もうすぐ弟がうまれます。なので、赤ちゃんの時に食べさせてはいけないものや、注意したらいいことなど何かありますか?経験者の人や知識がある方はよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

あたしはセイゴ3ヶ月半の娘を子育て中です。

あなたが何歳かわからないけど...
ハチミツは1歳過ぎてからじゃないとダメです。ボツリヌス菌で死に至る事もあるから。
口にキスはダメです。
あとは枕元などにぬいぐるみなど置かないほうがいいですね。何かの拍子に顔にかぶさると窒息してしまいます。あとは 冬は着せすぎに注意。赤ちゃんはあたしたちよりも寒さには強いんです。着せすぎると熱がこもって 乳幼児突然死症候群になる可能性があるあら。また、うつ伏せ寝も窒息や乳幼児突然死症候群になる恐れがあります。また夏は暑過ぎても熱中症になるので気をつけて、汗をかいたら こまめに着替えさせるとかですかね
    • 1

はちみつ ボツヌリス菌で死んでしまう

キス  虫歯菌が移ってしまう
http://www.takao-shika.com/child.html
    • 2

母親からこれ飲ませといてとか言われない限り

あなたは何も飲み食いさせないで下さい。
赤ちゃんのまわりに傷つくものがないか注意
しましょう。
    • 2

はじめ5~6か月はミルクだけ(当然母乳含む)です。

それから離乳食になりますね。やはり窒息の危険性のあるもの(飴、豆類、もち、寒天、こんにゃくゼリーなど)、アレルギーを引き起こす食材、食中毒を引き起こす食材(魚貝類(生は絶対ダメ)、はちみつ(この頃死亡事故があったでしょ)など)は与えないようにしましょう。
お姉さんになるんですね。
お父さん、お母さんも大変でしょうから、あなたはあなたでできることを頑張って。

弟、かわいいと思いますよ。\(^o^)/
    • 1