パソコンで焼いたDVDを、み終わった後にDVDデッキにそのまま残し電源を落として再度電源を付けディスクを取り出そうとするとディスクがデッキの奥に入り込んでしまいます。なぜなのでしょうか?

詳しいことをお話ししますと自宅で焼いたDVDを観る機会があった時に、み終わった後にデッキの中に入れたままで電源を落としました。
次の日に別のDVDをみようと思い電源を入れてすぐにオープンのボタンを押して取り出そうとしたのですが、その際にディスクが中に入り込んでしまったのか取るのにかなり苦労しました。
市販されている映画などのディスクではそのようなことが起こったことがなく何日かに渡って実際に調べて観たのですが、市販の映画もののディスクは何日デッキの中に放置しても奥に入ることはなく、自宅にある自身で焼いたDVDは全てデッキに放置した後に取り出そうとしたら奥に入り込んでいました。

私は映画ものをみた後はデッキの中に残して電源を切ってしまう癖があり、今までレンタルしたDVDや購入したDVDでも同じことをしてきましたがデッキの中に入り込むことは一度もありませんでした。
しかし、焼いたDVDだと必ずと言っていいほどデッキ内に入り込んでしまいます。
これは、市販されている映画などのDVDと市販の空のDVDでは厚さに違いがあるからなのでしょうか?
市販のDVDディスクよりも空のディスクの方が厚くてオープン時の衝撃で枠内を飛び越えて奥に入ってしまうのかなと思ったのですが、どうなのでしょう。
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

現在焼いたDVDをみたあとは必ずすぐに取り出すことを心がけているのですが、市販のDVDと焼いたDVDで何故こうも違いがあるのだろうと気になります。
機械物やDVDに詳しい方、教えていただきたいです。

補足ですが、焼いたDVDとはホームビデオなどの映像を入れたものです。

A 回答 (5件)

№4です。


やはりディスククランパー部のゴムの劣化ですね。
インクジェット対応ディスクを使用中でも同様の症状となると厄介ですね。
そこで考えられるのは市販ソフトは印刷面保護コーティングがしてあることくらいです。
それ以外はすべてイコールコンディションであると言えるからです。
この症状をこのまま放置するのはトレイの開閉に支障が出たり自作ディスクの損壊に繋がります。
使用開始から7~8年経過ですから寿命と考えてデッキを買い替えた方が良いでしょう。
現状でできることは視聴が終わったら忘れずに取り出すことくらいです。
後々に市販ソフト(レンタルソフト)の取り出しも困難になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご回答感謝いたします。
ディスクのことを考え、古いデッキは処分をして新しいものを購入することに決めました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/16 21:26

状況がイマイチ把握できません。


そのデッキはディスクをトレイに乗せるタイプなのか
wiiのようなスロットインタイプのどちらですか?
ディスクが中に入り込んだとあるのは
一旦は排出動作をしたが途中で中断して引き込み動作をしてしまうのか?
ディスク自体を吐き出すことができず内部に留まったままなのか?
それによって回答が変わってきます。

しかも市販ソフトとブランクディスクで違うとあるので話がややこしいです。
ディスクが排出されず中に留まったままとするなら
原因の一つはディスククランプ部のゴム材の劣化でしょう。
安価な機種は耐久性の低いゴムを使っているので
経年劣化で粘着性が出てしまいクランプに貼りついてしまったものと思われます。
市販ソフトは中心穴までカラー印刷がされているので貼りつきにくく
ブランクディスクは素地のままなので貼りつきやすいと言えます。
試しにインクジェット対応のブランクディスクを入れてみてください。
中心穴まで白(白銀?)にプリペイントされたメディアが手元にあればテストしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足により混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。
デッキはトレイに乗せるタイプのもので、7〜8年は使っている古いものです。
オープンボタンを押すとトレイのみが外に出て、ディスクだけが内部に残ってしまう状態です。
ちなみに、ディスクは全てインクジェット対応のもので、ディスクの表面に写真がプリントしてあります。

お礼日時:2017/05/13 13:30

空きメディアは、書き込みドライブ(デッキ)との相性があります。

取扱説明書には必ず推奨メディアが記載されています。例えば、Sony のデッキなら Sony か That's が推奨されています。

安物メディアは失敗の歩留も多く、加工精度が悪くて反っていたりするものもあります。このため私はいつも決まったメディアしか買いません。
    • good
    • 0

焼いたら変形してしまう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的ですので変形はしませんよ。

お礼日時:2017/05/13 09:06

その焼くためのDVDメディアの製造精度が低くいので、なんか引っ掛かるとかなんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

空のディスクが頂き物だったので製造度がわからないのですが、大量に焼いてたみたいなのでもしかしたら安物なのかもしれません…。

お礼日時:2017/05/13 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーレイをレコーダで再生出来ません。またPCで再生を試みましたが、ディスク内が空と表示されました。

ブルーレイをレコーダで再生出来ません。またPCで再生を試みましたが、ディスク内が空と表示されました。家電量販店で最新のブルーレイレコーダに入れると問題なく。常に最新のレコーダを買わなければ見れないのでしょうか?

