夫の職場の50代の上司が、1月は丸々1ヶ月休み、だいたい普段から月に数十回休みます。
休む理由はわかりません、それとその上司は13時~17時まで働いて帰ってしまうけど8時間勤務したことになります。

1日に4時間くらいしか働かないし、月に何度も休んで10日間くらいしか出勤してないのに給料は毎月まるまる出ます。

私の職場みたいに従業員証というカードでカードリーダーに読み込ませて出勤退勤を管理出来てるなら不正は出来ませんが、
夫の職場のはタイムカードでもなく、手書きで出勤や退勤を書くそうです。
なので上司は13時から17時まで働いて、出勤表には8時から17時と書いてるようです。

人数少ない部所なので、みんな上司のそのことは黙認してるのですが上司相手なのでどうすることも出来ません。
上の者(本社)はたぶん知らないと思います。

改ざんするのも働いてない人に給料払うのも当人達の勝手なのですが、上司は自分が休みたいから、夫が休みの日の休日出勤を頼んできます。
なのですごく迷惑してます、

労基署にと思ったのですがここを検索したら、集団で言わない限り動かないとのことで役に立ちません。
見て見ぬふりするしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

余りにも会社や社会について無知な発言行動ですね。



他人の退勤簿を少なく改竄したのなら労基署の出番があるかもしれないが自分のを多く改竄したところが労基署の知ったことではない。
>集団で言わない限り動かないとのことで役に立ちません。
そんなことしたら業務妨害や強要罪で捕まりますよ。
いずれは思った段階で共謀罪で捕まるかも。

会社は給与に見合った仕事をしているかが重要で会社にいれば良いというものではないから黙認している。

>上司は自分が休みたいから、夫が休みの日の休日出勤を頼んできます。
あなたの邪推ですね。
仕事が出来ないからですよ。
休日出勤のような高コストのことをわざわざ頼まないよ。

>見て見ぬふりするしかないでしょうか?
言いたければ社長にでも言う事ですね。
そのかわりあなたが失業者の妻になる覚悟は必要ですよ。
「人を呪わば穴二つ」なんて知らないだろうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やざわざ、頼んでくるのは事実です。実際先月頼まれて休日に出勤しましたが、主任も出番なのに休みました。
邪推とでも何とでもどうぞ。

お礼日時:2017/05/13 10:26

>>見て見ぬふりするしかないでしょうか?



管理者の場合、「○○時までに出社し、定時の○○時まで会社にいること」って縛りはないはずです。

だから、昔から「重役出勤」ってことで、「課長・部長だけは、11時に出社でOK」って会社も多かったと思いますし、出社しない日もわりとありましたね。
もちろん、「取引先の人とゴルフ接待」ってことで、社外で仕事している場合もあったりしたものです。

その逆に、何時間残業しようと、休日出勤しようとも、残業代はゼロです。

その会社が本当に嫌なら退職すればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司といっても主任です、独身ならともかく、簡単に「嫌なら辞めれば」なんて言えませんし、本人も我慢すると言ってます。
私の職場は主任でも課長でも(課長は会社の他の事業があればそっちに行くから早く退勤する場合あり)普段はフルタイムでいます。

月に30時間しか働いてなくても、給料貰えるのはすごいですよね、接待ゴルフとかでもなくただ休みたいだけなのに

お礼日時:2017/05/13 09:24

社内の勤務態度の問題ですから労基署ではないでしょう。


それに上司のポジションというか役職がわかりませんが、非時間管理者ならルール違反とは一概に言えなくなります。
もっとも勤怠に嘘書いてるのはおかしいですが。
社内のコンプライアンス違反として本社に内部通報するのがよいのでは。
そういう窓口がないなら手紙で人事や経営に告発でもよいでしょうし。見て見ぬふりで納得できるならそうすればよいのです。でも不満なんですよね。なら行動に出ないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の不良の女上司、男上司

