もうすぐ弟がうまれます。なので、赤ちゃんの時に食べさせてはいけないものや、注意したらいいことなど何かありますか?経験者の人や知識がある方はよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

あたしはセイゴ3ヶ月半の娘を子育て中です。


あなたが何歳かわからないけど...
ハチミツは1歳過ぎてからじゃないとダメです。ボツリヌス菌で死に至る事もあるから。
口にキスはダメです。
あとは枕元などにぬいぐるみなど置かないほうがいいですね。何かの拍子に顔にかぶさると窒息してしまいます。あとは 冬は着せすぎに注意。赤ちゃんはあたしたちよりも寒さには強いんです。着せすぎると熱がこもって 乳幼児突然死症候群になる可能性があるあら。また、うつ伏せ寝も窒息や乳幼児突然死症候群になる恐れがあります。また夏は暑過ぎても熱中症になるので気をつけて、汗をかいたら こまめに着替えさせるとかですかね
    • good
    • 1

はちみつ ボツヌリス菌で死んでしまう




 キス  虫歯菌が移ってしまう
http://www.takao-shika.com/child.html
    • good
    • 2

母親からこれ飲ませといてとか言われない限り


あなたは何も飲み食いさせないで下さい。
赤ちゃんのまわりに傷つくものがないか注意
しましょう。
    • good
    • 2

はじめ5~6か月はミルクだけ(当然母乳含む)です。


それから離乳食になりますね。やはり窒息の危険性のあるもの(飴、豆類、もち、寒天、こんにゃくゼリーなど)、アレルギーを引き起こす食材、食中毒を引き起こす食材(魚貝類(生は絶対ダメ)、はちみつ(この頃死亡事故があったでしょ)など)は与えないようにしましょう。
お姉さんになるんですね。
お父さん、お母さんも大変でしょうから、あなたはあなたでできることを頑張って。

弟、かわいいと思いますよ。\(^o^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。 初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください

生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。

初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください。

まず生活リズムについて。

最近、寝るのが夜中の2時頃です。
そこから2時間半や3時間起きに目を覚まし、オムツや授乳をしすぐに寝つきます。
それから朝9時頃1度目を覚まし、少しぐずって11時頃また寝ます。
そしてお昼の13時頃、本格的に目を覚まし夕方4時までは寝ません。
夕方4時から夜の7時頃までまた寝てくれるのですが、そこからが問題で夜中の2時まで全然寝てくれないのです。
夜の11時頃からぐずってひどいので夜中の2時まで抱っこしっぱなしです。
その間も多少寝るのですが10分程で目を覚ましてしまいます。

だいたい最近こんな感じで生活リズムが決まってきてしまっているのですが、この生活リズムを変える事は今から出来るのでしょうか?

それともまだ、1か月や2カ月の赤ちゃんには生活リズムは決まってなくこれから先になってくるのでしょうか?

あと、もう一点質問です。

寝ぐずりがひどい子なんですが、泣いた時抱っこをしても泣きやまずオムツを替えておっぱいをあげようとすると、おっぱいを吸うには吸うのですがすぐにはずしてまた大泣きします。

お腹が空いてるような(自分の指をおしゃぶりしていたり、口をちょんちょんと刺激すると頭をふりながらおっぱいを探すそぶり)をします。

でも、吸ってははずして泣き、吸ってははずして泣きを繰り返し顔を真っ赤にして大泣きします。

今まではおっぱいが入らない時は、下唇をにゅっと出し口は頑なに閉じていました。

この様子からこの時期の赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?

それともおっぱいが出てなくて泣いているのでしょうか?

