今、旦那が知り合いと結婚式を挙げる夢を見ました。


その知り合いは実兄の親友の奥さんで、その親友とは家族ぐるみでの関係があるため、奥さんとも交流があります。
もちろん、結婚式にも出席しました。
すごくいい結婚式で、羨ましいほどでした。


うちの旦那とは10歳差で、私が高校生の頃にできちゃった婚をした関係で結婚式を挙げていません。
産後1ヶ月で、ドレスアップをして子供と3人でウェディングフォトを撮りました。
でも結婚式いいなぁって未だ思っています。
周りからは「写真あるだけマシだよ(*´꒳`*)」とか、実母からは「私なんて写真すらないんだから…良かったね!」と言われました。
確かにそうなんですが…
結婚前から結婚式には憧れがあり、挙げたいと思っていたチャペルもあるほどでした。

そして最近、旦那とは喧嘩ばかりしています。
些細なことです。
例えば…
子供の風呂上がりに肌着を用意し忘れたからとって欲しいとお願いしたところ、テレビ見ながら今忙しいから自分でやってーと。
テレビ見てるなら取れるでしょ!って喧嘩になりました。
一方私は子供が歩きたい盛りなので止めておくので精一杯です。
手を離せば肌着を着るのに追いかけっこになります。
肌着を忘れた私も悪いですが、すぐ側にあるんだから取ってくれてもいいじゃん…と。

またある時は、晩御飯中にお菓子を子供にあげ、それ以降晩御飯を受け付けませんでした。
その原因が旦那にあると言うと、
「何もわかってないねー」「ママ怖いねー」
とまだ1歳の子供に語りかけ、子供が泣く始末。

と、まぁ子供のことが多いのですが、旦那にイライラしてしまい、
「ムカつく」「最低」「ありえない」「まじタヒね」
などと口走ってしまいます。
言葉には意味は無いのですが、ムカついた勢いで。
良くないと思いつつ、言っています。

そういうことが日常茶飯事なのですが、変わらず旦那のことは好きで、大好きです。
ベッドは一緒で、布団に入るとくっつきたくなるほど。



夢の話に戻りますが、結婚式は模擬結婚式みたいな感じで、元々は違う人の結婚式だったのが、ファッションショー的な感じで出来立てのドレスを着て模擬結婚式をしている感じでした。
参列者にはもちろん実母もおり、私は咄嗟に実母のところへ駆け寄り、
「あたし結婚式挙げてなくてあんな風にドレス来て2人で座ったことないのに…涙」
「なんで旦那と〇〇ちゃんなの?…涙」
「なんで〇〇ちゃんは結婚式挙げたことあるのに隣が私じゃないの?…涙」
「妻のあたしの場所なのに…」
と泣きじゃくっているところで、現実世界の子供の泣き声で目覚めました。

なんであんな夢見たんだろう…と思い、検索してみたのですがうまく出てこなかったのでここで相談させていただきました。

A 回答 (7件)

ご自身の中で 自分でも気が付かないうちに


こんな言い方しちゃ まずいよなぁ~。
私が悪かったんだろうなぁ~っていう反省が何処かにあるんですよ。
コレじゃいけないって思ってるはず。
だから 素直な気持ちが夢に現れたんですよ。
このままだと だんなが浮気しちゃうかもしれない。
離婚されたらどうしようって。
ご友人は偶々なのでしょうね。
あんな風になりたいと常々思っているか ご友人が既婚者であれば
あんな夫婦 羨ましいなぁ~って。思っていませんか。
たかが夢 されど夢。
現実にならないように ご主人様を大切に思って感謝してくださいね。
好きならば 自然体で出来るはずです。
自分のご主人に対する許容範囲を広くすればいいだけのことです。
    • good
    • 0

あなた次第でその夢が正夢になる可能性もある。



旦那さんに愛想尽かされて別の女性と結婚式を挙げてても、あなたは私は式を挙げてないのにとお門違いなことを言えるのかな?


そんなに結婚式に憧れてたんならできちゃった婚なんてしなければよかったのに。

自分の計画性のなさを嘆くべきかと。
    • good
    • 0

あなた次第でその夢が正夢になる可能性もある。



旦那さんに愛想尽かされて別の女性と結婚式を挙げてても、あなたは私は式を挙げてないのにとお門違いなことを言えるのかな?