職場に不良の男上司、女上司がいます。

私はマジメな方で、その二人と交流が嫌です。話も合わないというか、うまく噛み合いません。

とりあえず失礼がないように気をつけて話しています。

最近、何か冷たいです。敬語も使って、指示された仕事もこなしてるのですが、態度が冷たいです。

挨拶は無視、帰りは「お疲れ様でした」も言わせないようドアに鍵をかけるなどしてきます。

全く気持ちを察せれないでいます。

大変イメージのし辛い質問で申し訳ないのですが、不良上司と、どう付き合っていいかなどアドバイスや体験談を教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

不良、ワルのこと? 言葉使いが不良ぽい? 被害がないなら不良ではないと思われ、慣れでいかないと向こうもあなたを無愛想な子だと思ってるのかな。ニコッと笑い、話に入ればなんとかなる。あなたも一皮むけていい女になるべ!

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q休んでいる上司へかかってきた電話の受け方

上司がよく休みを取っています。
休んでいる時に上司への電話を受けるのですが、同じお客様に毎回「本日はお休みをいただいております・・・」
と言うのは(頻繁に休んでいると)相手に不快な印象を与えないか心配です。
何か良い言い回しは無いでしょうか?

Aベストアンサー

休んでいる、遅刻、早退などはお客様に印象がよくないので
「席をはずしております」で統一されていました
または「外出しております」「出ております」

で、「何時ごろ戻られますか?」と聞かれたら
「遅くなる予定ですので折り返しこちらからご連絡差し上げます」といって本人なり、事情が分かっている人に取り次いでいました

本人が不利益があるのはまだしも、会社的に信用が減るのはちょっとアレですし
事実を事実のまま言うのは応対もどうなの?って感じで、教育がなってないと思われるのも悲しいですよね



もし、会社業務でその上司だけしかまったく内容がわからない、代理で応答できる人もいないとしたら、業務の体制を見直したほうがいいかもしれないですね・・・


実は昔、上司宛に家族の方から電話があって
「本日、お休みされてますが・・・」ってうっかり言ってしまいました
どうなったか知りませんが・・

Qサービス業で土日休む人と一緒に働くことについて

アルバイトで日も働いています。

飲食店なので土日働くのが当然だと思っていたし求人にも、土日交代で働くことができる人と書いてありました。

実際仕事をはじめてみると、同じ時期に入った人は平日の朝昼のみで残りを私が働くようなシフトになっています。

入る前にきいた話ではもう一人の人が月に一度くらいなら日曜日に出られるということだったので、それならその人が出られる時に休みをもらえば残りは出ます。と言ったのですが、実際入ってみると「日曜日は1日なら出られる」と言っただけで実際はでなくてよいシフトの組み方をされています。なので私も1日は日曜日を休みたいと言ったら、私が言ったことは覚えてくれてなかったけど休みはもらうことはできました。

割り切ればいいのでしょうが、自分は余りのシフトだけに入れられて不規則で朝だったり夜だったりするし、暇だと早くあがらされるので、給料も少ないし、仕事も数をこなす時間が少ない分おぼえも遅くなります。

平日朝昼の一番理想なところをたっぷり働いて仕事を覚えていくもう一人の人のことをちょっと妬むようになってしまいました。もちろん態度には出しませんが。


こんな環境な方がいらっしゃいましたら、気持ちの持ち方などアドバイスお願いします。

アルバイトで日も働いています。

飲食店なので土日働くのが当然だと思っていたし求人にも、土日交代で働くことができる人と書いてありました。

実際仕事をはじめてみると、同じ時期に入った人は平日の朝昼のみで残りを私が働くようなシフトになっています。

入る前にきいた話ではもう一人の人が月に一度くらいなら日曜日に出られるということだったので、それならその人が出られる時に休みをもらえば残りは出ます。と言ったのですが、実際入ってみると「日曜日は1日なら出られる」と言っただけで実際は...続きを読む