おっぱいが出てない様子でもなく感じます。
飲んでいると、溺れそうになっていたり、ごきゅっごきゅっと飲んでいる音も聞こえ母乳は出ている方だと思います。

最近、起こり始めた現象なので戸惑っています。

思い当たる事、アドバイス、改善方法や知恵などなんでもいいので回答よろしくお願いします。

生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。

初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください。

まず生活リズムについて。

最近、寝るのが夜中の2時頃です。
そこから2時間半や3時間起きに目を覚まし、オムツや授乳をしすぐに寝つきます。
それから朝9時頃1度目を覚まし、少しぐずって11時頃また寝ます。
そしてお昼の13時頃、本格的に目を覚まし夕方4時までは寝ません。
夕方4時から夜の7時頃までまた寝てくれるのですが、そこからが問題で夜中の2時まで全然寝てくれないのです。
夜の1...続きを読む

Aベストアンサー

毎日お疲れ様です☆彡まだそれぐらいなら昼夜が逆転してしまっていても心配することはないですが、自分の体調の為にも、できれば夜眠って欲しいですよね。
私は、まず朝7時にになったらかならずカーテンを開けて、日差しをあびさせていました。そして、できればお昼にお散歩(寒いので10分でもよいと思います。)そして、夕方になったらできるだけテレビの音を消して、19時にお風呂に入れて静かで暗い部屋で就寝というサイクルにしていました。まだミルクの時間は定まっていないかと思いますが、明るくする時間、散歩の時間、お風呂の時間、部屋を暗くする時間を規則正しくしていくことで、昼夜の区別がつきやすくなりました。
今私は2人の子育てをしていますが、上の子は夜泣きしなかったのですが、下の子(6か月)が5か月ごろから夜中に2時間おきに泣いて起きるようになりました。育児書どおりにはいきませんが、子育てお互い無理しないで楽しみたいですね
長文失礼致しました。

Q赤ちゃんの温泉や銭湯などの入浴について。 私は赤ちゃんがお風呂に入っていて不快と思われる方の考えがよ

赤ちゃんの温泉や銭湯などの入浴について。
私は赤ちゃんがお風呂に入っていて不快と思われる方の考えがよくわかりません。考えて見ればそこらへん汚いものだれらけですよね。例えば、水虫やレジオラレ菌など目にみえないだけであってうんちやおしっこよりも汚いものは普通にあると思うのですが。しかもおしっこなんてほとんど汗と変わらないようなものだしうんちなんてお風呂に入ってる
数分間じゃ滅多にしませんよね。目に見えてなきゃいいのか?と思います。皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

それは個人の考え方の相違ですから、とやかく言っても始まりません。

>考えて見ればそこらへん汚いものだれらけですよね。
そりゃそうです。でもそれを言い出せば通常の生活をするのは困難になります。
人は目に見えるものにより強く反応するというのは当たり前のことです。
目に見えないものは普通は「ないもの」として、自分に都合よく考えるのが人間です。
あなたは「おしっこなんてほとんど汗と変わらない」と言いますが、お風呂に入っている横で、誰かがおしっこしてたらやっぱり嫌でしょ?
結局、不快に思うと言う人は赤ちゃんがおしっこもうんちも自分で制御できないという存在だからなんだと思いますよ。まあ人の親になったら、その考え方も変わるかもしれませんが…。

Q産後、赤ちゃんが未熟児だったのでNICUに入ってますが1週間後に退院が決まりました。そこで質問なので

産後、赤ちゃんが未熟児だったのでNICUに入ってますが1週間後に退院が決まりました。そこで質問なのですが、病院ではミルクを飲む前後に体重を計り母乳をどのくらい飲んだかで粉ミルクをあげてます。でも家に帰ると赤ちゃん用の体重計なんてないし、しかもあたしは病気のせいで水分制限があるので産後3週間以上たったのに1回の量が20〜40mlくらいしかでません。母乳の量も差があるし、混合であげるにしても粉ミルクをどのくらい飲ませたらいいか分からないんですけど、どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私は買いませんでしたよ。
あったら便利だろうけど高いしずっと使えるわけじゃないので。
ダスキンかでレンタルもありますが人気なのか在庫ない事多いです。

その月齢にあったミルクの量➖普段出てた母乳量にしてあげてました。
足りなかったら泣きます。
昨日30だったのに今日急に100出るなんて事にないと思います。
連日そこまで変わらないだろうし明らかに多く出るときは最近出てるかも?ってわかりますよ。

水分に制限があるならきっとそんな出ないと思うので今の母乳の量でしばらく様子見てったらいいと思います。
で、たまに体重計のあるところで試してみるとか。

イオンの授乳室に体重計よくおいてありますよ。

日数が経ってくれば何となく赤ちゃんがどれだけ欲しいのかあげたらいいのかと感覚でわかってきますからそこまで深刻にならなくても大丈夫かと思います。

Q生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛いです、超可愛いのですが周りの目も気になるのもあってかなんて話しかけていいのかわかりません(・・;)
うまく赤ちゃんと話しが出来るコツなどるありますか?