そんなに結婚式に憧れてたんならできちゃった婚なんてしなければよかったのに。

自分の計画性のなさを嘆くべきかと。
    • good
    • 0

夢分析をして、何の得になる?


あなたの欲求分析をして、その欲求を満たしたところで、そんなことは、また別にも出てくるでしょう。だから、夢分析なんて、頭を働かすことは、お止めなさい!!

多額なお金と時間をかけて、一瞬で終わる憧れの結婚式をすることが幸せなのでしょうか?

家庭の仕事って、めんどくさいと思ったら、何から何まで、面倒くさいこと以外はありません!笑
しかもこれが、一生続きます。

具合が悪かろうが、疲れようが、難題ばかり持ち掛けられようが、借金に苦しもうが、忙しかろうが、家事の事、育児のことは、お金はかかるし、手抜きをすれば溜るし、後回しにしても、誰も代わりはいません。他に頼めば、お金がかかり、その分を稼がなければならず、つけが回ってくるだけです。

それでも、愛情があるんだから、今はまだマシ。枯れる前に、何とかしなくちゃ!
子供をかわいいと想え、子供の成長を楽しむことができ、ただ只管、愚かに徹して、楽しく、キラキラしている。そんな人が、結局、人生で幸せになっている。それが現実よ。

夫婦関係は、覚め過ぎても、冷め過ぎてもうまく行きません。
適度な愚かさで、楽しみなさい。
夢分析をするより、そうした勘違いをする方が、ずっとためになるハズですよ!
ご主人に愛情がある今だからこそ、始めなさい! 頑張って!
    • good
    • 1

65歳主婦です。



経済的にも、他にも何の問題もなく暮らしておられるのですね。

明日の米にも事欠くような状態だと、

結婚式云々なんてどうでもよくなりますし、第一、

「今日、どうやって暮らしていこうか、、」という『目の前の現実』のことで

頭がいっぱいで、結婚式、、のことは思いもつかないと思います。

でも、式をあげられなかったことは、ざ 残念でしたね。

他の方も回答しておられましたが、

チャペルで素敵なドレスを着て、バージンロードを歩いてみられたら如何ですか?

昔は、様々な事情で式をあげられなかったご夫婦が、還暦になって

式を挙げられる方も多いですよ。

それから、ご主人に、何か頼む時(この場合、お子さんの肌着ですが)

「取って!!」という言い方でなく、

甘えた声で「あなたぁ〜ん、悪いけど肌着取ってくれる〜ん。

貴方が取ってくれると、私とても助かるの〜ん」と

文字では上手く書けませんが、とにかく、甘い甘えた声で

お願い調で頼みましょう。

男って、単細胞で扱いやすい動物?ですから、こちらが「した手」に出て

頼むと直ぐに動きます(笑)

夫にやってはいけないことは、「取って!!」と言った上からの指示、、みたいな

頼み方です。

男は「プライドの塊」ですから、「取ってよ!!」と言った言い方だと

「何くそ!! 聞いてなんかやるものか!!」になってしまいます。

世の中、男女平等の世になったとはいえ、男の中には

「女から指示されたくない」という根強い反発をしてしまいます。

反面、甘えたお願い調で頼まれると、ホイホイ動きます。

まだ、若いご夫婦のようですが、

「夫を上手く使う」という「男の扱い方」も、勉強してくださいね。

男は、こちらの「扱い方次第」ですから。

貴女の掌の上で転がすようにしましょう。

頑張ってね。
    • good
    • 2

教会行って2人ともスーツでいいから結婚式挙げてはいかがでしょう?自分は結婚式する資格が無かった、とか、みんなしてるのに、とか旦那と結婚式挙げたかった、とか思ってる以上に結婚式してないコンプレックスが深層心理であるなら解消してみては?写真撮ったし籍も入れたし、いいや♪と思うのか、神の前でどんなに旦那がこれから子供の肌着を取らなくても、ビンボーになっても、白髪になってもデブになって醜いおっさんになっても、生涯離れず愛することを誓って気持ちを新たに、あーあ、この人が旦那っていう結婚の契約をしたんだから少々の事は許してやるか!と思うか、ですね。

    • good
    • 2

あなたの結婚式への思いの強さと旦那への湾曲された思い(むかつくなど)が合わさって変な夢を見たんでしょうね。



でも夢は夢、あなたの頭の中だけの話です。忘れましょ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那と結婚式を挙げたいです。

