理想の国は、何処ですか?借金も無い貧富の格差も少ない社会保障が充実そして税金が安い
日本と共産主義国は外して下さい。

A 回答 (5件)

都合の良い国は有りません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに!

お礼日時:2017/05/13 09:53

ブルネイ・ダルサラーム国。



税金・医療費・教育費が無料の国です。
ただ、石油や天然ガスなどの資源でまかなっているので
それが枯渇したら、どうなるか

それならば、マトリックスのように
仮想世界はどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

意識をデジタルにしてバーチャル空間に・・・・・無理!!!

お礼日時:2017/05/13 11:31

そもそも政治は、如何にして国民を騙して


高い税を要求するのが行政のあり方ですから
敢えて言うならタックスヘイブンぐらいかな?
他には、サウジアラビアとか?でも最近サウジでも
景気が悪く税金を掛けるとか言って居ましたからね。
他にはアマゾンの奥地ですかね。(チョット無理か)
其処まで望みなら破産宣告をして財産を海外へ移転
するしかないでしょうかね。あ~もう一つあった
人間を放棄でしょうかね。これバッチリですよ(^_^)
後は地下組織での生活でしょうかね。表で稼いで地下
での生活良いですね~まるでモグラみたい。税金を
支払わなければ、かなり儲かりますからね。
日本ではマトモに税金を払っているのは、馬鹿な三割
の弱い国民でしょう。(貴方もその一人かな冗談)
社会保障も今後どうなるか分かりませんよ~怖~い
でもね所得とか、社会保障ってさ~考え方次第では
日本国内ではどうにでもなることをご存じですか
お金ってさ~市場にあるのは現金で給料や社会保障
ってさ~数字だけが移動しますよね。預貯金に数字を
記入するだけで貧富の差を作り出すことさえ出来ます
から本来であればお金に困る人が居ることが、おかしな
話ですよ。其処の所を貴方が考えれば真実が分かります
よ。己の心に傘を被せてくださいって諺もありますからね。
知らない方が幸せかもね???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

火星に移住しょう!行くまでの金数百億円恵んで!

お礼日時:2017/05/13 09:56

かつて、故筑紫哲也さんが最後の「多事争論」で、“国は、過去(高齢者)と未来(子供)のどちらに投資するかの分配が大事なのに、政府は過去にも未来にも投資していない、機能不全の国に陥っている・・・”と言っていました。


彼が亡くなって10年が経ちますが、その時から過去と未来への投資はなかなか進まず、今ではますます修復できない機能不全に陥っているような気がします。
そういう懸念を、少なくとも日本よりは期待できそうな国は北欧でしょうね。
いわゆる「高福祉、高負担」ですが、国民は“これだけ税金を払っても、国は国民のためにきちんと使ってくれる”ということが担保されており、政府に対する期待も高いので払っているのだと思いますが、そういう政策以外にも、日本よりも労働時間が短いにも関わらず、決して生活水準が低いということはなく、精神的な充足感は相当高いと思います。
子育ても国がバックアップして、老後も全く心配がないため、あくせくして貯蓄しなくても済む、万が一の心配をしなくていいという政策を提供できている国ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

筑紫哲也さん、阿川佐和子ちゃんの友達ですね。懐かしいです。
あれからメディアは、死に、未だ生き返えりません。

お礼日時:2017/05/13 09:59

よく考えましょう。


> 社会保障が充実
これは、どこかに財源の裏付けがなければ出来ない事です。
社会保障が充実しているということは、お金がかかるのです。
通常そのお金は税金で賄われます。
しかしあなたはその税金も安い事を条件にしています。
では、そのお金はどこから持ってくるのでしょうか???
   
国がお金持ちであればいいわけですね。
税金を取らなくてもお金がある国???
「産油国」なのです。
石油を売って国が潤っている UAE(アラブ首長国連邦)は、とても豊かな国です。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/26/hanamomo …
   
しかしこの国は宗教の戒律が厳しく、アルコールは禁止。
日本の夏のように肌もあらわな女性など全くいません。
色々と制約が多い事も事実なのです。
(天国のような国ではない!)
http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/middle-east …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

UAEが、ありましたね。しかし階級社会、第一市民はUAE生まれのイスラム教徒、第二市民は、先進国の技術者か、UAE国籍取得の外国イスラム教徒、出稼ぎフィリピン人は無階級使い捨て労働者!こりゃダメだ!!!