Aベストアンサー

子供二人の父親です。

私も自分の子供はものすごくかわいいですが、赤ちゃんの時に幼児語(喃語)で話しかけることはしませんでした。
母親はテレもなく「ミルク飲みまちょーねー」とできるわけですが、それと同じ事をしなくてもいいわけです。

上の子の時なのですが、2歳をすぎて話せるようになるにつれてますますかわいくなってきました。父親は母親と違って無条件には愛せないものだな、と実感した時でもあります。

やはりコミュニケーションがないと、実感がわかないものです。

それでもいつも話しかけていれば、それなりの反応は示してくれるようになります。月齢が上がるにしたがって、反応も素早く的確にもなります。それがまたカワイイ・・・

ということで、自分でできる範囲で楽しめばよいと思います。自分で生んだわけではないのですから、母親と同じことはできないですよ。

Q赤ちゃんが何か飲んでいます。

いつもこちららでお世話になっています。
現在、ちょうど生後二ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
今は1日8回前後の授乳でそのうち1回か2回はミルクで後は母乳を与えています。
ウンチは1日1回か2回で1日くらいは出ない時もあります。

最近普段赤ちゃんが度々何かを「くぴっ」と飲んでいます。
それが赤ちゃんには不快なようで急に泣き出したり、寝ていても起きてしまい大泣きします。
寝ようとうとうとしかけたときなどにも多く泣いてねてくれません。
抱き上げても一向に泣き止まず暴れて泣きます。その間にも「くぴっくぴっ」と飲んでいます。
いったい何を飲んでいるのでしょうか?
普段吐き戻しは少ないほうですが、ミルクを少し吐いたときなどはすっきりしたのか、ニコニコしています。
それをうまく吐けずにミルクが上がってきてそれをのんでいるのか、胃液が上がってきて飲んでいるのでしょうか?
主人は自分の唾液を飲んでいるというのですがどうでしょうか?

何か解決策・対処方はないでしょうか?
また、こんな経験や似た体験をされた方がみえましたらその経過や解決策などをきかせて下さい。

また、母乳を与えているのですが今は1回につきだいたい右8分左8分くらいあげていますが、本人が口を離してくるまで片方をあげ続けたらいいのでしょうか?そしてほしがったらもう方をあげたらいいのでしょうか?
どうゆう感じがもっとほしくて、どうゆう感じがもういらないなのでしょうか?

人それぞれ違うのはわかるのですが、皆さんは赤ちゃんが二ヶ月くらいのときどうしていましたか?

よろしくお願いします。

いつもこちららでお世話になっています。
現在、ちょうど生後二ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
今は1日8回前後の授乳でそのうち1回か2回はミルクで後は母乳を与えています。
ウンチは1日1回か2回で1日くらいは出ない時もあります。

最近普段赤ちゃんが度々何かを「くぴっ」と飲んでいます。
それが赤ちゃんには不快なようで急に泣き出したり、寝ていても起きてしまい大泣きします。
寝ようとうとうとしかけたときなどにも多く泣いてねてくれません。
抱き上げても一向に泣き止まず暴れ...続きを読む

Aベストアンサー

始めはシャックリかと思いましたが、ゲップなのかな?
戻してスッキリするという事は、空気が抜けて楽になったからかな?

ゲップが原因の場合はおっぱいの後、ゲップが出なくても10分くらいは縦抱きにしてあげると軽減すると思います。
赤ちゃんが一人座りが出来るまでは、なるべく縦抱きの時間を作ってあげて下さい。

母乳は、一般的な指導では、片方5分、左右2回づつで20分と言われると思います。

私は邪魔臭かったので、片方10分×2でやっていました。
2ヶ月ぐらいでしたらそのまま寝てしまう事も多いと思いますが
寝ない場合は、20分前後でおっぱいから引き離し泣かなければ、授乳終了にしていました。

だんだん表情も出てきて可愛い時ですね、頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報