パソコンで焼いたDVDを、み終わった後にDVDデッキにそのまま残し電源を落として再度電源を付けディスクを取り出そうとするとディスクがデッキの奥に入り込んでしまいます。なぜなのでしょうか?

詳しいことをお話ししますと自宅で焼いたDVDを観る機会があった時に、み終わった後にデッキの中に入れたままで電源を落としました。
次の日に別のDVDをみようと思い電源を入れてすぐにオープンのボタンを押して取り出そうとしたのですが、その際にディスクが中に入り込んでしまったのか取るのにかなり苦労しました。
市販されている映画などのディスクではそのようなことが起こったことがなく何日かに渡って実際に調べて観たのですが、市販の映画もののディスクは何日デッキの中に放置しても奥に入ることはなく、自宅にある自身で焼いたDVDは全てデッキに放置した後に取り出そうとしたら奥に入り込んでいました。

私は映画ものをみた後はデッキの中に残して電源を切ってしまう癖があり、今までレンタルしたDVDや購入したDVDでも同じことをしてきましたがデッキの中に入り込むことは一度もありませんでした。
しかし、焼いたDVDだと必ずと言っていいほどデッキ内に入り込んでしまいます。
これは、市販されている映画などのDVDと市販の空のDVDでは厚さに違いがあるからなのでしょうか?
市販のDVDディスクよりも空のディスクの方が厚くてオープン時の衝撃で枠内を飛び越えて奥に入ってしまうのかなと思ったのですが、どうなのでしょう。
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

現在焼いたDVDをみたあとは必ずすぐに取り出すことを心がけているのですが、市販のDVDと焼いたDVDで何故こうも違いがあるのだろうと気になります。
機械物やDVDに詳しい方、教えていただきたいです。

補足ですが、焼いたDVDとはホームビデオなどの映像を入れたものです。

A 回答 (5件)

№4です。

やはりディスククランパー部のゴムの劣化ですね。
インクジェット対応ディスクを使用中でも同様の症状となると厄介ですね。
そこで考えられるのは市販ソフトは印刷面保護コーティングがしてあることくらいです。
それ以外はすべてイコールコンディションであると言えるからです。
この症状をこのまま放置するのはトレイの開閉に支障が出たり自作ディスクの損壊に繋がります。
使用開始から7~8年経過ですから寿命と考えてデッキを買い替えた方が良いでしょう。
現状でできることは視聴が終わったら忘れずに取り出すことくらいです。
後々に市販ソフト(レンタルソフト)の取り出しも困難になるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご回答感謝いたします。
ディスクのことを考え、古いデッキは処分をして新しいものを購入することに決めました。
ありがとうございました!

状況がイマイチ把握できません。

そのデッキはディスクをトレイに乗せるタイプなのか
wiiのようなスロットインタイプのどちらですか?
ディスクが中に入り込んだとあるのは
一旦は排出動作をしたが途中で中断して引き込み動作をしてしまうのか?
ディスク自体を吐き出すことができず内部に留まったままなのか?
それによって回答が変わってきます。

しかも市販ソフトとブランクディスクで違うとあるので話がややこしいです。
ディスクが排出されず中に留まったままとするなら
原因の一つはディスククランプ部のゴム材の劣化でしょう。
安価な機種は耐久性の低いゴムを使っているので
経年劣化で粘着性が出てしまいクランプに貼りついてしまったものと思われます。
市販ソフトは中心穴までカラー印刷がされているので貼りつきにくく
ブランクディスクは素地のままなので貼りつきやすいと言えます。
試しにインクジェット対応のブランクディスクを入れてみてください。
中心穴まで白(白銀?)にプリペイントされたメディアが手元にあればテストしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足により混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。
デッキはトレイに乗せるタイプのもので、7〜8年は使っている古いものです。
オープンボタンを押すとトレイのみが外に出て、ディスクだけが内部に残ってしまう状態です。
ちなみに、ディスクは全てインクジェット対応のもので、ディスクの表面に写真がプリントしてあります。

空きメディアは、書き込みドライブ(デッキ)との相性があります。

取扱説明書には必ず推奨メディアが記載されています。例えば、Sony のデッキなら Sony か That's が推奨されています。

安物メディアは失敗の歩留も多く、加工精度が悪くて反っていたりするものもあります。このため私はいつも決まったメディアしか買いません。
    • 0

焼いたら変形してしまう。

• 0
この回答へのお礼

一般的ですので変形はしませんよ。

その焼くためのDVDメディアの製造精度が低くいので、なんか引っ掛かるとかなんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

空のディスクが頂き物だったので製造度がわからないのですが、大量に焼いてたみたいなのでもしかしたら安物なのかもしれません…。