お礼日時:2017/05/13 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会主義(共産主義)と資本主義(自由主義)

社会主義(共産主義)と資本主義(自由主義)

のそれぞれの意見をください。

Aベストアンサー

 社会主義と共産主義は違うし、社会主義と資本主義は重複するところもあります。
自由主義には主に、リベラリズムとリバタリアニズムがあり、アメリカの共和党と民主党
のような違いがある。
 北欧や欧州の先進国は社会民主主義的な傾向が強く、アメリカや韓国は新自由主義的でしょう。
 ソ連や中国は共産主義となっていますが、どこまで共産主義を実現しているかは
疑問という意見も多い。ソ連は国家資本主義の段階だったと。中国は資本主義を導入しています
が、社会主義市場経済です。

 総論は以上ですが、ここからは私見です。
 わたしは、先進国の体制は現状、社会民主主義的になるべきだと思います。北欧は福祉の国で、
社会民主主義的色彩は強いですが、産業はありますし、起業も多いそうです。だから、資本主義
の面も強くある。日本より、労働者の首切り(解雇)は多いそうですし、日本のような大企業倒産
への支援はあまり無いらしい、つまり大会社でも倒産させるということです。それらが可能なのは、
国民への保障や福祉が充実しているからでしょう。
 民主党は「福祉は経済に資する」という考えだったと思います。生活保障(福祉)や支援を充実
させることは、労働生産性の移動や産業改新などの助けになるのではないでしょうか。

 共産圏が全体主義的、国家資本主義だと言っても、日本や他の資本主義国家でも、産業の保護や
保護政策、国有企業は有りますし、ありました。資本主義だからと言って、どこまで自由競争なのか
疑問です。現状日本は、大企業ばかり儲かり、その付けを労働者や下請企業が負っています。
大企業税制優遇制度があります(実質30%位の法人税や消費税の輸出戻し税とか)。
 
 共産主義と自由主義の先は一致するところがあるのではないかとも、思うことがあります。
リバタリアニズムは国の業務を最小限化する考えでしょう(小さな政府)。共産主義は
高度に社会化(アソシエーション?)された個人と団体、共同体によって良く統治された社会
でしょうか。
 つまり両者とも描くところは、国家や企業の力や論理が小さくなり、個人の権利が優先されるという
側面の大きな社会では。生産手段(企業の)個人所有を認めるかの違いは有りそうですが、
現状先進国の企業が個人の所有物といえるでしょうかね。法人といいますし、株主もいますし。

 会社は、個人のものか、労働者のものか、国のものか、国民のものか、世界のものか。
土地は、金は、食料は・・・。この辺がそれぞれ思想の違いでしょうか。
 以上、長く書いてしまいましたが、あくまでも知恵足りない、わたくし個人の見解ですので、
どこまで正しいかは分かりません。

 社会主義と共産主義は違うし、社会主義と資本主義は重複するところもあります。
自由主義には主に、リベラリズムとリバタリアニズムがあり、アメリカの共和党と民主党
のような違いがある。
 北欧や欧州の先進国は社会民主主義的な傾向が強く、アメリカや韓国は新自由主義的でしょう。
 ソ連や中国は共産主義となっていますが、どこまで共産主義を実現しているかは
疑問という意見も多い。ソ連は国家資本主義の段階だったと。中国は資本主義を導入しています
が、社会主義市場経済です。

 総論は以上ですが...続きを読む

Q資本主義 vs 社会主義 vs 共産主義

(A)資本主義
 文字通り、あなたの身体、頭脳、精神(魂)が、資本。

(B)社会主義
 作られた「社会」という枠の中で虚しい日々。
労働、国の概念が加われば、国家社会主義労働者党=ナチス
  日本社会主義労働者党=ナチス日本

(C)共産主義
 中央集権の集団的独裁。
奴隷か死を迫られる、恐怖の世界。


  どれがいいですか?

では、どうぞ。

Aベストアンサー

Aがいいけど、

戦後から現在までの日本は、自由共産主義だし・・・。

Q共産主義は怖いと思いますか?

共産主義は怖いと思いますか?

Aベストアンサー

人により評価は分かれると思いますが、マルクス経済学はすでに歴史上の事柄であると理解しています。
恐いのは「共産主義」ではなく「共産主義」を標榜して恐怖政治を行っていた各国の独裁政権だと思います。
日本の共産党は確かに正論も言いますが、以前テレビによく出ていた議員が内輪の宴会でのセクハラを「でっちあげられて」排除されているのを見ると「そういう体質」が残っている事がうかがえます。

Q次の2人の格差は「不当な格差」だと思いますか?

* 暇なときにでも

次の2人がいたと仮定します。

Aさん-年齢35歳。年収800万円
 生まれ育った家庭の生活水準は平均以下。
 「今はいい大学にいけば、いい条件ところに就職できる可能性が高い社会だ。
  そういう社会なのだから、出来るだけいい大学へと進学しよう。」
 と考え、中学時代から自分なりに勉強に取り組んできました。
 「家庭状況もあるから、お金のかからない公立にしよう」
 と、偏差値60の公立高校。さらに偏差値60の国立大学へと進学。
 就職活動においても
 「今は既卒の転職活動は厳しいという社会だ。
  新卒で長く勤められそうな会社か。
  転職に有利なスキルの身につく会社に就職しよう。」
 と考え、1部上場企業の技術職へと就職。勤続13年目。