末期がんです。
旦那とは付き合って8年籍を入れて5年の13年目の夫婦生活です。
まだ結婚式を挙げていません。
ダンナにも末期がんと知られていません。
最後に結婚式を挙げたいです。
でももう綺麗じゃないのでドレスも着物も似合いません。
旦那には好きな人がいるかもしれません。
でも大好きな旦那と結婚式を挙げたいです。
お金は月収分は病院代に取られており、旦那には無駄遣いし過ぎる妻と捉えられているかもしれません。
でも旦那にはまだ普通に生活のできる限りは病気のことは言いたくなく、
どうにかごまかしています。
でも最後に愛してやまない旦那さんとの結婚式を挙げたいです。
これは我が儘でしかないのでしょうか?
毎日月とか星とかにお祈りしてしまいますが、
だめなお願いでしょうか?
二人でどこでも構わないので、
幸せな涙を流したいです。

Aベストアンサー

ではまずは式場を予約しましょう。
平日ならまず空いていますよ。
夏場なら土日でもかなり空いています。
近くてあなたの好みに合った場所を決めて。

本物のチャペルや神社なら多少信仰の制約はありますが
利益を目的としたプランナーなどがいない分
本来の目的を叶えられると思います。
近くに教会・神社があるならぜひ相談なさってください。

旦那様のサイズはお分かり?
勝手にでいいですから式服も用意。
女性ほど衣装にはこだわらないでしょうから
あなたのドレスに似合うものでいいでしょう。

あなたのドレスはお好きに。
レンタルでもお店でもすぐに手に入ります。
あなたとご主人のために着るドレスです。
見た目など気にしないで。

今時のスマ婚などにもあるように
結婚式のやり方は沢山あります。
大丈夫、きっとあなたの要望を聞いてくれる式場が見つかるでしょう。

月よりも星よりもあなたの行動が夢を叶えるのです。
今はネットもある時代。
近くのホテルでも式場でもいいチャペルの式だけなら数万円で賄えるところもあるかも。
頼むのは牧師さんだけでいいでしょう?
参列者は決まってからで十分。
食事も、介添えも、つける必要はないし
時間も準備を合わせたって数時間でできます。

何か理由を付けてわがままを通すか
お願いをして叶えてもらうのでもいい。
とにかく外堀を埋めちゃって。
決定事項のように言っちゃえ!

「結婚式をしましょう。良いでしょ?」でいいじゃないですか。

もしご主人がそれならもっときちんとした形で挙げたいというなら
何度でも挙げればいい。

病気を隠し通すならそれもあなたの考えですから
他の人が口出すことでもないとは思いますが
それならご主人が納得するだけの別の理由が必要になります。
そこだけは頭を絞ってください。

あとはもう進めるしかないでしょう。
あなたの希望が叶いますように。

ではまずは式場を予約しましょう。
平日ならまず空いていますよ。
夏場なら土日でもかなり空いています。
近くてあなたの好みに合った場所を決めて。

本物のチャペルや神社なら多少信仰の制約はありますが
利益を目的としたプランナーなどがいない分
本来の目的を叶えられると思います。
近くに教会・神社があるならぜひ相談なさってください。

旦那様のサイズはお分かり?
勝手にでいいですから式服も用意。
女性ほど衣装にはこだわらないでしょうから
あなたのドレスに似合うものでいいでしょう。

あなたのド...続きを読む

Q旦那が無神経でイライラします。 旦那も私も48歳、結婚して27年になり子供は2人で長男に去年子供が生

旦那が無神経でイライラします。
旦那も私も48歳、結婚して27年になり子供は2人で長男に去年子供が生まれたので孫もいます。
48歳なので確かにおばさんなのですが、毎日のように旦那からおばさん呼ばわりされて腹がたってきました。

今度次男の結婚式があり、昨日、親の私達もモーニングと留袖の試着に行って来ました。その時に衣装係の方が私の留袖を2着用意してくださって、どちらがいいか合わせて「こちらの方が明るくて、奥様の感じに合いますね」言って下さったのですが、旦那は「こんなおばさん何着ても同じだから安い方でいいですわ」と大笑いしながら言いました。「いえいえ、奥様、お孫さんがいるようには見えませんよ。可愛いらしい感じなので、こちらがお似合いですよ」とお世辞を言われても「ただチビだから若く見えるとか勘違いですよ!ハッハッハッ」とバカ笑。そのくせ自分は「こっちの方がかっこいいですよね?」などと言って自分のを選んでいました。