Aベストアンサー

情報が足りない
①Blu-rayは視聴用の販売品(レンタル)
②誰かが焼いた物
①はどんだけ古くても見られます
②はファイナライズしてるかどうか 最新機種はファイナライズして無くても(他社での録画)見られる機種が多い。

Qテレビ。チューナーもレコーダーもないシンプルな

のが欲しいのですがないでしょうか?
チューナー・レコーダーは他に気に入ってるのがあるので要らないのです。
アナログ入力だけあればいいです。
32インチでなるべく高級なのが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こういうもんで地デジチューナーのアナログ出力からPCモニターに繋げませんでしょうか?

普通のテレビでいいんじゃない。
殆どのテレビでアナログAV入力端子で装備しています。

32inchのモニターって高いよ。
どうしてもと言うなら、モニターで評価が良いのは、EIZO(旧ナナオ)だね。
検索は、そちらで。

Qテレビレコーダー ダビングについて

テレビレコーダーからDVDにダビングすることは可能でしょうか?

機器の機種はわからないのですが2010年ごろに購入したと思われます。
私のものではないので・・・
申し訳ありません・・・

・ダビングできるのか(一般的に)
・PCに入れてみる事ができるか?(windows10)

機械に詳しくないのでわかる方ご教授願います。

Aベストアンサー

「テレビレコーダー」 が、BDレコーダー/DVDレコーダーなら、
DVDへのダビングが可能です。
例外として、2012年にパナから発売された1機種のみ
DVDにダビングできない機種が存在しました。

「テレビレコーダー」 が、HDD内蔵テレビ、または外付けHDD接続での録画テレビの
場合は、ほとんどの機種で、DVDにダビングできません。
2010年ごろだと、東芝のテレビなら、BDレコーダー/DVDレコーダーに
ダビング後にDVDにダビング可能な機種が多かったです。

PCでの視聴は、市販ソフトを購入(機種によっては、PCにバンドルされている)すると
視聴可能になります。

QパナソニックBDレコーダー、ディーガの機能について

BDレコーダーは、ずっとソニー製を使用し、使い慣れているので今度もソニーを、と考えていました。しかし、新しいソニー製品からは「タイトルの分割、結合」の機能が消えていると知り、別メーカーのものを購入しようと思っています。

録画したTV番組内の残したい部分だけを、部分削除という機能で(チャプター編集ではありません)抽出して残す。何番組かたまったら結合させる、という使い方をしています。
自分で撮った動画も同じように、タイトル結合させています。

購入を検討しているのは、ディーガの「UBZ2020」ですが、タイトルの結合や分割機能がありますか?自分でも一応調べてみたのですが、よくわかりません。

Aベストアンサー

私も最近家族にソニーのブルーレイレコーダーを買ったところ、あまりに機能が減っていて驚きました。
前の機種はHDDの番組だけでなくブルーレイディスクのタイトル分割や結合もできました。DIGAはブルーレイは結合できなかったのですが。
DIGAは現在もHDDのタイトル分割、結合は可能です。安心しました。
説明書にも書いてあります。
http://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-UBZ2020_manualdl.html

QHDD換装の際のOSの移行について

現在使っているHDDの不具合が多くなってきたため、新しくHDDを買い、データを移行しようとしています。

まずHDDにOSを再インストールしなければならない訳ですが、今現在使っているOSは
1.OEM版windows8(手元にライセンスキーがある)

2.大学より購入したproアップグレード
(ライセンスキーの再取得に別途料金がかかる)

3.windows10pro無償アップグレード
という変遷を辿っており、新しいHDDでも10proを使いたい、でも更に金がかかるのはちょっと…
ということでHDDをクローニングすることも考えたのですが、不良セクタがそこそこ発生しているHDDのクローンを作るのもどうなんだ?となっています。
しかもパーティション分割などせずに使ってきたもので、Cドライブが1TBを超えているためそこも懸念材料です

そこで質問としては、どうすれば上手いこと10proのまま移行できそうですかということなのですが

①OSだけコピーすることは可能か?
②旧HDDも一応動いているし、まるごとクローンを作っても何とかなる?
③そもそもライセンスキーを再取得したところで認証が通るのか?(HDD以外は変更なし)
④その他解決できそうな策があれば

ということにお答えいただきたいです
パソコンに関しては素人なので、致命的な認識違いがあるかもしれません

現在使っているHDDの不具合が多くなってきたため、新しくHDDを買い、データを移行しようとしています。

まずHDDにOSを再インストールしなければならない訳ですが、今現在使っているOSは
1.OEM版windows8(手元にライセンスキーがある)

2.大学より購入したproアップグレード
(ライセンスキーの再取得に別途料金がかかる)

3.windows10pro無償アップグレード
という変遷を辿っており、新しいHDDでも10proを使いたい、でも更に金がかかるのはちょっと…
ということでHDDをクローニングすることも考え...続きを読む

Aベストアンサー

現状で、以下のソフトを使いOSのプロダクトキーをコピーして置く。
http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/produkey/produkey.html
チップセットの型番を確認して、ドライバのダウンロードアドレスも確認しておく。
ネットワークデバイスのドライバはダウンロードしておく。
(もしネットワーク接続が出来なければ、ドライバすべてがダウンロード出来ない)
   
HDDのクローン作成→載せ替え。
以下からWindows10をダウンロード(エディションはプロダクトキーで決定される)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
   
ブート順位を変更して上記で準備したUSBから起動→インストール
ここで上記のプロダクトキーが必要。
無事起動したら、一番始めにチップセットのドライバをインストール。
(チップセットがインテルなら簡単、AMDは???)
   