Bさん-年齢35歳。年収400万円
 生まれ育った家庭の生活水準は平均以下。(Aさんとほぼ同じ)
 「学歴なんて役に立たないし、学校の勉強も社会では役に立たない。
  それにうちの生活水準は平均以下だから、大学なんて行けないんだ。」
 と考え、あまり勉強には力を注がず偏差値40の私立高校へと進学。その後
 「大学にいって大手企業に行っても、リストラされたらおしまい。
  それに、自分がいける大学から大手なんて無理。」
 と考え、大学には進学せず。専門学校へ進学し5年間アルバイト生活。
 その後、派遣社員となり製造の工員業務などに従事して10年目。
 「オレは、勉強していい大学に行くことが一つの成功の手段なんだとか
  20代を逃すと正社員として就職が厳しくなるなんてことを
  親や社会から教えてもらえなかった。
  これは、オレの責任じゃなくて親や社会の責任だ。
  だから、行政は俺たちみたいな人間に救うべきだ。」
 という主張をしています。

さてここで3つの質問があります。
質問1.これは不当な格差?
このAさんとBさんには所得からして2倍の差があります。
この2倍の差は不当な格差だと感じますでしょうか?
質問2.Bさんを行政は救うべき?
Bさんの「行政は俺たちを救ってくれ」という主張に賛成でしょうか?
質問3.Bさんは「自己責任」?
BさんがAさんの半分の年収であることは「自己責任」だと思いますか?
それとも「社会や親の責任」だと感じますか?

それぞれについてお答えいただけると幸いです。
なお、この3つについてのご意見をお伺いしたいという質問ですので
これに対する直接的な回答がない場合「この3つについてのご意見をお願いします」とお願いすることがあると思います。
その点をご理解いただいた上で回答していただけると幸いです。

* 暇なときにでも

次の2人がいたと仮定します。

Aさん-年齢35歳。年収800万円
 生まれ育った家庭の生活水準は平均以下。
 「今はいい大学にいけば、いい条件ところに就職できる可能性が高い社会だ。
  そういう社会なのだから、出来るだけいい大学へと進学しよう。」
 と考え、中学時代から自分なりに勉強に取り組んできました。
 「家庭状況もあるから、お金のかからない公立にしよう」
 と、偏差値60の公立高校。さらに偏差値60の国立大学へと進学。
 就職活動においても
 「今は既卒...続きを読む

Aベストアンサー

1 不当ではない
2 反対です
3 自己責任です

将来を考え、若い内から努力をしてきた(受験勉強とか
資格取得とか)人が報われ、若い内から人生を諦め何の
努力もしない人が報われないのは当然のことでしょう。

アリとキリギリスで、アリが冬に恵まれた生活をし、
キリギリスが冬に寒い思いをするのは不当ですか?
違うと思います。
「格差社会」なんて流行語でも何でもない、イソップの時代
からの当然の教訓です。

少々厳しい意見かもしれませんが、ご参考までに。

Q男女問わず既婚者の方へ ; 何処で結婚相手の方に出会いましたか?そしてその相手と結婚しようっと決めた理由はなですか?

桂三枝さんの「新婚さんいらっしゃい」ではないのですが、気になるのですが

皆さん今の結婚相手と

1.どこで出会いました?
2.その時どんな風に声を掛けられました?
3.どのくらい付き合いました?
4.結婚しようというきっかけ(理由)ってなんですか?
5.プロポーズの言葉は?
6.やっぱりこの人と結婚して幸せと思って瞬間ってなんですか?



独り身の私としては大いに気になることです。
是非とも古今東西構わず、みな様教えてください。


PS ; 1~6意外にロマンチックなエピソードとかその他モロモロ付け加えて貰えれば大歓迎!です。省略して貰っても構いませんのでお気軽に!

お願いします。

Aベストアンサー

>1.どこで出会いました?
 大学の同級生です

>2.その時どんな風に声を掛けられました?
 授業中に授業のことで話すことになりました

>3.どのくらい付き合いました?
 結婚まで5年です

>4.結婚しようというきっかけ(理由)ってなんですか?
 したいねーって1年くらい付き合った時からお互い言ってました。

>5.プロポーズの言葉は?
 お互い言っていたので、いつのまにか本格的に話が進むようになったっていう感じです。

>6.やっぱりこの人と結婚して幸せと思って瞬間ってなんですか?
 2人でまったりしてるときですね。

私は主人と付き合う前に、気性の激しい人と付き合って苦労してました。すっごく好きだけど、もう無理と思って別れて。
で、その彼みたいな人から気性の激しさをとった人と付き合いたいと思ってました。
でも、「そんな都合のいい人いるわけない。いたとしても身近にいるわけない」と思ってたし、友達にもそういわれてました。
そしたら、彼(今の主人)が現れて、それがぴったりそのタイプだったんです。
私にとったら運命を感じるような出来事でしたよ★

>1.どこで出会いました?
 大学の同級生です

>2.その時どんな風に声を掛けられました?
 授業中に授業のことで話すことになりました

>3.どのくらい付き合いました?
 結婚まで5年です

>4.結婚しようというきっかけ(理由)ってなんですか?
 したいねーって1年くらい付き合った時からお互い言ってました。

>5.プロポーズの言葉は?
 お互い言っていたので、いつのまにか本格的に話が進むようになったっていう感じです。

>6.やっぱりこの人と結婚して幸せと思って瞬間ってなんで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報