フィトネスクラブのグループレッスンで、ステップがありますが、楽しいですか?また、何歳くらいの方が主流ですか?

A 回答 (2件)

ステップの初心者のクラスは、かなり年齢の高い方いらっしゃいます。

私の母(81歳)も、時々やってます。
転倒予防や足腰が弱くなるのを予防するようです。

私は単純な動きが飽きるのであまりやりませんが、
息が切れたり筋肉痛になって、運動した気にはなります。
    • 1

うちのジムでは20代~60代(もしかしたら70代も?)男女問わず参加している様です。

ステップと言ってもクラスによってレベルが違いますので、そのクラスによって多少の違いはあるのでしょうけど・・・。

ただ、私は「みんなとそろって何かをする」「号令に従って同じように動く」と言うのが根っから嫌いな天邪鬼ですので、全く参加する気にならないのですが・・・。

参加している人はみなさん楽しそうで、常連組はそれなりの連帯感を持ってやってるみたいですね。
    • 1