その後、偶然に旦那の会社の女性2人と会って、時間があるなら飲みに行こうと言う話になったのですが、その方たちが私も一緒にと言って下さっているのを「こんなおばさんと一緒に飲んでもガハハハ」とまた笑っておばさん呼ばわり。結局、そのまま3人で飲みに行くのでお金を渡したのですが、帰りのタクシー代がないと深夜に電話してきて私に迎えを頼みます。3人で一軒目に入って全額奢り、二軒目は1人が帰ったので2人で飲んでそれも奢り、タクシーを停めて運転手にお金を渡したそうです。

結婚記念日や誕生日にも何のプレゼントもくれないどころか、お小遣いは全部趣味やタバコ代に使い、私にはケーキの1つも買って帰ったことはありません。

毎日のようにおばさん呼ばわりされて、釣った魚に餌はやらない主義なのか、他人には優しく私には思いやりのかけらもない旦那に腹が立ってたまりません。どこのご主人もこんなものですか?おばさんと言われるたびにイラつく私がバカでしょうか?

旦那が無神経でイライラします。
旦那も私も48歳、結婚して27年になり子供は2人で長男に去年子供が生まれたので孫もいます。
48歳なので確かにおばさんなのですが、毎日のように旦那からおばさん呼ばわりされて腹がたってきました。

今度次男の結婚式があり、昨日、親の私達もモーニングと留袖の試着に行って来ました。その時に衣装係の方が私の留袖を2着用意してくださって、どちらがいいか合わせて「こちらの方が明るくて、奥様の感じに合いますね」言って下さったのですが、旦那は「こんなおばさん何着ても...続きを読む

Aベストアンサー

先の ミス質問では失礼いたしました。わたしは還暦世代の♂です。ご主人様側ですね。
男のお子様が二人。晩婚どころか非婚の時代に入ったこのご時世でお二人とも成長され
ご結婚される。おめでとうございます。お孫様にも囲まれてにぎやかさが目に浮かびます。
御主人は奥様には感謝されていると思います。
しかし、照れでそれが態度に現れない。
ただ、確かにかなり無神経ですね。
・私は、結婚記念日、誕生日に感謝の言葉は贈ります。自分がケーキが好きなので
 妻が好きなモンブランを入れて買って帰ります。
(どうしようもないブサイクなおじさんですよ私は。)
・銀婚式に式を挙げたホテルから無料招待があり泊まってきました。
 ホテル側からもいろいろもてなされましたが照れ臭かったですね。
(息子は同じホテルで挙式しました。)

ご主人様がどのようなご職業かわからないですが、「会社の女性2人と会って、時間があるなら飲みに行こうと」ここのところは私には信じられません。
マスコミ関係とか派手な職種ですか?

誤解の原因になるので、そのような飲み方は私はしません。特に二軒目。危ないですよ。
第一タクシーで帰るようなことはしません。電車があるうちに帰ります。
会社の女性って 若いのでしょうか? 心配です。金づるですね。
お金を渡さなければ良かったんです。
お小遣いはいくらにしているのですか。
上司の立場となるとおごるのも必要ですが、程度問題です。
御主人は私から見たらやりすぎです。
その”気配り”のようなもの 奥様が欲しいですよね。

男のお子様が二人 + もっと大きなお子様一人(ご主人)のご家庭だったのですね。
家の中の女はあなただけ。
ある意味ほほえましいです。

こんな御主人ですか? 東京ガスのコマーシャルです。
https://www.youtube.com/watch?v=xgevHDhom0Q

愚痴広場ですがこんなのがありました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0814/773635.htm

お店などでの馬鹿にした 「おばさん」 発言 
「やめてよ」 という勇気は必要ですね。

ストライキをしたらいかがですか?

遠くから見守っています。

先の ミス質問では失礼いたしました。わたしは還暦世代の♂です。ご主人様側ですね。
男のお子様が二人。晩婚どころか非婚の時代に入ったこのご時世でお二人とも成長され
ご結婚される。おめでとうございます。お孫様にも囲まれてにぎやかさが目に浮かびます。
御主人は奥様には感謝されていると思います。
しかし、照れでそれが態度に現れない。
ただ、確かにかなり無神経ですね。
・私は、結婚記念日、誕生日に感謝の言葉は贈ります。自分がケーキが好きなので
 妻が好きなモンブランを入れて買って帰ります。
...続きを読む

