め、フタをして30分。これも手軽でふっくらと炊き上がります。

なお玄米はさっと、汚れやほこりだけを洗い流すようにして、そのまま使ってください。白米のように研ぐ必要はありません。
ただし、玄米はよく注意して選んでください。
白米よりも栄養が豊富であるのは確かですが、下手な玄米は農薬のかたまりですから。
    • 0

炊飯器で炊けます。

我が家の炊飯器はタイガーのIH炊飯ジャーですが、
玄米を炊くメニューがあります。
炊いたことはありませんが。七分づきなら何度かは・・

とにかく最近の製品なら大丈夫と思います。
何でしたら取説を読み返してみては如何でしょうか。
又、水加減や前処理でも、どうにでもなると思います。
美味しいですよね。玄米。僕も好きです。

玄米中心での日本食は最高の健康食だそうです。
豆を加えたり、うまくすると肉はおろかチーズ等の乳製品すら摂取の必要が無くなるそうです。
究極の菜食なわけです。
僕はラーメン星人で、しかも豚骨大魔王なので、そうするわけには行かないのですが。

しかし。
玄米は加工工程が少ないくせに何であんなに高いんでしょうか。
みんなで玄米を食べて玄米価格を下落させましょう。
    • 0

炊けますよ!私は小さい鍋で炊いています。

前の晩から水につけておくだけで白米と同じ様に炊けますよ!
    • 0