Aベストアンサー

人を妬んでも貴方の仕事の効率が上がるわけでもなし、貴方が思っていることが解決できるようには思えません。

まずは、与えられた仕事を確実にこなすこと。
言い訳はしない。(すればするほど辛い立場になる。)
上司は、貴方を見ていますので、仕事が上達すれば、貴方の思い通りになる可能性は高くなります。

気持ちの持ち方は、「仕事が終わったら、何しようか、楽しいことを考えながらすること」

Q4/30より育休を終え職場復帰しました。

4/30より育休を終え職場復帰しました。
私が休んでいる間は代わりにパートの人を入れていたのですが、
復帰する1ヶ月前にその人の契約を延長すと言う話を聞きました。
と言うことは私は違う部所に飛ばされるなとは予想していましたが、
案の定、復帰2週間前に先輩社員から連絡が来て、「同じ部所に
移動になったからよろしく」と言われました。
復帰当日、会社に行ってみると聞いていたはずの部所には席がない
だけではなく、そもそもきちんとした私の席がなく辞めた人の席に
とりあえず座ってと言われました。しかもその後に上司に呼ばれ
違う支店に移動しないかと言われ・・。その支店は家の近くにあるので
移動しても良いと別の上司に言ってはいたのですが、第一希望は元の
部所に戻ることだったし、そもそも今回の移動は私の希望があったからではなく、
元の部所は今いる人にお願いしたいし、他に欠員がないからと。席がなかった
のがショックだったしあまりにもころころ変わる話に頭にきましたが、自分が希望
したことでもあり、家から近いし良いかと思っていました。ところが後で別の
上司にその支店にはこれから言うから、まだ決定ではないと言われました。
要はその支店が今人を欲しがっているのではなく、私の扱いに困り、本社ではいらないので
そっちで使ってくれと・・。復帰前にそういう事を言われれば、納得できますが
もうすでに戻ってきてしまっているのに、席もない、
所属先もない、机の中の書類も全て後任に取られ、仕事もふってもらえない。
もしも、その支店にいらないと言われたらどうするのか。
移動するまで居場所のない本社でどうすればいいのか。
そもそも席がないということは、最初から私を受け入れるつもりが全くなかった
という事ですよね。正直頭にきてしかたありません。移動の話を言ってきた上司は
時短に批判的で、私がそれを申請したために使えないと判断し移動させようとして
いるようです。
いっそのこと辞めようとも思うのですが、それにしても頭にきてしまいました。
育児休業法では育休明けの不利益な扱いを禁じていますが、この一連の
会社の仕打ちは違法と言えるでしょうか。どうせ辞めるにしても訴えようと思う
のですが。勝ち目はあるでしょうか。

4/30より育休を終え職場復帰しました。
私が休んでいる間は代わりにパートの人を入れていたのですが、
復帰する1ヶ月前にその人の契約を延長すと言う話を聞きました。
と言うことは私は違う部所に飛ばされるなとは予想していましたが、
案の定、復帰2週間前に先輩社員から連絡が来て、「同じ部所に
移動になったからよろしく」と言われました。
復帰当日、会社に行ってみると聞いていたはずの部所には席がない
だけではなく、そもそもきちんとした私の席がなく辞めた人の席に
とりあえず座ってと言われました。し...続きを読む

Aベストアンサー

育児介護休業法では、育児介護休業や子の看護休暇の「申し出をしたこと」や「取得したこと」を理由に不利益取り扱いをしてはいけないことになっています。

それが理由でないと言われれば、どうにもならないことになってしまう可能性も秘めているということです。

原職復帰はさせなければならないものではなく、できるだけそのように配慮しましょうというものですから、原職復帰とならないことが不利益取り扱いとはならないでしょう。

人事権も会社側にありますので、残念ながら自分の希望通りになるというものではありませんね。


仕事をさせてもらえないというのであれば、その部分は不利益取り扱いに該当すると思われますから、
労働局へ相談されたらいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報