Q義理の姉の結婚式に呼ばれませんでした。普通ですか❓ 去年、旦那と結婚して今度、旦那のお姉さんが結

義理の姉の結婚式に呼ばれませんでした。普通ですか❓


去年、旦那と結婚して今度、旦那のお姉さんが結婚式をします。
どこから話していいかわかりませんが……
旦那と義理のお姉さんの親はシングルファザーで、親子関係が複雑です。
の為、最初は旦那も呼ばない話が浮上しました。
旦那を思う余りに可哀想とつい口を出してしまい、こっちの家庭の事情も知らずとお姉さんが怒ってしまいました。
これからは、弟(旦那)を挟んで連絡してきて下さい。と一方的に話が終わりました。
その後、結局、結婚式の招待状は来ました。
が、宛名は旦那のみ。嫁の私の名前はありませんでした。
旦那に相談し、旦那からお姉さんに連絡するものの、お返事がまだありません。
普通ですか?

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさいね。
あなたのご主人のお父さんも、ちょっと変わった態度を取る方ではありませんでしたっけ?
あなた方の結婚の挨拶に伺った時に、ご主人のお父さんが「勝手にしてくれ。自分は関係無い。」とかなんとかって仰った…シングルファザー???

もしそうなら、ご主人の育った家庭が崩壊していたのでしょう。
ご主人は何もお話にならないのですか?
辛い思いをされてきたのかもしれませんね。

あなたはあなたの育った感覚で、「可哀想」って言っちゃったんでしょう。
そう思うのは普通だと思います。

お義姉さんとは、別に付き合わなくてもいいんじゃないですか?
その結婚式も、ご祝儀だけは一般的な額を包んでご主人にお任せして、お義父さんの先々のことも、ご主人とお義姉さんに対処してもらえばいいんです。

こちらの常識というか、一般的な感覚が通用しない相手とは、無理に合わせる必要も無いし、お義姉さんはあなたを家族としては認めないという意思表示をしたとも取れるのですから、あなたがお義姉さんに対して、へりくだる必要も無いと思います。

顔を合わせたら普通に挨拶すれば十分だと思いますよ。(無視されても気にしない)

間違っていたらごめんなさいね。
あなたのご主人のお父さんも、ちょっと変わった態度を取る方ではありませんでしたっけ?
あなた方の結婚の挨拶に伺った時に、ご主人のお父さんが「勝手にしてくれ。自分は関係無い。」とかなんとかって仰った…シングルファザー???

もしそうなら、ご主人の育った家庭が崩壊していたのでしょう。
ご主人は何もお話にならないのですか?
辛い思いをされてきたのかもしれませんね。

あなたはあなたの育った感覚で、「可哀想」って言っちゃったんでしょう。
そう思うのは普通だと...続きを読む

Q旦那が53歳、私が47歳です 旦那 食にうるさく 見た目がおいしくなさそうならたべない!もちろん味に

旦那が53歳、私が47歳です
旦那 食にうるさく 見た目がおいしくなさそうならたべない!もちろん味にもきびしく
子供にも こんなのたべるなーっていいます
豚の餌だと言われたこともあります
いまは ご飯を出してたべないならたべなくていいーと思ってます
私の考え 間違ってますか?

Aベストアンサー

間違っていません。
「出せれた物は残さず食べる」と教育しなければいけない立場なのに
「こんなもの食べるな」とは親失格だと思います。

一度、戦時中の食糧難や生産者の苦労、発展途上国では栄養失調で亡くなる子供達がたくさん
いることを旦那共々教育された方が良いのではないでしょうか。

それで考えを改めなければもう作らなくて良いと思います。

食通気取りの人、最近多いですよね。

Q貯金が夫婦で20万しかないのに、家族友人のお祝い事(誕生日、結婚式など)にお金をかけまくる旦那。結婚

貯金が夫婦で20万しかないのに、家族友人のお祝い事(誕生日、結婚式など)にお金をかけまくる旦那。結婚式の都度スーツを買う、1.5次会なのに祝儀を持っていく。反対するとキレる。
買い物も好き。お小遣いと別で買い物してくる。
まだ子供は居ません。
別れるべきか悩みます‥

Aベストアンサー

これは、正直別れた方がよいと思います。

基本的な価値観の一致は大切です。

特に、金銭についての価値観は重要です。

浪費家とケチでは絶対に上手くいきません。

まして、夫さんみたいなタイプは、お金の
大切さを知りません。

そういう人は家庭を持つ資格がありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報