50代男性です。
3年前位から体を動かすと頭から大量に滝のように汗がでます。更年期障害なんでしょうか?
これはほっといても治るものなんでしょうか?
頭髪が薄くなって来たので帽子をかぶることが多いのですがすぐに水をかぶったようになり困っています。
ご経験された方 お詳しい方アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

メタボでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し痩せて頑張って見ます。

お礼日時:2017/05/17 18:46

わしもメタボに一票。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q65歳男性です。寝汗の相談です。 左胸上部、肩から首下にかけて局所的に大量の寝汗をかき、下着がびっし

65歳男性です。寝汗の相談です。
左胸上部、肩から首下にかけて局所的に大量の寝汗をかき、下着がびっしょり濡れます。
心臓疾患など何かの病気でしょうか?
病院に行く前に自分で対処できることがありますでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行くべきです(レントゲン撮影で例えば老人性結核もすぐわかる)
ちなみに私も若い時、結核性肋膜炎で寝汗をかきました。

Q腸の中の菌を並べると地球2周半といいますが、そんなに大量のものがどうして体内に収まるのですか?

子供の学校にきた、ヤクルトの「お腹の健康」に関する授業で配られた
腸の中にある菌についてのパンフレットの中に、以下のような説明がありました。

「お腹にすんでいる菌の数は約100兆個!その重さは約1キログラム。
100兆個の菌を1列に並べると、なんと地球2周半の長さになるんです。」

もし、ほんとうにそれだけの長さになるとしたら、それだけの体積(?)や長さのあるものを
人間はどうやって体に収めているのでしょうか?

1列に並べないにしても、地球2周半分というのは、すごい量なので、
収めきれないと思うのです。

そもそも、菌が100兆個あったとして、1列に並べたとしても、
そんな膨大な長さになるのでしょうか。

一番の疑問点は、繰り返しますが、並べるとそれだけの量(かさ)になるものが
どうやって体の中に収まっているのかということです。

この例え方の単位(長さ)の意味や解釈の仕方がわからないので
どうぞ、わかりやすく教えてください!

Aベストアンサー

腸の表面積が大きいことはご存じだと思います。
そこにビッシリと菌が住んでいて、
それを「一列に」並べるのですよね。
住み着いている環境(腸)は広い面積を持っていて、
並べるのは「一列」なので、
長くなっても不思議ではないと思います。

試しに、手帳の上にボタン等を隙間なく並べてみて、
それを一列に置いてみてはどうでしょう。
結構長くなると思いますよ。

Q他人の感情を自分のことのように考えてしまう。 私は他人の痛みや悲しみをまるで自分のことのように感じて

他人の感情を自分のことのように考えてしまう。

私は他人の痛みや悲しみをまるで自分のことのように感じてしまいます。

高校ではほかの人がいじめられているのを見て、苦しくなり学校に行けなくなり転校してしまいました。泣いている友達を見て、自分のことのように感じてしまいます。
しかし、「気持ちわかるよ」などと安易な発言をすると体験していない他人に分かるわけがないなどと言われることが怖くその人に声をかけることができません。

昔から、懇談などでは感受性が強いなどと言われてきました。カウンセラーなどにいっても、感受性が強くて、優しい子だけど生きづらいと言われました。

その感受性は先生に向いていると尊敬している人に言われたので、この短所が長所に出来るならと思い
今年度現役で大学に合格をして、今年から進学して、初等教育を専攻することに決まりました。
しかし、生徒のことを自分のことのように考えすぎて、向いていないんじゃないか、とも思います。

高校を辞める前イジメのことも学校に話しましたが、君は繊細すぎて、だめだ
少しのいじめを見ても許せる遊び(余裕)が足りないと言われました。
これは本当に僕の意志の問題なのか、少し障害などのほかの理由があるのかどうかによって大学進学したあとの努力の仕方が変わると思い質問させていただきました。

僕は本当に教師に向いているのか、そして、向いていない場合どのような職種が向いているのか、
これは意志の問題なのか、ほかの理由なのかが質問内容です。

この間共感性羞恥というものをテレビで見ました。しかしそれにしても僕は少し強すぎるんじゃないかと感じています。

別に他人の痛みや悲しみだけでなく、喜びも感じます。
ちなみに低学歴には無理と言われそうなので、参考までに関関同立、marchの中の教育学部に進学します。 賢いとは思いませんが、ある程度は頑張ったつもりです。

質問カテゴリーがどれか分からないので、病気から、質問させていただきます

長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

他人の感情を自分のことのように考えてしまう。

私は他人の痛みや悲しみをまるで自分のことのように感じてしまいます。

高校ではほかの人がいじめられているのを見て、苦しくなり学校に行けなくなり転校してしまいました。泣いている友達を見て、自分のことのように感じてしまいます。
しかし、「気持ちわかるよ」などと安易な発言をすると体験していない他人に分かるわけがないなどと言われることが怖くその人に声をかけることができません。

昔から、懇談などでは感受性が強いなどと言われてきました。カウン...続きを読む

Aベストアンサー

最初から最後まで、回答が薄いですね」←「私は他人の痛みや悲しみをまるで自分のことのように感じてしまいます」じゃ無かったの?・・

人間の悲しみが解かるのに 神の悲しみは解からないのか・・

まっ それが解かって 初めて あなた自身が 何をするべきか 解かるのだが・・

自分から「私は○○です」なんて 言ってる人って そんなもの・・

偽善な事は どうしても 其処までしか思いつかないから・・

Q左足の薬指の爪が全部剥がれてしまいました 触ったらぽろっと取れた感じです でも薄い爪?みたいなのが残

左足の薬指の爪が全部剥がれてしまいました
触ったらぽろっと取れた感じです
でも薄い爪?みたいなのが残っています
痛みは全く無いですし出血もありません
なので病院には行かなくて大丈夫かなと思っているのですが、このままにしておいたらマズイのでしょうか

アドバイスなど頂けるとありがたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的な意見ならば大丈夫です。
また生えてきます。

Q船に乗っているようなふわふわするめまい。 4、5日前くらいから船に乗っている時のような足元がふわふわ

船に乗っているようなふわふわするめまい。

4、5日前くらいから船に乗っている時のような足元がふわふわする感覚に悩んでいます。

自宅がマンションなのですがエレベーターから降りて部屋までの10mほどの距離を歩く際は必ずそのふわふわ感が起きます。
それ以外は発症するタイミングは特に定まっていません。なんとなく人混みや屋内にいるときが多いような気がします。

ただ実際に足がおぼつかなかったりふらつく訳ではなく、症状がでているときに床の木目や道の白線の上をたどってまっすぐに歩いてみてもブレることはないです。つま先とかかとを合わせて歩くこともできました。

とても言葉に表しにくいのですが、一歩足を出したとき少ししか進んでいないのにギュイーンと一気に加速しているような感覚になるというか、地面が上下、前後に動いているような感じです。

最近1週間ほど頭痛も続いていたので頭のCTとMRIを撮ってもらいましたがそちらは異常なしでした。

この感覚はなにが原因で起きているのでしょうか?
又病院は何科にかかるべきですか?

Aベストアンサー

自律神経失調症。

交感神経と副交感神経が自分の意思に反して作用しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報