コンパネのデバイスマネージャーを確認してドライバのインストール。
(Windows10は自分で探してくれますから楽)
  
後は各種ソフトのインストールと環境設定でOK。
   
多分上記手順で大丈夫のはずですが、自己責任で。
仮に駄目であっても、元のHDDに戻せばOKです。

現状で、以下のソフトを使いOSのプロダクトキーをコピーして置く。
http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/produkey/produkey.html
チップセットの型番を確認して、ドライバのダウンロードアドレスも確認しておく。
ネットワークデバイスのドライバはダウンロードしておく。
(もしネットワーク接続が出来なければ、ドライバすべてがダウンロード出来ない)
   
HDDのクローン作成→載せ替え。
以下からWindows10をダウンロード(エディションはプロダクトキーで決定される)
https://www.microsof...続きを読む

Q新品のMITSUBISHIのブルーレイディスクがレコーダーで読み込めません。

新品のMITSUBISHI Verbatim 一回録画BD-R180分 50枚セット (黄緑色のパッケージの商品)のディスクを、SHARPのレコーダー AQUOS BD-W1100に入れても、読み込めません。
50枚の内、8枚は読み込めてダビングできましたが、残り42枚は読み込めません。
これって、レコーダーとディスクどっちが悪いのでしょうか?
もしディスクが悪かった場合、メーカーは返品に対応してくれますか?

Aベストアンサー

Verbatim は、国産(パナ製)とシンガポール製、台湾製があり、
海外製は、欠陥商品と言っていいくらいの最悪品質のロットがあります。
昨年年初から低品質を訴える人が多いです。

Q詳しい方回答お願いします! DVDのダビングについての質問です。 DVD(VR方式)を選択すると、フ

詳しい方回答お願いします!
DVDのダビングについての質問です。

DVD(VR方式)を選択すると、フォーマットを行うか行わないかの選択が表示されるのですが それと同時に女の人の声で「ディスクの内容が全部消去されます」 と流れます。
これは、HDDに録画されている内容が消去されたりはしませんよね?
きっと、消去されないんだろうと思うのですが怖くてなかなかダビングできません・・・。
どなたか詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

DVD(VR方式) にダビングするのであれば、HDD の内容が消去されることはありません。それでは、本末転倒です(笑)。
http://www.sharp.co.jp/support/bd/info/dvd-dubbing.html

Qこんなテレビでも使えますか?

知り合い経由でテレビを譲っていただけるという話がきたのですが、よくきくと、リモコンは無しで、Bキャスカードも無しということです。
Bキャスカードが無いと映らないと思うのですが、Bキャスカードは電気量販店で売っているのでしょうか? それを挿し込めば簡単に放送が映るものなのでしょうか?
もし、簡単に放送が映らないとなれば処分に困ってしまいます。
相手さんの都合もあり、明日(21日のお昼過ぎ)までには返事しないといけないので、すみませんが教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bキャスカードは貸与品。
再発行手続きになります。
https://www.b-cas.co.jp/cardorder/view/order/agreement.html

汎用リモコンでも、電源ON-OFF・CH選択・音量・入力切替程度は出来る筈。
ただし、細かな設定はできません。
型番から純正の対応リモコンが購入可能かも知れないので、メーカーか家電量販店に問い合わせてください。

Q今、テレビの録画するハードを購入するとしたらなにがオススメですかね?

今、テレビの録画するハードを購入するとしたらなにがオススメですかね?

Aベストアンサー

ディーガ

Qブルーレイレコーダーについてです。 ブルーレイレコーダーの説明書を見ると地上デジタル放送専用同軸ケー

ブルーレイレコーダーについてです。
ブルーレイレコーダーの説明書を見ると地上デジタル放送専用同軸ケーブルを地上デジタル入力(UHF)につなぐと書いてありますが、僕が見た限りテレビにつなぐところがありませんでした。また、デジタル放送対応同軸ケーブルをつなぐ部屋のアンテナ端子もありませんが、この状態ではブルーレイレコーダーは使えないのですか?

Aベストアンサー

では、今テレビはどうやって受信している(見ている)のですか。
壁でも何かの装置でも良いですが、それとテレビがケーブルでつながっていませんか。
ブルーレイレコーダは、その現在つながっている間に割り込むイメージです。
壁の端子か装置から出ているケーブルをレコーダにつなぎ、レコーダからテレビにつなぎます。
ですからテレビ側は触る必要はありません。
ちなみに専用同軸ケーブルって書かれてますが、別に専用じゃありません。BS・CSにも使いますので、地上デジタル専用にこだわらなくて良いです。もうアナログ用も店頭ではまず見ないでしょうし。


人気Q&Aランキング